R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

電装系でエンストってあります? - -みー 99年12月6日19時26分(#3251)
├・Re:電装系でエンストってあります? - -川やん 99年12月7日23時38分(#3268)
└・Re:電装系でエンストってあります? - -HR 99年12月7日23時45分(#3271)

トップに戻る
3251
電装系でエンストってあります?
みー mail
99年12月6日19時26分 URL
原因不明なんですが、恐い思いをしました。

昨日、帰り道に幹線道路から脇道へ左折。幹線道路の流れは80くらい。
脇道は3,40くらいなのでヒールツーで5>4>3>2>と減速して
左折しようとした所・・・・・・
2速のエンブレで足が滑って煽れなかったのでNで仕方無しに回ろうと
したんです。したら!!!!!!!!!
なんと、エンストしてるではあーりませんか。
エンストに対するびっくりもあって、即座に力が入らなくて、エンスト後は
ほとんど減速も出来ず、蛇角も増せずに曲がってしまいました・・・
運良く脇道に対向車がいなかったので少しオーバーランできましたが、
もし対向車がいたら・・・・・と恐くなってしまいました。

エンストの原因にブローオフが聞いてそうな気がしますが、今までエンスト
しそうになった事はただの一度も無いんです。
で、もしかしたら電装系かな?と勘ぐったりしているんですが、電装系が
原因でエンスト体験された方がいるのかな?って思ったので投稿しました。
よろしくお願いします。

しかし、パワステ、ブレーキブースター?共にすごい恩恵を得てるんだなあ。
と思いました。その後、わざとエンジン切って走行しましたが、すごく重かっ
た(^^;;

トップに戻る
3268
Re:電装系でエンストってあります?
川やん -
99年12月7日23時38分 -
(記事番号3251へのコメント)
>で、もしかしたら電装系かな?と勘ぐったりしているんですが、電装系が
>原因でエンスト体験された方がいるのかな?って思ったので投稿しました。

電装系トラブルというより単なるチョンボですが・・・
作業後にバッテリーの−端子を増締めするのを忘れ(^^;そのまま何日か
走っていたのですが、接触不良のため走行中に突然エンジンが止まったり、
警告灯が就きまくったりと泣きそうな目にあったことがあります。
(重ステの86だったので、ハンドルを切るのは困りませんでしたが・・・^^;;)

まっ、こんなことはないとは思いますが参考まで。

トップに戻る
3271
Re:電装系でエンストってあります?
HR mail
99年12月7日23時45分 -
(記事番号3251へのコメント)
>エンストの原因にブローオフが聞いてそうな気がしますが、今までエンスト
>しそうになった事はただの一度も無いんです。
>で、もしかしたら電装系かな?と勘ぐったりしているんですが、電装系が
>原因でエンスト体験された方がいるのかな?って思ったので投稿しました。
>よろしくお願いします。
電装系が直接の原因・・・になるかどうかは分かりませんが可能性としては
ありえます。といっても、よっぽどの状態で、インジェクタへの電圧やポンプ
への電圧が低下し、噴射量が一時的に低下した場合や、コンピュータが動作
するのに必要な電圧以下になった場合には考えられます。

が、それ以外の場合もあります。
R32はパワステがエンジン回転よりパワーを得るタイプのものになってます。
(油圧タイプ)このため、エンジンの力を幾分か借りてアシストしています。
このため、アイドリング状態でハンドルを切ると若干アイドリングが変化したり
します。この負荷分が回転がストールしている時にのっかるとエンストする
可能性もあります。

もし、ブローオフなどその他の原因がまったくない場合はアイドリング補正の
補正値が狂っている可能性もありますので、センサ系を掃除してみてECU
リセットを実施すれば多少改善される場合もあります。


パワステナシの車で昔の人は走っていたと思うとゾっとしますね(^^;)
あ、あとパワステ切った時に極端にハンドルが重いと感じる場合、フロント
タイヤのエアが少ない場合もあります。スタンドなどで確認してみては
いかがでしょうか?


[インデックスに戻る]