R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ブーストアップ - -菊間 99年6月3日13時33分(#77)
└◇Re:ブーストアップ - -いま 99年6月3日23時0分(#80)
  └◇Re:ブーストアップ - -菊間 99年6月5日2時38分(#89)
    └◇Re:ブーストアップ - -いま 99年6月5日12時15分(#92)
      └◇Re:ブーストアップ - -HR 99年6月7日11時19分(#115)
        └◇Re:ブーストアップ - -ゴースト 99年6月7日18時57分(#124)
          └◇Re:ブーストアップ - -HR 99年6月7日19時19分(#125)
            └◇Re:ブーストアップ - -ゴースト 99年6月7日20時3分(#126)
              └◇Re:ブーストアップ - -菊間 99年6月9日22時29分(#182)
                └・Re:ブーストアップ - -HR 99年6月10日22時13分(#191)

トップに戻る
77
ブーストアップ
菊間 -
99年6月3日13時33分 -
はじめまして。
ブーストアップについて質問です。
ブーストってどれくらいまで上げられるのですか。
中古で車を買った時からむき出しのエアクリ、マフラー、
VVCがついていて、プラグとコンピューターは未確認
です。たぶんノーマルでしょう。
この間、この状態でブーストをあげたら1.2まで上がり
壊れるかと思って慌てて下げました。
私に適切なご指導よろしくお願いします。

トップに戻る
80
Re:ブーストアップ
いま -
99年6月3日23時0分 -
(記事番号77へのコメント)
どうも、乱入しまくりのいま@仙台です。<(_ _)>

>VVCがついていて、プラグとコンピューターは未確認
>です。たぶんノーマルでしょう。

こりはかなりヤバいんでないすか?
プラグがノーマルだと、電極溶けてピストンに穴あきまっせ〜。
早急に確認すべきと思いますけど。(^_^)

燃料フィルターは交換しました?
でんでん虫付きは燃料行かなくなると、たちまちピストン溶けますよ。

自分もまだ壊した経験無いんで、どこまでやると壊れるか知らないんすけど、
臆病モンの私は0.9kg/cm^2で止めてます。

しかし、壊したらショックデカイだろうなあ。
バイクが焼き付いたときも相当ショック在ったし。

HRさんはどおですか?
1.2kg/cm^2位日常茶飯事?(^_-)

トップに戻る
89
Re:ブーストアップ
菊間 -
99年6月5日2時38分 -
(記事番号80へのコメント)
>プラグがノーマルだと、電極溶けてピストンに穴あきまっせ〜。
>早急に確認すべきと思いますけど。(^_^)

プラグを見たところ社外品がついていました。ホッと安心。

>燃料フィルターは交換しました?
>でんでん虫付きは燃料行かなくなると、たちまちピストン溶けますよ。

燃料フィルターがどこにあるのか分かりません。あまり知識がないもんで。
あと、コンピュターを見たんですが純正なのかどこで判断していいのかも
わかりません。
申し訳ないんですが、こんな私によきアドバイスをお願いします。

トップに戻る
92
Re:ブーストアップ
いま -
99年6月5日12時15分 -
(記事番号89へのコメント)
菊間さんは No.89「Re:ブーストアップ」で書きました。
>>プラグがノーマルだと、電極溶けてピストンに穴あきまっせ〜。
>>早急に確認すべきと思いますけど。(^_^)
>
>プラグを見たところ社外品がついていました。ホッと安心。

大事なのは社外品が付いていることではなくて、
電極の焼け具合、プラグの熱価だと思うのですが・・・。
でもねえ、RBって、プラグの点検大変なのよね。

そのプラグはいつ交換された物か不明なのでしょうから、
点検ついでに交換した方が良いような気もしますけど。

>>燃料フィルターは交換しました?
>>でんでん虫付きは燃料行かなくなると、たちまちピストン溶けますよ。
>
>燃料フィルターがどこにあるのか分かりません。あまり知識がないもんで。
>あと、コンピュターを見たんですが純正なのかどこで判断していいのかも
>わかりません。
>申し訳ないんですが、こんな私によきアドバイスをお願いします。

燃料フィルターは火災にも関係するし、ディーラーで交換されることをお勧めします
。
中古車の場合、消耗品(油脂類、フィルター類、プラグ等)はいつ交換されたか不明
なので、即交換してしまえば次の交換時期の目安も付けやすいのでは?
自分の場合は車を買ったときに納車前整備での交換を勝ち取りました。(^_^)v

ECUユニットの蓋を開けてROMを確認するのが手っ取り早いでしょうね。
純正ROMの品番はMEC-R***だったような気がしますけど、
ちょっと忘れちゃいました。どなたかフォローお願いできませんでしょうか?
いかにも・・・なステッカーでもROMに貼って在れば即解るんでしょうけど。
後はROMの周りのハンダ付けがいかにも手作業で付けたようだとか・・・。

速度リミッターが効けばノーマルでしょうね。たぶん。(^o^)
ちゃんとサーキットで試しましょう。(^_^)
あるいはシャシダイに掛けるかな・・・。

トップに戻る
115
Re:ブーストアップ
HR mail
99年6月7日11時19分 -
(記事番号92へのコメント)
>大事なのは社外品が付いていることではなくて、
>電極の焼け具合、プラグの熱価だと思うのですが・・・。
>でもねえ、RBって、プラグの点検大変なのよね。
そのとおりです。社外品=高級、高性能ではありませんので、
焼けやススのたまり具合、またその部品番号から熱価の確認まで
する必要があると思います。

面倒でも、手間をかけないと本当によい調子のエンジンには
なりません。もし確認するのが面倒〜でしたらいっそのこと
素性の分かるプラグ(新品)に交換することをお勧めします。

>>燃料フィルターがどこにあるのか分かりません。あまり知識がないもんで。
>>あと、コンピュターを見たんですが純正なのかどこで判断していいのかも
>>わかりません。
>>申し訳ないんですが、こんな私によきアドバイスをお願いします。
燃料フィルターはタービンの付いている側と反対の方にあります。
(運転席側)

サイズは200ccのコーヒー缶より少し小さいぐらいの金色のモノで
JECSというメーカー名が入っている(ひょっとすると違う物もあり)
物です。缶(筒)の下から1本、上に1本抜けて出ている物です。
コレが詰まっているとどれだけ高価なインジェクションつけていようと
サブコンつけていようと、絶対にエンジンの調子は良くなりません。
(経験済み(^^;))

>ECUユニットの蓋を開けてROMを確認するのが手っ取り早いでしょうね。
>純正ROMの品番はMEC-R***だったような気がしますけど、
>ちょっと忘れちゃいました。どなたかフォローお願いできませんでしょうか?
純正かどうか・・・はECU外して中みればバッチリです。
純正ROMだったらソケット化されていませんし、ROMも普通のROMで
EP−ROM(真ん中に丸い穴の開いているタイプ)では無い筈です。

ブースト1.2はRBにはかなりの負担です。VVCの設定が悪いのか
容量が足りなくてオーバーシュートしているのかのどちらかですが
普段のる分には純正ブーストで十分だと思います。
(私もサーキットタイムアタックぐらいしかブースト上げませんよ。普段は
電源切ってて、ノーマルブーストで乗ってます)

トップに戻る
124
Re:ブーストアップ
ゴースト mail
99年6月7日18時57分 -
(記事番号115へのコメント)

>面倒でも、手間をかけないと本当によい調子のエンジンには
>なりません。もし確認するのが面倒〜でしたらいっそのこと
>素性の分かるプラグ(新品)に交換することをお勧めします。

プラグは毎年新品に交換するもんでしょう。普通・・・

>
>純正ROMだったらソケット化されていませんし、ROMも普通のROMで
>EP−ROM(真ん中に丸い穴の開いているタイプ)では無い筈です。しおん

純正ROMも真ん中に丸い窓ありますよ。ちゃんと消去も再書き込みも出来ます。


トップに戻る
125
Re:ブーストアップ
HR mail
99年6月7日19時19分 -
(記事番号124へのコメント)
>プラグは毎年新品に交換するもんでしょう。普通・・・
それはいじっている人の中でもメンテ気にする人達だけ
ですって(^^;)私の知っているオーナーもオイルは気を
使いますがプラグって意外に交換しないようです。

「社外品付けたから大丈夫!」って長年使う人も(^^;)

>純正ROMも真ん中に丸い窓ありますよ。ちゃんと消去も再書き込みも出来ます。
これは知りませんでした。自分で加工したんですけど足を切って
取れたROMは捨ててしまったんで(^^;)
だとするとデータを実際に読み出して比較するしか方法はない?
(社外品ROMと判定する方法って別の手段ないです?)

トップに戻る
126
Re:ブーストアップ
ゴースト mail
99年6月7日20時3分 -
(記事番号125へのコメント)

>だとするとデータを実際に読み出して比較するしか方法はない?
>(社外品ROMと判定する方法って別の手段ないです?)
>

私の純正ROMは、TIの200ナノっていうメチャ遅のヤツが付いてました。
チューンドROMなんかだと120ナノとか、85ナノとかが多いので見れば
解るんじゃない?


トップに戻る
182
Re:ブーストアップ
菊間 -
99年6月9日22時29分 -
(記事番号126へのコメント)
いまさん、HRさん、ゴーストさん、レスありがとうございました。
さっそくECU外して中を見てみようと思います。
プラグも交換した方が良さそうですね。
あと、私の車に付いているVVCはトラストの機械式なので
絞っているときは0.8〜0.9位のブーストになっています。
でもこれは上限が分かりずらいんですよね。



トップに戻る
191
Re:ブーストアップ
HR mail
99年6月10日22時13分 -
(記事番号182へのコメント)
>あと、私の車に付いているVVCはトラストの機械式なので
>絞っているときは0.8〜0.9位のブーストになっています。
機械式VVCって最近見ませんねぇ。室内に配管する場合ホースが
長くなってしまうのと、普段はノーマルブーストで、使うときだけ!
という制御が難しく(ネジ回す方法ですしね)エンジンルーム内
固定で圧力も固定って使い方以外は最近見かけないです。

最近は電気式も安くなってますし、ブーストアップが必要でしたら
買い替えた方がよいかもしれませんね。


[インデックスに戻る]