R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ライトが点灯するのですがたまに消えます - -こうじ 99年10月6日8時50分(#2173)
├・Re:ライトが点灯するのですがたまに消えます - -あび@上信越 99年10月6日10時53分(#2177)
└◇Re:ライトが点灯するのですがたまに消えます - -HR 99年10月6日11時8分(#2178)
  └・ありがとうございました。 - -こうじ 99年10月6日18時14分(#2184)

トップに戻る
2173
ライトが点灯するのですがたまに消えます
こうじ mail
99年10月6日8時50分 -
はじめまして。
最近ライトがスイッチを入れても直ぐには点灯しないときがあります。
暫くすると思い出したように点灯しますが、振動で消えたりします。
ハイワッテージ用のリレーをかましてまして、純正の配線は片側(バッテリー側)を
利用しています。
1年程前にこの症状がではじめたので、コネクタ関係を購入して反対側の純正のラ
インを使うようにしました。それでここ1年問題なかったのですが、最近また同じ
症状がでています。
このあとずけのリレーに問題があるのかと思って、あとずけリレーをはずしてみま
すとやはり同じです。つきません。(1年まえはバッテリー側のランプだけ点灯し
ませんでした、それで反対側の純正ラインから電源を取ったのですが。。)今は両
方とも。。。
純正のライトにもリレーみたいなのがどこかにあるのでしょうか?
原因追及中なので、なにかヒントでもあれば教えて下さい。。

トップに戻る
2177
Re:ライトが点灯するのですがたまに消えます
あび@上信越 -
99年10月6日10時53分 URL
(記事番号2173へのコメント)
コンソールのスイッチの接触不良が原因だと思われます。
以前にも数回同じような内容の質問がありましたので
過去ログを参照下さい。

トップに戻る
2178
Re:ライトが点灯するのですがたまに消えます
HR mail
99年10月6日11時8分 URL
(記事番号2173へのコメント)
>最近ライトがスイッチを入れても直ぐには点灯しないときがあります。
>暫くすると思い出したように点灯しますが、振動で消えたりします。
この情況が当てはまるのかどうかわかりませんが、以前当会議室で
ライトスイッチ部分の接触不良によるヘッドライト不点灯の話がありました。
片側づつ・・・というのがちょっと引っかかるので、今回の件とは
あまり関係がないかもしれませんが、参考になるかもしれませんので
チェックしてみてください。

あと、純正のリレーですが・・・
運手席側のエンジンルーム内にリレー用のBOXがあります。
この中の一番後ろのものがライティングリレーとなっているのでコレが
そうかもしれません。

ちなみに品番・値段は・・・
 品番 25230-79964   値段 1,470円
となっています。借りれる人がいたら借りてみるのも手かもしれません。

これは全然違う話ですが、リレーや電球の端子って結構減るものですね。
ウチのウィンカ(テール)が最近ついたり切れたりするんで、気になって
電球を外し新品と交換すると問題なくつくようになりました。
見比べてみると電球の後ろの接点の部分が古い方はかなり削れていました。
この隙間が振動でついたり、つかなかったりしてたようです。
(電球が付くから電球は問題ないと思っていたら、原因が電球そのものだった
というオチでした(^^;))


トップに戻る
2184
ありがとうございました。
こうじ mail
99年10月6日18時14分 -
(記事番号2178へのコメント)
HRさんは No.2178「Re:ライトが点灯するのですがたまに消えます」で書きました。
>>最近ライトがスイッチを入れても直ぐには点灯しないときがあります。
>>暫くすると思い出したように点灯しますが、振動で消えたりします。
>この情況が当てはまるのかどうかわかりませんが、以前当会議室で
>ライトスイッチ部分の接触不良によるヘッドライト不点灯の話がありました。
>片側づつ・・・というのがちょっと引っかかるので、今回の件とは
>あまり関係がないかもしれませんが、参考になるかもしれませんので
>チェックしてみてください。
>
>あと、純正のリレーですが・・・
>運手席側のエンジンルーム内にリレー用のBOXがあります。
>この中の一番後ろのものがライティングリレーとなっているのでコレが
>そうかもしれません。
>
>ちなみに品番・値段は・・・
> 品番 25230-79964   値段 1,470円
>となっています。借りれる人がいたら借りてみるのも手かもしれません。
>
>これは全然違う話ですが、リレーや電球の端子って結構減るものですね。
>ウチのウィンカ(テール)が最近ついたり切れたりするんで、気になって
>電球を外し新品と交換すると問題なくつくようになりました。
>見比べてみると電球の後ろの接点の部分が古い方はかなり削れていました。
>この隙間が振動でついたり、つかなかったりしてたようです。
>(電球が付くから電球は問題ないと思っていたら、原因が電球そのものだった
>というオチでした(^^;))
>
>
ありがとうございます。イメージ的に(素人考え)リレーっぽい気がするのです。。
ちょっと確認してみます。


[インデックスに戻る]