R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

雨漏りが・・・。 - -TAK.I 99年11月1日18時24分(#2717)
├・Re:雨漏りが・・・。 - -HR 99年11月3日9時39分(#2748)
├・Re:雨漏りが・・・。 - -よし 99年11月3日20時30分(#2766)
├・Re:雨漏りが・・・。 - -象さん 99年11月3日23時29分(#2774)
└・Re:雨漏りが・・・。 - -TAK.I 99年11月4日19時38分(#2790)

トップに戻る
2717
雨漏りが・・・。
TAK.I mail
99年11月1日18時24分 -
お初に投稿させていただきます。(ちょっと緊張気味です。)
TAK.Iと申します。

さっそくですが、私のスカイラインが雨漏りしてしまっています。
場所は、リアフェンダーの内側(ジャッキが入っている所)です。
よく言われる丸目ライトのシール不良かと思い、市販のゴムシール剤でシールしました。
しかし、まだ雨漏りしていたので知り合いの車屋に相談したところリアフェンダーの下側
が腐食して水を吸い上げているとのことで、下側もシールしてもらいました。
これで、小雨程度ならしのげるようにはなったのですが、大雨の日はまだ漏れてしまいま
す。
おそらく、上側(リアウインドウ)があやしいと思っているのですが、もし同じような経
験をされた方がいらっしゃいましたらレスお願いします。

トップに戻る
2748
Re:雨漏りが・・・。
HR mail
99年11月3日9時39分 URL
(記事番号2717へのコメント)
>さっそくですが、私のスカイラインが雨漏りしてしまっています。
>場所は、リアフェンダーの内側(ジャッキが入っている所)です。
トランク内部の水漏れは結構あって、そのときはトランクのシール
(トランク部分のふちにあるゴム部分)を交換して事なきをえましたが・・・

事象が違うかもしれませんね。

リアフェンダーの内側・・・検証するには、一人がトランクに入って
外から水をかけてもらい、かけた場所から水が漏れてくるかをチェックする
のが手っ取り早いんですけどね。


トップに戻る
2766
Re:雨漏りが・・・。
よし mail
99年11月3日20時30分 -
(記事番号2717へのコメント)
TAK.Iさんは No.2717「雨漏りが・・・。」で書きました。
>お初に投稿させていただきます。(ちょっと緊張気味です。)
>TAK.Iと申します。
>
>さっそくですが、私のスカイラインが雨漏りしてしまっています。
>場所は、リアフェンダーの内側(ジャッキが入っている所)です。
>よく言われる丸目ライトのシール不良かと思い、市販のゴムシール剤でシールしました。
>しかし、まだ雨漏りしていたので知り合いの車屋に相談したところリアフェンダーの下側
>が腐食して水を吸い上げているとのことで、下側もシールしてもらいました。
>これで、小雨程度ならしのげるようにはなったのですが、大雨の日はまだ漏れてしまいま
>す。
>おそらく、上側(リアウインドウ)があやしいと思っているのですが、もし同じような経
>験をされた方がいらっしゃいましたらレスお願いします。
>
R32の型はよくトランクのポケットに水が溜まります・・・私もいろいろ有りました!!
原因
1:テールランプの取り付けに使っているブチルテープの劣化(パッキンとボンドが一体に
なったような物)
2:インナーフェンダーとアウターフェンダーのプレスライン
3:ポケットの中に付いているゴム栓部(グロメットと言う)
4:右側のポケットの一番奥のした(タイヤの方)のインナーとアウターの
  あわせ部に見事に隙間がポッカリ空いている、さらにポケット内にエア抜き?の
  ダクトが有る
5:各所の、シリングしている所より漏れる
対策
1:テールをはずしブチルテープをとりかえる(テールを外す時は、ドライヤーで外&内
  を良く暖めて、気長にやって下さい)・・ブチルテープは日産部品にあります!
2:夜トランク内に投光器を入れて、光の漏れている所を見つけ、シールする。
3:これは、穴の形が○出なくカギ穴のような形なので、水が入りやすいようです
  そのため私は、グロメットを外し、ステンレスのテープで外から塞ぎました!
4:穴の空いている所を、金属パテで塞ぎました!
  でもダクトはどうしょうもありません(設計ミス?)
5:バンパーも外し、水を掛けて探す(私のは、右のバンパー部より漏れが有りました)

※4の穴は、マッドガードがつて居ればそんなに入らないです!
  でもダクト部から結構、砂・砂利が入ってますね・・・・・

私の場合、洗車後や雨の走行後は必ず、ポケット内を確認しています(^_^)v



トップに戻る
2774
Re:雨漏りが・・・。
象さん mail
99年11月3日23時29分 URL
(記事番号2717へのコメント)
>おそらく、上側(リアウインドウ)があやしいと思っているのですが、もし同じような経
>験をされた方がいらっしゃいましたらレスお願いします。
>
真の原因は分かっていないようですが、ウインドウ回りの
水密性能の方法をチョットだけお教えしませう。

人間は2名必要です。
他に用意する者は、OA機器のゴミをふっ飛ばすエアボンベ。
石鹸水(台所用希釈で可)、刷毛。

室内側の一人が接着面に沿ってボンベを噴射します。
(ノズルは小さめでね)
外にいる一人はそれに同調するように、石鹸水を刷毛で
塗っていきます。で、気泡が出ればNG.
接着シーラーを追加充填するか、ブチルゴムを重ねていくか、
はたまた信越シリコンのKE-45(高い)を追加充填するか。
気泡が出なくなるまでがんばります。

何で私こんなこと知ってるんだろう?

トップに戻る
2790
Re:雨漏りが・・・。
TAK.I mail
99年11月4日19時38分 -
(記事番号2717へのコメント)
HRさん、よしさん、象さん、どうもありがとうございます。

なんとか、がんばって水をシャットアウトしたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします。


[インデックスに戻る]