R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

朝イチのエンジン不調 - -ひろっち 99年11月6日22時35分(#2834)
├◇Re:朝イチのエンジン不調 - -HR 99年11月8日13時37分(#2850)
│└・Re:朝イチのエンジン不調 - -ひろっち 99年11月9日9時36分(#2869)
└◇Re:朝イチのエンジン不調 - -まお 99年11月10日0時11分(#2872)
  └・Re:朝イチのエンジン不調 - -ひろっち 99年11月10日8時51分(#2878)

トップに戻る
2834
朝イチのエンジン不調
ひろっち mail
99年11月6日22時35分 URL
HCR32 TypeM(H3前期)に乗っているひろっちといいます。
ここ3週間くらいエンジンの不調で悩んでいます。

朝一番の始動直後は何ともなくなめらかに回転するのですが、数十メーター走ったところで
突然回転が落ちて鈍くしか上昇しなくなります(当然スピードは15km/hくらいに落ちます)。
2500回転くらいまで回すとタービンが回り始めるのでいきなり爆裂ダッシュ(15km/h-
>40km/h)をかましてしまいます。アクセルを離すとまた回転が落ちるので爆ノロマ車
(15km/h)に変わってしまいます。

5分くらい乗っていると突然何事もなかったかのように正常にふけるようになります。

ごく最近では、寒さの性か夕方会社から帰るときも同じ症状が出るようになりました。暖か
い昼間は大丈夫です。

ちなみに、5分〜10分くらいの暖気アイドリングで上記の症状はまったく出なくなります。

11万キロオーバーなので、エンジン本体のトラブルではないかと気が気ではありません。ち
なみにエンジンのガスケットからは全体均一にオイルがじっとりとにじみ出ていました。

エンジンオイルが原因かもと思い、フラッシングしてエレメント交換+カストロールのDC-
TURBOにしましたが、多少ましになった程度でまだ変わりません。

文献なども調べましたがどうも分かりません。原因とおぼしきものをご存じの方いらっしゃ
らないでしょうか?(ああ、RB20DET交換か???(T^T))

トップに戻る
2850
Re:朝イチのエンジン不調
HR mail
99年11月8日13時37分 URL
(記事番号2834へのコメント)
>朝一番の始動直後は何ともなくなめらかに回転するのですが、数十メーター走った
>ところで突然回転が落ちて鈍くしか上昇しなくなります(当然スピードは15km/h
>くらいに落ちます)。

>5分くらい乗っていると突然何事もなかったかのように正常にふけるようになります。

おそらく、最近の寒さによるモノだとは思いますが・・・新しいエンジンでも
エンジンが温まるまでは結構ギクシャクしますよ。
問題があるとすれば、O2センサが動作不良(温まるまで動作が鈍い)か
サーモの動作不良の可能性もないとはいえませんが・・・

気になるようでしたら、エンジンオイルを柔らかめのものに変更してみてください。
DC-Turboがどれぐらいのものか分かりませんが、5W−@@というモノが
より柔らかいモノになります。
(後ろの@@は範囲をあらわしているのでコレが大きいほど高性能ですが・・・
多分高くなります(^^;))


トップに戻る
2869
Re:朝イチのエンジン不調
ひろっち mail
99年11月9日9時36分 URL
(記事番号2850へのコメント)
お返事ありがとうございます。
周りに分かる人間がいないので、孤独に整備しまくってました。

HRさんは No.2850「Re:朝イチのエンジン不調」で書きました。
>>朝一番の始動直後は何ともなくなめらかに回転するのですが、数十メーター走った
>>ところで突然回転が落ちて鈍くしか上昇しなくなります(当然スピードは15km/h
>>くらいに落ちます)。
>
>>5分くらい乗っていると突然何事もなかったかのように正常にふけるようになります。
>
>おそらく、最近の寒さによるモノだとは思いますが・・・新しいエンジンでも
>エンジンが温まるまでは結構ギクシャクしますよ。
>問題があるとすれば、O2センサが動作不良(温まるまで動作が鈍い)か
>サーモの動作不良の可能性もないとはいえませんが・・・

早速O2センサーを見てみましたが、錆の進行が進んでいました。これが原因かもしれませ
ん。

>気になるようでしたら、エンジンオイルを柔らかめのものに変更してみてください。
>DC-Turboがどれぐらいのものか分かりませんが、5W−@@というモノが
>より柔らかいモノになります。
>(後ろの@@は範囲をあらわしているのでコレが大きいほど高性能ですが・・・
>多分高くなります(^^;))

缶を捨ててしまったので詳しくは覚えてませんが、確か10W-40くらいだったと思います。
次回の交換でもっと柔らかめのオイルに換えてみます。

とりあえずO2センサーを交換して、バッテリー増強を図って(ATなもので)冬を越してみせま
す。目指せ20万キロ!

トップに戻る
2872
Re:朝イチのエンジン不調
まお -
99年11月10日0時11分 -
(記事番号2834へのコメント)
こんばんわ

コンピューターの自己診断はしましたか〜?
過去に異常を検出してれば教えてくれますよ

トップに戻る
2878
Re:朝イチのエンジン不調
ひろっち mail
99年11月10日8時51分 URL
(記事番号2872へのコメント)
まおさんは No.2872「Re:朝イチのエンジン不調」で書きました。
>こんばんわ
>
>コンピューターの自己診断はしましたか〜?
>過去に異常を検出してれば教えてくれますよ

まだやってません(汗)。

実は他にも怪しいところがいろいろとあります。
前のオーナーがいろいろと電子部品を増設して、ECU周りの配線がぐちゃぐちゃ状態なの
で、配線を補修してしまってからテストしてみます。
SUPER-AFCの配線からターボタイマーをとって、さらにオーディオの配線とブーストメータ
ーの配線が(特にアース)混乱しているのでどうしようもない状況です。ECUのエアフロー配
線がギボシではなくビニールテープでしてあったのには驚愕しました(笑)。前オーナーに直
接聞いたところ、ディーラーにやってもらったとのことでしたが・・・(^ ^;;

ちなみに、昨日バッテリーの配線をやり直しただけでアイドリングが安定したり、ずいぶん
と改善されました。

たぶん最終的には全部外してノーマルに戻すことになると思ってます。
みなさんも電装系にはくれぐれも気を付けて増設しましょう(笑)


[インデックスに戻る]