R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

スピーカ - -いとう 99年11月21日13時32分(#2998)
└◇Re:スピーカ - -こうしん 99年11月21日17時39分(#2999)
  └◇Re:スピーカ - -しゅういち 99年11月21日18時9分(#3000)
    └◇Re:スピーカ - -まあすけ 99年11月21日19時15分(#3002)
      └◇Re:スピーカ - -R1Z 99年11月22日0時18分(#3009)
        ├・Re:スピーカ - -ケン 99年11月22日2時42分(#3013)
        └◇Re:スピーカ - -まあすけ 99年11月23日10時52分(#3020)
          └◇Re:スピーカ - -しゅういち 99年11月24日4時37分(#3026)
            └◇Re:スピーカ - -いとう 99年11月24日8時8分(#3028)
              └・Re:スピーカ - -こうじ 99年11月24日13時14分(#3033)

トップに戻る
2998
スピーカ
いとう mail
99年11月21日13時32分 -
ども、いとうです。お世話になってます。
で、今回は、スピーカのことで聞きたいのですが
フロントドアのスピーカでも変えようと思ったのですが
何センチのスピーカが付いてるのか解らないのではずして調べようと
思ったのですが、はずし方が解りません。となたか教えてください。
それと、リアも解らないんです(苦笑)よろしくお願いします。

ps.何センチのスピーカが付くのか教えてもらえたら嬉しいです。

トップに戻る
2999
Re:スピーカ
こうしん mail
99年11月21日17時39分 -
(記事番号2998へのコメント)
>フロントドアのスピーカでも変えようと思ったのですが
>何センチのスピーカが付いてるのか解らないのではずして調べようと
>思ったのですが、はずし方が解りません。となたか教えてください。
>それと、リアも解らないんです(苦笑)よろしくお願いします。
>
>ps.何センチのスピーカが付くのか教えてもらえたら嬉しいです。

スピーカを交換したことはないので、はずし方は解かりませんが、サイ
ズは資料に載っていました。
 フロント 4×6インチ
 リア   φ6.5インチ

トップに戻る
3000
Re:スピーカ
しゅういち mail
99年11月21日18時9分 -
(記事番号2999へのコメント)
フロントスピーカは、ドアの内張りを剥がしてからスピーカ交換します。ドアの内張り
には、何箇所か隠しネジがありますので、外れないからと言って無理やり内張りを引っ
張っては行けません。どうしても分からなければ、ディーラで聞けば教えてくれると思
います。リアは、リアシートを外して、リアダッシュボードを外してから交換します。

フロントスピーカは楕円なので、各メーカから出てるトレードインタイプのスピーカに
交換するのが、いちばん簡単です。好みのものがなければボードを作って取り付けるし
かありません。その時、スピーカのメーカにもよりますが、13cm以上のものは、たぶん
簡単には付かないと思います。


こうしんさんは No.2999「Re:スピーカ」で書きました。
>>フロントドアのスピーカでも変えようと思ったのですが
>>何センチのスピーカが付いてるのか解らないのではずして調べようと
>>思ったのですが、はずし方が解りません。となたか教えてください。
>>それと、リアも解らないんです(苦笑)よろしくお願いします。
>>
>>ps.何センチのスピーカが付くのか教えてもらえたら嬉しいです。
>
>スピーカを交換したことはないので、はずし方は解かりませんが、サイ
>ズは資料に載っていました。
> フロント 4×6インチ
> リア   φ6.5インチ
>

トップに戻る
3002
Re:スピーカ
まあすけ mail
99年11月21日19時15分 -
(記事番号3000へのコメント)
どうも。まあすけ@近畿支部です。

僕はフロントにカロッツェリアの16cmの円形入れています。
ブラケットは自作しました。
自作というと、ムツカシソウですが中学校の技術の授業より簡単だと思います。
5mm厚くらいの板とノコギリ、糸ノコ、キリがあれば作れます。
ボルトオンで済ませたいなら、各社リリースの10cm×15cmのものがぴったり
ですね。でも、選択肢が狭いのと、若干お値段が高めです。
自作の手間を考えても、16cmを入れるほうがおすすめですね。(個人的には)
ちなみに17cm以上は入りませんでした。

詳しく知りたい場合には、レスください。

トップに戻る
3009
Re:スピーカ
R1Z mail
99年11月22日0時18分 -
(記事番号3002へのコメント)
まあすけさんは No.3002「Re:スピーカ」で書きました。
>どうも。まあすけ@近畿支部です。
>
>僕はフロントにカロッツェリアの16cmの円形入れています。
>ブラケットは自作しました。
>
R1Z@関東です。
確か、昔はカロッツェリアのカタログに円形16cm取り付けキットが、
載ってた覚えがあります。<対応表は○だけど*で別売りキット要って感じで・・・

物はまあすけさんが自作したようなボードなんですけどね。
(5mm〜7mm位のボードにスピーカの穴と取り付け穴が空いているだけ。)
ちなみに、取り付けキットはパイオニアで作っている物では無かったと思う。


トップに戻る
3013
Re:スピーカ
ケン -
99年11月22日2時42分 -
(記事番号3009へのコメント)
>R1Z@関東です。
>確か、昔はカロッツェリアのカタログに円形16cm取り付けキットが、
>載ってた覚えがあります。<対応表は○だけど*で別売りキット要って感じで・・・
>
>物はまあすけさんが自作したようなボードなんですけどね。
>(5mm〜7mm位のボードにスピーカの穴と取り付け穴が空いているだけ。)
>ちなみに、取り付けキットはパイオニアで作っている物では無かったと思う。
>
はじめまして、ケンといいます。
自分の車にも円形16cmをつけてます。
自分はカー用品店でつけてもらいましたけど、別売りで3000円位のキットが
あったのでそれを使ってます。おそらくカー用品店ならどこでもあると思います。
17cmはさすがに入らないようです。




トップに戻る
3020
Re:スピーカ
まあすけ mail
99年11月23日10時52分 -
(記事番号3009へのコメント)
RIZさん、ケンさんレスありがとうございます。

そういえば、売ってましたね。
僕も現物を見たのですが、「え〜!これで3000円もするのぉ〜?」
と思い、これなら作った方が安いと思ったので買わなかったことを
今、思い出しました。
ホームセンターで板買えば数百円で出来ちゃいます。

自分でいろいろやるようになると、いろんなものが(部品とか工賃とか)
すごく高く見えてしまいます。。。(笑)

トップに戻る
3026
Re:スピーカ
しゅういち mail
99年11月24日4時37分 -
(記事番号3020へのコメント)
なるほど、16cmのスピーカでも入るのですねぇ。

この手のアダプターって、値段が高いですよね。
売れないものは高いのかな。

まあすけさんは No.3020「Re:スピーカ」で書きました。
>RIZさん、ケンさんレスありがとうございます。
>
>そういえば、売ってましたね。
>僕も現物を見たのですが、「え〜!これで3000円もするのぉ〜?」
>と思い、これなら作った方が安いと思ったので買わなかったことを
>今、思い出しました。
>ホームセンターで板買えば数百円で出来ちゃいます。
>
>自分でいろいろやるようになると、いろんなものが(部品とか工賃とか)
>すごく高く見えてしまいます。。。(笑)
>

トップに戻る
3028
Re:スピーカ
いとう mail
99年11月24日8時8分 -
(記事番号3026へのコメント)

 みなさんいろいろありがとうございました。
 がんばってスピーカ取り替えてみようと思います。
 ありがとうございました。 

トップに戻る
3033
Re:スピーカ
こうじ mail
99年11月24日13時14分 -
(記事番号3028へのコメント)
いとうさんは No.3028「Re:スピーカ」で書きました。
>
> みなさんいろいろありがとうございました。
> がんばってスピーカ取り替えてみようと思います。
> ありがとうございました。 
>
あ、私以前はずしました。ちょっとあやふやですが(もうおそい?)はずしかたで
す。
運転席側
ドアあけたらみえるねじ(ドアつけねのふたつきねじ)
ドア下ぞいに見えるねじ(みえるのはすべて)
ドアをしめる時にもつ穴?の中のふたをはずしてねじをはずす。枠もとりはずす。
パワーウインドウのすいっちごとはずす(ような記憶が。、コネクターをはずしま
したからでもはずさなくてもいけるかも。。すいません)
ドアを開ける時にひっぱるとって?の枠部分をこじってはずす。
これで下のはしっこからすこしずつひっぱるとぱちんぱちんとはずれていきます。
力調整をしてはずれない位置があるならかくしねじがあるかも。。むりやりひっぱ
るとやばいですので注意をしながら。
すべてはずれるともちあげるようにすればはずれます。(窓枠にひっかけてるかん
じ)
助手席側
ドアあけたとき見える右上あたりのふたつきねじをはずす
ドア中央あたりのふたをあけてねじをはずす
ドアしたぞいの見えるねじをはずす
パワーウインドウのスイッチ部分をくりぬくようにはずして中のねじをはずす。
ドアを開ける時ひっぱるとって?の枠部分をこじってはずす。
あとは運転席と同様にしました。

ちなみにこれは4ドアでしましたので2ドアでしたら違うかもしれません。
ねじをはずした後、かるくひっぱてみて、ぱちん!とはずれないようでしたらかく
しねじをうたがってください。。。
とりあえず参考までに。。。




[インデックスに戻る]