R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

アイドリングセッティング - -印刷屋 99年11月6日23時19分(#2836)
├◇Re:アイドリングセッティング - -HR 99年11月8日13時39分(#2851)
│├◇Re:アイドリングセッティング - -印刷屋 99年11月8日16時31分(#2857)
││└・Re:アイドリングセッティング - -あか 99年11月8日20時10分(#2860)
│└・Re:アイドリングセッティング - -上月 99年11月9日8時30分(#2867)
├・Re:アイドリングセッティング - -たけ 99年11月11日3時15分(#2889)
└・Re:アイドリングセッティング - -印刷屋 99年11月11日18時7分(#2893)

トップに戻る
2836
アイドリングセッティング
印刷屋 mail
99年11月6日23時19分 -
エンジンを2.4(26クランクと82ピストン)にしたのですが。
アイドリングが落ち着かなくなってしまい困っています。今はとりあえず
点火時期とスロポジとアイドリング調整ねじで何とか1200回転にしている
のですがコンピューターで調整することもできるのですか。また無効噴射時間
で調整するのですかそれともマップかK定数ですか、アイドリング不安定の原因は
いろいろなことが関わっていると思いますが。とりあえず補記類は正常だという
条件で教えてください。
状態は、Z32ポンプ、ノーマルレギュレター、ノーマルインジェクター、
ノーマルデータロム、ポート研磨、ノーマルタービンと言うところです。

トップに戻る
2851
Re:アイドリングセッティング
HR mail
99年11月8日13時39分 URL
(記事番号2836へのコメント)
>エンジンを2.4(26クランクと82ピストン)にしたのですが。
>アイドリングが落ち着かなくなってしまい困っています。
私のR32にも以前RB24をつんでいたことがありますが、そのときは
ノーマルROM、ノーマルデータでも問題なく動いていましたよ。

カム交換、インジェクター交換、エアフロ交換が入っていない場合は
そのままで問題はない(アイドリングはね)と思うんですが・・・

負圧はどれぐらい出ています?
バルタイは正確ですか?

エンジンを開けているので、いろんな可能性はありえますがアイドリングレベル
だとバルタイが臭い気もしますが・・・


トップに戻る
2857
Re:アイドリングセッティング
印刷屋 mail
99年11月8日16時31分 -
(記事番号2851へのコメント)
>負圧はどれぐらい出ています?
>バルタイは正確ですか?
>
>エンジンを開けているので、いろんな可能性はありえますがアイドリングレベル
>だとバルタイが臭い気もしますが・・・
負圧は、800回転で500前後です。
まだ正確には計ってないのでわかりませんが
1.6mmヘッドガスケット分のバルタイのずれはあると思います。
また圧縮比が7.6位と言うことも関係あるのでしょうか?


トップに戻る
2860
Re:アイドリングセッティング
あか mail
99年11月8日20時10分 -
(記事番号2857へのコメント)
印刷屋さんは No.2857「Re:アイドリングセッティング」で書きました。
>>負圧はどれぐらい出ています?
>>バルタイは正確ですか?
>>
>>エンジンを開けているので、いろんな可能性はありえますがアイドリングレベル
>>だとバルタイが臭い気もしますが・・・
>負圧は、800回転で500前後です。
>まだ正確には計ってないのでわかりませんが
>1.6mmヘッドガスケット分のバルタイのずれはあると思います。
>また圧縮比が7.6位と言うことも関係あるのでしょうか?

1.6mm位だとバルタイ取り直さないとダメなのでは?

あと、圧縮をそこまで下げたらアイドリングの点火時期も大きく進める
必要がありそうです。(ROMのデータ上で)
とりあえずクラセン回して、点火時期調整で
アイドリングするか試してみてはどうでしょう?

トップに戻る
2867
Re:アイドリングセッティング
上月 -
99年11月9日8時30分 -
(記事番号2851へのコメント)
HRさんは No.2851「Re:アイドリングセッティング」で書きました。
>>エンジンを2.4(26クランクと82ピストン)にしたのですが。
>>アイドリングが落ち着かなくなってしまい困っています。
>私のR32にも以前RB24をつんでいたことがありますが、そのときは
>ノーマルROM、ノーマルデータでも問題なく動いていましたよ。
>
>カム交換、インジェクター交換、エアフロ交換が入っていない場合は
>そのままで問題はない(アイドリングはね)と思うんですが・・・

私もそう思いますよ(^^;)

アイドリングは燃調の影響をすごく受けます。
負圧が出ているようなので、エアフロー後からスロットル前までの
ホース関係(割れ)などを確認してみてはいかがですか??。

そこから吸い込んでいると燃料が薄くなって、アイドリングが出ないことが
あります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
アイドリングは、いろんな絡みがありますので
「これだ」ってのが、なかなか見つかりません。
地道な作業は、覚悟しておく必要があります

トップに戻る
2889
Re:アイドリングセッティング
たけ mail
99年11月11日3時15分 -
(記事番号2836へのコメント)
>エンジンを2.4(26クランクと82ピストン)にしたのですが。
>アイドリングが落ち着かなくなってしまい困っています。今はとりあえず
>点火時期とスロポジとアイドリング調整ねじで何とか1200回転にしている

私も2.3にしたときにアイドリングが安定しなくて困った経験があります。
そのときも同じようにアイドリング調整(650→850)と点火時期の調整
で対処しました。
まぁ、点火時期の場合はCPUの信号より実際の点火時期が10度進ん
でたのを戻しただけですが(^^;
CPUのデータは2.0の時と同じでアイドリングはできると思うのですが
回転数UPによる調整は必要ではないかと思います。
でも、1200回転はちょっとたかいですかねぇ(^^;

上月さんも書いておられますが、アイドリング不調の原因探しは地道な
努力が必要です。
私は、「アイドリングは安定するが5気筒」現象で1年くらい悩みました(^^;
2000回転くらいになると正常に6気筒になるのでタチが悪かったです。



トップに戻る
2893
Re:アイドリングセッティング
印刷屋 mail
99年11月11日18時7分 -
(記事番号2836へのコメント)
印刷屋さんは No.2836「アイドリングセッティング」で書きました。
>エンジンを2.4(26クランクと82ピストン)にしたのですが。
>アイドリングが落ち着かなくなってしまい困っています。

とりあえずの寄せ集めで組んだので異常に圧縮が低くなってしまったのを
とりあえず直したいと思います。手元にあるNAヘッドをのせようと思って
いるのですがターボヘッドと燃焼室容量のほかに違うところはあるのですか
知っている方おしえてください。
後、バルタイ測定する道具は持っているのですがRBをはかるのは、初めてなので
ラッシュとかの関係で何かソリッドと違うところとか、注意することがあれば
教えてください。
よろしくお願いします。


[インデックスに戻る]