R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

タナベH150を使うと、車高はどれくらいさがりますか? - -しゃあみん 99年11月7日15時39分(#2838)
├◇Re:タナベH150を使うと、車高はどれくらいさがりますか? - -HR 99年11月8日13時46分(#2852)
│└◇Re:タナベH150を使うと、車高はどれくらいさがりますか? - -しゃあみん 99年11月10日16時52分(#2882)
│  └・Re:タナベH150を使うと、車高はどれくらいさがりますか? - -ないまん 99年11月11日23時16分(#2900)
└◇Re:タナベH150を使うと、車高はどれくらいさがりますか? - -川やん 99年11月15日0時6分(#2934)
  └・Re:タナベH150を使うと、車高はどれくらいさがりますか? - -HR 99年11月16日22時25分(#2942)

トップに戻る
2838
タナベH150を使うと、車高はどれくらいさがりますか?
しゃあみん mail
99年11月7日15時39分 -
 
  しゃあみんと申します。
 
 みなさんにちょっとお聞きしたいことがあります。
 最近、スプリングとショックを交換しようかと考えています。
 (人からそれらのセットを譲ってもらおうかと思っています)
 
 そこで疑問に思ったことがあります。
 タナベのスプリングH150をつかった場合、どれくらい
 車高がさがるのでしょうか?

 実はこれを使いたいのですが、マフラーをHSKのにしたら
 現時点で地上からマフラーまでが135mmになってます。
 そのままでも車検に通すためにも、スプリングを純正から
 変えた後でも90mmは確保したいと思いまして・・・・

 さらにもう一つ。ショックは走行距離ののびとともに、
 だんだんへたってくるようですが、スプリングはあまり
 へたらないものなのでしょうか?
 ショックを交換したあとに「車高確保のため」に純正
 スプリングを組み合わせるという選択肢も考えている
 ので。。。。。

 
 このあたりのこと、あまりよくわかってないので、かなり
 まぬけな質問をしているかもしれませんが、なにかアドバイス
 をいただけたら幸いです。

 では

 

 

トップに戻る
2852
Re:タナベH150を使うと、車高はどれくらいさがりますか?
HR mail
99年11月8日13時46分 URL
(記事番号2838へのコメント)
> そこで疑問に思ったことがあります。
> タナベのスプリングH150をつかった場合、どれくらい
> 車高がさがるのでしょうか?
H150はその昔、製品の誤差が大きくて、バネの強度申請だけでは
改造車検に通らないという陸運局があるということを聞いたことがあ
ります。もちろん、私が試したわけではないので(^^;)正確な情報
では無いかもしれませんが(現にそういう理由でH150で公認を
取得するのを断られたケースはありました)

現在はまた規制も変更しているので、同じ状況なのかどうかは・・・

ということで、その製品によって誤差があるので、一概に何センチとは
おそらくメーカーでも回答できないと(^^;)思います。
一説では3センチダウンと言われていますが、それ以上ダウンしている
ケースもいくつかありますし・・・

> さらにもう一つ。ショックは走行距離ののびとともに、
> だんだんへたってくるようですが、スプリングはあまり
> へたらないものなのでしょうか?
ヘタリます。バネのヘタリは「レートが変化する」場合と「自由長が変化する」
場合の2パターン考えられます。バネの製造方法にもよるようです。

車検を意識するなら、中古のバネ・サスの組み合わせは難しいかも
しれませんね。また、マフラーによる最低地上高の変化はバネメーカーは
顧慮していませんので、そのアタリで車検にひっかかる可能性はありますね。

トップに戻る
2882
Re:タナベH150を使うと、車高はどれくらいさがりますか?
しゃあみん mail
99年11月10日16時52分 -
(記事番号2852へのコメント)

  しゃあみんです。

>車検を意識するなら、中古のバネ・サスの組み合わせは難しいかも
>しれませんね。また、マフラーによる最低地上高の変化はバネメーカーは
>顧慮していませんので、そのアタリで車検にひっかかる可能性はありますね。

 有用なアドバイス、ありがとうございました。
 安い中古に安易に飛びつくことなく、もうすこしいろいろ
 調べてみることにします。。。

トップに戻る
2900
Re:タナベH150を使うと、車高はどれくらいさがりますか?
ないまん mail
99年11月11日23時16分 -
(記事番号2882へのコメント)
中古でH150とGABのショックの組み合わせで組んでいました。
その結果フロントが30mmほど、リアは10mmほど車高が下がりました。
とっても前のめりな格好になってしまって、それにリアがあまり変わった気がしませんでし
た。ので、結果的にリアは違うメーカーのダウンサスを新品でいれてしまいました。
気持ち下げるのと、マフラーとの干渉を考えれば、H150はちょうど良いかもしれませんね。
まあ、個体差と、使用された状況にもよりますが。


> 安い中古に安易に飛びつくことなく、もうすこしいろいろ
> 調べてみることにします。。。
>
 
そうですね。でも僕は安い中古に安易に飛びつきましたが、とりあえず満足してます。
大きな段差を乗り越えたときに、ショックがシュコシュコと音がするんですが、安かったこ
とで目をつぶっています。>貧乏チューンなもので…
まあ、走る・曲がる・止まるの基本の足回りのことですので、慎重にお選びください。


トップに戻る
2934
Re:タナベH150を使うと、車高はどれくらいさがりますか?
川やん -
99年11月15日0時6分 -
(記事番号2838へのコメント)
ちょっとレスが遅かったかな・・・(^^;

> さらにもう一つ。ショックは走行距離ののびとともに、
> だんだんへたってくるようですが、スプリングはあまり
> へたらないものなのでしょうか?

メーカによっては大きくへたりが出ると思います。
以前、ケー・**・エムの車検対応と呼ばれているスプリングを使っていましたが、
交換後しばらくは良かったのですが、約1年で2cm程下がってしまい
車検でかなり苦労しました。(しかも左右で下がり方が違っていた!)

ショップの人によると、ダウンサスの中ではタナベが一番へたらないそうです。
ちなみにショックのへたりより、スプリングのへたりの方が車高には影響が大きいです。

> ショックを交換したあとに「車高確保のため」に純正
> スプリングを組み合わせるという選択肢も考えている
> ので。。。。。

ショートストロークのショックと組み合わせるのでなければ、ダウンサスのままでも
車検は問題ないと思います。

ちなみに純正ショックにタナベのスーパーダウンプレセティオの組み合わせでは
3cm程車高が下がりますが、車検は問題なく通りました。
H150より下がると言われている製品なので特に問題無いのでは?
(マフラーによってはヤバイのかな?)
参考まで。

トップに戻る
2942
Re:タナベH150を使うと、車高はどれくらいさがりますか?
HR mail
99年11月16日22時25分 URL
(記事番号2934へのコメント)
>ちなみに純正ショックにタナベのスーパーダウンプレセティオの組み合わせでは
>3cm程車高が下がりますが、車検は問題なく通りました。
>H150より下がると言われている製品なので特に問題無いのでは?
>(マフラーによってはヤバイのかな?)
>参考まで。
話題に上っているH150ですが、この商品名で2社から(確か、だと思う)
発売されています。この製品、メーカによって値段がことなっていまして
製品の評判もメーカーでことなっていました。

当時はより落ちる方が良かった(^^;)訳ですから、落ちない方は「そっちは
高いけど落ちないんで辞めた方がいい」なんて話もあったようで(^^;)

現行の車検ではどの製品ならOKとか、ダメとかは無いので、純正品でも
ヘタってきて車高が落ち、マフラーのタイコ部分が突出しててその部分の
が基準を下回ればNGですからね。
(もちろん、こんなことは多分ないでしょうけど(^^;))


[インデックスに戻る]