R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

WAX - -ゴースト 99年7月9日20時58分(#629)
├◇Re:WAX - -いま 99年7月10日21時51分(#632)
│├◇Re:WAX - -ゴースト 99年7月10日22時42分(#633)
││└◇Re:WAX - -いま 99年7月10日23時11分(#634)
││  └・Re:WAX - -KOU 99年7月10日23時49分(#635)
│└◇Re:WAX - -あか 99年7月12日15時13分(#654)
│  ├・*** 投稿者削除 *** - -しぃーChan 99年7月13日2時20分(#663)
│  └・Re:WAX - -しぃーChan 99年7月13日2時20分(#664)
└・Re:WAX - -スキースキー 99年7月11日1時48分(#636)

トップに戻る
629
WAX
ゴースト mail
99年7月9日20時58分 -
みなさん、WAXは何を使ってますか?
おすすめのWAXを教えて下さい。

ビカビカに輝いて、ピシャッと水をはじいて超長持ちなやつを教えてください。
作業性は悪くても構いません。

ヨロシク〜

トップに戻る
632
Re:WAX
いま mail
99年7月10日21時51分 -
(記事番号629へのコメント)
ゴーストさんは No.629「WAX」で書きました。

>ビカビカに輝いて、ピシャッと水をはじいて超長持ちなやつを教えてください。
>作業性は悪くても構いません。

どこでも節操無く出まくる「いま」です。

私は初めての車(ハチロク)を買ってからず〜〜〜っと、
シュアラスター(固形)を愛用しています。
ビカビカに輝いてバシッとはじきます。
シュアラスターの水垢落としもずーっと使っております。

でも、あんまし耐候性は良くありません。
それに高いっす。



トップに戻る
633
Re:WAX
ゴースト mail
99年7月10日22時42分 -
(記事番号632へのコメント)

>私は初めての車(ハチロク)を買ってからず〜〜〜っと、
>シュアラスター(固形)を愛用しています。
>ビカビカに輝いてバシッとはじきます。
>シュアラスターの水垢落としもずーっと使っております。

私もハチロクに乗ってた頃はずっとシュアラスターが一番だと思って使って
いましたが、ある時ジョンソンのWAXを使ってからは考えが変わりました。
それはもうビカビカで水はじきも抜群。ちょっとふき取りは固いのですが、
持ちもシュアラスターの比ではありません。
その時、思いました。シュアラスターは過去のWAXだと・・・
ただ、これはシュアラスターに限らずカルナバはみんな同じに思えます。

ですが、そのジョンソンのWAXを使い切ってしまい、またジョンソンのやつ
を買いに行ったのですが、最近売ってないんですよ・・ジョンソン。

売ってるのは、シュアラスター、ソフト99、ウィルソンあたりがほとんど。
それで、ジョンソン以外から選択しなければならない状況なんでどれにしよう?
って訳なんですよ。

だからシュアラスター以外でお願いします。いまさん、ゴメンなさい。
先に書けば良かった・・・


トップに戻る
634
Re:WAX
いま mail
99年7月10日23時11分 -
(記事番号633へのコメント)
ゴーストさんは No.633「Re:WAX」で書きました。

>ある時ジョンソンのWAXを使ってからは考えが変わりました。
>それはもうビカビカで水はじきも抜群。ちょっとふき取りは固いのですが、
>持ちもシュアラスターの比ではありません。
>その時、思いました。シュアラスターは過去のWAXだと・・・
>ただ、これはシュアラスターに限らずカルナバはみんな同じに思えます。

おおぉぉ〜、そ〜おなんすか?
ず〜〜っと、これしか使ったこと無いんで、他のは全く無知なんですよ。
今使っているのが無くなったらちょっと検討してみます。
ふっふっふ〜ん、楽しい悩みがこれで増えたカモ。(^o^)


トップに戻る
635
Re:WAX
KOU mail
99年7月10日23時49分 -
(記事番号634へのコメント)
こんにちは。

私も数ヶ月前までは、シュアラスタ−の固形waxを月に1回のぺ−スでかけてました。
でも、固形ワックスって、雨が降るとすぐ艶がなくなってしまいますよね?
そこで、何かいいワックスがないか探してたんですが、某洗車のHPで見つけた「ポリラッ
ク」というのを試してみました。

これは、ドイツ製のコ−ティング剤なんですが、施工、艶、耐久性とも抜群にいいです。
私は「艶と耐久性」を重視するんですが,今まで使ったワックスの中で一番です。

ただ、値段が300ML容器で6、000円と異常に高いのが難点なんですが...。 

トップに戻る
654
Re:WAX
あか mail
99年7月12日15時13分 -
(記事番号632へのコメント)
いまさんは No.632「Re:WAX」で書きました。
>ゴーストさんは No.629「WAX」で書きました。
>
>>ビカビカに輝いて、ピシャッと水をはじいて超長持ちなやつを教えてください。
>>作業性は悪くても構いません。

  やっぱり艶が良くて、耐侯性ある奴っていうと、コーティング系になるんじゃ
 ないですかね?
 何種類か興味もったやつもあるんですが、
 「超長持ち=不満があったとき落とすの大変!!」(^^;)
 ってことで結局ためしてません。(笑)

 WAXだと、どれも耐久性はそれなりでは?

>私は初めての車(ハチロク)を買ってからず〜〜〜っと、
>シュアラスター(固形)を愛用しています。
>ビカビカに輝いてバシッとはじきます。
>シュアラスターの水垢落としもずーっと使っております。
>でも、あんまし耐候性は良くありません。
>それに高いっす。

 私も何種類か試した結果、シュワラスターに落ち着きました。
 シュワラスターの一番いいやつでも、ジュニア缶ならホームセンターで
 1500円くらいで売ってますよね。
 シュワラスターは伸びが良くて無駄が出ないので、
 結局のところ経済的です。

 で、今度試してみようと思ってる物があるんですが...
 マイクロロンあたりのテフロン粉末を買ってきて、シュワラスターに
 添加してみようと思ってます。それで、艶、耐久性、作業性にどんな変化が
 でるのか?
 だれか試したことある人いません?(^^;

トップに戻る
663
*** 投稿者削除 ***
しぃーChan -
99年7月13日2時20分 -
(記事番号654へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
664
Re:WAX
しぃーChan mail
99年7月13日2時20分 -
(記事番号654へのコメント)
> で、今度試してみようと思ってる物があるんですが...
> マイクロロンあたりのテフロン粉末を買ってきて、シュワラスターに
> 添加してみようと思ってます。それで、艶、耐久性、作業性にどんな変化が
> でるのか?
> だれか試したことある人いません?(^^;

以前に試しました…
マイクロフロンUとかいうテフロンの粉末です。
東急ハンズにて購入したはず。
私の場合、施工後の艶はなかなかだったんですが、
一雨でものの見事に流れ落ちてしまいました…(^^;
添加割合がまずかったかもしれませんね。

御題はWAXでしたね。
この間半日がかりで磨きましたよ。
使ったのは、皆さんご存知深夜でおなじみのAURIです。
こだわる方はいろいろご意見があるみたいですが、何せボディ以外に
どこでも使えるのがうれしいですね。バンパー・ライト・ホイールetc...
雨も流れ落ちるのでシミになりにくいし、作業が楽!
お約束の下地処理(粘土や傷埋めetc)をきちんとやると鏡のようになりました。(^^)
あのTVちょいと大袈裟ですけどウソじゃないですよ。
ちなみに某ホームセンターで1380円也でした。
コストパフォーマンス抜群!
参考までに

 
 

親記事 コメント 
Re:WAX -あか なし 


-----------------------------------------------------------------------------
---

トップに戻る
636
Re:WAX
スキースキー -
99年7月11日1時48分 -
(記事番号629へのコメント)
>ビカビカに輝いて、ピシャッと水をはじいて超長持ちなやつを教えてください。
>作業性は悪くても構いません。

 WAXじゃないんですが、ソフト99のカーシャンプー「洗うだけ超撥水」は
洗うだけでぴんぴんに水を弾きます。洗った側から水玉がぴんぴんに
なっていくのは気持ち良いですよ。
 ワックスはシャインマスターの「マンハッタンゴールド」をつかってます。
このワックスは前オーナーからの譲りものでいくら位する物かわからないんですけど
美しい光沢が出ますよ。耐候性、作業性は普通ですね。
 
 また、車が奇麗なうちだったら「フクピカ」も効果的です。
 お出かけ前にササッと拭くだけなのでお手軽です。対候性はそれなりですけどね。

 あまり参考にならない話ですいません。m(_ _)m
   



 


[インデックスに戻る]