R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

後期タービンって何が異なるの? - -猫 99年7月11日3時23分(#638)
└◇Re:後期タービンって何が異なるの? - -HR 99年7月11日14時17分(#642)
  └◇Re:後期タービンって何が異なるの? - -RIN 99年7月12日9時12分(#653)
    └◇Re:後期タービンって何が異なるの? - -上月 99年7月13日8時41分(#665)
      ├・Re:後期タービンって何が異なるの? - -RIN 99年7月13日10時41分(#666)
      └◇Re:後期タービンって何が異なるの? - -HR 99年7月13日11時42分(#667)
        └・Re:後期タービンって何が異なるの? - -上月 99年7月13日15時18分(#668)

トップに戻る
638
後期タービンって何が異なるの?
mail
99年7月11日3時23分 -
ちょっと知識として知っておきたいのでぜひ教えてください。

たしか後期タービンって前期タービンと違ってたと思うのですが
いったい何が違うのですか?

うろ覚えの知識では前期よりほんのちょっとデカイって記憶しているのですが
カタログスペックでは出力が上がっている訳でもないし・・・

ちょっと気になりまして・・・・

出力より聞き始めが速くなっているのかな?

トップに戻る
642
Re:後期タービンって何が異なるの?
HR mail
99年7月11日14時17分 -
(記事番号638へのコメント)
>たしか後期タービンって前期タービンと違ってたと思うのですが
>いったい何が違うのですか?
>
>うろ覚えの知識では前期よりほんのちょっとデカイって記憶しているのですが
>カタログスペックでは出力が上がっている訳でもないし・・・
カタログスペックではトルクもパワーも変化してない事になって
いますが・・・見た目は・・・わかりません(^^;)
ただ、何かが微妙に違うようで、交換後、上のタレが無くなりました。
ノビもやっぱり違うようです。
(二個ならべて見比べたんですが気が付く程の変化はありませんでしたねぇ)


>出力より聞き始めが速くなっているのかな?
低速は変わったという感じはしません。どこが変っているのかはよく
わからないんですが・・・
(ご存知のかた見えます?)

トップに戻る
653
Re:後期タービンって何が異なるの?
RIN mail
99年7月12日9時12分 -
(記事番号642へのコメント)
後期からはボールベアリングになったらしい・・・です。
前期乗りがタービンブローの為、純正頼んだら後期のモノが届き、
「つまらん、前期の方がどっちかというとドッカンターボ」って、
交換した仲間が申しておりました。
間違ってますかね?

トップに戻る
665
Re:後期タービンって何が異なるの?
上月 -
99年7月13日8時41分 -
(記事番号653へのコメント)
あれ、前期からボールじゃなかったっけ。
前期,後期ではインペラの形状(カットバック)が違うので
見かけは同じサイズでも風量が異なります。

ちなみに後期とR33の物は同程度の風量みたいですね。



RINさんは No.653「Re:後期タービンって何が異なるの?」で書きました。
>後期からはボールベアリングになったらしい・・・です。
>前期乗りがタービンブローの為、純正頼んだら後期のモノが届き、
>「つまらん、前期の方がどっちかというとドッカンターボ」って、
>交換した仲間が申しておりました。
>間違ってますかね?

トップに戻る
666
Re:後期タービンって何が異なるの?
RIN mail
99年7月13日10時41分 -
(記事番号665へのコメント)
前期はスラスト・ベアリングだった気がするのですが・・・。
自信なくなってきました。
勘違いしてたのかな・・・。

上月さんは No.665「Re:後期タービンって何が異なるの?」で書きました。
>あれ、前期からボールじゃなかったっけ。
>前期,後期ではインペラの形状(カットバック)が違うので
>見かけは同じサイズでも風量が異なります。
>
>ちなみに後期とR33の物は同程度の風量みたいですね。

トップに戻る
667
Re:後期タービンって何が異なるの?
HR mail
99年7月13日11時42分 -
(記事番号665へのコメント)
>あれ、前期からボールじゃなかったっけ。
>前期,後期ではインペラの形状(カットバック)が違うので
>見かけは同じサイズでも風量が異なります。
たしか、前期・後期ともボールだったような記憶がありますが
私の記憶は超曖昧なので(^^;)

羽根の形状が違うんですか、コンプレッサーのサイズは同じに
見えたので「どこが違うんじゃ?」と思ってました。でも
交換すると確かにのびるんですよね。同じ車で同程度のチューン
でも後期には直線で離されますし。


>ちなみに後期とR33の物は同程度の風量みたいですね。
R33は明らかにサイズがでかいですね。1.5回り程。
コレもウチに転がっているんですけど、いつかは付けたい!と
思っているんですが壊れてもいない後期タービンを外すのが
もったいなくて(^^;)踏み切れないですね〜


トップに戻る
668
Re:後期タービンって何が異なるの?
上月 -
99年7月13日15時18分 -
(記事番号667へのコメント)
うんやっぱボールで良いみたいですね(^^;)

あれ、R33のコンプレッサーハウジングって
R32のより大きかったっけ???。

最近、ノーマルタービンはあまり見ていないので(爆笑)
ちなみにケーシングの大きさにだまされてはいけません。
インペラの形状,サイズによって風量はかなり変わります。

ちなみに私の使っているRX6TW10のタービンのケーシングは
C6と同サイズですが風量は30%程度違います。

これも突き詰めると「奥が深いっす」。

>HRさん
 変えちゃえば??。2時間ぐらいで済むでしょう。
 でも後期の樹脂タービンじゃ変えてもしょうがないか??。
 あれ、純正はギャレットだからインペラだけ
 GT2535を入れちゃうのは。
 入るんじゃないかな??



HRさんは No.667「Re:後期タービンって
何が異なるの?」で書きました。
>>あれ、前期からボールじゃなかったっけ。
>>前期,後期ではインペラの形状(カットバック)が違うので
>>見かけは同じサイズでも風量が異なります。
>たしか、前期・後期ともボールだったような記憶がありますが
>私の記憶は超曖昧なので(^^;)
>
>羽根の形状が違うんですか、コンプレッサーのサイズは同じに
>見えたので「どこが違うんじゃ?」と思ってました。でも
>交換すると確かにのびるんですよね。同じ車で同程度のチューン
>でも後期には直線で離されますし。
>
>
>>ちなみに後期とR33の物は同程度の風量みたいですね。
>R33は明らかにサイズがでかいですね。1.5回り程。
>コレもウチに転がっているんですけど、いつかは付けたい!と
>思っているんですが壊れてもいない後期タービンを外すのが
>もったいなくて(^^;)踏み切れないですね〜
>
>


[インデックスに戻る]