R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

タコメータについて教えてください。 - -いとう 99年11月28日18時16分(#3090)
├◇Re:タコメータについて教えてください。 - -HR 99年11月29日12時47分(#3105)
│└◇Re:タコメータについて教えてください。 - -いとう 99年11月29日16時6分(#3106)
│  └◇Re:タコメータについて教えてください。 - -HR 99年11月29日18時52分(#3112)
│    └◇Re:タコメータについて教えてください。 - -いとう 99年11月30日7時30分(#3130)
│      └◇Re:タコメータについて教えてください。 - -HR 99年11月30日14時14分(#3144)
│        └・Re:タコメータについて教えてください。 - -いとう 99年11月30日17時33分(#3148)
└◇Re:タコメータについて(便乗質問) - -隊長 99年11月30日20時26分(#3150)
  └◇Re:タコメータについて(便乗質問) - -いとう 99年12月1日7時32分(#3161)
    └◇Re:タコメータについて(便乗質問) - -隊長 99年12月1日18時37分(#3172)
      └◇Re:タコメータについて(便乗質問) - -いとう 99年12月1日21時13分(#3179)
        └◇Re:タコメータについて(便乗質問) - -隊長 99年12月2日20時17分(#3195)
          └・Re:タコメータについて(便乗質問) - -いとう 99年12月3日6時22分(#3207)

トップに戻る
3090
タコメータについて教えてください。
いとう mail
99年11月28日18時16分 -

 ども。いつも質問ばかりですみません。
 で、タコメータについて教えて欲しいのですが
 タコメータって汎用性あるのですか?
 売ってる物(社外品)じゃなくて他の車からとった物(純正で付いてる)
 でも取り付け可能なんでしょうか?
 いま手元にあるメータは、IG+ IG- アース この3つ接続するところがあります。
 三菱ギャランから取ったのですが、これをダイハツミラに取り付けたいんです。
 これは実用的に・・・ってわけじゃなくて付けたいなと思っている程度です。
 ミラにタコメータ無い物で・・・
 アドバイスよろしくお願いします。

ps.ギャランメータやっと分解できた(^^;

トップに戻る
3105
Re:タコメータについて教えてください。
HR mail
99年11月29日12時47分 URL
(記事番号3090へのコメント)
> いま手元にあるメータは、IG+ IG- アース この3つ接続するところがあります。
> 三菱ギャランから取ったのですが、これをダイハツミラに取り付けたいんです。
> これは実用的に・・・ってわけじゃなくて付けたいなと思っている程度です。
> ミラにタコメータ無い物で・・・
> アドバイスよろしくお願いします。
IGってのがキーオンで電源がはいる線という意味なら大して問題なく
付く気がしますが・・・

アースのノイズより回転数を出すタイプのものなら、このアース線を
つなげばOK(ボディアースでOKのはず)だったんで、IGのマイナスと
アースを両方ともボディアースすればOKな気がします。

が、IGがイグニッション・コイルとか、デスビから取っているようなモノなら
(デスビから取ったらえらい電圧だな(^^;))別ですが・・・チャレンジして
みてはいかがでしょ?


トップに戻る
3106
Re:タコメータについて教えてください。
いとう mail
99年11月29日16時6分 -
(記事番号3105へのコメント)
HRさんは No.3105「Re:タコメータについて教えてください。」で書きました。
>IGってのがキーオンで電源がはいる線という意味なら大して問題なく
>付く気がしますが・・・
>アースのノイズより回転数を出すタイプのものなら、このアース線を
>つなげばOK(ボディアースでOKのはず)だったんで、IGのマイナスと
>アースを両方ともボディアースすればOKな気がします。
>が、IGがイグニッション・コイルとか、デスビから取っているようなモノなら
>(デスビから取ったらえらい電圧だな(^^;))別ですが・・・チャレンジして
>みてはいかがでしょ?

  試してみて壊れるってことないですよね?(^^;<車が
  IGがキーオンで電源が入るってことなら
  シガーライターの所から取ってアースすれば問題ないですよね?
  もし違ったら動かないだけですよね
  もし駄目ならイグニッションコイルから取ればOKなんですか?

トップに戻る
3112
Re:タコメータについて教えてください。
HR mail
99年11月29日18時52分 URL
(記事番号3106へのコメント)
>  試してみて壊れるってことないですよね?(^^;<車が
時と場合によっては・・・です。
というのは・・・

>  IGがキーオンで電源が入るってことなら
>  シガーライターの所から取ってアースすれば問題ないですよね?
こっちならOKです。(一番簡単なのはシガライターから電源とる端子を
作って、そいつと繋いでみるのがいいと思います)

>  もし違ったら動かないだけですよね
>  もし駄目ならイグニッションコイルから取ればOKなんですか?
こっちを行うと大抵だとメータが壊れます(^^;)
(イグニッションコイルは電圧が万V単位ですよ)

あれば、ですが、コイルにタコ用の電圧の弱い端子があって・・・
って、多分ないですね(^^;)

アース接続で大丈夫だと思いますよ。
問題は元の車が何気筒で、つける車が何気筒か、です。同じなら
問題はありませんが、ことなる場合抵抗などをつけて調整する必要が
あったと記憶しています。


トップに戻る
3130
Re:タコメータについて教えてください。
いとう mail
99年11月30日7時30分 -
(記事番号3112へのコメント)
HRさんは No.3112「Re:タコメータについて教えてください。」で書きました。
>>  もし違ったら動かないだけですよね
>>  もし駄目ならイグニッションコイルから取ればOKなんですか?
>こっちを行うと大抵だとメータが壊れます(^^;)
>(イグニッションコイルは電圧が万V単位ですよ)

  イグニッションコイルが壊れるってことは無いですよね
  電圧出してるだけだし・・・
  でも、電源に繋げて駄目ならイグニッションコイルしか無いですよね?


>アース接続で大丈夫だと思いますよ。
>問題は元の車が何気筒で、つける車が何気筒か、です。同じなら
>問題はありませんが、ことなる場合抵抗などをつけて調整する必要が
>あったと記憶しています。

  もとの車は4気筒で付ける車は4気筒なんで問題ないと思います。

トップに戻る
3144
Re:タコメータについて教えてください。
HR mail
99年11月30日14時14分 URL
(記事番号3130へのコメント)
>  イグニッションコイルが壊れるってことは無いですよね
>  電圧出してるだけだし・・・
>  でも、電源に繋げて駄目ならイグニッションコイルしか無いですよね?
コイルは壊れませんが、数万ボルトの電圧がかかれば配線が火を噴く
かもしれません(ま、電流はたいしたこと無いんで大丈夫かも
しれませんが・・・)

コイルに繋ぐのは考え物ですよ。書きはしましたけど(^^;)
そのメータがどういう仕様のモノかを確認しない限り、辞めた方がよいと
思います。
(ま、12V程度に繋ぐのは問題ありませんけどね。)


>  もとの車は4気筒で付ける車は4気筒なんで問題ないと思います。
こっちは大丈夫そうですね。

トップに戻る
3148
Re:タコメータについて教えてください。
いとう mail
99年11月30日17時33分 -
(記事番号3144へのコメント)
HRさんは No.3144「Re:タコメータについて教えてください。」で書きました。

>コイルは壊れませんが、数万ボルトの電圧がかかれば配線が火を噴く
>かもしれません(ま、電流はたいしたこと無いんで大丈夫かも
>しれませんが・・・)
>コイルに繋ぐのは考え物ですよ。書きはしましたけど(^^;)
>そのメータがどういう仕様のモノかを確認しない限り、辞めた方がよいと
>思います。
>(ま、12V程度に繋ぐのは問題ありませんけどね。)

  メータを見る限り数万ボルトに耐えるとは、思えません(^^;
  フィルム配線だし、12ボルトで点灯するライト(ウインカー等)と
  一緒に配線されてるので。
  他の繋ぐところあるんですか?

トップに戻る
3150
Re:タコメータについて(便乗質問)
隊長 mail
99年11月30日20時26分 -
(記事番号3090へのコメント)
便乗質問なんですが・・・・・
R32の場合前期と後期でスピードメーターは
物が違っていて互換性がありませんよね。

タコメーターとか他のメーターも同様に互換性がないのかな?
ってのが知りたいです。

あともう一つメーターの文字盤のみ交換って可能なのでしょうか?
誰かメーター類をバラしてみたことある人いませんか?

ちょっと変な事を思いついたもんで・・・・・・・・・

トップに戻る
3161
Re:タコメータについて(便乗質問)
いとう mail
99年12月1日7時32分 -
(記事番号3150へのコメント)
隊長さんは No.3150「Re:タコメータについて(便乗質問)」で書きました。
>便乗質問なんですが・・・・・
>R32の場合前期と後期でスピードメーターは
>物が違っていて互換性がありませんよね。
>
>タコメーターとか他のメーターも同様に互換性がないのかな?
>ってのが知りたいです。
>
>あともう一つメーターの文字盤のみ交換って可能なのでしょうか?
>誰かメーター類をバラしてみたことある人いませんか?
>
>ちょっと変な事を思いついたもんで・・・・・・・・・

  R32はばらしたこと無いですが、多分交換可能です。
  今持ってるやつは、黒い小さいねじが文字盤に付いていて
  交換可能になってます
  が、メータの針を抜かなきゃいけないので(文字盤は穴しか開いてない)
  メーターにとってあまり良くない作業なんじゃないかなぁと思います。

トップに戻る
3172
Re:タコメータについて(便乗質問)
隊長 mail
99年12月1日18時37分 -
(記事番号3161へのコメント)
>  R32はばらしたこと無いですが、多分交換可能です。
>  今持ってるやつは、黒い小さいねじが文字盤に付いていて
>  交換可能になってます
>  が、メータの針を抜かなきゃいけないので(文字盤は穴しか開いてない)
>  メーターにとってあまり良くない作業なんじゃないかなぁと思います。


早速の情報ありがとうございます

問題は針がどのように固定されているかって所になりそうですね


トップに戻る
3179
Re:タコメータについて(便乗質問)
いとう mail
99年12月1日21時13分 -
(記事番号3172へのコメント)
隊長さんは No.3172「Re:タコメータについて(便乗質問)」で書きました。
>>  R32はばらしたこと無いですが、多分交換可能です。
>>  今持ってるやつは、黒い小さいねじが文字盤に付いていて
>>  交換可能になってます
>>  が、メータの針を抜かなきゃいけないので(文字盤は穴しか開いてない)
>>  メーターにとってあまり良くない作業なんじゃないかなぁと思います。
>
>
>早速の情報ありがとうございます
>
>問題は針がどのように固定されているかって所になりそうですね

  メータを見たところ、無理すれば抜けます。
  多分元に戻してもうまく動作しない感じ(笑)
  でも、交換ってGTS→GT-Rとかじゃ無いですよね?
  これだとパネルだけ交換しても、針の指してる値が違うから・・・<気分は味わえる
  同機種だと無理していけるって感じです。<その後を考えなければってこと(^^;
    ま、実際やってないので何ともいえないです。
  僕の乏しい知識ではこれが限界です(爆笑)
  
ps.本買って読んでるが,本に載ってる用語を調べるのに別の本が必要(^^;

トップに戻る
3195
Re:タコメータについて(便乗質問)
隊長 mail
99年12月2日20時17分 -
(記事番号3179へのコメント)
>  メータを見たところ、無理すれば抜けます。
>  多分元に戻してもうまく動作しない感じ(笑)
>  でも、交換ってGTS→GT-Rとかじゃ無いですよね?

んとですねぇ後期のメーター文字盤を前期のにしたいんですよ
後期は黒で面白味ないんで・・・・・


トップに戻る
3207
Re:タコメータについて(便乗質問)
いとう mail
99年12月3日6時22分 -
(記事番号3195へのコメント)
隊長さんは No.3195「Re:タコメータについて(便乗質問)」で書きました。
>>  メータを見たところ、無理すれば抜けます。
>>  多分元に戻してもうまく動作しない感じ(笑)
>>  でも、交換ってGTS→GT-Rとかじゃ無いですよね?
>
>んとですねぇ後期のメーター文字盤を前期のにしたいんですよ
>後期は黒で面白味ないんで・・・・・

  壊しても予備メータが有るってならやってみるともしかしたらうまくいく
  かもしれませんね。
  自分で塗装とか・・・・(^^;<メーターパネルに


[インデックスに戻る]