R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ロータリースイッチが・・・。 - -レオぽん 99年11月2日17時47分(#2737)
├・Re:ロータリースイッチが・・・。 - -上月 99年11月2日18時30分(#2738)
├・Re:ロータリースイッチが・・・。 - -kyo 99年11月2日19時15分(#2739)
├◇Re:ロータリースイッチが・・・。 - -HR 99年11月3日10時3分(#2753)
│└・Re:ロータリースイッチが・・・。 - -レオぽん 99年11月3日12時6分(#2758)
└◇Re:ロータリースイッチが・・・。 - -みー 99年11月4日10時3分(#2781)
  ├◇Re:ロータリースイッチが・・・。 - -レオぽん 99年11月4日16時43分(#2784)
  │└・Re:ロータリースイッチが・・・。 - -みー 99年11月5日9時38分(#2809)
  ├・Re:ロータリースイッチが・・・。 - -ちーくま 99年11月4日19時39分(#2791)
  └◇Re:ロータリースイッチが・・・。 - -こうじ 99年11月5日12時29分(#2810)
    └◇Re:ロータリースイッチが・・・。 - -miyazaki 99年11月5日14時50分(#2813)
      └・Re:ロータリースイッチが・・・。 - -こうじ 99年11月5日17時48分(#2815)

トップに戻る
2737
ロータリースイッチが・・・。
レオぽん mail
99年11月2日17時47分 -
はじめての投稿です。よろしくお願いします!
先日の事なのですが、夕方家に帰ってきてライトを消そうと思ったら
ロータリースイッチが回らなくなってしまいました。
ライトが消せないのはヤバイと思い、近くの○ートバッ○スで診てもらったんですが
おじちゃんがいきなり力任せに「バキッ!」とすごい音を立てて
回して元に戻して(?)くれました。
その次の日から左のライトが点かなくなり、玉が切れてるのかと思ったのですが
取り外してみても切れてないし、ロータリースイッチを叩くとたまに点くんです・・。
接触が悪いのかと思いフロントパネルを開けようかと挑戦したのですが
メーター類の配線がきつくて開けれません・・・。ど素人なので・・・。
これはもうおとなしくスイッチを交換するしかないのでしょうか?
ちなみに車はHCR32です。
こんな症状の方いたら是非書き込みお願いしますっ!

トップに戻る
2738
Re:ロータリースイッチが・・・。
上月 -
99年11月2日18時30分 -
(記事番号2737へのコメント)
R32のライトのS/Wは消耗品と
諦めたほうが良いです。
私も経験ありますしディーラーの人間も言ってました(爆笑)


レオぽんさんは No.2737「ロータリースイッチが・・・。」で書きました。
>はじめての投稿です。よろしくお願いします!
>先日の事なのですが、夕方家に帰ってきてライトを消そうと思ったら
>ロータリースイッチが回らなくなってしまいました。
>ライトが消せないのはヤバイと思い、近くの○ートバッ○スで診てもらったんです
が
>おじちゃんがいきなり力任せに「バキッ!」とすごい音を立てて
>回して元に戻して(?)くれました。
>その次の日から左のライトが点かなくなり、玉が切れてるのかと思ったのですが
>取り外してみても切れてないし、ロータリースイッチを叩くとたまに点くんです・
・。
>接触が悪いのかと思いフロントパネルを開けようかと挑戦したのですが
>メーター類の配線がきつくて開けれません・・・。ど素人なので・・・。
>これはもうおとなしくスイッチを交換するしかないのでしょうか?
>ちなみに車はHCR32です。
>こんな症状の方いたら是非書き込みお願いしますっ!

トップに戻る
2739
Re:ロータリースイッチが・・・。
kyo mail
99年11月2日19時15分 -
(記事番号2737へのコメント)
自分の場合はスイッチを回してもライトが点かなかったのです。
それで電球切れと思い交換してもダメ。

最終的にディーラで診てもらったら配線が溶けていて接触不良でした。
ロータリスイッチごと交換で15000円かかります。

トップに戻る
2753
Re:ロータリースイッチが・・・。
HR mail
99年11月3日10時3分 URL
(記事番号2737へのコメント)
>ライトが消せないのはヤバイと思い、近くの○ートバッ○スで診てもらったんですが
>おじちゃんがいきなり力任せに「バキッ!」とすごい音を立てて
>回して元に戻して(?)くれました。
この時点で間違いがあります(^^;)

自動車部品量販店はあくまで「部品販売」がメインで、プロじゃない
人間(この場合、整備士という意味で)が整備やっている場合もあります。
現に私もとあるお店でバイトしていましたが、整備とは無縁の(自分の車は
やりますけどね)職業ですし。

車に不具合を感じた場合、ディーラに行くようにした方がよいです。
適切な処置をしてくれる場合もありますし、なにかあった場合の後処理も
対応してくれる場合がおおいです。
今回のケースも、壊した(かもしれない)本人に「壊れたぞ!」と問い正しても
おそらくクレームでは受け付けてくれないと思います。
(作業料金取られているなら話は別ですが)

音やそのスイッチ部分を確認していないのでなんともいえませんが最悪
なにかが折れている可能性もありますよね。振動・衝撃でつくとのコトですが
OFF状態で振動を与えてついたりしません?もしこの状態でも点灯するようなら
バッテリーが上がる可能性だってあります。

ご自分で整備できない個所だと判断されたらディーラに相談してみては
いかがでしょうか?おそらく内部の接点の磨耗による接触不良か、何かが
折れたことによる(^^;)接触不良で、基盤やスイッチ部分を交換になると思います。
中古部品でこの部分一式を交換するのも手ですが(私はコッチで対応しました)


トップに戻る
2758
Re:ロータリースイッチが・・・。
レオぽん mail
99年11月3日12時6分 -
(記事番号2753へのコメント)
みなさん、いろんな回答ありがとうございました!
おとなしくディーラーにもっていったら、スイッチの接触不良という事で
スイッチ交換になりました。今取り寄せ中で今週中にも治りそうです!
ほっ。


トップに戻る
2781
Re:ロータリースイッチが・・・。
みー -
99年11月4日10時3分 URL
(記事番号2737へのコメント)
>先日の事なのですが、夕方家に帰ってきてライトを消そうと思ったら
>ロータリースイッチが回らなくなってしまいました。
って症状、結構あるんでしょうか??
私は購入後1週間(^^位で発生して、ディーラーに持っていったんですが、
「こんな症状はないですねー」って言われちゃったんです。
が、ここを見ていると上記の症状がちらほらと・・・・
エアコンの表示&メーター周りのスイッチの電球と同じくらい要チェックポ
イントになるのでしょうか?(^^

ちなみに、私はスイッチを分解して、融けている部分をはんだこてで溶かして
形を整えてそれ”らしい”形に直したら復活しました。

で、あと年式による破損と思われる物がちらほらとあったので書いときます。
・フロントスピーカーの割れ(ふちの柔らかいところが破れて来てコーンがう
まく動かない)>>木工用ボンドで接着。以後2ヶ月はオッケー
・助手席側エアコン吹き出し口破損(走行中に”ポロ”っと落ちてしまいました)
>>瞬間接着剤で応急処置???恒久処置へレベルアップ。以後3ヶ月オッケー。
・ヒーターが効かない!!!!(いきなり)>>エンジンルーム内のヒューズを
コツいたら(ちょっと接触確かめる)治った??以後1ヶ月オッケー。

ですかね?

あと、フロントのアッパーマウント?が指一個分くらいがたついてます(;;)
要交換なんでしょうが・・・ニスモの強化品で良いのかなあ&アッパーマウン
トだけで売ってくれるかなあ&どうせなら全部変えないと意味無いのかなあ?
って悩んでます(^^;;

トップに戻る
2784
Re:ロータリースイッチが・・・。
レオぽん mail
99年11月4日16時43分 -
(記事番号2781へのコメント)
みーさんは No.2781「Re:ロータリースイッチが・・・。」で書きました。
>>先日の事なのですが、夕方家に帰ってきてライトを消そうと思ったら
>>ロータリースイッチが回らなくなってしまいました。
>って症状、結構あるんでしょうか??
>私は購入後1週間(^^位で発生して、ディーラーに持っていったんですが、
>「こんな症状はないですねー」って言われちゃったんです。
>が、ここを見ていると上記の症状がちらほらと・・・・
>エアコンの表示&メーター周りのスイッチの電球と同じくらい要チェックポ
>イントになるのでしょうか?(^^
>
>ちなみに、私はスイッチを分解して、融けている部分をはんだこてで溶かして
>形を整えてそれ”らしい”形に直したら復活しました。
>
>で、あと年式による破損と思われる物がちらほらとあったので書いときます。
>・フロントスピーカーの割れ(ふちの柔らかいところが破れて来てコーンがう
>まく動かない)>>木工用ボンドで接着。以後2ヶ月はオッケー
>・助手席側エアコン吹き出し口破損(走行中に”ポロ”っと落ちてしまいました)
>>>瞬間接着剤で応急処置???恒久処置へレベルアップ。以後3ヶ月オッケー。
>・ヒーターが効かない!!!!(いきなり)>>エンジンルーム内のヒューズを
>コツいたら(ちょっと接触確かめる)治った??以後1ヶ月オッケー。
>
>ですかね?
>
>あと、フロントのアッパーマウント?が指一個分くらいがたついてます(;;)
>要交換なんでしょうが・・・ニスモの強化品で良いのかなあ&アッパーマウン
>トだけで売ってくれるかなあ&どうせなら全部変えないと意味無いのかなあ?
>って悩んでます(^^;;
>
R32も結構な年になりますし、いろいろ障害出ますよねぇ。
エアコンの表示部分と言えば、今年の猛暑からだと思うんですけど
表示が時々バグる様になりましたよ。解読不能(~_~;)
いろんなボタン押してると治っちゃうんですけどね。うむぅ。怪しい・・・。

トップに戻る
2809
Re:ロータリースイッチが・・・。
みー -
99年11月5日9時38分 URL
(記事番号2784へのコメント)
ちーくまさんは No.2791「Re:ロータリースイッチが・・・。」で書きました。
>メータバックランプやスイッチ内蔵ランプ、ライトスイッチは逝きますね。
>6年目の時になぜか、一気にきました(笑)
電球系の寿命って奴ですか・・・・ちゅうことは32特有って訳でもなさそうな?
しかし・・・うちの親父の車とか、母親の車とかでは聞いた事無いなあ・・・
(対象数少ないか)

>私は取り替え(6千円強ぐらい)ましたが、関東支部には接点を磨いて復旧って
>ひとが結構います!(爆笑)
電子に詳しくないんで原因はわかんないんですが、スイッチ部分で火花が飛ぶ
ようで・・・ただ単に接触不良から来るスパークかな??。その部分が融けます
ね。んで、小さい金具を大きなプラスチック?で支えているんで、その樹脂が
融けたら最後。うまく金具が接触しません(;;)
ただ単にすすが出来て導通しないならやすりでシコシコすれば復活ですよね。

>ステア思いっきりきって、段差越えると(ファミレスとか)ゴキンって音しません?
ドリドリ中、段差があると「ガコ!」って・・・。
やっぱアッパーアームのガタが原因だったんですか・・・テンションが伸びちゃ
ったのかな??って思ってました。

>でも指一個分のがたつきはすごいっすね〜(^^;
・・・・ですか??私的には「日産車ってこんなもんなの???」って妙に
納得してました(爆)考えを改める必要があるようです。
さーて。純正品にするか、ニスモの強化品にするか(あったっけ?)。
社外のキャンバー角がどうのってやつにするか(フェンダーの隙間指一本)
どうすると良いでしょうか?!?!?かれこれ1ヶ月悩んでます(^^(優柔不断と
もいう)


レオぽんさんは No.2784「Re:ロータリースイッチが・・・。」で書きました。
>表示が時々バグる様になりましたよ。解読不能(~_~;)
しかし、機能は正常じゃないですか??

>いろんなボタン押してると治っちゃうんですけどね。うむぅ。怪しい・・・。
接触不良っぽいですねえ。
ただあのユニット、廃車屋さんで買おうとしたら「3万!」って言われた・・・
ぼったくりだよ!
やっぱはんだこてこてに頼るしかないでしょうか?

トップに戻る
2791
Re:ロータリースイッチが・・・。
ちーくま mail
99年11月4日19時39分 -
(記事番号2781へのコメント)
みーさんは No.2781「Re:ロータリースイッチが・・・。」で書きました。
>エアコンの表示&メーター周りのスイッチの電球と同じくらい要チェックポ
>イントになるのでしょうか?(^^

ど〜も!
メータバックランプやスイッチ内蔵ランプ、ライトスイッチは逝きますね。
6年目の時になぜか、一気にきました(笑)

>
>ちなみに、私はスイッチを分解して、融けている部分をはんだこてで溶かして
>形を整えてそれ”らしい”形に直したら復活しました。

私は取り替え(6千円強ぐらい)ましたが、関東支部には接点を磨いて復旧って
ひとが結構います!(爆笑)

>あと、フロントのアッパーマウント?が指一個分くらいがたついてます(;;)
>要交換なんでしょうが・・・ニスモの強化品で良いのかなあ&アッパーマウン
>トだけで売ってくれるかなあ&どうせなら全部変えないと意味無いのかなあ?
>って悩んでます(^^;;
>

ステア思いっきりきって、段差越えると(ファミレスとか)ゴキンって音しません?
私も5年目ぐらいでアッパーアーム(純正)だけ変えましたが、静かになりますよ〜。
でも指一個分のがたつきはすごいっすね〜(^^;

トップに戻る
2810
Re:ロータリースイッチが・・・。
こうじ mail
99年11月5日12時29分 -
(記事番号2781へのコメント)
>
>ちなみに、私はスイッチを分解して、融けている部分をはんだこてで
溶かして
>形を整えてそれ”らしい”形に直したら復活しました。
>
私のもときどきあやしいのです。。(点灯しないときがあります)
で、スイッチをちょっと分解してみようと思ったのですが、どこから
ばらせばいいのやら。。。
スイッチを下から見ると、なにやらふたみたいなのがありますよね?
あれをこじあければいいのでしょうか?それともスイッチの回る部分
をひっこぬく??
ばらしかたを教えて下さい!!!お願いします!!

トップに戻る
2813
Re:ロータリースイッチが・・・。
miyazaki mail
99年11月5日14時50分 -
(記事番号2810へのコメント)
こうじさんは No.2810「Re:ロータリースイッチが・・・。」で書きました。
>>
>>ちなみに、私はスイッチを分解して、融けている部分をはんだこてで
>溶かして
>>形を整えてそれ”らしい”形に直したら復活しました。
>>
>私のもときどきあやしいのです。。(点灯しないときがあります)
>で、スイッチをちょっと分解してみようと思ったのですが、どこから
>ばらせばいいのやら。。。
>スイッチを下から見ると、なにやらふたみたいなのがありますよね?
>あれをこじあければいいのでしょうか?それともスイッチの回る部分
>をひっこぬく??
>ばらしかたを教えて下さい!!!お願いします!!

こんにちは。私も先日スイッチが死にまして、接点を磨いて復活したもので、
うろ覚えながらお役に立てれば・・・と思いまして投稿した次第です。

まず、メーターパネル周辺の一番下のパネル(ステアリングコラムの両脇、下側にあるヤツ>
ヒューズボックスなどがある部分です)をはずします。
それからステアリングコラムを上下に分割して外します。
次に、メーターバイザー?(ライトのスイッチがついている部分)を外します。
このとき、フォグやらデフォッガやらのスイッチに接続しているカプラーを抜きます。
そうするとごっそり取れるはずなので、そうしたらスイッチの回す部分を引き抜きます。
で、裏から覗くと3本?くらいのビスでスイッチ本体が固定されているはずなので、
それを外してやればスイッチ本体が取れます。
で、分解してみると接点がすぐ分かると思いますので紙ヤスリで磨いてみて下さい。
(ここの部分、良く覚えてないです。ごめんなさい)

なんだか分かりずらい説明で申し訳ありません。
どなたかよろしければフォローよろしくお願いいたします。

余談ですが、私はこの修理をする半年くらい前からだんだん調子が悪くなり、
でも大丈夫だろうとほっておいたらよりによって旅行先の北海道(一人旅)で完全に死亡してしまい、
マニュアルもなく途方に暮れたのですが、なんとかぶっつけで直すことができました。
今となってはいい思い出です。
では、頑張って下さい!

トップに戻る
2815
Re:ロータリースイッチが・・・。
こうじ mail
99年11月5日17時48分 -
(記事番号2813へのコメント)
>では、頑張って下さい!
>
ありがとうございます!早速挑戦をします!
けっこう分解するのはすきな方なので(元にもどすのんはにがて)なんとかなる
と思います。。
では。。。いざ車へ。。 と思ったらもうまっくらですね。。。日暮れるの早
くなりましたね、、、また後日に。。


[インデックスに戻る]