R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ブースト圧 - -Kuro 99年7月6日22時37分(#586)
└・Re:ブースト圧 - -HR 99年7月7日12時59分(#593)

トップに戻る
586
ブースト圧
Kuro mail
99年7月6日22時37分 -
はじめまして、Kuroです。
Type Mに乗っています。
私のType Mは、トラストのブーストコントローラ(たしか電気式のやつ)がついているのですが、
それには、デジタルのブースト計がついています。
アイドリング時は通常”-.4.”と表示され、-450〜-499mmHgを表しているのですが、渋滞などで
長時間アイドリングをしていると、”-.3”(-300mmHg)になってしまいます。
これって、ブーストコントローラーのつけ方がいけないのでしょうか?
それとも、知り合いに譲ってもらったので、どこか壊れているのでしょうか?
その他にトラストのブースト計がついているのですが、それはいくら長時間アイドリングをしても
通常の-500mmHg弱じゃなかった強を表しているので、ブースト圧がおかしいわけではないようです。
同じブーストコントローラをつけている方、もしくはわかる方、いましたら教えてください。

トップに戻る
593
Re:ブースト圧
HR mail
99年7月7日12時59分 -
(記事番号586へのコメント)
>長時間アイドリングをしていると、”-.3”(-300mmHg)になってしまいます。
>これって、ブーストコントローラーのつけ方がいけないのでしょうか?
コントローラへのブースト圧力を取り出す位置によっても変わりますし、エンジンが
ハンチング(アイドリングで回転数が多少上下することありますよね?)を補正
しようとするときに数値が変わる場合もあります。

当然、エアコンを入れても変わります。

不調となる場合の目安としても取れますが、ほかの車と同じ、違うで考えずに
普段自分が乗っていて調子の良いときの数値がこれぐらい、それから考えると
おかしい?と考えるようにした方がよいです。
(同じ外見でも走行距離、仕様、使用頻度、状況(外気温、水温、油温等)
が全く同じなんてケースはまずありませんしね)


今が不調でなければ気にすることはないと思いますよ。


[インデックスに戻る]