R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

走行時の異音 - -ちーくま 99年12月8日23時41分(#3312)
└◇Re:走行時の異音 - -あか 99年12月9日8時32分(#3323)
  └・Re:走行時の異音 - -ちーくま 99年12月9日11時17分(#3330)

トップに戻る
3312
走行時の異音
ちーくま mail
99年12月8日23時41分 -
最近高速走行時に、「ウォ〜ン、ウォ〜ン」と定期的な周期で異音がします。
エンブレ時のみで聞こえるんで前輪からだと思います。
低速時にもタイヤノイズ以外の「ゴー」と摩擦音みたいなものが聞こえる気がします。
(すごく小さい音なんで、たまに気のせいかなとも思ったりしましたが、気になって
 から数ヶ月が経過しました。)
これって、ハブベアリングかなぁと思ってるんですが、どうでしょうか?
もう少し様子をみようかなとも思ってます。
経験のある方、教えてください。

またもし、ハブベアリングの可能性が高いとしたら、交換は自分で出来るものでしょうか?
(学生の頃、バイトでエバラのポンプはよくオーバーホールしてましたが・・・(爆)
 トーチランプやハンマー使ったりして(^^;

トップに戻る
3323
Re:走行時の異音
あか mail
99年12月9日8時32分 -
(記事番号3312へのコメント)
ちーくまさんは No.3312「走行時の異音」で書きました。
>最近高速走行時に、「ウォ〜ン、ウォ〜ン」と定期的な周期で異音がします。
>エンブレ時のみで聞こえるんで前輪からだと思います。
>低速時にもタイヤノイズ以外の「ゴー」と摩擦音みたいなものが聞こえる気がします。
>(すごく小さい音なんで、たまに気のせいかなとも思ったりしましたが、気になって
> から数ヶ月が経過しました。)
>これって、ハブベアリングかなぁと思ってるんですが、どうでしょうか?
>もう少し様子をみようかなとも思ってます。
>経験のある方、教えてください。
>
>またもし、ハブベアリングの可能性が高いとしたら、交換は自分で出来るものでしょうか
?
>(学生の頃、バイトでエバラのポンプはよくオーバーホールしてましたが・・・(爆)
> トーチランプやハンマー使ったりして(^^;

こんちは。

フロントから聞こえてくるんですか?

実際の音を聞いてみないとわかりませんが、
ハブベアリングも候補の一つですね。
タイヤゆすってガタがでる場合と、ガタは出てなくてもベアリング逝ってる
場合があります。
ジャッキUPして、ブレーキパッドを外して、
キャリパーに手を当てた状態で、ローター(ハブ)をぐるぐる回して
みてください。
このときに、「ごりごりごり」という感触がキャリパーを伝わってきたら、
ハブベアリング逝ってます。

交換はやってできないことはないですけど、
スラハンとかでっかい万力とかプーラとかないと辛いです。
私は古いベアリングをでかハンマーでぶっ叩いたり、
削ってタガネで割ったりして外したけど。(力技)(^^;

トップに戻る
3330
Re:走行時の異音
ちーくま mail
99年12月9日11時17分 -
(記事番号3323へのコメント)
あかさんは No.3323「Re:走行時の異音」で書きました。
>こんちは。
>フロントから聞こえてくるんですか?
>
>実際の音を聞いてみないとわかりませんが、
>ハブベアリングも候補の一つですね。

どうも!
多分本人以外は「音するか〜?」って感じだと思うんですけどね(^^;

>タイヤゆすってガタがでる場合と、ガタは出てなくてもベアリング逝ってる
>場合があります。
>ジャッキUPして、ブレーキパッドを外して、
>キャリパーに手を当てた状態で、ローター(ハブ)をぐるぐる回して
>みてください。
>このときに、「ごりごりごり」という感触がキャリパーを伝わってきたら、
>ハブベアリング逝ってます。

おお、なるほど。
パッドとの干渉をなくしてから確認・・・ってわけですな。
パッド交換の時にでもやろう。
(↑気にはなるけど、不精者(^^;

>
>交換はやってできないことはないですけど、
>スラハンとかでっかい万力とかプーラとかないと辛いです。
>私は古いベアリングをでかハンマーでぶっ叩いたり、
>削ってタガネで割ったりして外したけど。(力技)(^^;

やっぱ、ちからわざだよね(^^;
実は、あかさんは経験してるだろうと思い、前回オフで聞こうと
思ってたにすっかり忘れてました。
で、レスがあかさんからだったもんでちょっと笑ってしまった(^^)
ありがとうございました。


[インデックスに戻る]