R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアダクトの引き方 - -まあすけ 99年10月9日20時24分(#2247)
└◇Re:エアダクトの引き方 - -HR 99年10月12日12時29分(#2279)
  └・Re:エアダクトの引き方 - -まあすけ 99年10月15日21時3分(#2362)

トップに戻る
2247
エアダクトの引き方
まあすけ mail
99年10月9日20時24分 -
いつもお世話になっています。

エアクリボックス前のパイプを外したところ、
低速のトルクがちょっと太くなった(NAなのでかなりうれしい)のですが、
EGルーム内の熱気を吸いそうなのでバンパーまでダクトを引きました。

ですが、EGルームからバンパーへの出口がめっちゃ小さいのです。
(3*10cmくらいの長方形、純正が通っていた場所)
どこかいい道筋ないでしょうか。
やっぱり「サンダーで拡大」しかないのでしょうか。
純正と同じ大きさでは効果があまり期待できないような気が・・・

ダクト引いてる方、どうされたか教えてください。

トップに戻る
2279
Re:エアダクトの引き方
HR mail
99年10月12日12時29分 URL
(記事番号2247へのコメント)
>ですが、EGルームからバンパーへの出口がめっちゃ小さいのです。
>(3*10cmくらいの長方形、純正が通っていた場所)
>どこかいい道筋ないでしょうか。
>やっぱり「サンダーで拡大」しかないのでしょうか。
>純正と同じ大きさでは効果があまり期待できないような気が・・・
NAだとターボ車だとICまでのパイプが通っている場所はふさがって
いるのでしょうかね?

この部分はターボだと穴があいている(60〜75φぐらいかな)筈なので
コイツを使用するのがいいと思うんですが、NAだと穴があいていない可能性
もありますね。
ターボ車を参考にしてこの部分に穴をあけるのがいいかもしれません。
(もちろん、穴をあけた後はちゃんと色を塗ってサビ止めしてくださいね)

トップに戻る
2362
Re:エアダクトの引き方
まあすけ mail
99年10月15日21時3分 -
(記事番号2279へのコメント)
レスありがとうございます。
HRさんは No.2279「Re:エアダクトの引き方」で書きました。
>NAだとターボ車だとICまでのパイプが通っている場所はふさがって
>いるのでしょうかね?
>この部分はターボだと穴があいている(60〜75φぐらいかな)筈なので
>コイツを使用するのがいいと思うんですが、NAだと穴があいていない可能性
>もありますね。
>ターボ車を参考にしてこの部分に穴をあけるのがいいかもしれません。
>(もちろん、穴をあけた後はちゃんと色を塗ってサビ止めしてくださいね)
その穴、見当たりません・・・
こんど、オフ会の時にターボの方に見せてもらうことにします。(^^)

それと、工学部で流体力学をやっている友人が言っていたのですが、サイドのインテ
ークにダクトを引いた場合、開口部をクルマの中心方向(ラジエターのインテーク)
に向けた方がいいそうです。(というか、正面向きだとほとんど流入しないとか)
正面から当たった走行風は真ん中で左右に分かれボディサイドへ流れていくそうです
。あまり効果がないから後期型はフタがついているのでしょうかね。(ついていまし
たよね??)
やっぱり物理ってムツカシイですね。


[インデックスに戻る]