R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

レスポンス重視のタービンとフライホイールについて - -みゅぅくん 99年12月1日17時59分(#3171)
├・Re:レスポンス重視のタービンとフライホイールについて - -いとう 99年12月1日21時3分(#3176)
├・Re:レスポンス重視のタービンとフライホイールについて - -あか 99年12月2日9時24分(#3188)
├・Re:レスポンス重視のタービンとフライホイールについて - -HR 99年12月2日20時25分(#3196)
└・ありがとう御座いました! - -みゅぅくん 99年12月3日13時57分(#3216)

トップに戻る
3171
レスポンス重視のタービンとフライホイールについて
みゅぅくん mail
99年12月1日17時59分 -
 ちょっと今回の修理で、緊急的にタービン交換とミッションを降ろす事にな
ったので、折角ならという訳で、他に何が必要になるかもわからない初心者の
クセに、手頃な価格で低中速のレスポンスアップするタービンとフライホイー
ルを探しています。どうか宜しくご指導ください。m(_ _)m

 価格は、出来たらタービンは純正タービンと同じぐらいの価格か、少し差額
ぐらいの物を探してます。フライホイールは見てもどれがどういう仕様の物な
のかまったく判らず困ってます。(^^;
 もし、お勧めのタービンやフライホイールがありましたら、メーカー名と商
品名、価格、そして出来たら横浜近郊の販売店を教えてください。因みに知っ
ているパーツ屋さんはありません。プリンスのディーラーで注文してもらえる
タイプだと楽は楽だけど、そが理由で変なものは入れたくないです。(^^;;;
 また、僕が求めているタイプのパーツをお持ちで、すぐにでも譲って頂ける
方がいらっしゃいましたら、合わせてお願いしたいと思います。
 予算は殆どありませんが、どうせ新品交換にしてしまうなら、これからの事
を考えてパーツ交換したいので、宜しくお願い致します。

最後に車の仕様と目的を書きます。


現在の仕様:平成2年式タイプM。アペックスのスーパーメガホーンsp。
      ああ、、それにつけてもパーツの欲しい事よ、、、、。(^^;

今後の仕様:エアクリ交換(タイプは検討中)、ブーストアップ(予定1.0kg迄)。
      今のところはエンジンに手を加えたりする気はまったくありませ
      ん。ちょっとそこまですると愛車の管理がしっかり行えるか自分
      自身疑問なので、最終的にはブーストアップ程度までと考えてい
      ました。
      タービンは知識が浅過ぎる為、必要性があるか検討中でしたが、
      なにやらノーマルでもレスポンスが良くなり、ブーストアップぐ
      らいまでは堪えられるタービンがあるとの事なので、興味を持ち
      始めてました。現在殆どノーマルなので。(^^;

使用目的 :横浜は急な傾斜の山道が多いので、生活の足として、遠距離ドラ
      イブ旅行(主に峠道利用)の共として。
      0−400をしたり、峠をドリフトで攻める趣味はまったくあり
      ません。(^^;
      今回は、あくまでもレスポンス、伸びの向上が目的であり、最高
      速度はそれ程求めていません。
      なので、4000回転以下はスカスカになるような仕様は求めてない
      ので、ちょっと皆さんとは方向性が違うチューンかもしれません。
      普段に乗るのに更に快適になるような物に仕上げていきたいです。


 読みにくくてごめんなさい。(切腹)

トップに戻る
3176
Re:レスポンス重視のタービンとフライホイールについて
いとう mail
99年12月1日21時3分 -
(記事番号3171へのコメント)
みゅぅくんさんは No.3171「レスポンス重視のタービンとフライホイールについて」で書き
ました。

>
>使用目的 :横浜は急な傾斜の山道が多いので、生活の足として、遠距離ドラ
>      イブ旅行(主に峠道利用)の共として。
>      0−400をしたり、峠をドリフトで攻める趣味はまったくあり
>      ません。(^^;
>      今回は、あくまでもレスポンス、伸びの向上が目的であり、最高
>      速度はそれ程求めていません。
>      なので、4000回転以下はスカスカになるような仕様は求めてない
>      ので、ちょっと皆さんとは方向性が違うチューンかもしれません。
>      普段に乗るのに更に快適になるような物に仕上げていきたいです。


  僕もまだ勉強中で詳しくないですが
  坂道が多いならフライホイールは、変えない方がいいんじゃないですか?
  軽くすると坂道発進が辛いですよ<たしか・・・(^^;
  でもふけ上がりを良くするなら軽量フライホイールは有効かもしれません。
  ま、フライホイールは変更しないで、タービンキットが良いのでは
  ないかと思ったりもします。
  
ps.峠攻めないならノーマルってパターンも有りかなと思う今日この頃(爆)


トップに戻る
3188
Re:レスポンス重視のタービンとフライホイールについて
あか mail
99年12月2日9時24分 -
(記事番号3171へのコメント)
こんにちは。

普段の足として、低中回転でも街中の登坂路などを快適に走りたいのならば、
フライホイールは重い方が良いのでノーマルをお勧めします。

社外のタービンの値段は純正タービンの倍くらい(20万弱)からだったと
思います。中古ならもっと安く手に入るかもしれませんが、
愛車の管理に不安があるのなら、中古の社外タービンは
やめた方がいいでしょう。

トップに戻る
3196
Re:レスポンス重視のタービンとフライホイールについて
HR mail
99年12月2日20時25分 URL
(記事番号3171へのコメント)
>使用目的 :横浜は急な傾斜の山道が多いので、生活の足として、遠距離ドラ
>      イブ旅行(主に峠道利用)の共として。
>      0−400をしたり、峠をドリフトで攻める趣味はまったくあり
>      ません。(^^;
攻める目的がないのならフライホイールはノーマルかノーマル程度の重量の
モノで十分だと思います。軽量化はレスポンスアップにつながりますが、トルク
が細くなり、常に高回転でまわさないといまいちなエンジンになりかねません。

(ドライブメインだと回転数が高いと疲れますよ)

>      今回は、あくまでもレスポンス、伸びの向上が目的であり、最高
>      速度はそれ程求めていません。
>      なので、4000回転以下はスカスカになるような仕様は求めてない
>      ので、ちょっと皆さんとは方向性が違うチューンかもしれません。
いえいえ、ウチのはまさにコレです。中低速のトルクアップを目的にして
高回転でのピークパワーは目指していませんヨ。
街乗り&ミニサーキット程度までならこのエンジンの仕様が楽しいと判断して
います。(この仕様のまま上が伸びれば言うことは無いんだけど)

ということは、部品は社外品を使う必要はありません。高くつくだけで追い求めている
理想とは離れていきそうですよ。私ならその部分に使うお金があれば1クラス上のタイヤ
とブレーキ、そしてマメなオイル交換&消耗品交換にお金を回します。
その方が理想に近いドライブスペシャルになると思いますよ。

シートなんかもお気に入りがあればそちらに変更したいですしね。

また、ブーストアップも〜とありますが、メンテナンスができる自信がないなら
あまりお勧めではありません。街乗りでブーストアップする必要性なんて
全然感じませんよ(私なんかサーキット行っててもノーマルブーストの方が
多いですもの)


トップに戻る
3216
ありがとう御座いました!
みゅぅくん mail
99年12月3日13時57分 -
(記事番号3171へのコメント)
 いとうさん、あかさん、HRさん、その他相談に乗ってくださった皆さん、
どうもありがとう御座いました!

 やっぱり僕の乗り方ではタービンも軽量フライホイールも必要無いみたいで
すね。(^^;
 ドリフトはしないけれど、高速走行でのグリップ走行はよくするので、ちょ
っと欲しいな思っていたんですが、、、、いらないみたいですね。(^^;
 今回の整備で、更に凄い事になっていたので、ちょっと手を入れるのは待っ
たをかけ、戻ってきてリフレッシュされた状態で、もう一度走ってみてからに
します。

 重ね重ね、どうもありがとう御座いました。
 これからも勉強していきたいと思います。(^^)



[インデックスに戻る]