R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ヘッドライトOFF時に・・・ - -楓 99年12月2日23時47分(#3203)
└◇Re:ヘッドライトOFF時に・・・ - -HR 99年12月3日10時52分(#3211)
  └◇Re:ヘッドライトOFF時に・・・ - -楓(fu) 99年12月3日21時8分(#3226)
    └◇Re:ヘッドライトOFF時に・・・ - -象さん 99年12月9日0時42分(#3317)
      └・Re:ヘッドライトOFF時に・・・ - -楓(fu) 99年12月9日1時3分(#3319)

トップに戻る
3203
ヘッドライトOFF時に・・・
mail
99年12月2日23時47分 -
こんにちは 楓と申します。
いつも皆さんの書きこみを参考にさせていただいております。

今回は、質問させていただきたく書き込みさせていただきました。

アイドリング時ヘッドライトを消そうとスイッチをひねった瞬間に
回転数が一瞬300回転ほどまで落ち込んで
しまうと言う現象に悩まされております。

エンストとまでは行かないのですが、本当にエンジンが止まる
寸前まで回転が下がり、持ち直すといった状況です。

どなたか原因のわかる方、ご教授いただけないでしょうか。

どうか、よろしくお願いいたします。

                       楓

トップに戻る
3211
Re:ヘッドライトOFF時に・・・
HR mail
99年12月3日10時52分 URL
(記事番号3203へのコメント)
>アイドリング時ヘッドライトを消そうとスイッチをひねった瞬間に
>回転数が一瞬300回転ほどまで落ち込んで
>しまうと言う現象に悩まされております。
ん、着けようではなく、消そうとしたときですか・・・

原因が関連しているかどうかは微妙ですが、電源関係がかかわる場合
オルタネータの発電不足か、バッテリーの充電不足、劣化などが考え
られるんですが、消すとき・・・ですよね。

消す一瞬はたしかに電流の流れが変化するので、瞬間的に高電圧が
かかる可能性はありますが(機械式スイッチの場合、接点が離れていく
時に電圧があがる可能性はあります)それが原因かもしれませんね。

ちなみに着ける時は問題ないんですか?



バッテリーもR32標準サイズだと2980円程度で買えますし
もし古くなっているようなら量販店などでオイル交換の時などに
バッテリーチェックしてもらうのも手ですよね。

発電不良(オルタ系)なら点灯時なんかに影響でそうですので
他に電気を使うときに同じような症状がないか確認してみてくださいな。

トップに戻る
3226
Re:ヘッドライトOFF時に・・・
楓(fu) mail
99年12月3日21時8分 -
(記事番号3211へのコメント)
HRさんは No.3211「Re:ヘッドライトOFF時に・・・」で書きました。
>
>ちなみに着ける時は問題ないんですか?
>
>
>
>バッテリーもR32標準サイズだと2980円程度で買えますし
>もし古くなっているようなら量販店などでオイル交換の時などに
>バッテリーチェックしてもらうのも手ですよね。
>
>発電不良(オルタ系)なら点灯時なんかに影響でそうですので
>他に電気を使うときに同じような症状がないか確認してみてくださいな。
>


HRさんありがとうございました。

やっぱり消すときに発生するんです。
もう一度スイッチを分解しての点検&応急処置と、バッテリーの点検を
行ってみたいと思います。

それでは。

トップに戻る
3317
Re:ヘッドライトOFF時に・・・
象さん mail
99年12月9日0時42分 URL
(記事番号3226へのコメント)

>やっぱり消すときに発生するんです。
>もう一度スイッチを分解しての点検&応急処置と、バッテリーの点検を
>行ってみたいと思います。
>
>それでは。
>
私の不正確な記憶では、ライト未使用時には
ドロッピングレジスター側に電流がながれていると思った。
そっちがヤバイかも知れない。

トップに戻る
3319
Re:ヘッドライトOFF時に・・・
楓(fu) mail
99年12月9日1時3分 -
(記事番号3317へのコメント)
象さんさんは No.3317「Re:ヘッドライトOFF時に・・・」で書きました。
>
>>やっぱり消すときに発生するんです。
>>もう一度スイッチを分解しての点検&応急処置と、バッテリーの点検を
>>行ってみたいと思います。
>>
>>それでは。
>>
>私の不正確な記憶では、ライト未使用時には
>ドロッピングレジスター側に電流がながれていると思った。
>そっちがヤバイかも知れない。
>

すみません象さん。当方無知なもので、ドロッピングレジスターとは
なんでしょうか?
また、その修正方法などありましたら併せてご教授願えませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。




[インデックスに戻る]