R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

R32にR34_25Tのタービン - -EJ 99年12月9日2時10分(#3321)
├・Re:R32にR34_25Tのタービン - -HR 99年12月17日20時25分(#3429)
└・Re:R32にR34_25Tのタービン - -はに 99年12月20日16時2分(#3454)

トップに戻る
3321
R32にR34_25Tのタービン
EJ mail
99年12月9日2時10分 -
自分はHCR32 TYPE M ATに乗っています。
このたび34のタービンが手に入りそうなので、乗せ換えてみようかななんて思うん
ですがみなさんのご意見聞かせてください。
ちなみに簡単なSPECは
エアクリ:ブリッツSUSPOWER
ブローオフ:ブリッツ スーパーサウンド
マフラー:HKS スーパードラッガー(抜けすぎ笑)130パイ
ブースト計

位です。CPノーマル、ブーストアップしてません。
34のタービンはセラミックのため1.0が限界と聞きましたが
32はどれ位なんでしょう?
また、34に乗せ換える意味ってありますか?

トップに戻る
3429
Re:R32にR34_25Tのタービン
HR mail
99年12月17日20時25分 -
(記事番号3321へのコメント)
>このたび34のタービンが手に入りそうなので、乗せ換えてみようかななんて思うん
>ですがみなさんのご意見聞かせてください。
ご意見ということなので、少々辛口ですがご勘弁を(^^;)

>位です。CPノーマル、ブーストアップしてません。
>34のタービンはセラミックのため1.0が限界と聞きましたが
>32はどれ位なんでしょう?
タービンの限界ブーストは素材によっていくつとは決まりません!
(雑誌は限界の値を載せるのが大好きですが、そんなの耐える製品もあれば
耐えれない製品だってありますって(^^;))

たとえ1キロといえども、10分も全開しているときに常に1キロ掛かっていれば
負担は大きいのでダメージも大きいですが、ちょいちょい程度で掛かる1キロなら
正直たいしたことありません。(絶対!とはいえませんが)

現に私の車もシャシダイでパワーチェックした際には1.2キロまでかけても
ブローしていませんし(実走ではやっていませんけどね)サーキットで
知らないうちにコントローラーの電源が入ってて(^^;)気が付いたら全開時は
1キロかかってた!なーんてこともありましたが・・・無事です。

普通のノーマルタービンです。加工すらしていません。
しいて言えばマメにオイル変えてるぐらいですかね。
(最近オイルクーラー付けましたが、無しでもブローした経験はありません)

>また、34に乗せ換える意味ってありますか?
この意味が先にくるんじゃないんでしょうか?、本来は。
34用を付けたい!こういう効果がありそう、こういうメリットがありそう
だから付けたいんだけど、自分の狙っている、目標にしている方向とあっている
のかどうか?というQ&Aなら分かりますが、意味があるのか?と聞かれたら
あなた次第としか答えれませんよ。

チューニングってのは(説教ぽくてすいませんが)調整・調律です。部品をつける
変えることじゃないんです。すべてノーマル部品でも、不具合が、不調がでないように
メンテに心がけるのもチューニングです。
先に意味を考えてから、だからどうしたい!という方向でないと、部品取り付け
た車、デチューン(バランスが取れなければ、自分の希望する方向と違えば
どんなにパワーがでてもデチューンです)にしかならない、と思います。

部品をつけるのはいつでも出来ます。お金をかけるのもいつだって可能です。
ただ、使ったお金は戻ってきませんし、性格の変わった車が手元に残って
困るのは自分自身です(運良く望んでいる方向へいくかもしれませんが
それだとチューンでなくギャンブルですね(^^;))
厳しい言い方ですが、ホントに車が好きで、大事に乗っていきたいのなら
自分がどうしたくて、どういう部分を自分に合わせればいいのか、それを
もっと考えてあげてください。車は部品を選べません。あなたの相棒が
自分とマッチするかどうかはあなた次第なんですから。





トップに戻る
3454
Re:R32にR34_25Tのタービン
はに -
99年12月20日16時2分 -
(記事番号3321へのコメント)
はにです。

EJさんは No.3321「R32にR34_25Tのタービン」で書きました。
>自分はHCR32 TYPE M ATに乗っています。
>このたび34のタービンが手に入りそうなので、乗せ換えてみようかななんて思うん
>ですがみなさんのご意見聞かせてください。

ほほう...。

>ちなみに簡単なSPECは
>エアクリ:ブリッツSUSPOWER
>ブローオフ:ブリッツ スーパーサウンド
>マフラー:HKS スーパードラッガー(抜けすぎ笑)130パイ

いえいえもっと抜いときましょう

>ブースト計

>
>位です。CPノーマル、ブーストアップしてません。
>34のタービンはセラミックのため1.0が限界と聞きましたが
>32はどれ位なんでしょう?

これってタービンの設定圧の話ですから車はなにに付けても同じ気が
するのですが。
ただ、32は同じブーストをかけても排気量の関係から300馬力程度
しかで無いでしょうね。
34タービンは32に比べて大きなタービンですから現状とは別物の
加速はすると思いますが...。

>また、34に乗せ換える意味ってありますか?
>
意味って聞かれると困りますが最終的にどのあたりを狙うかだと思います。
私的には無駄な投資はなるべく避けたいと思ってますんで(貧乏人ですから)
300前後だと物足りないかなって感じがしたのでGTタービンいっておき
ました。
34タービンも無理やり馬力搾り出すとなかなか危険な音がして気合が
入ります(笑)

まあタダ同然に手に入るなら何も言いませんが、どうせなら社外タービン
の方が突然「あっ」というのは少ないと思うのですが。




[インデックスに戻る]