R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ショックの作動音? - -かじリン 99年8月2日16時48分(#984)
├◇Re:ショックの作動音? - -はまちゃん 99年8月3日7時27分(#1001)
│└・Re:ショックの作動音? - -HR 99年8月3日19時45分(#1022)
└◇Re:ショックの作動音? - -ぷかちゅ 99年8月4日23時57分(#1046)
  └◇Re:ショックの作動音? - -HR 99年8月5日9時24分(#1050)
    └・ありがとうございました - -かじリン 99年8月15日19時2分(#1161)

トップに戻る
984
ショックの作動音?
かじリン mail
99年8月2日16時48分 -
こんにちは
タイプM街乗り仕様に乗ってます。
少し前にショックを交換しました。(スプリングは純正のままでゴムも巻いてある)
ポテンザのFOR STREET(減衰力調整式のやつで、ポテンザ改ではありません)
をつけたのですが、直後から今までなかった異音が
リアからするようになりました。
窓を開けて走っていると路面の凹凸に対応して
カシャンカシャンというかシャンシャンといった音がかなり聞こえてきます。
マフラーなどとの干渉もなく、原因がショックなのは確実なようです。
ブリヂストンの人を乗せたときも過去に例がないといわれました。
しかしその後メーカーからは、希望すれば交換できるが音はあまり小さくならない
かもしれないと言われました。
多少は我慢できますがショックの作動音ってそんなにするものですかね。
いまいち納得いかないのですが。
皆さんはそんな経験ありますか?




トップに戻る
1001
Re:ショックの作動音?
はまちゃん mail
99年8月3日7時27分 -
(記事番号984へのコメント)
僕の昔の失敗談です。回答ではないかもしれません。

若かりしころ、DIYでショックを交換したとき、雑誌で、ストローク確保の
ために、ブッシュを少し切るといいと聞きました。
で、おバカな僕は、アッパーの下のバンプストップラバーではなく、上
のブッシュを切ってしまったのです。で、走ると、ガシャガシャと音がし
て、間違いに気付きました。

メーカーの人にも乗ってもらったのだから、取り付けとかには問題ない
んですよね?ブッシュの入れ忘れとか?ショックの動作音で、カシャカ
シャという音はしないと思うのですが。何となくアッパーマウントの所が
怪しいと思うのですが、素人考えなので、皆さんに笑われるかもしれま
せんね・・・。

トップに戻る
1022
Re:ショックの作動音?
HR mail
99年8月3日19時45分 -
(記事番号1001へのコメント)
>若かりしころ、DIYでショックを交換したとき、雑誌で、ストローク確保の
>ために、ブッシュを少し切るといいと聞きました。
>で、おバカな僕は、アッパーの下のバンプストップラバーではなく、上
>のブッシュを切ってしまったのです。で、走ると、ガシャガシャと音がし
>て、間違いに気付きました。
似たような間違いをしたことがあります(^^;)
私の場合、ブッシュを組む順番を間違えて(暑さで(^^;))そのまま走行し
アッパーマウントの中心の穴が楕円に削れた事があります。この時に
妙に金属がこすれるような音がしていました・・・

>メーカーの人にも乗ってもらったのだから、取り付けとかには問題ない
>んですよね?ブッシュの入れ忘れとか?ショックの動作音で、カシャカ
>シャという音はしないと思うのですが。何となくアッパーマウントの所が
>怪しいと思うのですが、素人考えなので、皆さんに笑われるかもしれま
>せんね・・・。
乗っただけでは意外にわからない部分ですから(特にリアはアッパー部分の
確認が取れない)気になるなら一度分解、再度くみ上げてみるのは良い事
だと思います。ウチのアッパーも、削れすぎて再利用不可能な状態に
なっていましたので、確認するなら速い方がよいと思いますよ。

トップに戻る
1046
Re:ショックの作動音?
ぷかちゅ mail
99年8月4日23時57分 -
(記事番号984へのコメント)
はじめまして、ぷかちゅと言います。
僕もこの前そっくりな現象に遭遇したので、そのときの状況を書かさせて頂きます。
まず、僕はHNR-32(4ドア)に乗っていて、交換した部品はスプリングのみでした。
交換した直後からシャンシャンという音が聞こえてきました。
僕も最初はリアから異音が発していると思ったんですが、実はフロントからでした。
車高が下がったことにより、サスペンション周りの一番地面に近いネジと
ホイールの裏の薄っぺらな鉄板(名称不明)が干渉していたようです。
何かの拍子に鉄板が内側に曲がってしまったようです。
この鉄板を少し外に曲げてやると(片手で曲がります)、
ピタッと音がなくなりました。

タイプMにその鉄板がついているのかさえ知らない素人なのですが、
万が一にも役に立てばと思い書き込みました。以上。

トップに戻る
1050
Re:ショックの作動音?
HR mail
99年8月5日9時24分 -
(記事番号1046へのコメント)
>ホイールの裏の薄っぺらな鉄板(名称不明)が干渉していたようです。
バッフルプレート(バックプレートと言う人もいますね)ですね。
ローターの裏側にある鉄板で、走行による石ハネや水のかぶりを防ぐ
為に付いている鉄板です。
作業中にこれに当ったりして曲がるとロータですれてシャリシャリ音が出ます。
ただ、こいつが原因の場合、走行スピードに合わせて音が速くなる
(遅いときはシャリ・シャリ・シャリ、はやいとシャシャシャという感じ)
筈ですんで、これかどうかの特定はカンタンに出来ます。

余談ですが、このプレート、取ってしまうとロータの冷却には超効率的な
ようですが、雨の日にはブレーキが利かないほど水の害がひどくなりますので
外さない方がいいです。


トップに戻る
1161
ありがとうございました
かじリン mail
99年8月15日19時2分 -
(記事番号1050へのコメント)
HRさんは No.1050「Re:ショックの作動音?」で書きました。
>>ホイールの裏の薄っぺらな鉄板(名称不明)が干渉していたようです。
>バッフルプレート(バックプレートと言う人もいますね)ですね。
>ローターの裏側にある鉄板で、走行による石ハネや水のかぶりを防ぐ
>為に付いている鉄板です。
>作業中にこれに当ったりして曲がるとロータですれてシャリシャリ音が出ます。
>ただ、こいつが原因の場合、走行スピードに合わせて音が速くなる
>(遅いときはシャリ・シャリ・シャリ、はやいとシャシャシャという感じ)
>筈ですんで、これかどうかの特定はカンタンに出来ます。
>
>余談ですが、このプレート、取ってしまうとロータの冷却には超効率的な
>ようですが、雨の日にはブレーキが利かないほど水の害がひどくなりますので
>外さない方がいいです。
>
>
みなさんアドバイスありがとうございました。
足回りの異音といってもいろいろな原因があるものですね。
勉強になります。
フロントも含めてもう一度バラして調べてみることにします。


[インデックスに戻る]