R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

タービンの「ひゅーん」音はまずいのですか? - -にゃんえもん 99年11月2日5時47分(#2732)
├◇Re:タービンの「ひゅーん」音はまずいのですか? - -HR 99年11月3日9時55分(#2751)
│└・Re:タービンの「ひゅーん」音はまずいのですか? - -象さん 99年11月3日22時55分(#2772)
└・Re:タービンの「ひゅーん」音はまずいのですか? - -にゃんえもん 99年11月4日20時30分(#2793)

トップに戻る
2732
タービンの「ひゅーん」音はまずいのですか?
にゃんえもん -
99年11月2日5時47分 -
はじめましてで、質問なのですが。
うちのHNR32はまわす(大体5000以上くらいから)と
ターボのついてるほうから「ひぃーん」と音が高まってくるんですが、
おお、これがターボか、まわっとるのう。とかおもっとったのですが、
少しこのQ&Aを読んでいるうちに
「羽根とハウジングが接触してる」ようなことを読みました。
アクセルオン、つまり加給が上がってくときのみきて、
いかにも、タービンの回転数にあった音なので
発生源はここだと思うのですが、これはやばいのでしょうか?
無知な自分にだれか説教してください。お願いします。

トップに戻る
2751
Re:タービンの「ひゅーん」音はまずいのですか?
HR mail
99年11月3日9時55分 URL
(記事番号2732へのコメント)
>いかにも、タービンの回転数にあった音なので
>発生源はここだと思うのですが、これはやばいのでしょうか?
大丈夫とも言い切れないですし、まずいとも言い切れません(^^;)
無音な状態ではありえませんし、その音の度合いがどれぐらいなのか
(以前からなのか、最近音が大きく感じるのか)もおそらく乗っている
本人でないとわからない部分ですよね?

タービンが回るときにこの音がするのは問題ないんですが、これがあまりにも
大きかったり、こすれるような音になっていると問題があります。
が、普段乗っていて感覚が違うような部分(パワーがないとか、加給圧が
いまいちあがらないとか)が無ければ気にするほどの部分でもないと
思いますよ。



トップに戻る
2772
Re:タービンの「ひゅーん」音はまずいのですか?
象さん mail
99年11月3日22時55分 URL
(記事番号2751へのコメント)
>>いかにも、タービンの回転数にあった音なので
>>発生源はここだと思うのですが、これはやばいのでしょうか?
>大丈夫とも言い切れないですし、まずいとも言い切れません(^^;)
>無音な状態ではありえませんし、その音の度合いがどれぐらいなのか
>(以前からなのか、最近音が大きく感じるのか)もおそらく乗っている
>本人でないとわからない部分ですよね?
>
>タービンが回るときにこの音がするのは問題ないんですが、これがあまりにも
>大きかったり、こすれるような音になっていると問題があります。
>が、普段乗っていて感覚が違うような部分(パワーがないとか、加給圧が
>いまいちあがらないとか)が無ければ気にするほどの部分でもないと
>思いますよ。
>
>
諸例を二つばかり。

昔、新車で買った某社の1.5gターボで、1万キロ程度で
加給ゾーンに入る2800rpmあたりからタービンに同調
するように「ひゅーん」音が出はじめ、ディーラーに
見せたら、羽が一枚曲がってました。(当然クレーム)
この時は殆どパワー低下は感じませんでした。

もう一つは、私が中古で購入したHCR32ですが、
入手当時から藤壷の車検対応マフラーが付いていまして、
低回転では「ボーボー」音なのですが、やっぱり5000rpm
あたりから「ひゅーん」音がします。
以前の羽曲げのときと比べて、音の大きさは差が有りません。
(でも、遮音のレベルが全然違いますから、大きいのかな?)
また、音色は羽曲げの頃より乾いた感じです。
(とはいえ、マフラー差があるからなあ)

うーん参考にならないかなあ・・・

同じ型式エンジンを多く手がけたところで見てもらうのが
いいかもしれませんね、ディーラーにしろ、整備工場にしろ、
チューニングショップにしろ。


トップに戻る
2793
Re:タービンの「ひゅーん」音はまずいのですか?
にゃんえもん -
99年11月4日20時30分 -
(記事番号2732へのコメント)
みなさん、どうもです。
なるほど、音だけでは判断厳しいわけですね。
最近は自分でも恐くておまりブーストかけないように
走ってます。
参考になりました!
ちかじか交換に踏み切ろうと思います。
実は最近中古で買った車で10万走ってる
んで、覚悟はしていました。
どうもありがとうございました。


[インデックスに戻る]