R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

32GTRキャリパー移植について - -ブッフバルト 99年10月5日22時4分(#2168)
└◇Re:32GTRキャリパー移植について - -あか 99年10月6日10時18分(#2174)
  └◇Re:32GTRキャリパー移植について - -ブッフバルト 99年10月6日17時47分(#2182)
    └・Re:32GTRキャリパー移植について - -HR 99年10月6日18時57分(#2186)

トップに戻る
2168
32GTRキャリパー移植について
ブッフバルト mail
99年10月5日22時4分 -
はじめまして。
HCR32に乗っています。
私のは前期型なので、恐らくtype−Mでなく、
たんなる2ポットのGTS−tだと思います。
友達の後期型HCR32とキャリパーを見比べても全く違いはないが、
明かなブレーキ力の差があります。
なので、GTS−tだと思い込んでいます。

そこで、個人売買で32GTRキャリパーを購入したものの
これがまたtypeMと形状が違うのです。

ボルトオンで交換可能なのでしょうか?
知り合いのトヨタのメカニックには、無理と言われました。
どなたか詳しい方、いらっしゃいませんか?

トップに戻る
2174
Re:32GTRキャリパー移植について
あか mail
99年10月6日10時18分 -
(記事番号2168へのコメント)
ブッフバルトさんは No.2168「32GTRキャリパー移植について」で書きました。
>はじめまして。
>HCR32に乗っています。
>私のは前期型なので、恐らくtype−Mでなく、
>たんなる2ポットのGTS−tだと思います。
>友達の後期型HCR32とキャリパーを見比べても全く違いはないが、
>明かなブレーキ力の差があります。
>なので、GTS−tだと思い込んでいます。

キャリパーが同じならあなたの車はtypeMですよ。
(もちろん後からキャリパー交換してたら別ですけど)
ブレーキの差とありますが、同じ車種で比べても違う印象を受けるのは当然です。
R32くらいの年式になりますと、個体差によってへたり具合も違いますし、
パッドの種類(スポーツパッド、レース用パッド、純正パッド)、
ローターが新品か消耗してるか、マスターシリンダーの経たり具合、
タイヤのグリップ、ボディ剛性、サスペンション剛性、
等々によりフィーリングは全く異なります。
ご友人のR32のブレーキの方が良く感じるのは、単に年式の差かもしれません。

ブレーキ関連のパーツをすべてOHまたは新品交換すれば、
新車時のフィーリングに近づけることはできます。
(完全に新車時の状態の戻すのは不可能)

>そこで、個人売買で32GTRキャリパーを購入したものの
>これがまたtypeMと形状が違うのです。
>
>ボルトオンで交換可能なのでしょうか?
>知り合いのトヨタのメカニックには、無理と言われました。
>どなたか詳しい方、いらっしゃいませんか?
>

typeMの物とは、ローターの径/厚みが違います。
キャリパー自体はボルトオンですが、
流用する場合はローターもGTR用を使用し、
ブレーキラインのブラケット加工、ローターのオフセット調整等が
必要です。

ただし、現状のままGTRのキャリパーを移植してもブレーキが効くようになると
は思いません。
ブレーキのフィーリングをUPするには、先ずは経たった部分のOHを
するのが良いと思います。

トップに戻る
2182
Re:32GTRキャリパー移植について
ブッフバルト mail
99年10月6日17時47分 -
(記事番号2174へのコメント)

>キャリパーが同じならあなたの車はtypeMですよ。
>(もちろん後からキャリパー交換してたら別ですけど)
>ブレーキの差とありますが、同じ車種で比べても違う印象を受けるのは当然です。
>R32くらいの年式になりますと、個体差によってへたり具合も違いますし、
>パッドの種類(スポーツパッド、レース用パッド、純正パッド)、
>ローターが新品か消耗してるか、マスターシリンダーの経たり具合、
>タイヤのグリップ、ボディ剛性、サスペンション剛性、
>等々によりフィーリングは全く異なります。
>ご友人のR32のブレーキの方が良く感じるのは、単に年式の差かもしれません。

あかさんありがとうございます。
ならば、GTS−tとtypeMのローターは
明かに見た目からして違うということですかね?

知り合いの S30 Z の人が、私のローターを欲しいというので
4ポットか2ポットか先に知りたいのだそうです。

ちなみのリアはtもMもRも同一ですよね?
それとも、何か違いがあるのですか?

トップに戻る
2186
Re:32GTRキャリパー移植について
HR mail
99年10月6日18時57分 URL
(記事番号2182へのコメント)
>あかさんありがとうございます。
>ならば、GTS−tとtypeMのローターは
>明かに見た目からして違うということですかね?
いやいや、キャリパは見た目にして違いますが、ロータは見た目では
区別つかないと思います。(GTS-tの方が外径が小さいはず)

>知り合いの S30 Z の人が、私のローターを欲しいというので
>4ポットか2ポットか先に知りたいのだそうです。
>ちなみのリアはtもMもRも同一ですよね?
>それとも、何か違いがあるのですか?
tとMは間違いなく違います。で、MとRも違うはずですが・・・
(違うのはキャリパの話です(^^;))

ローターはRとMは違うはずですが、MとGTS-tはどうかなぁ・・・
フロントは明らかに違う品番だったんですが、リアは・・・


[インデックスに戻る]