R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

足回りから異音。 - -まあすけ 99年11月13日11時40分(#2924)
├◇Re:足回りから異音。 - -shige 99年11月13日12時22分(#2925)
│└◇Re:足回りから異音。 - -まあすけ 99年11月13日20時9分(#2927)
│  └◇Re:足回りから異音。 - -shige 99年11月13日23時0分(#2929)
│    └・Re:足回りから異音。 - -HR 99年11月16日22時25分(#2940)
├◇Re:足回りから異音。 - -隊長 99年11月14日10時0分(#2931)
│└◇Re:足回りから異音。 - -まあすけ 99年11月14日21時48分(#2932)
│  └・Re:足回りから異音。 - -隊長 99年11月16日20時52分(#2938)
└◇とりあえずOK(かな?) - -まあすけ 99年11月16日22時37分(#2943)
  └・Re:とりあえずOK(かな?) - -HR 99年11月17日20時53分(#2955)

トップに戻る
2924
足回りから異音。
まあすけ mail
99年11月13日11時40分 -
いつもお世話になっています。
今日の相談は、足回りからの異音です。

走行中に左の前輪(たぶん)から
「キュルキュルキュル・・・」という感じの音が出ています。

はじめはタイヤとフェンダーの干渉かなと思って
点検したのですが、どこにもこすれたような跡はありませんでした。

音は速度が上がれば高く&速く(キュキュキュ・・)鳴り、
ゆっくり走れば低めの音でゆっくり(キュル、キュル、キュル)鳴ります。

消去法で、残るはドラシャかハブベアだとおもうのですが、
ここの異常ってどんな感じの音がするのでしょうか。
(言葉では難しいとは思いますが・・・^^;)
よろしくお願いします。

トップに戻る
2925
Re:足回りから異音。
shige mail
99年11月13日12時22分 -
(記事番号2924へのコメント)
>今日の相談は、足回りからの異音です。
>走行中に左の前輪(たぶん)から
>「キュルキュルキュル・・・」という感じの音が出ています。

>音は速度が上がれば高く&速く(キュキュキュ・・)鳴り、
>ゆっくり走れば低めの音でゆっくり(キュル、キュル、キュル)鳴ります。

>消去法で、残るはドラシャかハブベアだとおもうのですが、
>ここの異常ってどんな感じの音がするのでしょうか。

私の友人のHR32で同じような「キュルキュル」と
いうような異音が発生した事があります.

速度を上げていくとそれに伴って
音も変化するという症状が同じなので
ハブベアでないかとおもいますよ.

トップに戻る
2927
Re:足回りから異音。
まあすけ mail
99年11月13日20時9分 -
(記事番号2925へのコメント)
レスありがとうございます。
やっぱハブベアですかねえ。
修理代金高そう・・・
そのお友達はいくらくらいかかりました?

バッテリーもへたって来てるし、
デフの異音も頻発&でかくなってきてるし
無事越冬できるかなあ・・・p(ToT)q


トップに戻る
2929
Re:足回りから異音。
shige mail
99年11月13日23時0分 -
(記事番号2927へのコメント)
まあすけさんは No.2927「Re:足回りから異音。」で書きました。
>レスありがとうございます。
>やっぱハブベアですかねえ。
>修理代金高そう・・・
>そのお友達はいくらくらいかかりました?

修理は買って1ヶ月ほどで発生したため,
確か保証で直したはずなんで(一応確認してみます).

この修理っていくらかかるんでしょうねぇ?


無事越冬できるといいですね(^_^;)

トップに戻る
2940
Re:足回りから異音。
HR mail
99年11月16日22時25分 URL
(記事番号2929へのコメント)
>>やっぱハブベアですかねえ。
>>修理代金高そう・・・
>>そのお友達はいくらくらいかかりました?
ハブベアリングはこの間分解する機会があって(^^;)見ましたが
20万超えてても「あ”まだ大丈夫」って程度でしたよ。
もちろん個体差があるので、必ずしも全部がそうとはいえませんが・・・

音の出る車輪を特定するのも手です。
ジャッキップし、からまわしさせてみて音がでる場所を特定できれば
費用は半分になりますよね。
(左右で10万なら片方なら5万程度になります。この作業は左右独立系
なので別々でやれば工賃も半分程度でいけると思います)
ちなみに、ハブベアリングは1個2,3万円ほどしたはずなので
工賃ケチってもさほどお安くはなりません。
(フロントの交換作業は断念するほど面倒っぽいモノでした。
駐車場チューンではきついかも・・・)

ただ・・・ハブですかね?
ハブの場合、ゴトゴト音なきがするんですが・・・
ブレーキを引きずっている音とかではないんですよね?



トップに戻る
2931
Re:足回りから異音。
隊長 mail
99年11月14日10時0分 -
(記事番号2924へのコメント)

>走行中に左の前輪(たぶん)から
>「キュルキュルキュル・・・」という感じの音が出ています。

>消去法で、残るはドラシャかハブベアだとおもうのですが、
>ここの異常ってどんな感じの音がするのでしょうか。
>(言葉では難しいとは思いますが・・・^^;)
>よろしくお願いします。

ハブベアリングの可能性は高いですねぇおいらも前に
同じ異音を体験しました。
もしホントにハブベアリングの異音であれば
早急に修理するのをお勧めします。
この状態で乗り続けてしまうと非常に危険です。

おいらはその状態で乗っていて道の真ん中でいきなり前輪がロックして
立ち往生しました。信号待ち後の出足の時だったので
車速もそれ程でなく後ろの車からも追突されずに済みましたが
これが高速道路なんかだったらと思うとゾッとします。


ちなみに修理代は点検と一緒にしてしまったのでちゃんとした額は
覚えてないですがフロント両輪のハブベアリング交換で
ディーラーにて10万円前後だったと思います。

少々お高めかもしれないですが
周りの車を巻き込む事故になる可能性を考えたら安いものでは?
と思いますよ。

トップに戻る
2932
Re:足回りから異音。
まあすけ mail
99年11月14日21時48分 -
(記事番号2931へのコメント)
レスありがとうございます。

隊長さんは No.2931「Re:足回りから異音。」で書きました。


>ちなみに修理代は点検と一緒にしてしまったのでちゃんとした額は
>覚えてないですがフロント両輪のハブベアリング交換で
>ディーラーにて10万円前後だったと思います。

ということは、片側で5万前後でいいんですか?
いちどきに10万の出費は不可能に近いですぅ・・・(ToT)
できれば、5万"前"がいいなあ・・・
ああ、やっぱ越冬できないかも・・・
とりあえず、来週中にもディーラーいってきます。

トップに戻る
2938
Re:足回りから異音。
隊長 mail
99年11月16日20時52分 -
(記事番号2932へのコメント)
まあすけさんは No.2932「Re:足回りから異音。」で書きました。
>レスありがとうございます。
>
>隊長さんは No.2931「Re:足回りから異音。」で書きました。
>
>
>>ちなみに修理代は点検と一緒にしてしまったのでちゃんとした額は
>>覚えてないですがフロント両輪のハブベアリング交換で
>>ディーラーにて10万円前後だったと思います。
>
>ということは、片側で5万前後でいいんですか?
>いちどきに10万の出費は不可能に近いですぅ・・・(ToT)
>できれば、5万"前"がいいなあ・・・
>ああ、やっぱ越冬できないかも・・・
>とりあえず、来週中にもディーラーいってきます。
>

確かそんなもんです。
でも片側で発生したってことはもう片側もなる可能性高いですよ。
ディーラーで修理するなら日産ICカード作ると5%割引になります
割引無しよりマシかと思います。(部品代も5%引きになります)


トップに戻る
2943
とりあえずOK(かな?)
まあすけ mail
99年11月16日22時37分 -
(記事番号2924へのコメント)
みなさん、レスありがとうございます。

昨日(月曜日)に午後の授業をブッチして(^^;)
プリンスで見てもらいました。

雨天だったので異音の発生はありませんでしたが、
4輪ともハブのガタはなかったとのことで、
差し迫った状況ではないということです。
ハンドルにガタが伝わってくるようになったら交換時期だそうです。
気になるようだったら晴れた日にまた来てくださいって。(^^)
またそのうち行くことにします。

お客さんの少ない時間に行ったので、小一時間かけてじっくり見てもらえました。
今度から平日の昼間にいこーっと(笑)
(ずっとバサラいじくって一人で遊んでました)

>HRさん
  ブレーキの引き摺りってどんな原因で起こるのでしょうか。
  また、簡単なチェック方法がありましたら教えてください。
  よろしくおねがいします。

トップに戻る
2955
Re:とりあえずOK(かな?)
HR mail
99年11月17日20時53分 URL
(記事番号2943へのコメント)
>お客さんの少ない時間に行ったので、小一時間かけてじっくり見てもらえました。
>今度から平日の昼間にいこーっと(笑)
>(ずっとバサラいじくって一人で遊んでました)
ショップでも、ディーラーでも暇なときは結構構ってくれるモノですよ。
土日は自分自身(もっていく方ね)の都合がいいんで利用者が多いんですけど
平日だと逆に暇しているメカニックなんかが多く、余計なことまで(^^;)
してくれたりします。

>>HRさん
>  ブレーキの引き摺りってどんな原因で起こるのでしょうか。
>  また、簡単なチェック方法がありましたら教えてください。
>  よろしくおねがいします。
原因はキャリパのシール(ブーツ)部分が熱で固くなったり、キャリパの
ピストンが熱で変形したり、磨耗で変形したりして戻りが悪くなることが
あります。長年つかっててOHした事が無かったりすると、これの可能性も
あります。

また、ホイールを外す際にブレーキロータ裏の板(えーっと、名前忘れた。
なんだっけかな?)に当てたりしてコレが曲がるとロータにこすって音が
出たりもします。



[インデックスに戻る]