R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

フォグランプについて - -おでぶ 99年11月26日20時20分(#3073)
└◇Re:フォグランプについて - -隊長 99年11月26日21時29分(#3076)
  └◇Re:フォグランプについて - -TRU@上信越 99年11月26日23時58分(#3078)
    └・ありがとうございます。 - -おでぶ 99年11月29日11時21分(#3104)

トップに戻る
3073
フォグランプについて
おでぶ -
99年11月26日20時20分 -
みなさんこんにちは。

最近やっと念願の純正N1仕様Fバンパーを付ける事が出来ました。
ここで色々情報を頂いたお陰です。
ありがとうございました。
さっそくバンパーがらみで質問があります。
前のタイプMのバンパーにはフォグランプが付いてたのですが、バンパーを変えてなく
なってしまったので、夜暗くて怖いです。
N1バンパーにフォグランプを付ける場合、これがお勧めとかってありますでしょうか。
店に行ってもどういう基準で選んで良いか今一わからなくて・・・。
ヘッドライトを明るくする方法もあるな〜とは思ってるんですが。

あ、それと、私のバンパーってリップの部分が未塗装なんですが、あれって最初に言わな
いと塗ってくれないものなんですかね。
車体は黒なんであまり目立たないのですが、やっぱ塗ってある方がカッコイイですよね。

また素人質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

トップに戻る
3076
Re:フォグランプについて
隊長 mail
99年11月26日21時29分 -
(記事番号3073へのコメント)
>N1バンパーにフォグランプを付ける場合、これがお勧めとかってありますでしょうか。
>店に行ってもどういう基準で選んで良いか今一わからなくて・・・。
>ヘッドライトを明るくする方法もあるな〜とは思ってるんですが。

最近は純正で性能の良いライトがついているので
今一補助灯ってお店であまりおいてないんですよね
お勧めとかは特にないんですが
売ってる補助灯も3種類あるってのを憶えておいてくさい。

フォグ・スポット・ノーマル(名前忘れました)
この3種類は用途が違うので配光パターンが異なります。
用途によって取り付け角度も当然異なってきます。

ですからフォグランプが欲しいと書いてありましたが実際に
自分が欲している目的に合った物を選ぶ必用がありますよ。
通常のライトが暗いからってフォグランプを上目に付けたりしたら
対向車には迷惑以外の何者でもないですからねぇ

雨や霧の時に視界を良くしたい場合はフォグ
手前の方を明るくしたいときはスポット
ノーマルのライトの補助だったらノーマル
と使い分けが必用です。

   
>あ、それと、私のバンパーってリップの部分が未塗装なんですが、あれって最初に言わな
>いと塗ってくれないものなんですかね。
>車体は黒なんであまり目立たないのですが、やっぱ塗ってある方がカッコイイですよね。

後期から塗らなくなったのかそれとも車で異なるのか解らないですけれど
おいらの後期の車もノーマルバンパーの下側及びボディの下側は黒いままでした。
色がシルバーなので目立って気に入らなかったから
自分でスプレー買ってきて塗装しちゃいましたよ。

トップに戻る
3078
Re:フォグランプについて
TRU@上信越 mail
99年11月26日23時58分 -
(記事番号3076へのコメント)

>フォグ・スポット・ノーマル(名前忘れました)
>この3種類は用途が違うので配光パターンが異なります。
>用途によって取り付け角度も当然異なってきます。
>
>ですからフォグランプが欲しいと書いてありましたが実際に
>自分が欲している目的に合った物を選ぶ必用がありますよ。
>通常のライトが暗いからってフォグランプを上目に付けたりしたら
>対向車には迷惑以外の何者でもないですからねぇ
>
>雨や霧の時に視界を良くしたい場合はフォグ
>手前の方を明るくしたいときはスポット
>ノーマルのライトの補助だったらノーマル
>と使い分けが必用です。
>
>   
ノーマル=ドライビングです。
おっしゃる通り
スポット=照射距離 遠い、照射範囲 狭い  です。
フォグ =照射距離 近い 照射範囲 広い  です。
ドライビング= 照射距離、照射範囲とも標準ライトと同等と考えても良いでしょう
。
仕様用途をよ〜く考えて付けて下さいね。
それと点ける時と場所もね。
晴れている日にフォグを点けて走っている車を見ると私的には???です。

トップに戻る
3104
ありがとうございます。
おでぶ -
99年11月29日11時21分 -
(記事番号3078へのコメント)
どうも情報ありがとうございました。
用途が3タイプあることすら知りませんでした。
いただいた情報を参考にして勉強します。
またわからなかったら教えて下さい。

>仕様用途をよ〜く考えて付けて下さいね。
>それと点ける時と場所もね。
>晴れている日にフォグを点けて走っている車を見ると私的には???です。

余談ですが、先日TOMEIに行ってブレーキランプのスモークキット(以前この掲示板
でも話にあがりましたよね)を見ようと思ったんですが、「もう売ってません」と言われ
ました。
がーん・・・。


[インデックスに戻る]