R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ロッカーカバーって?? - -いとう 99年11月4日7時58分(#2780)
├◇Re:ロッカーカバーって?? - -上月 99年11月4日17時46分(#2786)
│├◇Re:ロッカーカバーって?? - -楓 99年11月5日2時2分(#2802)
││└◇Re:ロッカーカバーって?? - -HR 99年11月5日21時8分(#2820)
││  └・Re:ロッカーカバーって?? - -楓 99年11月8日0時59分(#2842)
│├・Re:ロッカーカバーって?? - -いとう 99年11月5日6時41分(#2806)
│└◇Re:ロッカーカバーって?? - -うーあ 99年11月5日22時53分(#2823)
│  └◇Re:ロッカーカバーって?? - -ロッカー 99年11月6日16時40分(#2826)
│    └◇Re:ロッカーカバーって?? 追加です - -ロッカー 99年11月6日16時51分(#2827)
│      └・Re:ロッカーカバーって?? 追加です - -ゴースト 99年11月6日20時46分(#2831)
├・Re:ロッカーカバーって?? - -あきら 99年11月5日9時1分(#2807)
└・Re:ロッカーカバーって?? - -ゴースト 99年11月6日20時39分(#2830)

トップに戻る
2780
ロッカーカバーって??
いとう mail
99年11月4日7時58分 -

  ども、前回はありがとうございました。
  で、質問なのですがロッカーカバーって何ですか?
  サイドのランプ点灯してるので、液を足してもらったら
  減ってたのでディーラーに行ったら、漏れてるって言われました。
  でその他に「ロッカーカバーの周りからオイルが・・・・」って言ってました。
  で、交換するの?って聞かれて断ったのですが
  ロッカーカバーってなんですか?(苦笑)
  そのときに聞けばよかったのですが・・・・
  教えてください。

トップに戻る
2786
Re:ロッカーカバーって??
上月 -
99年11月4日17時46分 -
(記事番号2780へのコメント)
「ロッカーカバー」ってエンジンの一番上の
カムシャフトが入っているところのカバーです。
<プラグは入っているところの両サイド>

由来はロッカーアームのカバーだったと思います。
。
RB系はダイレクトタイプはロッカーアームが無いから
ロッカーカバーって言うのも変ですね(^^;)。

間違っているかなー????

いとうさんは No.2780「ロッカーカバーって??」で書きました。
>
>  ども、前回はありがとうございました。
>  で、質問なのですがロッカーカバーって何ですか?
>  サイドのランプ点灯してるので、液を足してもらったら
>  減ってたのでディーラーに行ったら、漏れてるって言われました。
>  でその他に「ロッカーカバーの周りからオイルが・・・・」って言ってました
。
>  で、交換するの?って聞かれて断ったのですが
>  ロッカーカバーってなんですか?(苦笑)
>  そのときに聞けばよかったのですが・・・・
>  教えてください。

トップに戻る
2802
Re:ロッカーカバーって??
mail
99年11月5日2時2分 -
(記事番号2786へのコメント)
上月さんは No.2786「Re:ロッカーカバーって??」で書きました。

横から失礼します。
私のR32もロッカーカバーの横からエンジンオイルが多少漏れています。
程度問題でしょうが、多少なりとも、普通漏れるものなんですか?
これって結構ヤバイんでしょうか・・・?
少し気になったもので。
ご教授願います。

>「ロッカーカバー」ってエンジンの一番上の
>カムシャフトが入っているところのカバーです。
><プラグは入っているところの両サイド>
>
>由来はロッカーアームのカバーだったと思います。
>。
>RB系はダイレクトタイプはロッカーアームが無いから
>ロッカーカバーって言うのも変ですね(^^;)。
>
>間違っているかなー????
>

トップに戻る
2820
Re:ロッカーカバーって??
HR mail
99年11月5日21時8分 URL
(記事番号2802へのコメント)
>私のR32もロッカーカバーの横からエンジンオイルが多少漏れています。
>程度問題でしょうが、多少なりとも、普通漏れるものなんですか?
>これって結構ヤバイんでしょうか・・・?
>少し気になったもので。
>ご教授願います。
エンジン3機目ですが、3機とももれてました(^^;)といっても
「モレ」でなく「にじみ」ですけどね。多分皆さんのも「にじみ」
じゃないですか?

ダバダバもれてるとそれは問題ですが(^^;)オイル跡が残っている程度
なら問題ないと思います。少なからず、総走行距離20万キロ以上
サーキット多数走行、ハイブースト、素人ROM(^^;)と過酷に
使われているウチのエンジンたちも今までブロー経験はありません。




トップに戻る
2842
Re:ロッカーカバーって??
mail
99年11月8日0時59分 -
(記事番号2820へのコメント)
HRさんは No.2820「Re:ロッカーカバーって??」で書きました。

HRさん、こんばんは。
そうですか、三機が三機とも・・・^_^;
私のもにじみ程度です。ある程度はしょうがないものと思って気にしない
ことにします。
ありがとうございました。それでは(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛

>エンジン3機目ですが、3機とももれてました(^^;)といっても
>「モレ」でなく「にじみ」ですけどね。多分皆さんのも「にじみ」
>じゃないですか?
>
>ダバダバもれてるとそれは問題ですが(^^;)オイル跡が残っている程度
>なら問題ないと思います。少なからず、総走行距離20万キロ以上
>サーキット多数走行、ハイブースト、素人ROM(^^;)と過酷に
>使われているウチのエンジンたちも今までブロー経験はありません。
>
>
>
>

トップに戻る
2806
Re:ロッカーカバーって??
いとう mail
99年11月5日6時41分 -
(記事番号2786へのコメント)
上月さんは No.2786「Re:ロッカーカバーって??」で書きました。
>「ロッカーカバー」ってエンジンの一番上の
>カムシャフトが入っているところのカバーです。
><プラグは入っているところの両サイド>
>
>由来はロッカーアームのカバーだったと思います。
>。
>RB系はダイレクトタイプはロッカーアームが無いから
>ロッカーカバーって言うのも変ですね(^^;)。
>
>間違っているかなー????
>


  エンジンの真ん中に黒いのがあって、その両サイドのことですよね?
  やっぱ取り替えた方がいいのかなぁ〜(^^;
  
  ありがとうございました。

トップに戻る
2823
Re:ロッカーカバーって??
うーあ -
99年11月5日22時53分 -
(記事番号2786へのコメント)
上月さんは No.2786「Re:ロッカーカバーって??」で書きました。
>「ロッカーカバー」ってエンジンの一番上の
>カムシャフトが入っているところのカバーです。
><プラグは入っているところの両サイド>

ちょっと質問なんですが、『ロッカーカバー』と『カムカバー』って同じものですか?
私のよく行くディーラーでは、カムカバーと言っていました。

あと、ロッカーアームってどんなのですか?

私のエンジンもそこから滲んでいたので、ロッカー(カム?)カバーを外して、
その裏のゴムガスケットを拭いて(オイルで汚い)、カバーを留めているネジを
ちょっとキツク締めなおしました。(プラグカバーも外して)
今のところ、滲みは出ていません。ゴムの劣化もそれほどでなかったので、
代えませんでした。

トップに戻る
2826
Re:ロッカーカバーって??
ロッカー mail
99年11月6日16時40分 -
(記事番号2823へのコメント)
>ちょっと質問なんですが、『ロッカーカバー』と『カムカバー』って同じものですか?

多分同じ物でしょう。他にも「ヘッドカバー」って言い方もしませんか?

>あと、ロッカーアームってどんなのですか?

説明しにくいですが、シーソーを上下逆にしたものを思い浮かべてください。
片方を押し上げると、逆側は下がりますよね。つまり、片方をカムの山で押し上げて
やると、もう片方でバルブを押し下げるというものです。
SOHCエンジンはカムが一本ですので、IN、EX両方のバルブを直接カムで押し下げる
ことができませんから、ロッカーアームを使って押すわけです。

R32GXiのCA18iのロッカーアームは、上記の形でした。
この形以外のロッカーアームもあると思いますが、他は直接見たことないので・・・

ん〜、言葉で説明するのって難しいですね(^^;)

トップに戻る
2827
Re:ロッカーカバーって?? 追加です
ロッカー mail
99年11月6日16時51分 -
(記事番号2826へのコメント)
RB20DEは、ラッシュアジャスターを使ってるのでロッカーアームはありませんが、
DOHCエンジンにも、ロッカーアームを持ってるエンジンはあります。
手元の本を見る限り、HONDAの4バルブDOHCエンジンにはあるみたいですね。

トップに戻る
2831
Re:ロッカーカバーって?? 追加です
ゴースト mail
99年11月6日20時46分 -
(記事番号2827へのコメント)

>RB20DEは、ラッシュアジャスターを使ってるのでロッカーアームはありませんが、
>DOHCエンジンにも、ロッカーアームを持ってるエンジンはあります。
>手元の本を見る限り、HONDAの4バルブDOHCエンジンにはあるみたいですね。

ラッシュアジャスターとロッカーアームは別物なので、どちらかを使ってるから、
どちらかが無いということはありませんよ。

シルビアなどのSRエンジンは両方使ってるしね。

ロッカーアームって素敵ですよね、リフト量稼げるもん。

トップに戻る
2807
Re:ロッカーカバーって??
あきら mail
99年11月5日9時1分 -
(記事番号2780へのコメント)
ロッカーカバーとヘッドの間、つまりロッカーカバーの下側にはゴムのガスケットが
ついてます。
交換というのはこのガスケットの交換と思います。部品価格としては両方で5000
円くらいと記憶してます。ただし、交換しても多少オイルにじみは出るようです。

交換するには、センターのプラグカバーを外さなければなりません。
そのためにはかなり多くの部品を外す必要が出てきます。
作業レベルとしては高いものではなく、ただ時間がかかる作業です。
ディーラーに任せると、工賃が時間分かかるような気がします。

トップに戻る
2830
Re:ロッカーカバーって??
ゴースト mail
99年11月6日20時39分 -
(記事番号2780へのコメント)

>  ロッカーカバーってなんですか?(苦笑)
>  そのときに聞けばよかったのですが・・・・
>  教えてください。

人によって色々な言い方があるんですよね。

私はヘッドカバーとかタペットカバーとか言ってますが・・・

場所は皆さんの言うとおりですよ。


[インデックスに戻る]