R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ぶ〜すとこんとろ〜ら - -水晶傀儡 99年7月2日16時56分(#524)
└◇Re:ぶ〜すとこんとろ〜ら - -LR 99年7月3日0時22分(#530)
  └◇Re:ぶ〜すとこんとろ〜ら - -HR 99年7月5日23時1分(#561)
    └◇Re:ぶ〜すとこんとろ〜ら - -みー 99年7月7日9時19分(#591)
      └◇Re:ぶ〜すとこんとろ〜ら - -HR 99年7月7日13時9分(#594)
        └◇Re:ぶ〜すとこんとろ〜ら(便乗質問) - -KEI 99年7月12日5時21分(#648)
          └◇Re:ぶ〜すとこんとろ〜ら(便乗質問) - -HR 99年7月12日16時13分(#657)
            └◇Re:ぶ〜すとこんとろ〜ら(便乗質問) - -KEI 99年7月14日1時57分(#671)
              └・Re:ぶ〜すとこんとろ〜ら(便乗質問) - -HR 99年7月15日13時19分(#694)

トップに戻る
524
ぶ〜すとこんとろ〜ら
水晶傀儡 -
99年7月2日16時56分 -

以前、ブーストコントローラについてのどなたかの書き込みで
普段(必要時以外)はコントローラの電源を切っている
というのがあったのですが
そうすると最大ブースト値はどうなるのでしょうか?

車が本来持っている値になるのでしょうか?
それともブーストコントローラを切る前の設定値まで
あがるのでしょうか?

それから、コントローラでブーストダウン(?)もできるのでしょうか?
例えば、0.1に設定した場合は0.1までしか
ブーストがかからないようになるのでしょうか?

コントローラによっての違いもあるのでしょうか?
ちなみに、トラストのプロフェックです・・・

よろしくお願いします。




トップに戻る
530
Re:ぶ〜すとこんとろ〜ら
LR mail
99年7月3日0時22分 URL
(記事番号524へのコメント)
僕はEVCVですが、OFFにすると
ノーマルブーストまでしかあがりません。
あと、コントローラでノーマルブースト以下という設定は
できません。確か・・。
まあ、任意的に(アクセルワークで)0.2Kとか0.4Kとかは
できますけどね。^^;

トップに戻る
561
Re:ぶ〜すとこんとろ〜ら
HR mail
99年7月5日23時1分 -
(記事番号530へのコメント)
>ノーマルブーストまでしかあがりません。
>あと、コントローラでノーマルブースト以下という設定は
>できません。確か・・。
あってます(^^)>確か・・・な部分。

コントローラーはアクチャータ(ノーマルの場合)の開放する圧力を
誤魔化す機械ですので、アクチェータの設定圧力(R32は0.8前後?)
より上は可能ですけど、下は無理です。
ただ、ノーマルブーストであっても、電気式のブーストコントローラの
電源を入れておいてノーマル設定にしておくだけでもレスポンスが
変わったりしますけど。



トップに戻る
591
Re:ぶ〜すとこんとろ〜ら
みー -
99年7月7日9時19分 URL
(記事番号561へのコメント)
>>あと、コントローラでノーマルブースト以下という設定は
>>できません。確か・・。
>あってます(^^)>確か・・・な部分。
!!!
そうだったんですか?私はてっきり下げる事が出来るもんだと思ってました。
(だってプロフェックに0.2とか0.4ってダイヤルありませんでしたっけ?)

では、他の方法でブースト圧を下げる事は出来ないでしょうか?
アクセルワイヤーを「のーびのび」状態にでもしておけば良いでしょうかね?
燃費走行がしたい時、アクセル踏み込めないんでイライラしてます(^^;;
NAだったら低いギアで踏み込んでやれば燃費向上したのにTYPEMだと低いギア
でもブースとかかっちゃったら燃費悪そうで・・・高速クルージングが出来な
い(*_*)

んじゃ、ブーストコントローラはブーストアップの為の道具。ってことですね?

あと、もう一つ、教えていただけないでしょうか?
「オーバーシュート」ってなんですか?頻繁に耳にするんですが良く分かって
なんです。誰か教えてくださいー。お願いします。

やはり勘で考えると間違いまくってますね(^^;;;

トップに戻る
594
Re:ぶ〜すとこんとろ〜ら
HR mail
99年7月7日13時9分 -
(記事番号591へのコメント)
>そうだったんですか?私はてっきり下げる事が出来るもんだと思ってました。
>(だってプロフェックに0.2とか0.4ってダイヤルありませんでしたっけ?)
すべての車が0.8以上のブーストで使用するわけじゃないですからねぇ。
たとえばNAのシビック等に後づけでタービンキットを付ける場合、圧縮比を
あえて落さず、小さ目のタービンでほんの少しだけブースト圧をかけるなんて
こともありますから。

コントローラー側でアクチェータよりも低い圧力にした場合それを感知して
圧力をリリーフしても、アクチェータが開かないので、結局は無意味になる
んじゃないでしょうかね?

>では、他の方法でブースト圧を下げる事は出来ないでしょうか?
ROMのマップを書き換えたりすれば可能だと思います。
ただ、R32はROMでブースト制御をしている訳ではないので
点火時期等の調整で・・・できるかなぁ?既定値以上上がらないように
するのはイメージで分かるんだけど、ノッキングが出るようにしても
ダメだしなぁ・・・

アクチェータのばねを弱いものに交換すればOKですけど、それだと
意味がないんですよね?

>アクセルワイヤーを「のーびのび」状態にでもしておけば良いでしょうかね?
これ、危ないですよ。
アクセルワイヤーは適度の張りがないと、アクセルON/OFF時に
ワイヤーがスロットルから外れちゃう事もあります。

>燃費走行がしたい時、アクセル踏み込めないんでイライラしてます(^^;;
燃費走行したい時にアクセル踏み込んだらNAでも燃費悪化しますよ(^^;)

私流の燃費対策は・・・クルージングする速度までは引っ張って回して
その速度に到達したら、2000〜2500rpm内で収まるように
ギアを選択し、アクセルに触っている程度の踏み込みで走ることですかね。
名古屋→東京間で、11キロに限りなく近い10キロ/1Lってのを出した
経験があります。それほど苦通な速度ではなかったですけどね。

>んじゃ、ブーストコントローラはブーストアップの為の道具。ってことですね?
ですね。

>あと、もう一つ、教えていただけないでしょうか?
>「オーバーシュート」ってなんですか?頻繁に耳にするんですが良く分かって
>なんです。誰か教えてくださいー。お願いします。
オーバーシュートとは、私の解釈では「設定してあるブースト圧よりも一瞬だけ
圧力が上昇してしまう」ことだと思っています。
これは実は純正設定でもあって、加速時の瞬間のアクセルON時はそのまま加速
していくときの圧力よりも若干高い位置まで上がります。
ブーストコントローラも結局は圧力を感じ取って、設定よりも大きな数字になったら
制御開始(リリーフ)するんで、その間はブーストが上がっちゃいますよね。
このあたりの事を差していると思います。


トップに戻る
648
Re:ぶ〜すとこんとろ〜ら(便乗質問)
KEI mail
99年7月12日5時21分 -
(記事番号594へのコメント)
僕もブースト下げれるものだと思ってました

僕の車は機械式のブーストコントローラがついているのですが
ブースト圧0.6kくらいです(高回転では0.5kくらい)
これって純正より低いってことありません?
ノーマルブーストってどれくらいなのでしょう?
(無知でスイマセン)

それとも機械式だと違うんでしょうか?

どなたか教えていただけないでしょうか。

トップに戻る
657
Re:ぶ〜すとこんとろ〜ら(便乗質問)
HR mail
99年7月12日16時13分 -
(記事番号648へのコメント)
>僕の車は機械式のブーストコントローラがついているのですが
>ブースト圧0.6kくらいです(高回転では0.5kくらい)
>これって純正より低いってことありません?
>ノーマルブーストってどれくらいなのでしょう?
>(無知でスイマセン)
0.6とか、0.5は少し低い気がしますが、クリーナ系ノーマル、
マフラーもノーマルなら考えられないでもないですね。
(前期型ですか?)

>それとも機械式だと違うんでしょうか?
同じです。機械式も、電気式も、結局はVVCで追加(設定した)圧力に
なるとアクチェータを開きに圧力を逃がすので、ノーマルのアクチェータ
の圧力より低い場合は結局そこまで圧力が上がってからの開放になる筈です。

ブーストが低い場合、このアクチェータのバネがヘタって緩んできている
可能性はありますね。

トップに戻る
671
Re:ぶ〜すとこんとろ〜ら(便乗質問)
KEI mail
99年7月14日1時57分 -
(記事番号657へのコメント)
HRさんは No.657「Re:ぶ〜すとこんとろ〜ら(便乗質問)」で書きました。
>0.6とか、0.5は少し低い気がしますが、クリーナ系ノーマル、
>マフラーもノーマルなら考えられないでもないですね。
>(前期型ですか?)

僕の車は前期型で、HKSのキノコ型エアクリと社外マフラー(メーカー不明
そんなにうるさくないです。)がついています。
ってことは、やっぱり何かがおかしいってことですよね。


>ブーストが低い場合、このアクチェータのバネがヘタって緩んできている
>可能性はありますね。


フルブースト時にわずかにシューといっているのはそのせいなんでしょうか
だとしたらアクチュエーターのバネ交換ですか?
いくらぐらいかかるのでしょうか?
今ついてる機械式VVCで上げちゃうのではだめなのでしょうか?

トップに戻る
694
Re:ぶ〜すとこんとろ〜ら(便乗質問)
HR mail
99年7月15日13時19分 -
(記事番号671へのコメント)
>フルブースト時にわずかにシューといっているのはそのせいなんでしょうか
>だとしたらアクチュエーターのバネ交換ですか?
>いくらぐらいかかるのでしょうか?
>今ついてる機械式VVCで上げちゃうのではだめなのでしょうか?
アクチェータのバネ単体交換はやったことないんでわかりませんが、多分
アクチャータごと交換になるんじゃないかな?

VVCが付いているならそれで調整するのも良いですが・・・機械式の場合
配管が長いとブースト圧が安定しない場合があるので注意が必要です。


[インデックスに戻る]