R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンジン 載せ替えについて - -しんー1 99年10月19日12時14分(#2399)
└・Re:エンジン 載せ替えについて - -HR 99年10月19日17時27分(#2407)

トップに戻る
2399
エンジン 載せ替えについて
しんー1 -
99年10月19日12時14分 -
こんにちは。

今回、自分でエンジンを降ろそうと思うんですが、難しいですか?

それと、注意点等、ありますか?

一応、エンジンクレーンとクラッチの芯出し工具は用意しました。

あと、何が必要ですか?

エンジンを自分で降ろしたことがある方、お願いします。

トップに戻る
2407
Re:エンジン 載せ替えについて
HR mail
99年10月19日17時27分 URL
(記事番号2399へのコメント)
>今回、自分でエンジンを降ろそうと思うんですが、難しいですか?
>それと、注意点等、ありますか?
一人で・・・でしょうか?はじめてだったら絶対に経験者と
いっしょにやることをお勧めします。
難しいか?といわれれば、難しくは無いと思いますが(実際に経験すると
思ってたよりも難なくいける)初めての場合、やらなきゃいけないことを
忘れている場合もあります。

どういう方法でおろすか?も問題になります。

 エンジン単体にしておろす?それともミッションもつけたまま?
 おろしたあと、エンジンをどこに置くの?
 つむときはミッションつけてから?それとも別々で?

エンジンクレーンがあっても、ミッションも外さないとダメなので
下に潜る必要性はありますよね。場所はリフトですか?それともウマ?
それによっても大きく変わりますよ。


エンジンクレーンも排気量の割には大型のものがいります。4気筒の
モノよりも長い分重くなるので、弱いつくりのクレーンだと倒れる可能性
があります。私は結局いつも出入りしているところのフォークリフトで
やったんですが(^^;)

ウチにあるエンジンはエンジンスタンドについてますが、V8用まで
対応できる大型のものを進められました。最初は「高いの売りたいん
だろうなぁ」なんて考えてましたが、載せて納得しました。
(すごく重いです(^^;))



[インデックスに戻る]