R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアコン洗浄 - -まあすけ 99年7月21日22時15分(#804)
└◇Re:エアコン洗浄 - -HR 99年7月22日11時41分(#814)
  └◇Re:エアコン洗浄 - -まあすけ 99年7月22日23時31分(#821)
    ├・Re:エアコン洗浄 - -みゅぅくん 99年7月23日3時44分(#825)
    └・Re:エアコン洗浄 - -象さん 99年7月25日9時31分(#852)

トップに戻る
804
エアコン洗浄
まあすけ mail
99年7月21日22時15分 -
家庭用のエアコン洗浄剤(フィンの部分を洗浄するもの。
小*製薬の「エアコン徹底洗浄」など)が、
実はクルマにも使えるかもしれないという情報を得て、
試しに使ってみました。
(ちなみに「カーエアコンには使えません」とあります^^;)
確かにニオイはきれいに取れたのですが、一つ気になることがあります。
家庭用だと汚れは排水管から出てくるのですが、
車の場合だとどこから出るのでしょうか。
もしかして出ないんだったりして・・・(>。<)

方法は、
@グローブボックスをはずす。
A奥にあるカプラーのついた金属蓋(4cm×6cmくらい)をはずす。
B外した穴から金属のフィンがいっぱい見えるので、スプレーを吹き付ける。
です。(ヨイコのみんなは真似しないでね^^;)

TVCMだとドロドロに汚れた水が排水管から出てるので、
クルマの場合はどうなのか、すっごく知りたいです。
わかる方よろしくお願いします。

トップに戻る
814
Re:エアコン洗浄
HR mail
99年7月22日11時41分 -
(記事番号804へのコメント)
>車の場合だとどこから出るのでしょうか。
>もしかして出ないんだったりして・・・(>。<)
家庭用のエアコンと同じと考えれば、エンジンルーム下に
エアコンの冷却水というか、ドレンがありますんで、ココから出るのでは
ないでしょうか?

ただ、車の場合、配管がどのようにつながっているか、太さは?という
当たりで家庭用と異なっていて使用できない(お薦めしません)なの
かもしれません。

車体下に潜ると6Φ程度のゴム管が出ている筈です。ここからだと
思うのですが・・・


トップに戻る
821
Re:エアコン洗浄
まあすけ mail
99年7月22日23時31分 -
(記事番号814へのコメント)
レスありがとうございます。

やっぱ、排水出るんですね。
よかったよかった。(^^)
CMでやっているようなどろどろの水が
循環してしまっているのかと思って焦ってました(^^;)
ちょっと安心です。
日産でやってくれる「ニオイバスター」も似たようなもんなんですかね。

トップに戻る
825
Re:エアコン洗浄
みゅぅくん mail
99年7月23日3時44分 -
(記事番号821へのコメント)
まあすけさんは No.821「Re:エアコン洗浄」で書きました。
>レスありがとうございます。
>
>やっぱ、排水出るんですね。
>よかったよかった。(^^)
>CMでやっているようなどろどろの水が
>循環してしまっているのかと思って焦ってました(^^;)
>ちょっと安心です。
>日産でやってくれる「ニオイバスター」も似たようなもんなんですかね。

 はじめてのQ&A書き込みでちょっと緊張してます。(^^;

 今年の4月末に購入して以来、購入した時と、その後にエアコン内部より謎の
スポンジ軍団が大量に来襲してきた為、一度分解してみてもらった時についでだ
からというのでつい最近やってもらって、この短期間に2回も受けていますが、
臭いバスターって効果あるんですか?(^^;
 個人的嗅覚から言わせてもらえれば、殆ど意味が無いような気がするのは、喫
煙車両だからなのかなぁ、、、、?(^^;
 確かにモロにカビ!というような臭いはしなくなりましたが、臭いバスターを
受けた後に引き取った直後のような清々しさは今はまったくありません。(^^;
 煙草と外気取り込みに問題があったりして、、、、。
 常に外気取り込みにしているので。(ぢゃないと息苦しくありません?(^^;)

トップに戻る
852
Re:エアコン洗浄
象さん mail
99年7月25日9時31分 -
(記事番号821へのコメント)
>やっぱ、排水出るんですね。
>よかったよかった。(^^)
>CMでやっているようなどろどろの水が
>循環してしまっているのかと思って焦ってました(^^;)
>ちょっと安心です。
>日産でやってくれる「ニオイバスター」も似たようなもんなんですかね。

参考情報です。
今月号のJ's Tipoにエバポレーターのカバーを外して
室内にビニールシート受けする方法がマンガになってます。
ま、ドナーは設計年次の古いAE85なんですけどね。

私もメンドクサがりなので、カバー付けたままでドレン頼り
でやるでしょうけど、カバー内壁の境界摩擦を考えると、
隅の方には汚れが残るんだろうなあ、と思います。

潔癖症の方なら、バラして、まんべんなく洗浄するのも
手ですよね。


[インデックスに戻る]