R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

マフラーについて。。 - -こうじ 99年11月30日8時40分(#3131)
├◇Re:マフラーについて。。 - -HR 99年11月30日14時19分(#3146)
│└・Re:マフラーについて。。 - -しゅういち 99年12月1日15時47分(#3170)
├◇Re:マフラーについて。。 - -ま〜くん@近畿支部 99年11月30日22時46分(#3153)
│└◇Re:マフラーについて。。 - -こうじ 99年12月1日12時14分(#3169)
│  └◇Re:マフラーについて。。 - -ま〜くん@近畿支部 99年12月1日21時41分(#3181)
│    └◇Re:マフラーについて。。 - -R32M 99年12月2日10時44分(#3190)
│      └・Re:マフラーについて。。 - -こうじ 99年12月2日13時1分(#3193)
└◇Re:マフラーについて。。 - -R32M 99年12月2日10時33分(#3189)
  └◇Re:マフラーについて。。 - -こうじ 99年12月2日12時31分(#3192)
    └◇Re:マフラーについて。。 - -HR 99年12月2日21時39分(#3202)
      └・Re:マフラーについて。。 - -こうじ 99年12月3日12時16分(#3215)

トップに戻る
3131
マフラーについて。。
こうじ mail
99年11月30日8時40分 -
先日用品店でフジツボのカタログ(本みたいなのです)を見ていると、レガリスっ
てのが私のGTS25用で載ってました。(80000円。。。高い。。。)
興味があるのですが、これってどんな音なのでしょうか。。
個人的にはあまりうるさくなくて、(純正+αくらい)排気音が低音になるような
のがいいのですが。。。。(表現できない。。。。-_-;;;)

トップに戻る
3146
Re:マフラーについて。。
HR mail
99年11月30日14時19分 URL
(記事番号3131へのコメント)
>先日用品店でフジツボのカタログ(本みたいなのです)を見ていると、レガリスっ
>てのが私のGTS25用で載ってました。(80000円。。。高い。。。)
>興味があるのですが、これってどんな音なのでしょうか。。
装着している方がお見えになればよいのですが・・・音に関しては
難しいですね。藤壺社に直接訪ねてみてはどうでしょうか?

場合によってはWAVファイルなんかもっているかも(もってないかなぁ)
しれませんね。
(マフラーメーカーさんは装着車両で音を録音してWebで公開してくれたら
試し聞き出来ていいと思いません?)

>個人的にはあまりうるさくなくて、(純正+αくらい)排気音が低音になるような
>のがいいのですが。。。。(表現できない。。。。-_-;;;)
マフラーを選ぶなら各支部のOFFなんかに参加されるといいですよ。
同じR32系のいろいろなマフラーの音が聴くことが出来ます。オーナーの
生の声も聞けますしね。

トップに戻る
3170
Re:マフラーについて。。
しゅういち mail
99年12月1日15時47分 -
(記事番号3146へのコメント)
FUJITSUBOの場合は、RealPlayerの書類が置いてあって、製品別の音が聞けます。
車種別で聞けるわけではありませんから、参考程度にしかなりませんが、あるだけ
良いことだと思います。

FUJITSUBOのホームページはこれです。
 http://www.fujitsubo.co.jp/

製品情報に行けば、写真が見れて音が聞けます。
ご参考までに・・・


HRさんは No.3146「Re:マフラーについて。。」で書きました。
>>先日用品店でフジツボのカタログ(本みたいなのです)を見ていると、レガリスっ
>>てのが私のGTS25用で載ってました。(80000円。。。高い。。。)
>>興味があるのですが、これってどんな音なのでしょうか。。
>装着している方がお見えになればよいのですが・・・音に関しては
>難しいですね。藤壺社に直接訪ねてみてはどうでしょうか?
>
>場合によってはWAVファイルなんかもっているかも(もってないかなぁ)
>しれませんね。
>(マフラーメーカーさんは装着車両で音を録音してWebで公開してくれたら
>試し聞き出来ていいと思いません?)
>
>>個人的にはあまりうるさくなくて、(純正+αくらい)排気音が低音になるような
>>のがいいのですが。。。。(表現できない。。。。-_-;;;)
>マフラーを選ぶなら各支部のOFFなんかに参加されるといいですよ。
>同じR32系のいろいろなマフラーの音が聴くことが出来ます。オーナーの
>生の声も聞けますしね。
>

トップに戻る
3153
Re:マフラーについて。。
ま〜くん@近畿支部 mail
99年11月30日22時46分 -
(記事番号3131へのコメント)
こうじさんは No.3131「マフラーについて。。」で書きました。
>先日用品店でフジツボのカタログ(本みたいなのです)を見ていると、レガリスっ
>てのが私のGTS25用で載ってました。(80000円。。。高い。。。)
>興味があるのですが、これってどんな音なのでしょうか。。
>個人的にはあまりうるさくなくて、(純正+αくらい)排気音が低音になるような
>のがいいのですが。。。。(表現できない。。。。-_-;;;)
まいど!
おいらもGTS25に乗ってます。(現在車は入院中ですが、、、)
マフラ−なんですが、見た目重視でしょうか?
見た目重視ならレガリスはあまりおすすめではないですね。
(ノ−マルと形状がほとんどかわりません)
それと音量ですが、やっぱり静かなのは少なそうです。
具体的にはHKSのリ−ガルなんかどうでしょうか?
わりと静か目ですよ。
ちなみにわたしは、HKSのス−パ−ドラッガ−つけてます。
結構いい低音でますよ。
基本的にはECR32の設定がなくても、HR32(GTS−NA)用なら
問題なく装着可能です。(メインパイプの径が同じです)
それとHRさんも言ってましたが、一度ぜひ支部のオフ会に
参加されるのがいいですよ。
みなさん色々なマフラ−つけてますから、装着した現車を見るのがいいでしょう。

トップに戻る
3169
Re:マフラーについて。。
こうじ mail
99年12月1日12時14分 -
(記事番号3153へのコメント)

>
HRさんいつも早速の書き込みありがとうございます。ま〜くんさんはじめまし
て。
そうですね。できれば参加したいと思います。(最近2000年問題とやらでみょ
うに忙しいのです。コンピュータ関係の仕事なもんで。。休みなし!)
ところで私は大阪の南のほーに住んでるんですが、関西あたりでマフラーとか売っ
てるおすすめのお店(ショップ)があれば教えて下さい。。
ドライバースタンド、オートバックスとかしか知らないんです。。(免許とって1
8年間ノーマルでしか乗ったことないもんで。。。)

トップに戻る
3181
Re:マフラーについて。。
ま〜くん@近畿支部 mail
99年12月1日21時41分 -
(記事番号3169へのコメント)
こうじさんは No.3169「Re:マフラーについて。。」で書きました。
>
>>
>HRさんいつも早速の書き込みありがとうございます。ま〜くんさんはじめまし
>て。
>そうですね。できれば参加したいと思います。(最近2000年問題とやらでみょ
>うに忙しいのです。コンピュータ関係の仕事なもんで。。休みなし!)
>ところで私は大阪の南のほーに住んでるんですが、関西あたりでマフラーとか売っ
>てるおすすめのお店(ショップ)があれば教えて下さい。。
>ドライバースタンド、オートバックスとかしか知らないんです。。(免許とって1
>8年間ノーマルでしか乗ったことないもんで。。。)
一度近畿支部のHPの掲示板に書き込みされてはどうでしょう。

みんな自分勝手な意見がたくさん集まりますよ。

トップに戻る
3190
Re:マフラーについて。。
R32M -
99年12月2日10時44分 -
(記事番号3181へのコメント)
ま〜くん@近畿支部さんは No.3181「Re:マフラーについて。。」で書きました。
>こうじさんは No.3169「Re:マフラーについて。。」で書きました。
>>
>>>
>>HRさんいつも早速の書き込みありがとうございます。ま〜くんさんはじめまし
>>て。
>>そうですね。できれば参加したいと思います。(最近2000年問題とやらでみょ
>>うに忙しいのです。コンピュータ関係の仕事なもんで。。休みなし!)
>>ところで私は大阪の南のほーに住んでるんですが、関西あたりでマフラーとか売っ
>>てるおすすめのお店(ショップ)があれば教えて下さい。。
>>ドライバースタンド、オートバックスとかしか知らないんです。。(免許とって1
>>8年間ノーマルでしか乗ったことないもんで。。。)
>一度近畿支部のHPの掲示板に書き込みされてはどうでしょう。
>
>みんな自分勝手な意見がたくさん集まりますよ。
>
んでは、私も失礼してm(-_-)m
大阪の南の方の某高速近くにある某有名ショップに行くときには気を引き締めていきましょう。
営業の売り込みがとーても激しいです。しつこいです。
但し、おねーチャン達はとっても綺麗です!!!
またメカニックの人達も腕よさそうでした。ちゃんと親切に相談にのってくれましたし。
でもあの売り込みはねぇ...

トップに戻る
3193
Re:マフラーについて。。
こうじ mail
99年12月2日13時1分 -
(記事番号3190へのコメント)
R32Mさんは No.3190「Re:マフラーについて。。」で書きました。
>ま〜くん@近畿支部さんは No.3181「Re:マフラーについて。。」で書きました。
>>こうじさんは No.3169「Re:マフラーについて。。」で書きました。
>>>
>>>>
>>>HRさんいつも早速の書き込みありがとうございます。ま〜くんさんはじめま
し
>>>て。
>>>そうですね。できれば参加したいと思います。(最近2000年問題とやらで
みょ
>>>うに忙しいのです。コンピュータ関係の仕事なもんで。。休みなし!)
>>>ところで私は大阪の南のほーに住んでるんですが、関西あたりでマフラーとか
売っ
>>>てるおすすめのお店(ショップ)があれば教えて下さい。。
>>>ドライバースタンド、オートバックスとかしか知らないんです。。(免許とっ
て1
>>>8年間ノーマルでしか乗ったことないもんで。。。)
>>一度近畿支部のHPの掲示板に書き込みされてはどうでしょう。
>>
>>みんな自分勝手な意見がたくさん集まりますよ。
>>
>んでは、私も失礼してm(-_-)m
>大阪の南の方の某高速近くにある某有名ショップに行くときには気を引き締めて
いきましょう。
>営業の売り込みがとーても激しいです。しつこいです。
>但し、おねーチャン達はとっても綺麗です!!!
>またメカニックの人達も腕よさそうでした。ちゃんと親切に相談にのってくれま
したし。
>でもあの売り込みはねぇ...

あの、、そのショップって中央環状線ぞいの。。。でしょうか。。
ど−もでかすぎて入ったことない(興味はあるのですが)ショップがあったよう
な。。

トップに戻る
3189
Re:マフラーについて。。
R32M -
99年12月2日10時33分 -
(記事番号3131へのコメント)
こうじさんは No.3131「マフラーについて。。」で書きました。
>先日用品店でフジツボのカタログ(本みたいなのです)を見ていると、レガリスっ
>てのが私のGTS25用で載ってました。(80000円。。。高い。。。)
>興味があるのですが、これってどんな音なのでしょうか。。
>個人的にはあまりうるさくなくて、(純正+αくらい)排気音が低音になるような
>のがいいのですが。。。。(表現できない。。。。-_-;;;)
はじめまして。
早速ですが私の車がつけてます。それもBNR(HNR)用を...
 車:HCR32TypeM後期型
 吸気系:HKS純正交換エアクリ+純正エアクリボックスくりぬき
 排気系:TRUSTフロントパイプ(80Φ)+純正触媒
インプレですが、
 1.低速および低回転(2500)ぐらいまでの低音がボーとちょっとうなるようになった。
   但し、本人がわかる程度(^^;;; 助手席の人はいまだに気づいていない...
 2.高速および高回転時でははっきし言って音が排気音は聞こえない。
   というのも、エアクリボックスを刳り貫いてるので吸気音の方がでかいんです。
 3.バックファイアの回数が減った。
 4.低回転時のエンジンの吹けあがりが早くなった。
   このため変速ショックが少なくなり、下手っぴさをごまかせるようになった。
 5.油圧がちょっと小さくなった.
というかんじです。個人的には”柿本改”の音が非常に好きで欲しかったのですが、あれだと会話
がしにくいし、長距離ドライブが...ターボとNAでは排気音がかなり違うと思うのですが、レース
サウンドのような高回転時のいい音を望むのであれば、藤壺はお勧めできません。柿本改でしょう。
ただし、私の場合はストリートユースなので藤壺で満足しています。

私の場合はここの掲示板で安い中古を見つけました(その節はMIKさんありがとうございました)
で、HCRにHNR用を付けたときの留意点ですが、通常メインタイコは3つのステーで車体に
取り付けられるのですが、型が違うので1つつけられません。私は最初にとーっても柔らかい
純正ゴムを使用したのが失敗で、非常に激しい段差を超えるときメインタイコとホイールハウス
があたってしまいました。いまはマフラー高を調整できる社外ゴム(1000円/個)を2つ付
かってます。サブタイコ部分のゴムは純正のままです(自然と伸びるから)。こうすることで
マフラーが車体と干渉することは全くなくなりました。

あと、私の車はH3年式なのですが取り付けに苦労したそうです。というのもFパイプをつけるときも
そうでしたが、錆がひどくって...結局、触媒についていたボルトは切ったそうです。私は純正の
ボルトやゴムを一式分取り揃えておいたのでそのようにした方が作業が早かったみたいでした。
個人で行う場合はバーナーを持っといた方がいいかも。クレだけではきついかも。

トップに戻る
3192
Re:マフラーについて。。
こうじ mail
99年12月2日12時31分 -
(記事番号3189へのコメント)
R32Mさんは No.3189「Re:マフラーについて。。」で書きました。
>ターボとNAでは排気音がかなり違うと思うのですが、
>
こんにちはR32Mさん、
そうなんですよね。。よく市内を歩いてる時、「これだよこれ!私の欲しい音はこ
れ!」と思って車を見ると、まずTYPEMです。
NAだとあまりうるさくなく低音のんは無理なんですかね。。。
やはりここはTIPEMに買替えを、、(と嫁に言うと「。。。。」と無言でした  
。無言=OKかな、、(ちゃう)) 

トップに戻る
3202
Re:マフラーについて。。
HR mail
99年12月2日21時39分 URL
(記事番号3192へのコメント)
>そうなんですよね。。よく市内を歩いてる時、「これだよこれ!私の欲しい音はこ
>れ!」と思って車を見ると、まずTYPEMです。
この状態ってどれぐらいの回転数かわかりますかね?
アイドリング&低回転だったら圧縮比の低いエンジン音がすきということに
なります(^^;)これを再現するのは可能ですが、NAでコレをするとすごく
かったるい(回らない)エンジンになりそうな(^^;)

>NAだとあまりうるさくなく低音のんは無理なんですかね。。。
ウチの知り合いでNAに乗っているヤツがいましたが、私はNAの音
の方がメカニカルでかっこいいって思いましたよ。
ウチのRB24(前積んでた)のも圧縮比をNAに近くしていたんですが
こいつの排気音はちょっと違っててやっぱり「ん!」という感じでしたしね。

>やはりここはTIPEMに買替えを、、(と嫁に言うと「。。。。」と無言でした  
>。無言=OKかな、、(ちゃう)) 
嫁を持つ身ですか(^^;)ウチの嫁も同じような感じですよ。
もう車のことは「金かからなければどーぞ」って感じで(^^;)

トップに戻る
3215
Re:マフラーについて。。
こうじ -
99年12月3日12時16分 -
(記事番号3202へのコメント)
HRさんは No.3202「Re:マフラーについて。。」で書きました。
>>そうなんですよね。。よく市内を歩いてる時、「これだよこれ!私
の欲しい音はこ
>>れ!」と思って車を見ると、まずTYPEMです。
>この状態ってどれぐらいの回転数かわかりますかね?
>アイドリング&低回転だったら圧縮比の低いエンジン音がすきという
ことに
>なります(^^;)これを再現するのは可能ですが、NAでコレをすると
すごく
>かったるい(回らない)エンジンになりそうな(^^;)

そうですね、アイドリング〜3000回転前後でしょうか。

>
>>NAだとあまりうるさくなく低音のんは無理なんですかね。。。
>ウチの知り合いでNAに乗っているヤツがいましたが、私はNAの音
>の方がメカニカルでかっこいいって思いましたよ。
>ウチのRB24(前積んでた)のも圧縮比をNAに近くしていたんで
すが
>こいつの排気音はちょっと違っててやっぱり「ん!」という感じでし
たしね。

>
>>やはりここはTYPEMに買替えを、、(と嫁に言うと
「。。。。」と無言でした  
>>。無言=OKかな、、(ちゃう)) 
>嫁を持つ身ですか(^^;)ウチの嫁も同じような感じですよ。
>もう車のことは「金かからなければどーぞ」って感じで(^^;)
>
昨日もさりげな〜く言うと「34にしー。50まんまでで」と、、
50まんで34が買えるかー!と思っている今日です。
宝くじでも買いにいこう。。。。


[インデックスに戻る]