R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

R純正燃料ポンプ流用 - -SYU 99年11月19日2時36分(#2970)
└◇Re:R純正燃料ポンプ流用 - -HR 99年11月19日17時38分(#2978)
  └◇Re:R純正燃料ポンプ流用 - -SYU 99年11月21日1時40分(#2994)
    └◇Re:R純正燃料ポンプ流用 - -しゅういち 99年11月21日3時34分(#2995)
      └・Re:R純正燃料ポンプ流用 - -SYU 99年11月22日8時22分(#3016)

トップに戻る
2970
R純正燃料ポンプ流用
SYU mail
99年11月19日2時36分 -
R純正の燃料ポンプ流用についてなんですが
32Rより33Rの燃料ポンプのほうが、価格が安くて
性能がいいという話を聞くのですが、34Rの燃料ポンプはどうなんでしょうか?

あと、燃料ポンプをディーラーでとるだけでいいんでしょうか
付属の部品とかとらないとつかないとか・・・

よろしくおねがいします。

トップに戻る
2978
Re:R純正燃料ポンプ流用
HR mail
99年11月19日17時38分 URL
(記事番号2970へのコメント)
>R純正の燃料ポンプ流用についてなんですが
>32Rより33Rの燃料ポンプのほうが、価格が安くて
>性能がいいという話を聞くのですが、34Rの燃料ポンプはどうなんでしょうか?
性能としては大差ないものだと思います。
32R,33R,34R共。ただ、コネクタ類などの変更がある場合があり
34Rがどうなのかは今のところ聞いていません。

うちのには33Rポンプが着いていますが、小加工(32R用も同様の加工の
必要あり)で装着できています。基本的にノーマルについている部品を使用する
ようになるので、R側のポンプはポンプ単体でOKだったはずです。


トップに戻る
2994
Re:R純正燃料ポンプ流用
SYU mail
99年11月21日1時40分 -
(記事番号2978へのコメント)
HRさんは No.2978「Re:R純正燃料ポンプ流用」で書きました。
>うちのには33Rポンプが着いていますが、小加工(32R用も同様の加工の
>必要あり)で装着できています。基本的にノーマルについている部品を使用する
>ようになるので、R側のポンプはポンプ単体でOKだったはずです。
ありがとうございました。

でも1つ質問なんですが
シルビアとかRポンプに交換しているやつは、ミャーって音がするんですが、
Rには、しません。
これは、どういうことなんでしょうか?

トップに戻る
2995
Re:R純正燃料ポンプ流用
しゅういち mail
99年11月21日3時34分 -
(記事番号2994へのコメント)
ノーマルのGT-Rではポンプの音がしないのに、同じポンプを流用した車では音がすると
言うのはなぜかと言うことですよね。

これはフュエルポンプコントローラと言うものでフュエルポンプに掛かる電圧をいじっ
て、アイドリング時などではポンプの回転を落としているからです。なぜこうしている
と言うと、ポンプの作動音を小さくしたいのと、低負荷時の燃圧を下げるためです。

ポンプを交換する時には、なるべく電圧降下を防ぎたいがため、このようなモジュール
をバイパスさせて配線したり、リレーをかませてバッテリから直接電源を取るようにし
たりします。フュエルポンプコントローラは、H*Rにも付いているものです。

あと33Rのポンプにはインシュレータがポンプの周りに被さっています。これも音を
小さくするのが目的なので、これを取ってしまうと音が大きくなります。これは32R
のポンプには付いていません。

ポンプを交換する時には燃料ホースをチェックして、痛み気味であれば新品と交換して
あげてください。純正パーツが一番良いです。フュエルフィルタも同様に交換するのが
良いです。

交換作業中、直後は、くれぐれも火気に注意してください。
ほんのちょっとの火の粉でも爆発しますよ。


SYUさんは No.2994「Re:R純正燃料ポンプ流用」で書きました。
>HRさんは No.2978「Re:R純正燃料ポンプ流用」で書きました。
>>うちのには33Rポンプが着いていますが、小加工(32R用も同様の加工の
>>必要あり)で装着できています。基本的にノーマルについている部品を使用する
>>ようになるので、R側のポンプはポンプ単体でOKだったはずです。
>ありがとうございました。
>
>でも1つ質問なんですが
>シルビアとかRポンプに交換しているやつは、ミャーって音がするんですが、
>Rには、しません。
>これは、どういうことなんでしょうか?

トップに戻る
3016
Re:R純正燃料ポンプ流用
SYU mail
99年11月22日8時22分 -
(記事番号2995へのコメント)
しゅういちさんは No.2995「Re:R純正燃料ポンプ流用」で書きました。
>交換作業中、直後は、くれぐれも火気に注意してください。
>ほんのちょっとの火の粉でも爆発しますよ。

ありがとうございました。
なんとなくわかりました。(^^;

爆発するんすか。怖いですねえ〜


[インデックスに戻る]