R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

LSDについて - -ゆうちん 99年11月26日18時12分(#3069)
└◇Re:LSDについて - -上月 99年11月26日19時10分(#3071)
  └◇Re:LSDについて:便乗質問 - -ma 99年11月26日19時38分(#3072)
    └◇Re:LSDについて:便乗質問 - -しゅういち 99年11月27日3時45分(#3081)
      └◇Re:LSDについて:便乗質問 - -上月 99年11月29日8時6分(#3102)
        └・Re:LSDについて:便乗質問 - -しゅういち 99年11月30日4時3分(#3128)

トップに戻る
3069
LSDについて
ゆうちん mail
99年11月26日18時12分 -
GTS-4の機械式LSDが、手に入りそうなのですが、
typeMに付ける事は可能なのでしょうか?
ケースごと、フランジ付きなのですが、
中身をばらせば使えるのでしょうか?
NISMOの機械式2WAYなのですが、
その際、新たにフランジ等、なにか必要なのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

トップに戻る
3071
Re:LSDについて
上月 -
99年11月26日19時10分 -
(記事番号3069へのコメント)
やってみないとなんとも言えませんが(^^;)
GTS4のLSDは正式にはR205タイプといわれる、そう
Rの前期と同じタイプです。
サイドセレーションの歯数&径がR200に比べ
太い物が使用されています。

で、「サイドフランジごと交換」を思い付く訳ですが
これがまた厄介で、ドライブシャフトのフランジの形状が
XCR(2wd)とXNR(4wd)と異なっているんです。
具体的には、とめているネジの数が違います。

サイドセレーションがR205のタイプでHCRのドライブシャフトに合う
サイドフランジが見つかれば問題ないのですが・・・。
雑誌による純正部品で存在しているようですが品番は不明です(^^;)

ま、どっちにしても一筋縄ではいきそうもないですね。



ゆうちんさんは No.3069「LSDについて」で書きました。
>GTS-4の機械式LSDが、手に入りそうなのですが、
>typeMに付ける事は可能なのでしょうか?
>ケースごと、フランジ付きなのですが、
>中身をばらせば使えるのでしょうか?
>NISMOの機械式2WAYなのですが、
>その際、新たにフランジ等、なにか必要なのでしょうか?
>分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

トップに戻る
3072
Re:LSDについて:便乗質問
ma -
99年11月26日19時38分 -
(記事番号3071へのコメント)
便乗質問にて失礼します。

「サイドフランジごと交換」が難しければ
「ドライブシャフトごと交換」というのはだめですか?
ベアリング側が合えば(これが重要)サイドフランジ形状にとらわれること無く
移植できると思ったのですが。

上月さんは No.3071「Re:LSDについて」で書きました。
>やってみないとなんとも言えませんが(^^;)
>GTS4のLSDは正式にはR205タイプといわれる、そう
>Rの前期と同じタイプです。
>サイドセレーションの歯数&径がR200に比べ
>太い物が使用されています。
>
>で、「サイドフランジごと交換」を思い付く訳ですが
>これがまた厄介で、ドライブシャフトのフランジの形状が
>XCR(2wd)とXNR(4wd)と異なっているんです。
>具体的には、とめているネジの数が違います。
>
>サイドセレーションがR205のタイプでHCRのドライブシャフトに合う
>サイドフランジが見つかれば問題ないのですが・・・。
>雑誌による純正部品で存在しているようですが品番は不明です(^^;)
>
>ま、どっちにしても一筋縄ではいきそうもないですね。
>


トップに戻る
3081
Re:LSDについて:便乗質問
しゅういち mail
99年11月27日3時45分 -
(記事番号3072へのコメント)
合うかどうか分かりませんがベアリングとハブは違う部品番号です。
ナックルは付くでしょうからここまで変えれば付くような気もします。
Type−Mの寒冷地仕様は、4WDと同じナックル使ってますし。

ここまでしてLSD変えるくらいなら、初めっからHCR32用のLSDを探しますよね(笑)

ここで便乗質問なのですがHNR32用、BNR32用のLSDは何が違うのでしょうか?
HNR32にLSDを入れたいのですが、BNR用は使えないと聞きました。

前期BNR32用と設定されている物は、HNR32でも使えると言うことでしょうか?
デフケースごと変えれば良い話なのかな。

maさんは No.3072「Re:LSDについて:便乗質問」で書きました。
>便乗質問にて失礼します。
>
>「サイドフランジごと交換」が難しければ
>「ドライブシャフトごと交換」というのはだめですか?
>ベアリング側が合えば(これが重要)サイドフランジ形状にとらわれること無く
>移植できると思ったのですが。
>
>上月さんは No.3071「Re:LSDについて」で書きました。
>>やってみないとなんとも言えませんが(^^;)
>>GTS4のLSDは正式にはR205タイプといわれる、そう
>>Rの前期と同じタイプです。
>>サイドセレーションの歯数&径がR200に比べ
>>太い物が使用されています。
>>
>>で、「サイドフランジごと交換」を思い付く訳ですが
>>これがまた厄介で、ドライブシャフトのフランジの形状が
>>XCR(2wd)とXNR(4wd)と異なっているんです。
>>具体的には、とめているネジの数が違います。
>>
>>サイドセレーションがR205のタイプでHCRのドライブシャフトに合う
>>サイドフランジが見つかれば問題ないのですが・・・。
>>雑誌による純正部品で存在しているようですが品番は不明です(^^;)
>>
>>ま、どっちにしても一筋縄ではいきそうもないですね。
>>
>
>

トップに戻る
3102
Re:LSDについて:便乗質問
上月 -
99年11月29日8時6分 -
(記事番号3081へのコメント)
しゅういちさんは No.3081「Re:LSDについて:便乗質問」で書きました。
>合うかどうか分かりませんがベアリングとハブは違う部品番号です。
>ナックルは付くでしょうからここまで変えれば付くような気もします。
>Type−Mの寒冷地仕様は、4WDと同じナックル使ってますし。
>
>ここまでしてLSD変えるくらいなら、初めっからHCR32用のLSDを探しますよね(笑)
>

そうそう、ドラシャ2本の値段で専用メカLSD付いちゃいますよね(^^;)


>ここで便乗質問なのですがHNR32用、BNR32用のLSDは何が違うのでしょうか?
>HNR32にLSDを入れたいのですが、BNR用は使えないと聞きました。
>

BNRの前期のサイドセレーション(歯車)の径と端数は同じ物です。
物理的には付きますが、サイドフランジの長さのの違いで
サークリップの取り合いが違ってるはずです<<未確認>>
よって、サイドフランジにBNRの物を使えば問題無いはずです。

>前期BNR32用と設定されている物は、HNR32でも使えると言うことでしょうか?
>デフケースごと変えれば良い話なのかな。
>

リングギアーとかをHNRの物に変更しておけば問題ないはずです。
(ファイナルを合わせておかないとね4WDは:爆)

それと、回転を拾っているパルスセンサーは交換かもしてません。
部品番号を調べればわかります。

トップに戻る
3128
Re:LSDについて:便乗質問
しゅういち mail
99年11月30日4時3分 -
(記事番号3102へのコメント)
>BNRの前期のサイドセレーション(歯車)の径と端数は同じ物です。
>物理的には付きますが、サイドフランジの長さのの違いで
>サークリップの取り合いが違ってるはずです<<未確認>>
>よって、サイドフランジにBNRの物を使えば問題無いはずです。

なるほど、付く可能性はあるんですね。
メーカーに聞いても付かないと言われるだけなんですよ。

>リングギアーとかをHNRの物に変更しておけば問題ないはずです。
>(ファイナルを合わせておかないとね4WDは:爆)

R用の4.111も試してみたいですが(笑)
いつも走ってるサーキットでは4.375が合ってるかも。

>それと、回転を拾っているパルスセンサーは交換かもしてません。
>部品番号を調べればわかります。

これは調べて見ます。まあ、移し変えれば良いだけですよね。
R用のデフケースは探してるのですが、なかなか出てこない。流通してないのかな。


[インデックスに戻る]