R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ブレーキ警告灯が点く条件とは・・・? - -楓(fu) 99年12月13日2時59分(#3374)
└◇Re:ブレーキ警告灯が点く条件とは・・・? - -のり 99年12月13日18時26分(#3380)
  └◇Re:ブレーキ警告灯が点く条件とは・・・? - -楓 99年12月14日0時14分(#3386)
    └・Re:ブレーキ警告灯が点く条件とは・・・? - -象さん 99年12月15日23時26分(#3409)

トップに戻る
3374
ブレーキ警告灯が点く条件とは・・・?
楓(fu) mail
99年12月13日2時59分 -
こんにちは 楓と申します。

今日走ってて気づいたのですが、たまにブレーキ警告等が
点いたり消えたりしていました。

サイドブレーキやブレーキオイルの量など一応確認したつもりですが、
それ以上手が出せません。

他に確認すること、ブレーキ警告灯の点く条件などがありましたら
ご教授願います。

よろしくお願いします。

トップに戻る
3380
Re:ブレーキ警告灯が点く条件とは・・・?
のり -
99年12月13日18時26分 -
(記事番号3374へのコメント)
楓(fu)さんは No.3374「ブレーキ警告灯が点く条件とは・・・?」で書きました。
>楓(fu)さん
私もこの間まで同じ様な症状に悩まされました。
で、結論から言いますとブレーキフルード交換したらパッタリと直りました。
私も、サイドブレーキの遊び具合とか、フルードの量を疑ったんですが特に異常なかったの
で原因不明だったんです。
「ブレーキパット交換せなあかんかな?でもフルードの量は減ってないし...」っていろ
いろ考えたんですけど
お金無いし、とりあえず4万キロ(!)もフルード交換してなかったので交換してみたんで
す。そしたらあっさりと直りましたよ。(笑)
今思えば、フルードの色が変わっちゃってましたからね。(濃い褐色になっていました)
ブレーキの使い方にもよると思いますが、前に交換されてからどの位になりますか?
量が減ってなくても品質が悪化しているのかも知れません。(単なる私の憶測なんでなんと
も言えませんが)
どうしても原因不明であれば、乾燥してイイ季節なんで思い切って交換されてはいかがで
しょうか?
もし長い間交換されてないのであれば、ディーラー検査に出す前に交換されても損はないと
思います。
ブレーキ警告灯ほど恐いのってないですからね(^.^)

トップに戻る
3386
Re:ブレーキ警告灯が点く条件とは・・・?
mail
99年12月14日0時14分 -
(記事番号3380へのコメント)
のりさんは No.3380「Re:ブレーキ警告灯が点く条件とは・・・?」で書きました。
>どうしても原因不明であれば、乾燥してイイ季節なんで思い切って交換されてはいかがで
>しょうか?
>もし長い間交換されてないのであれば、ディーラー検査に出す前に交換されても損はない
と
>思います。
>ブレーキ警告灯ほど恐いのってないですからね(^.^)

うーーん。
ブレーキフルードは二ヶ月前にパッドと一緒に交換した
ばっかりなんですよねぇ・・

それがいけなかったんですかねぇ。
他に原因とかありませんか?

それでは

                      楓

トップに戻る
3409
Re:ブレーキ警告灯が点く条件とは・・・?
象さん mail
99年12月15日23時26分 URL
(記事番号3386へのコメント)
>それがいけなかったんですかねぇ。
>他に原因とかありませんか?
>
>それでは
>
>                      
>
R32、ではないのですが、リザーバータンク内の
フロート(ここにレベルセンサーが付いている)
が引っかかることで、インジケーター点灯した事が
ありました。

その時は、パッドも残りすくなく、フルードも
かなり水分がはいっていたようで、
レベルセンサーの磁石(これで検出するんだ)
なんか溶け出しちゃったみたいで・・・・・

パッドこうかん、ブレーキフルード交換で
直りましたが・・・


[インデックスに戻る]