R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

アイドルアップしてくれません(T_T) - -GON 99年11月18日11時51分(#2956)
├◇Re:アイドルアップしてくれません(T_T) - -HR 99年11月18日13時1分(#2957)
│└◇Re:アイドルアップしてくれません(T_T) - -GON 99年11月18日15時20分(#2959)
│  ├◇エアレギュレーターは大丈夫?? - -上月 99年11月19日16時54分(#2973)
│  │└◇Re:エアレギュレーターは大丈夫?? - -HR 99年11月19日17時44分(#2980)
│  │  └・エアレギュレータの便乗質問 - -まっつん 99年11月20日13時31分(#2988)
│  └◇Re:アイドルアップしてくれません(T_T) - -HR 99年11月19日17時38分(#2974)
│    ├・Re:アイドルアップしてくれません(T_T) - -上月 99年11月24日8時18分(#3029)
│    └・Re:アイドルアップしてくれません(T_T) - -GON 99年11月25日10時9分(#3038)
└・Re:アイドルアップしてくれません(T_T) - -しゅういち 99年11月19日13時50分(#2972)

トップに戻る
2956
アイドルアップしてくれません(T_T)
GON mail
99年11月18日11時51分 -
いつも勉強させてもらってます。GONといいます。

で、早速ですがうちのHCR32、タイトルのとおりまれにアイドルアップ(というか
アイドリングそのもの)をしてくれなくなります。エンジンはかかるのですが、
2秒くらいでストンと止まってしまいます。アイドリングしても300回転(!)でしか
回ってくれません。アクセルをあおって走るしかないのですが、当方ATのため
非常に怖い… エンジンが温まってくると(?)普通にアイドリングしますし、それ
以降はなんともありません(以前は7000回転までエンジンを空ぶかししたら直った
こともありました)。

現在の仕様は社外マフラー、純正交換タイプエアクリ程度ですが、ノーマルの時
からこの症状があります。本当にまれにしかでないので、車屋にクレームを言って
も症状がでないのでわからないと言われてしまいます。

ここ5ヶ月ほど症状が出なかったので気にしていなかったのですが、数日前また発生
し、どこか悪いなら早めに直してしまいたいと思いまして、投稿いたしました。
いったいどこが原因なのでしょうか?ご教授お願いします。

トップに戻る
2957
Re:アイドルアップしてくれません(T_T)
HR mail
99年11月18日13時1分 URL
(記事番号2956へのコメント)
>で、早速ですがうちのHCR32、タイトルのとおりまれにアイドルアップ(というか
>アイドリングそのもの)をしてくれなくなります。エンジンはかかるのですが、
>2秒くらいでストンと止まってしまいます。アイドリングしても300回転(!)でしか
>回ってくれません。アクセルをあおって走るしかないのですが、当方ATのため
>非常に怖い… エンジンが温まってくると(?)普通にアイドリングしますし、それ
>以降はなんともありません(以前は7000回転までエンジンを空ぶかししたら直った
>こともありました)。

いくつか教えてください

 アイドリングしないのは
   1.エンジンが冷えている(始動直後)時
   2.エンジンが温まっている(再始動)時

 エアコンを入れて、冷たい風が出るようにしたとき
   1.アイドリング回転数が上がる
   2.変わらない、もしくは下がる

 アイドリングが落ちているときにATのレンジをD、Nと切り替えて比較して
   1.変わらない(エンストもしくは低回転)
   2.症状が違う(Nが、Dが・・・)

あと、NAですか?ターボですか?
(HCR32ということはGTS−tかと思いますが念のため)

>現在の仕様は社外マフラー、純正交換タイプエアクリ程度ですが、ノーマルの時
>からこの症状があります。本当にまれにしかでないので、車屋にクレームを言って
>も症状がでないのでわからないと言われてしまいます。
マレに出るときの特徴、癖なんかを見極めれるといいんですが・・・
アイドリング不調のときでも普通に走行している分には問題ないんですよね?


アイドリングしないときが再現できないと確かに調査しづらい部分ではあります。
アイドリングするのに必要な要素
 1.燃料供給
 2.空気供給
 3.火花
が確保されているかを基本として関連をつぶしていくしかないかもしれません。

一番ありそうなのが、エアフロの接触不良ですかね。
(でたり、出なかったりなんで。ひょっとするとセンサがおかしくなっているかも)

トップに戻る
2959
Re:アイドルアップしてくれません(T_T)
GON mail
99年11月18日15時20分 -
(記事番号2957へのコメント)

 >いくつか教えてください
 >
 > アイドリングしないのは
 >   1.エンジンが冷えている(始動直後)時
 >   2.エンジンが温まっている(再始動)時
 
1.始動直後です。始動時にセルは普通に回り、かかった直後はいいのですが、
5秒もすればエンストです。


 > エアコンを入れて、冷たい風が出るようにしたとき
 >   1.アイドリング回転数が上がる
 >   2.変わらない、もしくは下がる

やっていないので分かりません。やろうにも狙ってでる症状ではないので(^^;)


 > アイドリングが落ちているときにATのレンジをD、Nと切り替えて比較して
 >   1.変わらない(エンストもしくは低回転)
 >   2.症状が違う(Nが、Dが・・・)

1.変わらない、ですかね。Nレンジだとかろうじてアイドリングしていても、
Dに入れるとトラクションがかかるためにストン、ですね。


 >あと、NAですか?ターボですか?
 >(HCR32ということはGTS−tかと思いますが念のため)

ターボでございます。


 >マレに出るときの特徴、癖なんかを見極めれるといいんですが・・・

困った事に、癖や兆候は全くないのです(気づいていないだけかもしれませんが…)


 >アイドリング不調のときでも普通に走行している分には問題ないんですよね?

アイドリング不調が直るまで様子を見ているので(アイドリングが安定するまで自分
でアクセルを踏んで1000回転くらいにしています)、アイドリング不調がでている時
に通常走行をした事はありません。いったん不調が直れば、それ以降は全く通常と
同じ状態です。


 >アイドリングしないときが再現できないと確かに調査しづらい部分ではあります
 >。
 >アイドリングするのに必要な要素
 > 1.燃料供給
 > 2.空気供給
 > 3.火花
 >が確保されているかを基本として関連をつぶしていくしかないかもしれません。
 >
 >一番ありそうなのが、エアフロの接触不良ですかね。
 >(でたり、出なかったりなんで。ひょっとするとセンサがおかしくなっているか
 >も)

こんなところです。なにぶん素人なもので表現に分かりにくい所があるかと思いま
すが、よろしくお願いします。

トップに戻る
2973
エアレギュレーターは大丈夫??
上月 -
99年11月19日16時54分 -
(記事番号2959へのコメント)
冷えているときに限定されるのであれば
エアレギュレーターの動作不良が考えられますよ。

AACバルブはあったまっているときのアイドリングを
調整する機構(部品)ですが
エアレギュレータ(以後A/G)はエンジンが冷えているときの
空気量を調整する、そうキャブで言えばチョークみたいな物です。

A/Gの機構はソレノイドバルブでスライドバルブ(壁)を開け閉めして
います。そのスライドバルブが固着しているときは
・・・・、そう、冷間時のアイドリングが落ち着きません。

場所は、インマニの下にあり、φ19のホースが2本きています。

車上からでも外す事ができます。外して、潤滑剤をかけ
細いドライバーなどで動かしてやれば復活する事があります。

試してみては??

部品交換だと・・・・、けっこうしそうですね(^^;)

トップに戻る
2980
Re:エアレギュレーターは大丈夫??
HR mail
99年11月19日17時44分 URL
(記事番号2973へのコメント)
>部品交換だと・・・・、けっこうしそうですね(^^;)
部品代はたしか7000円程度だったと思いますが・・・

AACは高いっす。2万ぐらいします。が、レギュレータは自分でも
交換可能ですし、物の値段もそれ程高くありません。

私のHPに
「維」→「アイドリング不調」というリンクがあるのでたどっていただければ
AACバルブあたりとエアレギュレータあたりの記事が載ってますよ。

トップに戻る
2988
エアレギュレータの便乗質問
まっつん -
99年11月20日13時31分 -
(記事番号2980へのコメント)
横からスミマセン.

エンジンが完全に温まってない時に発進すると,
アクセルを踏みこんでも,はじめは「どうしたの?」って位加速してくれなくて,
回転が上がってくる途中から,驚異的な(笑)加速をしますよね.

オヤジのY31ターボも,友人のファミリア4駆ターボもなるんですが,
これってエアレギュレータの仕業なのでしょうか?

もしそうだとしたら,エアレギュレータが劣化してそうなってくるのか,
新品の時からそういう物なのか,教えて下さい.
新品交換で直る症状なら,交換しちゃいますので...

トップに戻る
2974
Re:アイドルアップしてくれません(T_T)
HR mail
99年11月19日17時38分 URL
(記事番号2959へのコメント)

> > アイドリングしないのは
> >   1.エンジンが冷えている(始動直後)時
> >   2.エンジンが温まっている(再始動)時
>1.始動直後です。始動時にセルは普通に回り、かかった直後はいいのですが、
>5秒もすればエンストです。
始動直後というのは、朝一番とかでエンジンをかけたとき、という意味で
とってよろしいのでしょうか?だとすればO2センサーが怪しい気がします。
(あれってたしか低音時はヒーターで暖めてたような記憶が・・・違いましたっけ?)

それとも、どんなタイミングでもエンジンをかけるときに不調な場合が多い
という意味(移動中に店などに立ちより、数分後に再始動したときも含む場合)
ならまた話が変わりますが・・・

> > エアコンを入れて、冷たい風が出るようにしたとき
> >   1.アイドリング回転数が上がる
> >   2.変わらない、もしくは下がる
>
>やっていないので分かりません。やろうにも狙ってでる症状ではないので(^^;)
いや、現在の状態で、です。エアコンONのアイドルアップは制御信号によって
アイドルアップするようになっているので、これが上手く機能していない場合
は低温時のアイドルアップ信号も届いていない可能性があります。
(現在の気温だとエアコンの冷たい風を出すのは条件的に難しいかも)

>1.変わらない、ですかね。Nレンジだとかろうじてアイドリングしていても、
>Dに入れるとトラクションがかかるためにストン、ですね。
Nでもかろうじて・・・ですね。
だとすればトルコンが原因ってことは考えにくいですね。

>アイドリング不調が直るまで様子を見ているので(アイドリングが安定するまで自分
>でアクセルを踏んで1000回転くらいにしています)、アイドリング不調がでている時
>に通常走行をした事はありません。いったん不調が直れば、それ以降は全く通常と
>同じ状態です。
アクセルを踏んで1000回転程度で安定させれば症状が治ることがあると
いうことでしょうか?

アクセルを踏んで異常が出ていないとするなら、燃料系もプラグ系も大丈夫な
気がしますね。

私の推測ではセンサー系の不具合(水温補正かもしれないし、O2センサーかも
しれないし、エアフロかもしれないし)っぽく感じます。この辺りはディーラーで
コンサルという機械でもチェックできるはずなので、一度ディーラーに
よってみてはいかがでしょうか?


トップに戻る
3029
Re:アイドルアップしてくれません(T_T)
上月 -
99年11月24日8時18分 -
(記事番号2974へのコメント)
水温が65℃以下のときはフィードバックは
CPU上ではかかっていませんので
O2センサーの影響はないはずです。
この時点では、むしろエアフローを疑うのが良いでしょう。

また、この状態(水温が65℃以下)のときの
点火時期は7°に固定されていますので
ほとんど加速しません(^^;)。

水温が低いときに加速が悪いのはこの影響だと
思います。

参考までに(^^;)

トップに戻る
3038
Re:アイドルアップしてくれません(T_T)
GON mail
99年11月25日10時9分 -
(記事番号2974へのコメント)
RES遅くなりました。学園祭でパソコンに触る機会がなかったもので…(^^;)

>始動直後というのは、朝一番とかでエンジンをかけたとき、という意味で
>とってよろしいのでしょうか?

そうとってください。いちど普通に戻れば後は症状がでないんです。


>いや、現在の状態で、です。エアコンONのアイドルアップは制御信号によって
>アイドルアップするようになっているので、これが上手く機能していない場合
>は低温時のアイドルアップ信号も届いていない可能性があります。
>(現在の気温だとエアコンの冷たい風を出すのは条件的に難しいかも)

エアコンONだときちんとアイドルアップします。


>アクセルを踏んで1000回転程度で安定させれば症状が治ることがあると
>いうことでしょうか?

エンジン止まってほしくないし、エンジンがあったまれば直ると思うので(^^;)


>アクセルを踏んで異常が出ていないとするなら、燃料系もプラグ系も大丈夫な
>気がしますね。

症状が出ていても、アクセルを踏めばきちんと走ります。アクセルを抜くと
アイドリング回転数でタコメーターが止まらずあれれっ、ストン、です。


>私の推測ではセンサー系の不具合(水温補正かもしれないし、O2センサーかも
>しれないし、エアフロかもしれないし)っぽく感じます。この辺りはディーラーで
>コンサルという機械でもチェックできるはずなので、一度ディーラーに
>よってみてはいかがでしょうか?
>

そうですね。暇なときにでも見てもらうことにします。ありがとうございました。

トップに戻る
2972
Re:アイドルアップしてくれません(T_T)
しゅういち mail
99年11月19日13時50分 -
(記事番号2956へのコメント)
車は、中古で買われたのでしょうか。
プラグのチェックはされてますか?

不必要に熱価の高いプラグを入れていると良くこんなことが起こるのですが、中古で
買われたと言うことであれば、前のオーナーがプラグを交換して、そのまま売った可
能性もあるかなと思いました。

たまにしか症状が出ない、エンジンが温まると直る、エンジンを吹かしたら直った、
外気温が低くなると症状が出易いと言うのが当てはまります。簡単に言ってしまえば、
プラグがかぶっている、ような症状に似ています。

もちろんアイドリング不良には、他にも色んな原因があるのでなんとも言えませんけ
ど、プラグをチェックしても損は無いので、やったことが無いのであれば試してみて
はどうでしょうか。

と言いつつ、プラグじゃないと思うんですよね(^^;)
可能性の1つとお考え下さい。

センサ系のチェックはディーラで簡単に分かる場合もありますから、ディーラでチェ
ックしてもらうのも1つの手ですが・・・


GONさんは No.2956「アイドルアップしてくれません(T_T)」で書きました。
>いつも勉強させてもらってます。GONといいます。
>
>で、早速ですがうちのHCR32、タイトルのとおりまれにアイドルアップ(というか
>アイドリングそのもの)をしてくれなくなります。エンジンはかかるのですが、
>2秒くらいでストンと止まってしまいます。アイドリングしても300回転(!)でしか
>回ってくれません。アクセルをあおって走るしかないのですが、当方ATのため
>非常に怖い… エンジンが温まってくると(?)普通にアイドリングしますし、それ
>以降はなんともありません(以前は7000回転までエンジンを空ぶかししたら直った
>こともありました)。
>
>現在の仕様は社外マフラー、純正交換タイプエアクリ程度ですが、ノーマルの時
>からこの症状があります。本当にまれにしかでないので、車屋にクレームを言って
>も症状がでないのでわからないと言われてしまいます。
>
>ここ5ヶ月ほど症状が出なかったので気にしていなかったのですが、数日前また発生
>し、どこか悪いなら早めに直してしまいたいと思いまして、投稿いたしました。
>いったいどこが原因なのでしょうか?ご教授お願いします。


[インデックスに戻る]