R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

足回りのへたりか? - -スキースキー 99年10月12日1時52分(#2263)
└◇Re:足回りのへたりか? - -HR 99年10月12日12時27分(#2278)
  └◇Re:足回りのへたりか? - -いま 99年10月12日17時34分(#2294)
    └・Re:足回りのへたりか? - -HR 99年10月12日21時5分(#2309)

トップに戻る
2263
足回りのへたりか?
スキースキー mail
99年10月12日1時52分 -
うにゃうにゃ、スキースキー@関東支部ですにゃ

この間、間瀬サーキットを走行中にブレーキングで挙動が不安定にりましたにょダ。
フロントが過重に耐え切れず右に左にぶれる感じだったんですにょ。
普段乗っているぶんにはショックの抜けはそれほど感じません。

ちなみにアッパーアームは去年の車検で純正に交換済みです。
こいつはしょっくのへたりでしょうかにょ?

トップに戻る
2278
Re:足回りのへたりか?
HR mail
99年10月12日12時27分 URL
(記事番号2263へのコメント)
>うにゃうにゃ、スキースキー@関東支部ですにゃ
あ”・・・スキースキーさんのイメージが(^^;)

>この間、間瀬サーキットを走行中にブレーキングで挙動が不安定にりましたにょダ。
>フロントが過重に耐え切れず右に左にぶれる感じだったんですにょ。
>普段乗っているぶんにはショックの抜けはそれほど感じません。
サーキットは路面が一般公道の路面とは違い、グリップするアスファルトを
使用していることもありますし、公道では考えられないブレーキング(急ブレーキに
近い)を行うこともあるので、公道では支障がなくても、サーキットで支障がでる
ことは多々ありますよ。

ブレーキング中に不安定・・・ということは、サスのストロークが不足して
いるのか、Gが残っていてそちらに振られるカタチになったか、トーのバランスが
悪くて、ブレーキ中の変化でハンドルを取られる方向になってしまったか・・・ですね。

ストロークを判断するには、古い方法ですが(^^;)
ショックの棒の部分(ストロークするとケース内に入ってく棒)の一番下に
タイラップをくくりつけておきます。それで走行してみて、タイラップの位置が
動いたところがストロークした深さです。コイツが一番上まで来ている場合は
ショックの抜けか、ストローク不足の可能性があります。

スキースキーさんって車高下げていましたっけ?
車高下げている場合、ストローク不足がでる場合がありますが・・・




>
>ちなみにアッパーアームは去年の車検で純正に交換済みです。
>こいつはしょっくのへたりでしょうかにょ?
>

トップに戻る
2294
Re:足回りのへたりか?
いま mail
99年10月12日17時34分 -
(記事番号2278へのコメント)
HRさんは No.2278「Re:足回りのへたりか?」で書きました。

>ブレーキング中に不安定・・・ということは、サスのストロークが不足して
>いるのか、Gが残っていてそちらに振られるカタチになった

間瀬って怖いんですよね〜。
ビデオではZコーナーでZ32が後ろ向きで畑に落ちてたし・・・。


トップに戻る
2309
Re:足回りのへたりか?
HR mail
99年10月12日21時5分 URL
(記事番号2294へのコメント)
>間瀬って怖いんですよね〜。
>ビデオではZコーナーでZ32が後ろ向きで畑に落ちてたし・・・。
そうですかね?少なくとも私は「楽しい」コースだと思いましたよ。
Zコーナーも怖いけど、無茶しなければ問題ない範囲ですし・・・

ドコのコースにもそういう「無茶したらヤバイところ」なんてありますよ。
鈴鹿だって、私の友人は130Rでシビック(レースカー)1台廃車にしてますし
地元のYZや瑞浪だって、1コーナーでヘタにやらかすと下まで落ちていくことも
ありますしね(^^;)←見た事はないけど

間瀬の場合、クランクというか、切り替えしが多いんですよ。入り口を間違えると
出口まで綺麗に車速が乗らないんです。そういう意味では足のセッティングに
向いているとも思えますし、自分の腕を磨くには結構いい速度ではいるコーナーが
多いと思いますよ。

次回参加お待ちしております(爆笑)


[インデックスに戻る]