R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ブースト計 - -よっちー 99年11月18日18時18分(#2960)
├・Re:ブースト計 - -隊長 99年11月18日20時17分(#2963)
└◇Re:ブースト計 - -JUN 99年11月19日0時26分(#2966)
  └◇Re:ブースト計 - -HR 99年11月19日17時38分(#2976)
    └◇わかりました。 - -よっちー 99年11月20日0時24分(#2982)
      └◇ブースト計(追加) - -よっちー 99年11月22日1時3分(#3010)
        └◇Re:ブースト計(追加)+便乗質問 - -坊ちゃん 99年11月22日1時37分(#3012)
          └・Re:ブースト計(追加)+便乗質問 - -N.T.INLET3 99年11月22日20時26分(#3017)

トップに戻る
2960
ブースト計
よっちー -
99年11月18日18時18分 -
ブースト計について質問します。

今回ブースト計を付けようと思うんですが、某車雑誌で機械式より電子式の方が断然良いと
書いてありました。
値段的に見て電子式の方がよいのはわかるんですが、電子式の方は具体的に何がよいのでし
ょうか?
他にも、取り付けが簡単とも書いてあったのですが・・・。
自分はお金に余裕がないので機械式を付けようと思っています。
機械式を付けておられる方に取り付け時の作業で必要な道具や電源をどこから引っ張ってく
るかなど聞きたいのですがよろしくお願いします。

後、スカイラインってノーマルでブーストいくらまでかかるんですかね?

トップに戻る
2963
Re:ブースト計
隊長 mail
99年11月18日20時17分 -
(記事番号2960へのコメント)

>今回ブースト計を付けようと思うんですが、某車雑誌で機械式より電子式の方が断然良い
と
>書いてありました。
>値段的に見て電子式の方がよいのはわかるんですが、電子式の方は具体的に何がよいので
しょうか?

1.電子式の良いところですかぁ圧力を信号に変換しているので
  針の動きがスムーズで安定してます。

2.車内にホースを引き込む必用がないので万が一の時にでも車内にエアが漏りません

3.値段が高いので利益率もよいはずだからメーカーが喜びます(皮肉ですよ!)


>他にも、取り付けが簡単とも書いてあったのですが・・・。
>自分はお金に余裕がないので機械式を付けようと思っています。
>機械式を付けておられる方に取り付け時の作業で必要な道具や電源をどこから引っ張って
くるかなど聞きたいのですがよろしくお願いします。

取り付けに関しては車内に配線を引き込むかそれともホースを引き込むかの差しか
ないですから作業要領的には差がないと思います。

MT車の場合はフェンダーの方から車の配線が車内に入って
くるのでそこから通します。ですからジャッキアップは必須です。

必用な工具となると特別な物はいらないと思います。
ただ配線のシール用のブーツを破くのでカッターとか破った後を補修するための
ビニールテープとか本格的にシールするならシール材とか必用です。

おいらの場合電源はキーシリンダー周りからとってます。
そうしないとスモールライトONでライトアップに出来ないですから



トップに戻る
2966
Re:ブースト計
JUN mail
99年11月19日0時26分 -
(記事番号2960へのコメント)
僕もつい最近機械式のブーストメーター付けました。
機械式でも、レスポンスいいし特に問題ないと思います。

取り付ける時に特別な工具は必要なかったけど、
付属の電源コードは長さ足りなかったんで、延長用のコードとギボシを用意しました。
あとよく言われるように針金あったほうがいいです。

電源は隊長さんと同じようにキーシリンダーのイルミから取りました。
アースはボンネット開けるレバーの後ろ当たりに、既にボディーアース取られている
ボルトがあったので、それに共締めしました。

メーターの取り付け自体さほど大変ではなかったんですが、
僕の場合、トラストのAピラーに付けるホルダー使って、チューブや配線をピラーの中に隠
したんでちょっと時間かかりました。

Good Luck!!

トップに戻る
2976
Re:ブースト計
HR mail
99年11月19日17時38分 URL
(記事番号2966へのコメント)
>僕もつい最近機械式のブーストメーター付けました。
>機械式でも、レスポンスいいし特に問題ないと思います。
機械式のデメリットは
「配線、配管が長くなるとレンスポンスが悪化する要因になる」
でしょうか。これは、電気式でも同じなんですが、空気の圧力や
温度の伝達速度よりも電気(電子)のスピードの方が速いため
なだけで、人間の目で追えるレベルでって考えるとドッチもどっち
だと思います。

が、機械式をつけるならこだわって
 できるだけ配線・配管を短くする
 配管の場合、折れ曲がったり、力が加わって変形しないように気をつける
を心がけてやるとよりよい効果がでると思います。


トップに戻る
2982
わかりました。
よっちー mail
99年11月20日0時24分 -
(記事番号2976へのコメント)
みなさんありがとうございました。
機械式も電子式もあまり変わりないと言うことで、早速明日機械式のブースト計を見に行っ
てきます。

トップに戻る
3010
ブースト計(追加)
よっちー mail
99年11月22日1時3分 -
(記事番号2982へのコメント)
早速、近くの車専門店で機械式のブースト計を買いました。
それで、ハンドルの後ろに付けたんですけど、やはり元のメーターが見にくいです。
みなさんはどこに付けておられるのでしょうか?

トップに戻る
3012
Re:ブースト計(追加)+便乗質問
坊ちゃん mail
99年11月22日1時37分 -
(記事番号3010へのコメント)
よっちーさんは No.3010「ブースト計(追加)」で書きました。
>早速、近くの車専門店で機械式のブースト計を買いました。
>それで、ハンドルの後ろに付けたんですけど、やはり元のメーターが見にくいです。
>みなさんはどこに付けておられるのでしょうか?
>

よっちーさん、はじめまして。
私はメーターフードの左上に付けてますよ。
HKSのホルダー使ってます。ゴムっぽいやつ。
個人的には見やすくてイイと思いますよ。
でも、メーター位置って好みが別れますからね(苦笑)

便乗質問なんですが、
インプレッサに乗ってる友達がピラーメータフード(トラスト・60Φ2連)を
付けているんですが「右コーナーで見にくい!」って言ってました。
もしつけてる人がいましたら感想を聞かせてもらえませんか?

トップに戻る
3017
Re:ブースト計(追加)+便乗質問
N.T.INLET3 mail
99年11月22日20時26分 -
(記事番号3012へのコメント)
こんにちは。

オイラも付けてますがそれほど気になりませんね。
まぁ確実に視界を狭くしている訳ですから
見難いと感じる人も居るでしょうね。


坊ちゃんさんは No.3012「Re:ブースト計(追加)+便乗質問」で書きました。
>よっちーさんは No.3010「ブースト計(追加)」で書きました。
>>早速、近くの車専門店で機械式のブースト計を買いました。
>>それで、ハンドルの後ろに付けたんですけど、やはり元のメーターが見にくいです。
>>みなさんはどこに付けておられるのでしょうか?
>>
>
>よっちーさん、はじめまして。
>私はメーターフードの左上に付けてますよ。
>HKSのホルダー使ってます。ゴムっぽいやつ。
>個人的には見やすくてイイと思いますよ。
>でも、メーター位置って好みが別れますからね(苦笑)
>
>便乗質問なんですが、
>インプレッサに乗ってる友達がピラーメータフード(トラスト・60Φ2連)を
>付けているんですが「右コーナーで見にくい!」って言ってました。
>もしつけてる人がいましたら感想を聞かせてもらえませんか?


[インデックスに戻る]