R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

走行中に異音がします。 - -おでぶ 99年12月13日10時25分(#3375)
└◇Re:走行中に異音がします。 - -米 99年12月14日22時6分(#3395)
  └・Re:走行中に異音がします。 - -おでぶ 99年12月15日11時41分(#3399)

トップに戻る
3375
走行中に異音がします。
おでぶ -
99年12月13日10時25分 -
すみません。
またちょっと質問したいのですが。
先日運転中に運転席の右前あたりからコンコンコンコンという、ドアをノックするような
音が聞こえるようになりました。
現象としては以下のような感じです。
 ・停止すると音も止まる
 ・スピードが上がると音の間隔も速くなる
 ・クラッチを切っても、ニュートラルにしても音はする(変化なし)
 ・ハンドルを切ると音がしなくなる(というより音がするのは一定の蛇角範囲のみ)
 ・ブレーキを踏んでいる間は音が止まる
何が原因なのでしょうか。
素人目に見て、タイヤ周りかブレーキ系の故障でしょうか。
情報が少ないかもしれませんが、よろしくお願いします。

トップに戻る
3395
Re:走行中に異音がします。
-
99年12月14日22時6分 -
(記事番号3375へのコメント)
おでぶさんは No.3375「走行中に異音がします。」で書きました。
>すみません。
>またちょっと質問したいのですが。
>先日運転中に運転席の右前あたりからコンコンコンコンという、ドアをノックするような
>音が聞こえるようになりました。
>現象としては以下のような感じです。
> ・停止すると音も止まる
> ・スピードが上がると音の間隔も速くなる
> ・クラッチを切っても、ニュートラルにしても音はする(変化なし)
> ・ハンドルを切ると音がしなくなる(というより音がするのは一定の蛇角範囲のみ)
> ・ブレーキを踏んでいる間は音が止まる
>何が原因なのでしょうか。
>素人目に見て、タイヤ周りかブレーキ系の故障でしょうか。
>情報が少ないかもしれませんが、よろしくお願いします。

自分も同じ現象が出たことがあります。
自分の時の原因はショックのアッパーマウントを挟んでいるブッシュがへたって
切れてしまいショックのシャフトがアッパーマウントとこすれてコンコンコンと
音がしていました。最初のうちは停止すると音は止まっていましたが、ほっとくと
アッパーマウントの穴がどんどん広がって、いつでも鳴りっぱなし状態になりました。


トップに戻る
3399
Re:走行中に異音がします。
おでぶ -
99年12月15日11時41分 -
(記事番号3395へのコメント)
米さん、コメントどうもありがとうございます。
実はこの現象ってディーラーにブレーキのOHに出して、返ってきた翌日に出た現象
なんですよ。
その日のうちにディーラーに持っていって状況を説明したところ、昨日電話があり、
「OHが不完全で・・・」って謝罪されたんですが、音の原因については詳細がわか
らないって言われました。
その時に、その件とは無関係にアッパーリンク(?)が痛んでるので交換した方が良
いって言われ、さらに3万円払う事になったんですが、今一納得出来ず・・・。
これって本当に無関係なんでしょうか。
OHに出した時も返ってきた時もアッパーリンクの事なんか一言も言われなかったの
に、とちょっと不安になってきました。
土曜に車を返してもらうのですが、その時に音の原因に関して詳しく聞くつもりです。
やっぱりメカ知識がないとダメだなぁと今回の件で思いました。
愚痴っぽくなってしまってすみません。
また何かあったらよろしくお願いします。

>自分も同じ現象が出たことがあります。
>自分の時の原因はショックのアッパーマウントを挟んでいるブッシュがへたって
>切れてしまいショックのシャフトがアッパーマウントとこすれてコンコンコンと
>音がしていました。最初のうちは停止すると音は止まっていましたが、ほっとくと
>アッパーマウントの穴がどんどん広がって、いつでも鳴りっぱなし状態になりました。



[インデックスに戻る]