R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

GTS(HR32)にtypeMキャリパー - -sam-o 99年11月17日7時55分(#2946)
└・Re:GTS(HR32)にtypeMキャリパー - -HR 99年11月17日20時53分(#2953)

トップに戻る
2946
GTS(HR32)にtypeMキャリパー
sam-o mail
99年11月17日7時55分 -

 はじめまして、ここにはじめて投稿する、元年HR324drに乗るものです。


 GTS(HR32)(4穴)に、typeMキャリパーを乗せようかともくろんでいるのですが、
これは、ボルトオンでできるものなのでしょうか。
 また、できるとして、ホイルも大きくしなければならないでしょうか(15インチ
から16インチ?)。

 よろしくお願いします。

sam-o


トップに戻る
2953
Re:GTS(HR32)にtypeMキャリパー
HR mail
99年11月17日20時53分 URL
(記事番号2946へのコメント)
> GTS(HR32)(4穴)に、typeMキャリパーを乗せようかともくろんでいるのですが、
>これは、ボルトオンでできるものなのでしょうか。
> また、できるとして、ホイルも大きくしなければならないでしょうか(15インチ
>から16インチ?)。
とりつけはおそらくボルトオン・・・ですが

ロータの径が違います、厚みが違います。今ついているロータの使用は
できず、専用のロータ(TypeM用のもの)に変更する必要がでます。
当然、4穴では使用できないので、ハブを5穴タイプに交換するか
ローターを4穴にしてもらうかの加工が必要になります。
もちろん、基本的には15インチは入りません(物によっては装着できる
ものもあります)また、4穴のTypeMキャリパなどのビックキャリパの逃げ
があるホイールはかなり少ないと思います。

と、書きましたが・・・
私ならあまりお勧めしません。交換はなにか必要に迫られてのもの
なのでしょうか?容量が足らないとか、性能に不満があってより上の
仕組みを・・・と思われているのなら別ですが、単純に装着するだけ
だと前後のバランスが悪化し、逆に効かない、フロントが先にフェード
してしまうなどの弊害がでる可能性もあります。
私の車も以前はNAと同様のキャリパ(GTS-tというグレードはターボ
エンジンで対抗ピストンでないキャリパがついているモデルです)
がついていましたが、ストリートレベルでは十分対応できていましたよ。
(パッドはスポーツパッドに変えていましたが)

やるならせめて前後同時移植、前だけ移植するならフロント・リアのパッド
の性質を変えてバランスを取るところまで考えないとデチューンになっちゃう
可能性もありますよ。


[インデックスに戻る]