R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

RB25DEのターボ化 - -慎ノ字 99年11月5日0時53分(#2797)
├◇Re:RB25DEのターボ化(ガンバレー!!) - -上月 99年11月5日12時35分(#2811)
│└・Re:RB25DEのターボ化(ガンバレー!!) - -印刷屋 99年11月5日22時48分(#2822)
├・Re:RB25DEのターボ化 - -HR 99年11月5日21時19分(#2821)
└◇Re:RB25DEのターボ化 - -ゴースト 99年11月6日21時0分(#2832)
  └・Re:RB25DEのターボ化 - -慎ノ字 99年11月7日18時14分(#2840)

トップに戻る
2797
RB25DEのターボ化
慎ノ字 mail
99年11月5日0時53分 -
こんにちは。
私の車は4年式GTS25で、
最初は2.5もあればNAでも十分、と思い満足していましたが、
ケツを滑らせる遊びを覚えてからはどうもパワー不足を痛感します。
リアを14インチ履いて無理矢理突きを良くしても解決にはなりませんでした。
テクニックでカバーするほどテクニックはありませんし、
それを期待して黙々と練習するほどストイックにもなれません。
そこでやはりパワーはあった方が良いと思い、
RB25DEのターボ化をしようと考えています。

さてそこで経験者の方々にご質問させてください。
まずRB20DETのエキマニはNAに流用できるでしょうか?
確かNAは20も25もエキマニが一緒なので、
20NAに着くなら25NAにも着けられるはずです。
それとタービンのオイルラインはどこから取ればいいでしょうか?
メクラしてあるだけだったら楽チンなんですが、
ドリルで穴開けとかだと少々辛いですね。
その他何か注意事項ございましたら教えてください。
「やめた方がいい」や「ターボ化よりも〜〜したほうが」
という意見もございましたらお願いします。

トップに戻る
2811
Re:RB25DEのターボ化(ガンバレー!!)
上月 -
99年11月5日12時35分 -
(記事番号2797へのコメント)

>さてそこで経験者の方々にご質問させてください。
>まずRB20DETのエキマニはNAに流用できるでしょうか?
>確かNAは20も25もエキマニが一緒なので、
>20NAに着くなら25NAにも着けられるはずです。

たぶん、問題ないと思います。
R32のRB25のヘッドでは検証していませんが
R33では問題なく付きました。

>それとタービンのオイルラインはどこから取ればいいでしょうか?
>メクラしてあるだけだったら楽チンなんですが、

オイルはブロックから出ていて、プラグしてあるだけですので
問題ないと思いますが。。。。オイルのリターンは

>ドリルで穴開けとかだと少々辛いですね。

はい、ブロックに穴あけ加工が必要になります。
φ19ぐらいの穴になりますからハンドドリルでは根性が要りますね。
良く、オイルパンに穴あけ加工をしてるようですが・・・
これはお勧めしません(^^;)。リターン穴の高さはオイルの油面より
高いところに設定する必要があります。
戻りが不十分だと・・・タービンから、オイルが吹きまくります。

>その他何か注意事項ございましたら教えてください。

その他、水のラインを作ってやる必要がありますね。
リターン側はブロックにありますから問題ありません。
イン側をインマニから引っ張ってくる必要がありますね。

RB20DETのエンジンを一台引っ張ってきて、部品取りするほうが
安く付くと思いますよ。

>「やめた方がいい」や「ターボ化よりも〜〜したほうが」

あと、圧縮比は・・・・・
トルク重視だったら、ローブースト << ノーマルで行っちゃえー
パワー重視だったら        << メタルの2mmは入れたいですね(^^;)

CPUはリセッティングで対応できると思いますよ(^^;)。
ま、できるショップがどれくらいあるかは知りませんが(爆笑)

あ、インジェクターは280なはずです。これは交換ですね(^^;)。

トップフィードでU12のCA18DETのものかRB26(要レジスター)の
物が使えそうですね。
ただ、U12の物が高抵抗の物なのかは未確認です、悪しからず(^^;)。

トップに戻る
2822
Re:RB25DEのターボ化(ガンバレー!!)
印刷屋 mail
99年11月5日22時48分 -
(記事番号2811へのコメント)

オイルのリターンは
>
>>ドリルで穴開けとかだと少々辛いですね。
>
>はい、ブロックに穴あけ加工が必要になります。
>φ19ぐらいの穴になりますからハンドドリルでは根性が要りますね。
>良く、オイルパンに穴あけ加工をしてるようですが・・・
>これはお勧めしません(^^;)。リターン穴の高さはオイルの油面より
>高いところに設定する必要があります。
>戻りが不十分だと・・・タービンから、オイルが吹きまくります。

横からすいません
ちがっていたら申し訳ないのですが、うちにあるRB20NAは、
オイルリターンもメクラなっているのでもしかしたらRB25も
メクラなっているかもしれませんよ。
だとしたらコンピューター以外はすんなりいきそうですね。
ちなみに自分の車でとりあえず付けてあるノーマルタービンに水の
ライン通してないけど半年(5000K)位走っても壊れないです。
中古のTD05キットとか付けるのもおもしろいと思います(水ラインいらないし)

トップに戻る
2821
Re:RB25DEのターボ化
HR mail
99年11月5日21時19分 URL
(記事番号2797へのコメント)
>テクニックでカバーするほどテクニックはありませんし、
>それを期待して黙々と練習するほどストイックにもなれません。
>そこでやはりパワーはあった方が良いと思い、
>RB25DEのターボ化をしようと考えています。
私個人の意見としては・・・

 予算に限りがない
 自分でやってみる!もしくはやる予定
 今の車に愛着があって、どうしてもコレで!

のどれかが当てはまるならやりましょう!ですしどれも
ハマらないなら辞めた方がいいと思います。

というのも、自分でやる作業でない場合、コストが掛かりすぎです。
よっぽどGTS−tに買い換えるか、RB25DETのエンジンを
ごっそり載せかえるほうが安い気がします。
(NA→ターボ化の場合、タービン付けるだけじゃないですからねぇ)
もちろん、詳しい質問をされているようですし、要点も抑えている(^^;)
ぽいので(私は詳しくないので・・・)問題なない(自分でヤル派ですかね)
と思いますけど・・・


車の仕上げる方向は「ドリフト」なんですかね?
派手なドリフト?見せるドリフト?ハデさならモアパワーだと思いますが
見せるドリフトや美味い!ドリフトだとするとどこまでやるかで結構
変わりますよね。重量バランスを気にしたり、アライメントやタイヤの
チョイスなど・・・たしかにNAであのボディだとやや非力な気は
しますが、パワーで押すだけのドリフトは慣れるとつまらないと
思いますよ。(非力な車でドリフトする方が難しいですしね)

トップに戻る
2832
Re:RB25DEのターボ化
ゴースト mail
99年11月6日21時0分 -
(記事番号2797へのコメント)

>その他何か注意事項ございましたら教えてください。
>「やめた方がいい」や「ターボ化よりも〜〜したほうが」
>という意見もございましたらお願いします。

余計なお世話ですが、LSD変えてますか?

トップに戻る
2840
Re:RB25DEのターボ化
慎ノ字 mail
99年11月7日18時14分 -
(記事番号2832へのコメント)
ゴーストさんは No.2832「Re:RB25DEのターボ化」で書きました。
>
>>その他何か注意事項ございましたら教えてください。
>>「やめた方がいい」や「ターボ化よりも〜〜したほうが」
>>という意見もございましたらお願いします。
>
>余計なお世話ですが、LSD変えてますか?
>

ニスモの機械式が入っています。
効きは抜群でドリフト中のコントロール性はかなり良いです。
でもほとんどベタ踏みなんで
アクセルコントロールはなんだかわかりません。(^^;


[インデックスに戻る]