R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

2ドアテールについて - -DIO−R 99年8月1日11時27分(#965)
├◇Re:2ドアテールについて - -猫 99年8月1日23時13分(#971)
│└◇Re:2ドアテールについて - -DIO−R 99年8月4日2時19分(#1035)
│  └・Re:2ドアテールについて - -猫 99年8月4日4時26分(#1037)
└◇蛇足ながら・・・ - -猫 99年8月1日23時39分(#974)
  └・はずかしい・・・ - -DIO−R 99年8月2日2時29分(#976)

トップに戻る
965
2ドアテールについて
DIO−R mail
99年8月1日11時27分 -
4ドアを2ドアテールにしたいのですが、どのような加工が必要か
詳しく知りたいので、経験者の方教えて下さい。

1.トランク、テールランプ、リヤバンパーで取付に加工が必要な
  部分はどれでしょうか?

2.どのような加工が必要なのか詳しく教えて下さい。

3.取付、加工を板金屋さんとかに任せた方、工期と料金はどのくらい
  かかりましたか?

よろしくお願いします。



トップに戻る
971
Re:2ドアテールについて
mail
99年8月1日23時13分 -
(記事番号965へのコメント)
私はこの春車検ついでに2ドアテール化しました。
で、わかる範囲でお答えしますね。


>1.トランク、テールランプ、リヤバンパーで取付に加工が必要な
>  部分はどれでしょうか?
>
>2.どのような加工が必要なのか詳しく教えて下さい。


トランク形状がまず異なります。
4ドアのテールランプは内側が丸いんですが、4ドアの場合台形みたいに
なっています。
それで、2ドアのテールに合わせて板金加工が必要です。もし2ドアテール化を
ご自分でやられるのでしたら、この辺は板金屋に頼んだほうが無難です。(多分)
ちなみに2ドアトランクは4ドアトランクと形状がまったく異なるので装着不可です。
どの辺が違うかといいますと、リアガラスのアールが異なります。
あと(これは曖昧ですが)たしか長さも違ったような・・・

後は2ドアテール、2ドアリアバンパーを装着します。
板金屋に教えてもらったのですが2ドアテールを装着する場合に
本体加工がまた必要です。テールが左右それぞれに2つつづ○になっているのは
ご存知ですよね?4ドアテールランプを外すとこの○の間に棒がありますが
これを切断する必要があります。あとは無理やり2ドアテールを装着します。
2ドアリアバンパー装着ですが、レインホースは2ドア用ではなく4ドア用を
そのまま使って装着します。2ドア用のレインホースは取りつけネジ位置が
まったくあいません。
あとはバックアップランプのコネクタ形状が異なるので直結します。



>
>3.取付、加工を板金屋さんとかに任せた方、工期と料金はどのくらい
>  かかりましたか?
>

たしか、塗装込みで2〜3日程度だったと思います。
料金は2ドアテールとバンパーを中古でやるんでしたら部品込みで
8〜12萬程度だったような気がします。

これは板金屋によってかなり変わると思いますので、懇意にしている
板金屋がいればそこに頼んだ方が安くあげれますよ。

あとネックが
フックがバンパー内に入ってしまうんで、使い物になりません。
あとバンパーとトランクの隙間が空くのでちょっと見で
トランクが空いているといった錯覚に陥ります。

こんな感じですが、まだ聞きたいことがあればここに書き込みしてください。
わかる範囲でお答えします。

トップに戻る
1035
Re:2ドアテールについて
DIO−R mail
99年8月4日2時19分 -
(記事番号971へのコメント)
猫さんは No.971「Re:2ドアテールについて」で書きました。

>こんな感じですが、まだ聞きたいことがあればここに書き込みしてください。
>わかる範囲でお答えします。

というお言葉に甘えて・・・

まず、手順としてはバンパーを2ドア用と付け替える。(仮組)
テールランプを取付できるように加工して、バンパーと面になるように
テールランプを付け替える。
最後にトランクをテールランプの丸くなってるのにあわせる加工をする。
こんな感じで行きたいと思ってます。

で、疑問に思ったのは

1.バンパーを付け替えるのでナンバーも付け替えることになりますが
封印を外すことになりますよね?これは指定工場じゃないとやっちゃいけない
ことだと記憶してるのですが?どうなんでしょうか?

2.トランクの加工は、継ぎたすだけでしょうか?それとも、削ることも
必要なのでしょうか?(丸の部分)

自分としては2の、削ることが必要だとかなりきついです。
継ぎ足すだけなら、丸にあわせて加工した鉄板を溶接してパテで処理すれば
良いのですが、トランクを削るとなると・・・しかもRに(^^;
2ドアのトランクが使えないのは誤算でした。

トップに戻る
1037
Re:2ドアテールについて
mail
99年8月4日4時26分 -
(記事番号1035へのコメント)
数ヶ月前の話しですし、実際にやったのは板金屋ですのでちょっと
曖昧ですがわかる範囲で・・・・

>1.バンパーを付け替えるのでナンバーも付け替えることになりますが
>封印を外すことになりますよね?これは指定工場じゃないとやっちゃいけない
>ことだと記憶してるのですが?どうなんでしょうか?

これ、ぜんぜん問題ないですよ。2ドアテール加工の際に後で
問題でないように色々板金屋で打ち合わせしたんです。
テールとかバンパーを外した状態で・・・

そのときに見たんですが、ナンバーは地面に対して水平になってました。
そして、バンパーはちょうど後ろから刺すような感じで装着してましたよ。
これは打ち合わせ時に目の前でやってたので間違いないです。
ですんで、バンパーをおったててください。
この辺は整備要領書にもかかれてますんで間違いないです。
整備要領書でも、ナンバープレートブラケットを引き上げるって書かれてます。


>
>2.トランクの加工は、継ぎたすだけでしょうか?それとも、削ることも
>必要なのでしょうか?(丸の部分)
>
>自分としては2の、削ることが必要だとかなりきついです。
>継ぎ足すだけなら、丸にあわせて加工した鉄板を溶接してパテで処理すれば
>良いのですが、トランクを削るとなると・・・しかもRに(^^;
>2ドアのトランクが使えないのは誤算でした。
>

これは、実際に加工したのを見てませんので、断言できませんが
多分鉄板を溶接してパテ埋めして塗装・・・だと思います。

ではがんばってください。

トップに戻る
974
蛇足ながら・・・
mail
99年8月1日23時39分 -
(記事番号965へのコメント)
さっき、レスを書き上げてふと思ったのですが・・・
そういえば私も以前同じような質問してたな〜って
それで過去ログを見なおしたら、ありました。

それで、こんなこと書くと気を悪くされるとは思うのですが・・・

やはり、2重質問は資源?の無駄遣いだと思いますので、
できるだけ過去ログを読んだ上で質問をアップした方がよいかと思います。

ちなみに過去ログはQ&Aの一番下にボタンがいくつかある中のひとつです。

PS
自分もここでよくアホな質問してますし、同じようなミスもしているかも
しれませんので、大した事をいえませんけど・・・・

トップに戻る
976
はずかしい・・・
DIO−R mail
99年8月2日2時29分 -
(記事番号974へのコメント)
猫さんは No.974「蛇足ながら・・・」で書きました。

>ちなみに過去ログはQ&Aの一番下にボタンがいくつかある中のひとつです。

これ、全然気が付きませんでした(^^;
古い順に消えて、見逃したら終わりかと思ってました。
古い方のQ&Aの過去ログに、知りたいことは全部書いてありました。
ありがとうございます&すいませんでした。


[インデックスに戻る]