R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

しあわせ家族仕様計画A乗り心地のいい車高調を付けたい! - -こうしん 99年11月27日21時18分(#3084)
├◇Re:しあわせ家族仕様計画A乗り心地のいい車高調を付けたい! - -gam 99年11月27日22時47分(#3085)
│└・Re:しあわせ家族仕様計画A乗り心地のいい車高調を付けたい! - -こうしん 99年11月28日23時20分(#3096)
├◇Re:しあわせ家族仕様計画2乗り心地のいい車高調を付けたい! - -しゅういち 99年11月28日5時7分(#3087)
│└◇Re:しあわせ家族仕様計画2乗り心地のいい車高調を付けたい! - -こうしん 99年11月28日23時56分(#3097)
│  └・Re:しあわせ家族仕様計画2乗り心地のいい車高調を付けたい! - -しゅういち 99年11月29日6時0分(#3100)
└◇Re:しあわせ家族仕様計画A乗り心地のいい車高調を付けたい! - -鬼畜王 99年11月28日10時5分(#3088)
  └・Re:しあわせ家族仕様計画A乗り心地のいい車高調を付けたい! - -こうしん 99年11月29日0時14分(#3098)

トップに戻る
3084
しあわせ家族仕様計画A乗り心地のいい車高調を付けたい!
こうしん mail
99年11月27日21時18分 -
R32はいい車です。
だからいつまでも乗り続けたい、しかし一緒に乗る家族にも快適に乗っていてもら
いたい・・・
そんな思いから皆さんに相談にのってもらいたくて投稿しました。

車高調の取付を考えているのですが、比較的乗り心地がいいと思われる物を紹介し
て下さい!
実のところ、私の車はGTS−4なのでGTS−4用として販売されている車高調
は私が探したところでは見当たりません。
GTS−t用かGT−R用を使うことになるのかも知れませんが形状的にも車重的
にもGT−R用が無難だと私は思っています。
乗り心地の良し悪しは別として、皆さんが使っている車高調を教えてもらえるだけ
でも幸いです。
知っている範囲で何か情報がありましたら是非教えて下さい!
よろしくお願いします。m(__)m

トップに戻る
3085
Re:しあわせ家族仕様計画A乗り心地のいい車高調を付けたい!
gam mail
99年11月27日22時47分 -
(記事番号3084へのコメント)
こうしんさんは No.3084「しあわせ家族仕様計画A乗り心地のいい車高調を付けたい!」で
書きました。
>R32はいい車です。
>だからいつまでも乗り続けたい、しかし一緒に乗る家族にも快適に乗っていてもら
>いたい・・・
>そんな思いから皆さんに相談にのってもらいたくて投稿しました。
>
>車高調の取付を考えているのですが、比較的乗り心地がいいと思われる物を紹介し
>て下さい!
>実のところ、私の車はGTS−4なのでGTS−4用として販売されている車高調
>は私が探したところでは見当たりません。
>GTS−t用かGT−R用を使うことになるのかも知れませんが形状的にも車重的
>にもGT−R用が無難だと私は思っています。
>乗り心地の良し悪しは別として、皆さんが使っている車高調を教えてもらえるだけ
>でも幸いです。
>知っている範囲で何か情報がありましたら是非教えて下さい!
>よろしくお願いします。m(__)m
>
自分もGTS−4なんですが、少し前までポテンザの車高調をつけてました。
乗り心地は路面がよければ、しなやかに乗れましたがちょっと荒れていると
けっこう跳ねます。
スピードが結構でてれば、悪くないですが自分は腰痛がつらく、外してしまいました。
ストリートのみで使うには宝の持ち腐れでした。
いまはダウンサスにRのノーマルショックを付けてます。
多少、底突きするのでこれから改善しようとおもっているところです。
でも乗り心地のいい車高調はないのでは、というより何処も乗り心地はいいと言っても
それなりにスポーティな味付けなので乗り心地は街乗りもできないことはないって感じもし
ます。
きっとHRさんに車高調でないといけないの?と聞かれると思います。(^_^;)

それでもというのであれば、まだBNR32用はでてませんが
TEINのタイプCSが乗り心地、いいらしいです。33、34用はでてるんですが32用
はもうすこし後みたいです。
ただ、これは結構値段がします。33や34のは19万くらいしたと・・・。
家族で乗る車高調なら、文句がでないのはこれくらいではと思いますが。

参考になりましたか?

トップに戻る
3096
Re:しあわせ家族仕様計画A乗り心地のいい車高調を付けたい!
こうしん mail
99年11月28日23時20分 -
(記事番号3085へのコメント)
情報ありがとうございます。

>自分もGTS−4なんですが、少し前までポテンザの車高調をつけてました。
>乗り心地は路面がよければ、しなやかに乗れましたがちょっと荒れていると
>けっこう跳ねます。
跳ねる・・・?(^^;)
>スピードが結構でてれば、悪くないですが自分は腰痛がつらく、外してしまいました。
腰痛・・・!?(^^;)
>ストリートのみで使うには宝の持ち腐れでした。
私はもっぱらストリートなもので・・・。(^^;)
>いまはダウンサスにRのノーマルショックを付けてます。
>多少、底突きするのでこれから改善しようとおもっているところです。
>でも乗り心地のいい車高調はないのでは、というより何処も乗り心地はいいと言っても
>それなりにスポーティな味付けなので乗り心地は街乗りもできないことはないって感じも
>します。
やはり車高調はスポーツ走行のパーツとして造られているので実際はそうかも知れませ
んね。

>きっとHRさんに車高調でないといけないの?と聞かれると思います。(^_^;)
車高調を付けたい理由を入れ忘れていました。
私のところは雪国なもんで、足回りをバラさずに冬は車高を上げ、春夏秋はベッタリ下
げたいのが一番の目的です(雪国の人ならこの気持ちは解かってもらえると思います)。
そんな目的ですから、できるだけソフトなタイプで、簡単に調整できる物が理想です。
また最近のショートストロークタイプの物は、最も高くセットしてもノーマルより数セ
ンチ低いらしいので、できればノーマルと同程度になる物が理想です。
こんなのってあるのかな・・・?(^^;)

>それでもというのであれば、まだBNR32用はでてませんが
>TEINのタイプCSが乗り心地、いいらしいです。33、34用はでてるんですが32
用
>はもうすこし後みたいです。
>ただ、これは結構値段がします。33や34のは19万くらいしたと・・・。
>家族で乗る車高調なら、文句がでないのはこれくらいではと思いますが。
>
>参考になりましたか?

はい、ありがとうございます。(^^)
もう少し調べてみます。

トップに戻る
3087
Re:しあわせ家族仕様計画2乗り心地のいい車高調を付けたい!
しゅういち mail
99年11月28日5時7分 -
(記事番号3084へのコメント)
こんにちは。

僕もGTS-4なのですが、St.BOESO(エスティー・ブーゾー)と言うところの車高長を
取り付けています。GTS-4の場合は、そのメーカーで設定がなければ、GT-R用の物
を使う場合が多いと思います。形状的にはそれで問題ないのですが、味付けがより
ハードな方向に振られている場合が多いので、乗り心地は犠牲になることが多いと
思います。

車高長を使う目的が分からないのでなんとも言えませんが、本気の時はそれなりの
セッティングで、普通の時は乗り心地良くと行きたいのであれば、減衰力の調整幅
ができるだけ広い物で、かつテンダースプリングを使った物を選べば、乗り心地は
多少ましなレベルまでセッティングできるのではないかと思います。

こう言うものを選ぼうとすると、安直な言い方ですが、やっぱり高いものじゃない
と満足できないと思います。安いものと言うのは、調整できる範囲を狭めて、使い
方を制限している場合が殆どなので、快適な乗り心地とハードな乗り心地は両立で
きないと思います。乗り心地と言っても、助手席の人とドライバーの感覚はかなり
違う物なので、お互い満足が行く状態に持っていくのはかなり難しいと思います。

市販されているそのままの状態での調整範囲で満足行かない場合、オーダーメイド
で調整幅を、減衰力が小さくなる方向にずらして、バネをもう少し柔らかいものに
変えないといけないかもしれません。でも車高長の場合は、直巻スプリングのため
かなりの選択幅がありますから、いろいろやっていくと、満足が行く点が見つかる
と思います。

ただし、金は掛かりますが・・・

トップに戻る
3097
Re:しあわせ家族仕様計画2乗り心地のいい車高調を付けたい!
こうしん mail
99年11月28日23時56分 -
(記事番号3087へのコメント)
こんにちは。

>僕もGTS-4なのですが、St.BOESO(エスティー・ブーゾー)と言うところの車高長を
>取り付けています。GTS-4の場合は、そのメーカーで設定がなければ、GT-R用の物
>を使う場合が多いと思います。形状的にはそれで問題ないのですが、味付けがより
>ハードな方向に振られている場合が多いので、乗り心地は犠牲になることが多いと
>思います。
GT-R用を使う場合、GT-RにとってソフトでもGTS-4にはハードかも知れないし、GT-
Rにとってハードだったとしたら・・・?(^^;)
この辺が難しいところですね。

>車高長を使う目的が分からないのでなんとも言えませんが、本気の時はそれなりの
>セッティングで、普通の時は乗り心地良くと行きたいのであれば、減衰力の調整幅
>ができるだけ広い物で、かつテンダースプリングを使った物を選べば、乗り心地は
>多少ましなレベルまでセッティングできるのではないかと思います。
車高調を使う目的を入れ忘れていました。
私のところは雪国なもんで、足回りをバラさずに冬は車高を上げ、春夏秋はベッタリ
下げたいのが一番の目的です(雪国の人ならこの気持ちは解かってもらえると思いま
す)。
そんな目的ですから、できるだけソフトなタイプで、簡単に調整できる物が理想です。
また最近のショートストロークタイプの物は、最も高くセットしてもノーマルより数
センチ低いらしいので、できればノーマルと同程度になる物が理想です。
こんなのってあるのかな・・・?(^^;)

>こう言うものを選ぼうとすると、安直な言い方ですが、やっぱり高いものじゃない
>と満足できないと思います。安いものと言うのは、調整できる範囲を狭めて、使い
>方を制限している場合が殆どなので、快適な乗り心地とハードな乗り心地は両立で
>きないと思います。乗り心地と言っても、助手席の人とドライバーの感覚はかなり
>違う物なので、お互い満足が行く状態に持っていくのはかなり難しいと思います。
>
>市販されているそのままの状態での調整範囲で満足行かない場合、オーダーメイド
>で調整幅を、減衰力が小さくなる方向にずらして、バネをもう少し柔らかいものに
>変えないといけないかもしれません。でも車高長の場合は、直巻スプリングのため
>かなりの選択幅がありますから、いろいろやっていくと、満足が行く点が見つかる
>と思います。
もっともな意見だと思います。
車高調はスポーツ走行のパーツとして造られているので、初めから私の理想通りの商
品は無いだろうとは感じていました。
調整幅で近づけるのが現実かも知れませんね。
もう少し調べてみます。

情報ありがとうございます。

トップに戻る
3100
Re:しあわせ家族仕様計画2乗り心地のいい車高調を付けたい!
しゅういち mail
99年11月29日6時0分 -
(記事番号3097へのコメント)
>GT-R用を使う場合、GT-RにとってソフトでもGTS-4にはハードかも知れないし、GT-
>Rにとってハードだったとしたら・・・?(^^;)

GTS-4用として売られている車高長は見たことがないのですが、HCR用とBNR用の設定が
あるメーカーだと、大抵BNRの方をバネレートを高くしていますから、GT-R用をGTS-4
に使うと硬すぎる、となるような気がします。

>私のところは雪国なもんで、足回りをバラさずに冬は車高を上げ、春夏秋はベッタリ
>下げたいのが一番の目的です(雪国の人ならこの気持ちは解かってもらえると思いま
>す)。

僕も札幌なので気持ちは良く分かりますが、僕も含めて知り合いの殆どが、雪が降ると
純正に戻しています。一番柔らかい状態にセットしても、この手の物は、やはり冬道で
使うには硬すぎるのですよ。あと、塩害でねじ山が錆びついたりする場合もあります。
最近は、スタッドレスのお陰でミラーバーンになりがちで、撒かれる塩化カリウムの量
も多いんです。高速道路なんか走ると塩で真っ白になりますよ。

車高は、バネの自由長を長くすれば純正以上に上げることも出来ます。直巻スプリング
を使った車高長の場合、内径さえ合えば他のメーカーのバネが使えますので、こういう
こともできると思います。

この場合は、ショックアブソーバのストロークが足りていることが条件になりますが、
ピロアッパーに入れるカラーの長さを変更して、ロッドの取り付け位置を変えることで、
ストロークの範囲をずらすことも出来ます。

また、バネレートも色んな物が市販されてますので、選択の幅はかなり広いです。逆に、
選ぶのが難しいとも言えます。初めからフルオーダー可能なメーカーを選んだ方が良い
かも知れません。こう言うことをやっていくと、金がいくらあっても足りませんね(笑)

このあたりに詳しい良いショップを見つけて、アドバイスを受けるのが早道ではないか
と思います。

トップに戻る
3088
Re:しあわせ家族仕様計画A乗り心地のいい車高調を付けたい!
鬼畜王 mail
99年11月28日10時5分 -
(記事番号3084へのコメント)
こうしんさんは No.3084「しあわせ家族仕様計画A乗り心地のいい車高調を付けたい
!」で書きました。
>R32はいい車です。
>だからいつまでも乗り続けたい、しかし一緒に乗る家族にも快適に乗っていてもら
>いたい・・・
>そんな思いから皆さんに相談にのってもらいたくて投稿しました。
>
>車高調の取付を考えているのですが、比較的乗り心地がいいと思われる物を紹介し
>て下さい!
>実のところ、私の車はGTS−4なのでGTS−4用として販売されている車高調
>は私が探したところでは見当たりません。
>GTS−t用かGT−R用を使うことになるのかも知れませんが形状的にも車重的
>にもGT−R用が無難だと私は思っています。
>乗り心地の良し悪しは別として、皆さんが使っている車高調を教えてもらえるだけ
>でも幸いです。
>知っている範囲で何か情報がありましたら是非教えて下さい!
>よろしくお願いします。m(__)m
>
こんちは〜(^^) 以前は、お世話になりました。 鬼畜王です
僕は、ビルシュタインのCリング車高調が付いてますが これがなかなかいいですよ
前オーナーのたかパパさんが付けたものですが たかパパさんも家族仕様を前提に
考えて この足まわりにしたそうです。詳細は、僕のHPもしくは、たかパパさんの
HPを参照して下さい
比較的良いと言うより 僕は、大満足してますよ ハードに走るなら もしかしたら
物足りないかもしれませんが 峠や高速で そこそこなら問題なく
とても良いです
ただCリングタイプって 調整がちょっと大変なのかな?? 詳しくないので
コメントできませんが(^^)
お奨めです

トップに戻る
3098
Re:しあわせ家族仕様計画A乗り心地のいい車高調を付けたい!
こうしん mail
99年11月29日0時14分 -
(記事番号3088へのコメント)
鬼畜王さん、こんにちは。(^^)
いつもお世話になってます。

>僕は、ビルシュタインのCリング車高調が付いてますが これがなかなかいいですよ
>前オーナーのたかパパさんが付けたものですが たかパパさんも家族仕様を前提に
>考えて この足まわりにしたそうです。詳細は、僕のHPもしくは、たかパパさんの
>HPを参照して下さい
HP見ましたよ〜。
詳しく出ていたのでとても助かります。

>比較的良いと言うより 僕は、大満足してますよ ハードに走るなら もしかしたら
>物足りないかもしれませんが 峠や高速で そこそこなら問題なく
>とても良いです
>ただCリングタイプって 調整がちょっと大変なのかな?? 詳しくないので
>コメントできませんが(^^)
私もCリングタイプは知りませんでした。
画像を見てもよく解からないので、少し勉強します。(^^;)

情報ありがとうございます。


[インデックスに戻る]