R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい! - -こうしん 99年11月1日23時11分(#2726)
├◇Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい! - -鬼畜王 99年11月1日23時20分(#2727)
│└・Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい! - -こうしん 99年11月2日0時51分(#2729)
├◇Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい! - -猫 99年11月2日1時39分(#2730)
│├◇Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい! - -ピカチュウパパ 99年11月2日17時34分(#2736)
││├◇Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい! - -隊長 99年11月2日19時51分(#2740)
│││└・Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい! - -ピカチュウパパ 99年11月3日22時20分(#2769)
││└◇Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい! - -こうしん 99年11月3日1時37分(#2745)
││  └◇Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい! - -ピカチュウパパ 99年11月3日22時20分(#2770)
││    └◇Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい! - -こうしん 99年11月4日0時14分(#2778)
││      ├◇Re:気になるGT−R純正マフラー。 - -ピカチュウパパ 99年11月4日12時21分(#2782)
││      │└◇Re:気になるGT−R純正マフラー。 - -こうしん 99年11月5日0時38分(#2796)
││      │  └・*** 投稿者削除 *** - -at-sea 99年11月15日0時48分(#2935)
││      └◇Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい! - -鬼畜王 99年11月4日16時44分(#2785)
││        └◇Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい! - -こうしん 99年11月5日0時55分(#2798)
││          └◇Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい! - -鬼畜王 99年11月5日9時28分(#2808)
││            └◇Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい! - -ピカチュウパパ 99年11月5日16時24分(#2814)
││              └・Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい! - -こうしん 99年11月6日0時39分(#2824)
│├◇Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい! - -こうしん 99年11月3日0時48分(#2744)
││└◇ちなみに・・・ - -猫 99年11月3日2時18分(#2747)
││  └◇Re:ちなみに・・・ - -こうしん 99年11月3日10時5分(#2754)
││    └・Re:ちなみに・・・ - -猫 99年11月3日14時58分(#2760)
│└◇Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい! - -HR 99年11月3日9時52分(#2750)
│  └◇Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい! - -猫 99年11月3日14時55分(#2759)
│    └◇Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい! - -HR 99年11月5日20時24分(#2816)
│      └・Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい! - -猫 99年11月6日21時52分(#2833)
├◇Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい! - -HR 99年11月3日9時49分(#2749)
│├・Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい! - -こうしん 99年11月3日10時27分(#2757)
│└◇Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい! - -象さん 99年11月4日0時2分(#2777)
│  └◇Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい! - -こうしん 99年11月5日1時20分(#2799)
│    └・Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい! - -みー助 99年11月5日1時49分(#2801)
└・しあわせ家族仕様マフラー決定! - -こうしん 99年11月7日7時42分(#2837)

トップに戻る
2726
しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!
こうしん mail
99年11月1日23時11分 -
R32はいい車です。
だからいつまでも乗り続けたい、しかし一緒に乗る家族にも快適に乗っていてもらいた
い・・・
そんな思いから皆さんに相談にのってもらいたくて投稿しました。

ノーマルマフラー以外で音の静かなマフラーを紹介して下さい!
過去ログもひととおり見ましたが、マフラーに関する内容はいろいろありますが「静かなマ
フラー」について具体的な情報があるものは少ないようです。
現在tanabeGパワーメダリオンを装着していますが、これに合うインナーサイレン
サーがどこにもありません(もともとインナーサイレンサーは好ましくないのですが)。
深夜に帰宅しても気付かれないような(少し大袈裟ですが)そんなマフラーを探していま
す。
知っている範囲で何か情報がありましたら是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

追記:ノーマルパーツを否定するわけではありませんが、あえて「ノーマルマフラー以外
で・・・」という心理を汲み取っていただけたらと思います。

トップに戻る
2727
Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!
鬼畜王 mail
99年11月1日23時20分 URL
(記事番号2726へのコメント)
こうしんさんは No.2726「しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!」で書
きました。
>R32はいい車です。
>だからいつまでも乗り続けたい、しかし一緒に乗る家族にも快適に乗っていてもら
いた
>い・・・
>そんな思いから皆さんに相談にのってもらいたくて投稿しました。
>
>ノーマルマフラー以外で音の静かなマフラーを紹介して下さい!
>過去ログもひととおり見ましたが、マフラーに関する内容はいろいろありますが「
静かなマ
>フラー」について具体的な情報があるものは少ないようです。
>現在tanabeGパワーメダリオンを装着していますが、これに合うインナーサ
イレン
>サーがどこにもありません(もともとインナーサイレンサーは好ましくないのです
が)。
>深夜に帰宅しても気付かれないような(少し大袈裟ですが)そんなマフラーを探し
ていま
>す。
>知っている範囲で何か情報がありましたら是非教えて下さい!
>よろしくお願いします。
>
>追記:ノーマルパーツを否定するわけではありませんが、あえて「ノーマルマフラ
ー以外
>で・・・」という心理を汲み取っていただけたらと思います。
>
あっしのは、レガリス エボリューションですが 静かだと思います。
前オーナーがつけたものですが 家族仕様には、もってこいとの評価でした。
僕は、他のマフラーやノーマルは、付けた事がないですが 今のは
静かだと思います

トップに戻る
2729
Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!
こうしん mail
99年11月2日0時51分 -
(記事番号2727へのコメント)
>>ノーマルマフラー以外で音の静かなマフラーを紹介して下さい!

>あっしのは、レガリス エボリューションですが 静かだと思います。
>前オーナーがつけたものですが 家族仕様には、もってこいとの評価でした。
>僕は、他のマフラーやノーマルは、付けた事がないですが 今のは
>静かだと思います

『レガリス エボリューション』ですか。
「家族仕様にはもってこい」とはうれしい話です。
鬼畜王さん、情報ありがとうございます。

「静かさ(→音量)」を比較するには測定器の数値で評価するのが明確な感じがしますが、
実際には音質や室内での響き具合など、人の耳や体で感じる部分が肝心な気がしています。
もちろん、人それぞれ感じ方は違いますが、感じたままに多くのコメントをいただけると音
のイメージも浮かび易いものです。
そんなわけで、もっと多くの方の情報もいただけるとうれしいです。

あっ!
申し遅れましたが私の車は[GTS−4、4ドア、AT]です。
マフラーによっては付かない物もあるかもしれないので、その辺についても考慮してもらえ
ると助かります。



トップに戻る
2730
Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!
mail
99年11月2日1時39分 -
(記事番号2726へのコメント)
ちょっと意図とは外れるかもしれませんが、

FGKの「バワーゲッター」+専用消音器は意外と静かです。

純正なみに静かです。(凄く静か)

そして、ひとりになったときに走りたいなって時にはネジ一本で消音器外せます。
外すとそこそこの音量になります。

ただエンジンにはやさしくないような気がします。

雑学ということで・・・

トップに戻る
2736
Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!
ピカチュウパパ mail
99年11月2日17時34分 -
(記事番号2730へのコメント)
こんにちは妻子持ちのピカチュウパパと申します。
僕も静かでふところに幸せなチューニングを目標にしてます(^^)

>FGKの「バワーゲッター」+専用消音器は意外と静かです。
>
>純正なみに静かです。(凄く静か)
>
>そして、ひとりになったときに走りたいなって時にはネジ一本で消音器外せます。
>外すとそこそこの音量になります。

ええ!!パワーゲッターって静かだったんですね・・・(涙)
つい最近マフラーを衝動買いしてしまったんですが
てっきり煩いマフラーだと思ってたんで中古のFGKスーパーR
にしてしまいました。
う〜ん、猫さんの↑書き込みを読む限り僕の欲しい物に
ピッタリだったようです、残念。
すみませんチョット愚痴が入っちゃいました、では本題に。

僕はFGKのスーパーRを付けてますが
これも静かです。(オールステンレス製です)
アイドリング時(僕のは800rpm)がもっとも静かですね。
ただエンジンを掛けた時のアイドルアップ事、位の回転域から少し
大き目の低音に変わります。
と言う訳で暖気時はノーマルより少し大き目かな?と言うレベルです。
人を乗せたりして、”まじめ何処が煩いんだ?”と考えながら走ってみると
音が気になる回転域は2000−4000rpmの間ですかね。
そこから先はいわゆる”飛ばしている”状態だからあんまり
”静かなマフラー”という考えとは違いますよね。
この領域になると結構良い音はしてるけどその割に結構静か・・・なんです。
総合的にフジツボのマフラーは耐久性もあってなおかつ
静かなんではないでしょうかね?
ただし、嫁さんには煩いと言われてますので、今サイレンサーを
作ろうと悩んでいる所であります。
乗り味はメインパイプが89.1φと大き目のせいか?
少し全体的にトルクが細くなったような気がします。
高回転の抜けは結構良いんですけどね(^^;
あとは砲弾型特有の悩みかもしれませんがマフラーからの最低地上高が
かなり少なくなりました。
御陰でバック駐車も結構気を使いますね。
今の所は車高はノーマルなのですがこの調子だと
家族仕様を目指すなら車高ダウンは出来そうに無いかな?
と言うレベルです。

皆さんは段差でマフラーとか擦った経験ありませんか?

トップに戻る
2740
Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!
隊長 mail
99年11月2日19時51分 -
(記事番号2736へのコメント)
>
>皆さんは段差でマフラーとか擦った経験ありませんか?

最近流行というか主流になりつつある斜め出し系は
ストレート形状にして最低地上高も余裕がありそうな雰囲気ですが・・・・・

スーパーRってのはお尻のタイコがでっかい砲弾型でパイプは従来通りの
ものなのかな?

おいらはアペックスのスーパーメガホン使ってますが
本人に覚えは無いですがパイプが斜めになっているところを擦った
後があります。

彼女はHKSのドラッガー(結構砲弾型のでっかいリアタイコ付いてる)
使ってますが峠道の斜面かなにかでリアのタイコをへこませただけでなく
パイプ自体も曲げた事あるようです。


まあマフラーも基本的には消耗部品ですから車高短にして
擦ったらまあしょうがないかレベルでしかおいらは考えていません。
マフラーよりもフロントリップとかの方がよっぽど擦る確立高いと思いますよ。
マフラーは歯止めとかでやっちゃう恐れがありますが
自分でどれくらいの高さまでなら大丈夫か把握しておけばよいと思います。




トップに戻る
2769
Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!
ピカチュウパパ mail
99年11月3日22時20分 -
(記事番号2740へのコメント)
隊長さんは No.2740「Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!」で書きまし
た。
>>
>>皆さんは段差でマフラーとか擦った経験ありませんか?
>
>最近流行というか主流になりつつある斜め出し系は
>ストレート形状にして最低地上高も余裕がありそうな雰囲気ですが・・・・・
>
>スーパーRってのはお尻のタイコがでっかい砲弾型でパイプは従来通りの
>ものなのかな?

今日もまじまじと見ていたんですがあのマフラーは
どう見ても斜めカチ上げマフラーですね。
なのにどうして太鼓の部分を(しかもテールパイプのすぐ下)
打つのか不思議です。
するならカチ上がる前のパイプが先だと思うんですけどね。


>まあマフラーも基本的には消耗部品ですから車高短にして
>擦ったらまあしょうがないかレベルでしかおいらは考えていません。
>マフラーよりもフロントリップとかの方がよっぽど擦る確立高いと思いますよ。
>マフラーは歯止めとかでやっちゃう恐れがありますが
>自分でどれくらいの高さまでなら大丈夫か把握しておけばよいと思います。

自宅の車庫で一度打ったので気を付けて入れるように
それなりに運転を変えるようにしました(^^;
やはり馴れるしかないようですね。

トップに戻る
2745
Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!
こうしん mail
99年11月3日1時37分 -
(記事番号2736へのコメント)
>僕はFGKのスーパーRを付けてますが
>これも静かです。(オールステンレス製です)

私も光り物(オールステンレス)が好きです。
私の地元は海あり雪ありなので、塩分たっぷりの砂・消雪剤・凍結防止剤などにやられがち
です。
だからサビに強いステンレスはいいですね。

>アイドリング時(僕のは800rpm)がもっとも静かですね。
>ただエンジンを掛けた時のアイドルアップ事、位の回転域から少し
>大き目の低音に変わります。
>と言う訳で暖気時はノーマルより少し大き目かな?と言うレベルです。
>人を乗せたりして、”まじめ何処が煩いんだ?”と考えながら走ってみると
>音が気になる回転域は2000−4000rpmの間ですかね。
>そこから先はいわゆる”飛ばしている”状態だからあんまり
>”静かなマフラー”という考えとは違いますよね。
>この領域になると結構良い音はしてるけどその割に結構静か・・・なんです。

私が今使っているマフラーと感じがよく似ています。
特別に大音量という感じではないのです。

>ただし、嫁さんには煩いと言われてますので、今サイレンサーを
>作ろうと悩んでいる所であります。

ここなんですよー、うちも。
うちの嫁さんは”まふらー”って言うと首に巻きつける物しか思いつかない人なので、パー
ツ代の話をするのは少し勇気が必要です。
「静かなマフラーに替えるから」という理由を正当なものにするために、こうして皆さんの
ご協力をいただいております。
ピカチュウパパさん、情報ありがとうございます。

これまで集まった情報からしても、やはりフジツボのマフラーは他社と比較して静かめなの
でしょうか?
フジツボのカタログを見るとスーパーRは排気音量レベルが「大迫力サウンド」と表示され
ていました。
レガリスRはそれより音量レベルの低い「迫力サウンド」と表示されていたので、このあた
りが狙い目かとも考えています。
ちなみに最も音量レベルの低い「スタンダードサウンド」は私の車に付く物はなさそうでし
た。
うーん、けっこう悩みます(^^;

トップに戻る
2770
Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!
ピカチュウパパ mail
99年11月3日22時20分 -
(記事番号2745へのコメント)
こうしんさんは No.2745「Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!」で書き
ました。
>>僕はFGKのスーパーRを付けてますが
>>これも静かです。(オールステンレス製です)
>
>私も光り物(オールステンレス)が好きです。
>私の地元は海あり雪ありなので、塩分たっぷりの砂・消雪剤・凍結防止剤などにやられが
ち
>です。
>だからサビに強いステンレスはいいですね。
今回買ったのは中古なんですが結構程度が良いのか?
はたまたオールステンレスだから?なのか錆も出てないので
なかなか中古にしては良質でした。
昔のオールステンレスマフラーってすぐに溶接部分とか
錆びちゃうのが多かったような気がしたんですけど
最近の物は本当に錆にくいのかもしれませんね。

>>ただし、嫁さんには煩いと言われてますので、今サイレンサーを
>>作ろうと悩んでいる所であります。
>
>ここなんですよー、うちも。
>うちの嫁さんは”まふらー”って言うと首に巻きつける物しか思いつかない人なので、
パー
>ツ代の話をするのは少し勇気が必要です。

僕の場合は前の車からそうなんですが自分のこずかいからこつこつ貯めた
お金からしかチューニング費用と言うのは出ないものなので
特別、相談(金額の)と言うのは嫁さんにはしていません。
チューニング自体が本人の趣味と理解されているし、
”やりたきゃ勝手にに自分のお金でやんなさい”って事なんです。
と言う事ですのでマフラーがたとえば破れた場合だと
純正で修理するなら家計からお金が出るけど車外品にしたいなら
”自分でやりな”って事なんですよね(^^;
ただこれを付けたらどうかな?(見た目とか世間体とかですね)
と言う相談はしょっちゅうです(笑)
今回のマフラーは全く相談無しに買ったのでかなり絞られました(笑)
”元々ファミリーカーだから車を買い換えたのに結局前の車と変らないんじゃない?”
と言われた時は胸が痛かったっす(^^;

>これまで集まった情報からしても、やはりフジツボのマフラーは他社と比較して静かめな
の
>でしょうか?
以前レガリスRが出てすぐの頃S13に付けて乗ってましたけど
交換しても音は”なんだこんなもんか〜〜”って感じで結構がっかりでした。
同じ車で友達はアペックスのメガホンの初期を付けていたけど
あれが結構やかましくて非常に対称的な大口径マフラー同志だったです。

あの当時フジツボの普通のレガリスと言えば純正よりスポーティーな
サウンドにはなるけどなんかノーマルより静かじゃない??
と噂があった様な気がします。

>フジツボのカタログを見るとスーパーRは排気音量レベルが「大迫力サウンド」と表示さ
れ
>ていました。
書いてありますね〜そのカタログは持ってたんですが買った後に
広告をマジマジと観察しました(笑)
何処が大迫力なの〜〜??と思ってしまいました。
ちなみに車をいじると毎回色々うるさい僕の親父も今回のマフラーだけは
いまだに気が付いていません。
そういうレベルです。

>レガリスRはそれより音量レベルの低い「迫力サウンド」と表示されていたので、このあ
た
>りが狙い目かとも考えています。
>ちなみに最も音量レベルの低い「スタンダードサウンド」は私の車に付く物はなさそうで
し
>た。
そうなんですか。
この前買った雑誌には”GTS”にも”GTーR”のマフラーが付く
とか書いてあったのでR32系は全部同じマフラーが付くんじゃないかな?
と思って居たんですけど違うのかな?
僕は良くわからないので他に詳しい方が居れば
教えてください。

トップに戻る
2778
Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!
こうしん mail
99年11月4日0時14分 -
(記事番号2770へのコメント)
皆さんからのご意見をもとに自分なりに調べたりして、だんだんと物が絞り込めてきまし
た。

>>これまで集まった情報からしても、やはりフジツボのマフラーは他社と比較して静かめな
>>のでしょうか?

>以前レガリスRが出てすぐの頃S13に付けて乗ってましたけど
>交換しても音は”なんだこんなもんか〜〜”って感じで結構がっかりでした。
>同じ車で友達はアペックスのメガホンの初期を付けていたけど
>あれが結構やかましくて非常に対称的な大口径マフラー同志だったです。
>
>あの当時フジツボの普通のレガリスと言えば純正よりスポーティーな
>サウンドにはなるけどなんかノーマルより静かじゃない??
>と噂があった様な気がします。
>
>>フジツボのカタログを見るとスーパーRは排気音量レベルが「大迫力サウンド」と表示さ
>>れていました。

>書いてありますね〜そのカタログは持ってたんですが買った後に
>広告をマジマジと観察しました(笑)
>何処が大迫力なの〜〜??と思ってしまいました。
>ちなみに車をいじると毎回色々うるさい僕の親父も今回のマフラーだけは
>いまだに気が付いていません。
>そういうレベルです。

このピカチュウパパさんのご意見は、濃霧の道から抜け出しかけた気分にさせてくれます。
『レガリスR』はオールステンレスでないのが残念ですが、今のところ最有力候補です。
いい中古品でもあれば飛び付くと思います(あとが怖いので嫁さんに相談するのを忘れない
ようにしよう)(^^)

この『レガリスR』に迫っているのがなんと『GT−R純正マフラー』なのです。
実は店の人に同じ相談をしたら「それならGT−R純正マフラーが音も静かだし、GTS系
に付ければ性能アップになるらしいよ。形はカッコ悪いけど」とコメントをもらいました。

>この前買った雑誌には”GTS”にも”GTーR”のマフラーが付く
>とか書いてあったのでR32系は全部同じマフラーが付くんじゃないかな?
>と思って居たんですけど違うのかな?
>僕は良くわからないので他に詳しい方が居れば
>教えてください。

ピカチュウパパさんのコメントにもあるように、店の人も「何かの雑誌に書いてあったよう
な気がした」と言っていました。
これって何の雑誌ですか?
本当に付くのか半信半疑です(フックの位置とか違うような気がします)。
実際に付けている人いませんか?

トップに戻る
2782
Re:気になるGT−R純正マフラー。
ピカチュウパパ mail
99年11月4日12時21分 -
(記事番号2778へのコメント)
こんにちはピカチュウパパです。
一つ気になってるんですがこうしんさんのグレードはどれなんでしょう。
てっきりターボ系だと思ってたんですけど違うのかな?
と思い始めてます。

>皆さんからのご意見をもとに自分なりに調べたりして、だんだんと物が絞り込めてきまし
>た。

僕の場合、悩んで居る時が一番楽しい時なのですが、
こうしんさんはどうですか?大いに悩んで楽しい瞬間を
過ごしてます?(^^;

>>>これまで集まった情報からしても、やはりフジツボのマフラーは他社と比較して静かめ
な
>>>のでしょうか?
>
>>以前レガリスRが出てすぐの頃S13に付けて乗ってましたけど
(中略)
>>ちなみに車をいじると毎回色々うるさい僕の親父も今回のマフラーだけは
>>いまだに気が付いていません。
>>そういうレベルです。
>
>このピカチュウパパさんのご意見は、濃霧の道から抜け出しかけた気分にさせてくれま
す。
>『レガリスR』はオールステンレスでないのが残念ですが、今のところ最有力候補です。
>いい中古品でもあれば飛び付くと思います。
HCR32で探すと少ないけどR32で探すと沢山ありますから
良く探してみてください。
ちなみに僕のスーパーRはR32GT−R用でした。
車種専用設計が好きなにフジツボには珍しく
タイプMとGT−Rが全く同じ型番なんですよ。
と言う訳でタイプM系とGT−Rは全く共通の
マフラーが付くということで間違い無いと思います。

>(あとが怖いので嫁さんに相談するのを忘れない
>ようにしよう)(^^)

こうしんさんの奥さんも気が強い方なのかな?(笑)
うちの嫁さんは仕切り屋(本人談)らしいので素直に言う事を
聞いておくのが正解だと最近わかるようになりました。
今は中古で買って来たドアバイザーの御金を何とか嫁さんに出させようと
色々やってます。

>この『レガリスR』に迫っているのがなんと『GT−R純正マフラー』なのです。
>実は店の人に同じ相談をしたら「それならGT−R純正マフラーが音も静かだし、GTS
系
>に付ければ性能アップになるらしいよ。形はカッコ悪いけど」とコメントをもらいまし
た。

実は僕もマフラーを変えるのは恐らく無理(結局勝手に変えたけど)
だと思っていたんでこうなったらGT−Rの純正マフラーしかない、
って考えて居たんです。
と言う訳でマフラーを付け替えて嫁さんに見せた時に
”ノーマルに戻しなさい!!”と言われた時、”フッ”と
あ!変えるならGT−Rのノーマルマフラーにしようと思っていたんだった・・・
すっかり忘れ取ったよ〜〜しもうた〜〜〜。
と自己嫌悪に落ちいった記憶があります(涙)
まあ今はもう、とりあえず納得させたので良いんですけど。
ただそのうちノーマルに戻さなくてはならなくなる状況も
有り得ないわけではないのでGT−Rのマフラーには
興味があります。
付け替えるとどんな風になるんでしょうね?
知りたいです。

>>この前買った雑誌には”GTS”にも”GTーR”のマフラーが付く
>>とか書いてあったのでR32系は全部同じマフラーが付くんじゃないかな?
>>と思って居たんですけど違うのかな?
>>僕は良くわからないので他に詳しい方が居れば
>>教えてください。
>
>ピカチュウパパさんのコメントにもあるように、店の人も「何かの雑誌に書いてあったよ
う
>な気がした」と言っていました。
>これって何の雑誌ですか?

えっとですね。
僕の持ってる雑誌でホリデーオートの中古車雑誌です。
その中でR32の2ドアのGT−Sを色々毎月編集部員が
いじってる記事があるんですよ。
その何回目かの記事に乗ってました。
GT−S系でもGT−Rの車外品のマフラーが付くんだよ〜〜
って事で実際に取る付けるんです。
ちゃんと付いたと書いてあるし実際に試乗記も乗ってるから
間違いでは無いと思います。

トップに戻る
2796
Re:気になるGT−R純正マフラー。
こうしん mail
99年11月5日0時38分 -
(記事番号2782へのコメント)
>一つ気になってるんですがこうしんさんのグレードはどれなんでしょう。
>てっきりターボ系だと思ってたんですけど違うのかな?
>と思い始めてます。

私の車は[GTS−4、4ドア、AT]です。
R32の中で最もパーツの少ない車のような気がしています。


>僕の場合、悩んで居る時が一番楽しい時なのですが、
>こうしんさんはどうですか?大いに悩んで楽しい瞬間を
>過ごしてます?(^^;

結構楽しいですよ!
パーツの少ない車だから、たくさん悩むことができます(笑)
こうやって皆さんからいろんなコメントをもらって難題を解決(?)していくのって結構いい
ものですね。
私も何か皆さんの役に立てるコメントを発信できたらと思っています。(^^)


>ちなみに僕のスーパーRはR32GT−R用でした。
>車種専用設計が好きなにフジツボには珍しく
>タイプMとGT−Rが全く同じ型番なんですよ。
>と言う訳でタイプM系とGT−Rは全く共通の
>マフラーが付くということで間違い無いと思います。

マフラーによっては「2ドア用(4ドア不可)」とかいろいろな条件があるようなので慎重
に相違点を明確につかんでおきたいと思っています。
特にフックの位置が一番問題だと思うのですが、ピカチュウパパさんのはどうでしたか?


>こうしんさんの奥さんも気が強い方なのかな?(笑)
>うちの嫁さんは仕切り屋(本人談)らしいので素直に言う事を
>聞いておくのが正解だと最近わかるようになりました。
>今は中古で買って来たドアバイザーの御金を何とか嫁さんに出させようと
>色々やってます。

うちのは特に気が強いわけではないのですが「しあわせ家族仕様計画」にのっとって計画を
進行しているので、とりあえず円満に・・・ということです。
困難は多いほど後の成果がうれしいものです(^-^)


>実は僕もマフラーを変えるのは恐らく無理(結局勝手に変えたけど)
>だと思っていたんでこうなったらGT−Rの純正マフラーしかない、
>って考えて居たんです。
>と言う訳でマフラーを付け替えて嫁さんに見せた時に
>”ノーマルに戻しなさい!!”と言われた時、”フッ”と
>あ!変えるならGT−Rのノーマルマフラーにしようと思っていたんだった・・・
>すっかり忘れ取ったよ〜〜しもうた〜〜〜。
>と自己嫌悪に落ちいった記憶があります(涙)
>まあ今はもう、とりあえず納得させたので良いんですけど。
>ただそのうちノーマルに戻さなくてはならなくなる状況も
>有り得ないわけではないのでGT−Rのマフラーには
>興味があります。
>付け替えるとどんな風になるんでしょうね?
>知りたいです。

出逢いはタイミングです(なんのこっちゃ)。
GT−R純正マフラーを付けようと思っていても、気付いたらスーパーRが付いていたなん
てよくある話です!(?)
同じくGT−R純正マフラーに関心があるもの同志、何かいい情報をつかみたいですね。


>僕の持ってる雑誌でホリデーオートの中古車雑誌です。
>その中でR32の2ドアのGT−Sを色々毎月編集部員が
>いじってる記事があるんですよ。
>その何回目かの記事に乗ってました。
>GT−S系でもGT−Rの車外品のマフラーが付くんだよ〜〜
>って事で実際に取る付けるんです。
>ちゃんと付いたと書いてあるし実際に試乗記も乗ってるから
>間違いでは無いと思います。

ありがとうございます。
本を探して読んでみます。

トップに戻る
2935
*** 投稿者削除 ***
at-sea -
99年11月15日0時48分 -
(記事番号2796へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
2785
Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!
鬼畜王 mail
99年11月4日16時44分 URL
(記事番号2778へのコメント)
こうしんさんは No.2778「Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!」
で書きました。
>皆さんからのご意見をもとに自分なりに調べたりして、だんだんと物が絞り込めて
きまし
>た。
>
>>>これまで集まった情報からしても、やはりフジツボのマフラーは他社と比較して
静かめな
>>>のでしょうか?
>
>>以前レガリスRが出てすぐの頃S13に付けて乗ってましたけど
>>交換しても音は”なんだこんなもんか〜〜”って感じで結構がっかりでした。
>>同じ車で友達はアペックスのメガホンの初期を付けていたけど
>>あれが結構やかましくて非常に対称的な大口径マフラー同志だったです。
>>
>>あの当時フジツボの普通のレガリスと言えば純正よりスポーティーな
>>サウンドにはなるけどなんかノーマルより静かじゃない??
>>と噂があった様な気がします。
>>
>>>フジツボのカタログを見るとスーパーRは排気音量レベルが「大迫力サウンド」
と表示さ
>>>れていました。
>
>>書いてありますね〜そのカタログは持ってたんですが買った後に
>>広告をマジマジと観察しました(笑)
>>何処が大迫力なの〜〜??と思ってしまいました。
>>ちなみに車をいじると毎回色々うるさい僕の親父も今回のマフラーだけは
>>いまだに気が付いていません。
>>そういうレベルです。
>
>このピカチュウパパさんのご意見は、濃霧の道から抜け出しかけた気分にさせてく
れます。
>『レガリスR』はオールステンレスでないのが残念ですが、今のところ最有力候補
です。
>いい中古品でもあれば飛び付くと思います(あとが怖いので嫁さんに相談するのを
忘れない
>ようにしよう)(^^)
>
>この『レガリスR』に迫っているのがなんと『GT−R純正マフラー』なのです。
>実は店の人に同じ相談をしたら「それならGT−R純正マフラーが音も静かだし、
GTS系
>に付ければ性能アップになるらしいよ。形はカッコ悪いけど」とコメントをもらい
ました。
>
>>この前買った雑誌には”GTS”にも”GTーR”のマフラーが付く
>>とか書いてあったのでR32系は全部同じマフラーが付くんじゃないかな?
>>と思って居たんですけど違うのかな?
>>僕は良くわからないので他に詳しい方が居れば
>>教えてください。
>
>ピカチュウパパさんのコメントにもあるように、店の人も「何かの雑誌に書いてあ
ったよう
>な気がした」と言っていました。
>これって何の雑誌ですか?
>本当に付くのか半信半疑です(フックの位置とか違うような気がします)。
>実際に付けている人いませんか?
GT−R純正マフラーですが つけてるわけでは、ないのですが
持ってます
HCR純正より抜けが良く 音が静かで HCR32とHNR32につくと言われ
車を買う前に 購入しました、 でも試してません
いろん掲示板で聞いても みなさんがつくと言うことだったので 付くでしょうね
でも GT−R純正マフラーって 相場がいくらなのかな??
雑誌では、2万円や1万円で売りますってかいてるけど??
新品だと高いですよね

トップに戻る
2798
Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!
こうしん mail
99年11月5日0時55分 -
(記事番号2785へのコメント)
>GT−R純正マフラーですが つけてるわけでは、ないのですが
>持ってます
>HCR純正より抜けが良く 音が静かで HCR32とHNR32につくと言われ
>車を買う前に 購入しました、 でも試してません
>いろん掲示板で聞いても みなさんがつくと言うことだったので 付くでしょうね

できれば是非取り付けて試して下さい!
レポートもらえるととてもうれしいです。

>でも GT−R純正マフラーって 相場がいくらなのかな??
>雑誌では、2万円や1万円で売りますってかいてるけど??
>新品だと高いですよね

私は調べておきました。
「RB26DETT マフラーアツセンブリー,エキゾーストメイン(部品番号B0100-
05U12) 希望小売価格42,100円(’91年7月現在)」です。
今はもう少し高くなっているかもしれません。
値引きはゼロでしょうけど、社外品よりはだいぶ安いですね。

トップに戻る
2808
Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!
鬼畜王 mail
99年11月5日9時28分 -
(記事番号2798へのコメント)
>私は調べておきました。
>「RB26DETT マフラーアツセンブリー,エキゾーストメイン(部品番号
B0100-
>05U12) 希望小売価格42,100円(’91年7月現在)」です。
>今はもう少し高くなっているかもしれません。
>値引きはゼロでしょうけど、社外品よりはだいぶ安いですね。
>
高いですね〜(@@)
社外品よりは、安いけど
もし 入り用でしたら 格安で譲りますよ(^^)
そんときは、お声をかけて下さい(爆)
かなりきれいだと思います.....ううう ちゃっかり個人売買(爆)
画像もおくりまっせ〜

トップに戻る
2814
Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!
ピカチュウパパ mail
99年11月5日16時24分 -
(記事番号2808へのコメント)
鬼畜王さんは No.2808「Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!」で書きま
した。
>>私は調べておきました。
>>「RB26DETT マフラーアツセンブリー,エキゾーストメイン(部品番号
>B0100-
>>05U12) 希望小売価格42,100円(’91年7月現在)」です。
>>今はもう少し高くなっているかもしれません。
>>値引きはゼロでしょうけど、社外品よりはだいぶ安いですね。
>>
>高いですね〜(@@)
>社外品よりは、安いけど
>もし 入り用でしたら 格安で譲りますよ(^^)
>そんときは、お声をかけて下さい(爆)
>かなりきれいだと思います.....ううう ちゃっかり個人売買(爆)
>画像もおくりまっせ〜

あ!それ僕が買いましょうか?(^^;
そいでもって僕のスーパーRをこうしんさんが付けちゃうと言うのは
どうでしょう?
って、ここではこう言う話はやっちゃいけませんね。
すみませんm(_)m

ところで、こうしんさん。
マフラーの記事が載ってるのはバックナンバーになってると思うので
多分見つからないと思いますよ。
(一応作業手順も簡単に載ってます)
うちは自営業なのでコピーFAX共にありますから
そちらにFAXでもあれば送りますよ。
僕のアドレスにFAX番号の書いたメールでも下されば送ります。
でわまた

トップに戻る
2824
Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!
こうしん mail
99年11月6日0時39分 -
(記事番号2814へのコメント)
>>>「RB26DETT マフラーアツセンブリー,エキゾーストメイン(部品番号
>>>B0100-05U12) 希望小売価格42,100円(’91年7月現在)」です。
>>>今はもう少し高くなっているかもしれません。
>>>値引きはゼロでしょうけど、社外品よりはだいぶ安いですね。
>>>
>>高いですね〜(@@)
>>社外品よりは、安いけど
>>もし 入り用でしたら 格安で譲りますよ(^^)
>>そんときは、お声をかけて下さい(爆)
>>かなりきれいだと思います.....ううう ちゃっかり個人売買(爆)
>>画像もおくりまっせ〜
>
>あ!それ僕が買いましょうか?(^^;

あれれ、ピカチュウパパさん、私も試しに付けようかと思いましたが、お早かったの
でお譲りします。
もちろんレポートを期待しています!

>そいでもって僕のスーパーRをこうしんさんが付けちゃうと言うのは
>どうでしょう?

実のところ、砲弾型はよほど静かでない限り視線が怖いので考えに入れていませんで
した。
AT車には過激すぎる感じもしますので・・・。
せっかくのお話ごめんなさい。m(_)m

>ところで、こうしんさん。
>マフラーの記事が載ってるのはバックナンバーになってると思うので
>多分見つからないと思いますよ。
>(一応作業手順も簡単に載ってます)
>うちは自営業なのでコピーFAX共にありますから
>そちらにFAXでもあれば送りますよ。
>僕のアドレスにFAX番号の書いたメールでも下されば送ります。
>でわまた

ありがとうございます!
お言葉に甘えてFAX番号をメールで送っておきます。
よろしくおねがいします。

トップに戻る
2744
Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!
こうしん mail
99年11月3日0時48分 -
(記事番号2730へのコメント)
>ちょっと意図とは外れるかもしれませんが、
>
>FGKの「バワーゲッター」+専用消音器は意外と静かです。
>
>純正なみに静かです。(凄く静か)
>
>そして、ひとりになったときに走りたいなって時にはネジ一本で消音器外せます。
>外すとそこそこの音量になります。
>
>ただエンジンにはやさしくないような気がします。
>
>雑学ということで・・・
>

『パワーゲッター』ですか。
+専用消音器がやはりエンジンにやさしくないのでしょうね。
ブン回さなければいいんだろうけど、精神的に身体に悪そうです。
純正なみの静かさは捨て難いのですが・・・。
猫さん、情報ありがとうございます。

トップに戻る
2747
ちなみに・・・
mail
99年11月3日2時18分 -
(記事番号2744へのコメント)
FGKのパワーゲッターですが、消音器をつけてないと
結構うるさいです。

以前乗っていたR31にはアペックスの
スーパーメガホン(だったと思う)付けてましたが
これよりはるかにうるさいです。

それにサウンドもパワーゲッターの方が個人的にはスキです。

ちなみに嫁さんは、諦めてます。

トップに戻る
2754
Re:ちなみに・・・
こうしん mail
99年11月3日10時5分 -
(記事番号2747へのコメント)
>FGKのパワーゲッターですが、消音器をつけてないと
>結構うるさいです。

なんとなく形状的にそんな気はしました。

>ちなみに嫁さんは、諦めてます。

それって、嫁さんに消音器を付けているってこと?(^^;
そのへんも少し関心がありますが、また機会があったら教えて下さい!

トップに戻る
2760
Re:ちなみに・・・
mail
99年11月3日14時58分 -
(記事番号2754へのコメント)
>>ちなみに嫁さんは、諦めてます。
>
>それって、嫁さんに消音器を付けているってこと?(^^;
>そのへんも少し関心がありますが、また機会があったら教えて下さい!

普段のセッティングの賜物です(笑)
それともこれこそまさにチュ〜ニング?(爆)

R31から現在までに約10年近く少しずつ・・・・慣れさせました(笑)

本当に取らないでね!


トップに戻る
2750
Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!
HR mail
99年11月3日9時52分 URL
(記事番号2730へのコメント)
ちーとわからない部分がるので教えてください。

>ただエンジンにはやさしくないような気がします。
これってどういう部分から優しくないんでしょうかね?(^^;)
マフラーによってエンジンに何か影響がでるようなコトってあるんでしょうか?
疑問に思ったんで、どういう部分がやさしくないのか教えてくださいな。

トップに戻る
2759
Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!
mail
99年11月3日14時55分 -
(記事番号2750へのコメント)
>>ただエンジンにはやさしくないような気がします。
>これってどういう部分から優しくないんでしょうかね?(^^;)
>マフラーによってエンジンに何か影響がでるようなコトってあるんでしょうか?
>疑問に思ったんで、どういう部分がやさしくないのか教えてくださいな。
>

・・・ような気がするだけです。
消音器をつけていると私ですら体感的にフンズマリしているな〜ってわかるくらい
ですし、はずすとオオオ・・・ってくらい体感上抜けるなって
(今はもう慣れたせいか・・・わからないですが)

これだけ鈍い系の私ですら、脱着で体感できるくらいなんで、
(多分)かなり濃くなったり薄くなったり・・・しているんじゃないかな〜

・・・・・です。

まさか突っ込まれるなんて・・・(笑)


トップに戻る
2816
Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!
HR mail
99年11月5日20時24分 URL
(記事番号2759へのコメント)
>>>ただエンジンにはやさしくないような気がします。
>>これってどういう部分から優しくないんでしょうかね?(^^;)
>>マフラーによってエンジンに何か影響がでるようなコトってあるんでしょうか?
>>疑問に思ったんで、どういう部分がやさしくないのか教えてくださいな。
>・・・ような気がするだけです。
>消音器をつけていると私ですら体感的にフンズマリしているな〜ってわかるくらい
>ですし、はずすとオオオ・・・ってくらい体感上抜けるなって
>(今はもう慣れたせいか・・・わからないですが)
厳しくいうつもりはないのですが、実際に装着している方が
「エンジンに優しくないような」と書けば実際に購入しようとして
いる方が「エンジンにやさしくないのか」ととる可能性もあります。
根拠がしっかりしている場合はいいのですが、そうでない場合、ありもしない
噂を流される製造メーカーは当然不利益となります。

この会議室はいろんな人が見る会議室です。
この発言を読んで「○○のマフラーはエンジンにやさしくないらしい」という
感想を持つ方もいるかもしれません。それが事実(もしくは立証できる、説明
できる)ものなら問題がないのですが・・・

>これだけ鈍い系の私ですら、脱着で体感できるくらいなんで、
>(多分)かなり濃くなったり薄くなったり・・・しているんじゃないかな〜
>・・・・・です。
>まさか突っ込まれるなんて・・・(笑)
作っているメーカーの方が読まれていてクレームが付くこともありえます。
そのときに猫さんが責任を持って理由を説明していただけるなら問題はない
のですが・・・

「どういう事象で、どう感じた、だからどうだと思う」という部分の書き込みが
あればそれはその使っている方の経験として、情報となりますが一方的に
「悪いきがします」だけだと受け取る人が誤解しかねません。
文章でのコミュニケーションは難しいと思いますが、モノを評価する場合は
説明不足にならないよう(特に批判する場合は)お願い致します。



トップに戻る
2833
Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!
mail
99年11月6日21時52分 -
(記事番号2816へのコメント)
考え不足でした。

たしかにメーカーにとっても書き方ひとつでクレームも
着きかねませんね。
それに購買意欲にも・・・

今後書き込みするときちょっと考えてからにしますね。

特に製品の批評には十分・・・・

トップに戻る
2749
Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!
HR mail
99年11月3日9時49分 URL
(記事番号2726へのコメント)
>追記:ノーマルパーツを否定するわけではありませんが、あえて「ノーマルマフラー以外
>で・・・」という心理を汲み取っていただけたらと思います。
お気持ちはわかりますよ(^^)
こういう書き方があればResする方も書きやすいです。闇雲に
「音が静か、パワーもあがるマフラー欲しい!」と言われてもどっちが希望なの?
と困惑することもありますので(^^;)

さてさて、お勧めパーツですが・・・難しいですね。私も何種類も使った
訳ではないので(3種類かな)それ程詳しいわけではありませんので
一般的な回答を(^^;)

 出口は大きすぎず、小さすぎず。できれば小さい方が音は小さくなる
 タイコは大きくストレート構造で「ない」ものを。
 サブタイコがあるものはより消音効果ばつぐんです
 エアクリーナはむき出しでなく、純正か、純正交換タイプを

ですね。吸気抵抗があれば、意外に排気音も小さくなります。
(ま、吸気音でごまかしてたのがなくなりマフラーの音が目立つように
なるとの指摘もありましたが(^^;))
また、最近のモノはファッションもあってかタイコが小さめ、ストレート構造
のモノが増えていますので、このテのタイプは避けたほうがよいでしょう。

新品、中古を気にしないのなら、車検規制のあったJASMA認定の
初期モデルの程度の良いものを探すと意外に静かなものが見つかります。
最近売れているのはうるさいもの、パワーの出るものという傾向っぽい
ので、新品で探すのは逆に難しいかもしれませんね。


トップに戻る
2757
Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!
こうしん mail
99年11月3日10時27分 -
(記事番号2749へのコメント)
HRさん、とても解かりやすい説明をいただき、ありがとうございます。
「静かなマフラー探し」の参考になります。

>さてさて、お勧めパーツですが・・・難しいですね。私も何種類も使った
>訳ではないので(3種類かな)それ程詳しいわけではありませんので
>一般的な回答を(^^;)
>
> 出口は大きすぎず、小さすぎず。できれば小さい方が音は小さくなる
> タイコは大きくストレート構造で「ない」ものを。
> サブタイコがあるものはより消音効果ばつぐんです
> エアクリーナはむき出しでなく、純正か、純正交換タイプを
>
>ですね。吸気抵抗があれば、意外に排気音も小さくなります。
>(ま、吸気音でごまかしてたのがなくなりマフラーの音が目立つように
>なるとの指摘もありましたが(^^;))
>また、最近のモノはファッションもあってかタイコが小さめ、ストレート構造
>のモノが増えていますので、このテのタイプは避けたほうがよいでしょう。

吸気系統の影響は考えもしませんでした。
カタログにはタイコ内部の構造を詳細に載せてあるものが少なく、このへんの情報不足も
ネックになっています。
知っている物の中で具体的に商品名をあげられるものがあれば教えて下さい。

>新品、中古を気にしないのなら、車検規制のあったJASMA認定の
>初期モデルの程度の良いものを探すと意外に静かなものが見つかります。
>最近売れているのはうるさいもの、パワーの出るものという傾向っぽい
>ので、新品で探すのは逆に難しいかもしれませんね。

これは手探りっぽくなるので難しそうです。
でも金額的に安くすみそうですが・・・。

こんな過去モデルに関して情報をお持ちの方、是非教えて下さい!

トップに戻る
2777
Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!
象さん mail
99年11月4日0時2分 URL
(記事番号2749へのコメント)
やっぱし色々総合すると、JASMA時代のものが静かで良いという
ことのようですね。
JASMAを引っ張ってきたのは藤壷ですから、ここは信頼
出来ると思います。(レガリスシリーズの、あまり高くないやつ)

ちなみに私はレガリスRエボリューションという藤壷で二番目に
安い奴が付いていますが、市街地は低めの「ボー」音で、
あまり気になりません。最近のミニバンやVIPカーの
ローライダー達の「ズビズビズビ」音と比べると、
実にカワイイものです。
で、夜、その気になって回すと別スレッドのごとく
「ひゅーん」な音になり、すれはそれで楽しいです。
Rr車高は2〜3センチ下げてますが、輪留めで
擦る事も有りません。
(9センチローダウンなら離しは別でしょうけど)

トップに戻る
2799
Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!
こうしん mail
99年11月5日1時20分 -
(記事番号2777へのコメント)
>やっぱし色々総合すると、JASMA時代のものが静かで良いという
>ことのようですね。
>JASMAを引っ張ってきたのは藤壷ですから、ここは信頼
>出来ると思います。(レガリスシリーズの、あまり高くないやつ)
>
>ちなみに私はレガリスRエボリューションという藤壷で二番目に
>安い奴が付いていますが、市街地は低めの「ボー」音で、
>あまり気になりません。最近のミニバンやVIPカーの
>ローライダー達の「ズビズビズビ」音と比べると、
>実にカワイイものです。
>で、夜、その気になって回すと別スレッドのごとく
>「ひゅーん」な音になり、すれはそれで楽しいです。
>Rr車高は2〜3センチ下げてますが、輪留めで
>擦る事も有りません。
>(9センチローダウンなら離しは別でしょうけど)

情報ありがとうございます!
私はtanabeGパワーメダリオンを付けています。
それほどうるさいマフラーではないと思っているのですが、諸処の事情によりもっと静かな
マフラーにしようと計画中なわけです。
それゆえ、この「音量の比較」で効果的な手段もなく迷っているのですが、レガリスRの支
持が高まっているような気がするので、この線でリサーチを続けようと思っています。
またいい情報があったら教えて下さい!

トップに戻る
2801
Re:しあわせ家族仕様計画@静かなマフラーにしたい!
みー助 -
99年11月5日1時49分 -
(記事番号2799へのコメント)
>私はtanabeGパワーメダリオンを付けています。
>それほどうるさいマフラーではないと思っているのですが、諸処の事情によりもっと静か
な
>マフラーにしようと計画中なわけです。
>それゆえ、この「音量の比較」で効果的な手段もなく迷っているのですが、レガリスRの
支
>持が高まっているような気がするので、この線でリサーチを続けようと思っています。
>またいい情報があったら教えて下さい!

HKSのハイパーマフラーが、あがってきませんが、このマフラーってうるさいの?
どのような音がするのでしょうか?
今度、このマフラーに変えようと思っているので参考までに聞いてみました
ちなみに、トラストのパワーエクストリームUは、どのような音ですか?

横からの割り込み質問ですいませんけど、教えてください


トップに戻る
2837
しあわせ家族仕様マフラー決定!
こうしん mail
99年11月7日7時42分 -
(記事番号2726へのコメント)
>R32はいい車です。
>だからいつまでも乗り続けたい、しかし一緒に乗る家族にも快適に乗っていてもらい
>たい・・・
>そんな思いから皆さんに相談にのってもらいたくて投稿しました。
>
>ノーマルマフラー以外で音の静かなマフラーを紹介して下さい!
>ノーマルパーツを否定するわけではありませんが、あえて「ノーマルマフラー以外で
>・・・」という心理を汲み取っていただけたらと思います。

こんな「音」という、区別の難しい問題に対して多くの情報をお寄せいただいた
ことに深く感謝いたします。m(__)m
結論としまして、私は『GT−R純正マフラー』を選択しました。
理由は次の通りです。
 1.ノーマルマフラー(私の車GTS−4の純正マフラー)に近い音量(静かさ)で
   あること。【重要!】
   社外品よりは静かさでは確実であること(社外品でも静かな物もありそうですが
   見極めが難しい)。
 2.安く済む(社外品で選択を誤ると、また出費しなければならない)。
   タマ数が多く中古品を入手しやすい。
 3.低〜中回転域のトルクを失うことがない点でも家族仕様向きであること。
   パイプ径70φ(ノーマル63.5φ)なのでノーマルマフラーより排気効率は
   良いだろうという自己満足を成立できたこと。
欠点として形がカッコ悪いのが残念ですが、静かさを最重視した結果なので、多少の欠
点は我慢しなければなりません。
こんなことで『GT−R純正マフラー』に決定しました。

今まで使っていた『tanabeGパワーメダリオン』は「売買コーナー」に出させて
いただきますので、Narrow会員に有効に使ってもらえたら幸いです。

どうもありがとうございました!


[インデックスに戻る]