R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアフロメーターについて - -Qたろ〜 99年12月14日17時49分(#3391)
└◇Re:エアフロメーターについて - -DIO−R 99年12月14日22時0分(#3394)
  └◇Re:エアフロメーターについて - -Qたろ〜 99年12月15日11時27分(#3398)
    └・Re:エアフロメーターについて - -DIO−R 99年12月16日3時6分(#3414)

トップに戻る
3391
エアフロメーターについて
Qたろ〜 mail
99年12月14日17時49分 -
こんばんは。また初心者質問失礼します。
エアフロメーターってありますよね。
あれってどんな役割してるんですか?
この間ディーラーにエアフロメーターが怪しくなってる
(電圧かなんかが不安定になってるとか、詳しくは覚えてないです)
といわれたのですが、交換するのは難しいのですか?

トップに戻る
3394
Re:エアフロメーターについて
DIO−R mail
99年12月14日22時0分 -
(記事番号3391へのコメント)
Qたろ〜さんは No.3391「エアフロメーターについて」で書きました。
>こんばんは。また初心者質問失礼します。
>エアフロメーターってありますよね。
>あれってどんな役割してるんですか?
>この間ディーラーにエアフロメーターが怪しくなってる
>(電圧かなんかが不安定になってるとか、詳しくは覚えてないです)
>といわれたのですが、交換するのは難しいのですか?

簡単に言えば、空気の流れる量を電気信号に変えるものです。
この信号をもとに燃料の噴射を調整して、最適な燃焼ができるように
するものです。

エアフロがいかれると、一気にアクセルを踏んだときに吹け上がりが
遅くれたり、アクセルを抜いた瞬間エンストなどの症状が発生します。

ちなみに僕はATでアクセルを抜いた瞬間エンストしてブレーキも
パワステも効かず怖い思いをしました。ぬえわキロ位で走ってるとき
起こったので死ぬかと思いました。
MTならクラッチを切らなければ、完全にエンストする事はないかも
しれませんが?

問題はそのときは急にやってくることで、その前に軽度の症状があるか
どうか?はわかりませんが、自分はいきなりでした。

ディーラーのコンサルトでやばいと言われたなら、交換をお勧めします。
新品は3万近くすると思います。工賃が入れて5万と言われました。

そんなお金はないので、どうせ消耗品と思い解体屋で2千円でGET
交換は自分でやりました。初めてでも30分かかりませんでした。


トップに戻る
3398
Re:エアフロメーターについて
Qたろ〜 mail
99年12月15日11時27分 -
(記事番号3394へのコメント)

>ディーラーのコンサルトでやばいと言われたなら、交換をお勧めします。
>新品は3万近くすると思います。工賃が入れて5万と言われました。
>
>そんなお金はないので、どうせ消耗品と思い解体屋で2千円でGET
>交換は自分でやりました。初めてでも30分かかりませんでした。
>
ありがとうございます。実は最近その症状に悩まされておりまして(^^;)。
早速交換したいのですが、エアフロの場所や外し方とか
注意すべき事などを教えて欲しいのです。
あと解体屋探しってやっぱり電話で聞いてから探した方がいいですよね?

あと、エアフロが悪いと燃費が悪くなったりとかってありますか?
分かる範囲で教えて下さい。おねがいします。

トップに戻る
3414
Re:エアフロメーターについて
DIO−R mail
99年12月16日3時6分 -
(記事番号3398へのコメント)
Qたろ〜さんは No.3398「Re:エアフロメーターについて」で書きました。
>早速交換したいのですが、エアフロの場所や外し方とか
>注意すべき事などを教えて欲しいのです。

エアフロはエアクリーナーBOXの後ろに付いてます。
外見は単なる黒い筒で、四角い箱が付いてます。
そこにカプラーが付いてますから、まずこれを抜きましょう。
BOXの4つのつめを外して、少し力を入れて引っ張ると
パイプが付いてるので、あまり動かないのがわかると思います。
このパイプは、ホースバンド?(クランプというのか?)で
とめてあるので、ネジをゆるめます。
今度は引っ張ればBOXごとはずれますので、エアフロ側から
とまってるネジ4本を外せばエアフロだけになると思います。
入手したエアフロを元どうりに組めば終了です。

注意する事は

エンジンが冷えた状態でやること(火傷に注意)
裏のパイプを外すときに狭いので力が入りにくいし、工具を
落としやすいので気を付けてください。
カプラーは硬くなってるので、外すときに壊さないように。
組付けの際は裏のパイプにしっかりはめ込み、バンドをきちんと
しめましょう。(ここから空気を吸い込まないように)


>あと解体屋探しってやっぱり電話で聞いてから探した方がいいですよね?

僕の場合は、忙しくて時間が無いので友人に頼んでしまいました。
RB系のエンジンのエアフロは共通?なので比較的入手は楽なようですが
状態の良い物を探すのは苦労したと言ってました。(友人に感謝)
当然のことですが、安い代わりにリスクは伴います。
中のワイヤーが切れてるとか以外に、ちゃんと働くかどうか調べる方法は
ないと思いますので、はずれを引いてもまた買えばいいやくらいで考えて
ください。
すぐまた壊れることも考えられますので、安心を買うなら新品です。


>あと、エアフロが悪いと燃費が悪くなったりとかってありますか?
>分かる範囲で教えて下さい。おねがいします。

燃費は気にしたことないので(^^;
極端に悪くなったとか、変えてから良くなったとは感じません。



[インデックスに戻る]