R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

GTS-4をFRにするには? - -YSI 99年10月4日22時54分(#2148)
└◇Re:GTS-4をFRにするには? - -いとう 99年10月6日19時7分(#2189)
  └◇Re:GTS-4をFRにするには? - -HR 99年10月7日10時16分(#2196)
    └◇Re:GTS-4をFRにするには? - -YSI 99年10月7日15時44分(#2202)
      ├・Re:GTS-4をFRにするには? - -いとう 99年10月7日16時26分(#2204)
      └◇Re:GTS-4をFRにするには? - -HR 99年10月9日9時22分(#2231)
        └◇Re:GTS-4をFRにするには? - -YSI 99年10月10日7時21分(#2251)
          └◇それより・・・・ - -上月 99年10月12日8時6分(#2267)
            └◇Re:それより・・・・ - -HR 99年10月12日12時30分(#2280)
              ├・Re:それより・・・・ - -いま 99年10月12日14時10分(#2287)
              └◇Re:それより・・・・ - -YSI 99年10月12日16時40分(#2290)
                ├◇あ、それ簡単!!! - -上月 99年10月12日18時57分(#2299)
                │└・Re:あ、それ簡単!!! - -いま 99年10月12日19時26分(#2301)
                └◇Re:それより・・・・ - -HR 99年10月12日21時10分(#2310)
                  └◇大人ですね(爆笑) - -上月 99年10月13日8時42分(#2329)
                    └・Re:大人ですね(爆笑) - -YSI 99年10月15日10時7分(#2348)

トップに戻る
2148
GTS-4をFRにするには?
YSI -
99年10月4日22時54分 -
GTS-4をFRにするには、4WDのヒューズを抜くというのをこの前このページで
見てやってみたんですが、そうするとABSの警告灯までいっしょについてしまいます。
これだとABSも効かない状態になってると思うんですが、
ABSを殺さないでFRにする方法はないんでしょうか?
あと、トランスファーオイルはどうやって交換するんでしょうか?
その場所がどこにあるかもわかりません。
わかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

トップに戻る
2189
Re:GTS-4をFRにするには?
いとう mail
99年10月6日19時7分 -
(記事番号2148へのコメント)
YSIさんは No.2148「GTS-4をFRにするには?」で書きました。
>GTS-4をFRにするには、4WDのヒューズを抜くというのをこの前このページで
>見てやってみたんですが、そうするとABSの警告灯までいっしょについてしまいます。
>これだとABSも効かない状態になってると思うんですが、
>ABSを殺さないでFRにする方法はないんでしょうか?

  アテーサとABSのヒューズは兼用ので
 抜くと両方とも使えなくなります。
 で、アテーサコントローラってのが出回ってるのですが
 それを付けるとABSを殺さずにFR等になるようです。
 ちょっと値段が高いですが・・・
 でもセンサーとかに異常発生しそうと思うのは僕だけだろうか・・・(苦笑)


トップに戻る
2196
Re:GTS-4をFRにするには?
HR mail
99年10月7日10時16分 URL
(記事番号2189へのコメント)
> でもセンサーとかに異常発生しそうと思うのは僕だけだろうか・・・(苦笑)
そのとおり・・・というか、わたしゃ2WDオーナーなんで受け売りですが・・・

発売しているメーカーも当然のように「レース専用部品」とか「公道での
使用はしないでください」とか書いてあるはずです。日産にいわせれば
アテーサのデフは常時トルクがかかる設定にはなっていないとのことで
固定したまま、トルク配分を変化したままで走行するとストレスが
たまり、OHの間隔が短くなる(消耗する)とのことです。

当然ながら、この状態で起こった故障は保証・クレーム対象外になるそうです。
(ま、ウチのクラブではあまり関係ないか(^^;)>保障期間)

たしか、Gセンサも絡んでいるので、よっぽどしっかりした製品でないと
ABSのコントロールなんかもおかしくなる可能性があると思うんですけどね。
(こっちは推測)

トップに戻る
2202
Re:GTS-4をFRにするには?
YSI -
99年10月7日15時44分 -
(記事番号2196へのコメント)
レスどうもありがとうございます。
アテーサコントローラー、少し調べてみたら結構な値段です。<今の自分には(笑)

>アテーサのデフは常時トルクがかかる設定にはなっていないとのことで
>固定したまま、トルク配分を変化したままで走行するとストレスが
>たまり、OHの間隔が短くなる(消耗する)とのことです。

これは、常時4駆にした時ですよね?常時FRにした時もやっぱりデフに負担かかるんでし
ょうか??

トップに戻る
2204
Re:GTS-4をFRにするには?
いとう mail
99年10月7日16時26分 -
(記事番号2202へのコメント)
YSIさんは No.2202「Re:GTS-4をFRにするには?」で書きました。


>これは、常時4駆にした時ですよね?常時FRにした時もやっぱりデフに負担かかるんでし
>ょうか??

  スリップして4駆になりたいときに強制的に2駆になるので
  やっぱり負担かかるのではないでしょうか?
  


トップに戻る
2231
Re:GTS-4をFRにするには?
HR mail
99年10月9日9時22分 URL
(記事番号2202へのコメント)
>これは、常時4駆にした時ですよね?常時FRにした時もやっぱりデフに負担かかるんでし
>ょうか??
アテーサはデフの構造から普段も少しのトルクがフロントに移っていると
聞いたことがあります(セレクト(パートタイム)4WDでなく、フルタイムに
値すると聞いたことがあります)

当然、油でコントロールされているものを電気的にカットするわけですから
負担はかかるかもしれませんね。

トップに戻る
2251
Re:GTS-4をFRにするには?
YSI -
99年10月10日7時21分 -
(記事番号2231へのコメント)

>スリップして4駆になりたいときに強制的に2駆になるので
>やっぱり負担かかるのではないでしょうか?

>当然、油でコントロールされているものを電気的にカットするわけですから
>負担はかかるかもしれませんね。

やっぱり、負担はかかりそうですね。
普通に考えると、標準の車の性能を無理やり殺している?わけですから車にいいわけがな
いですね。
まあ、そんなにFRにしたいならはじめからtype−Mでも買えー!!
て感じですかねー(笑)
でも、四駆にもそれなりの良さがあるので、これからも大事にしていきたいと思います。
 


トップに戻る
2267
それより・・・・
上月 -
99年10月12日8時6分 -
(記事番号2251へのコメント)
上月です。

結局パワー上げちゃえば、FRみたいな挙動になりますよ。
タイヤは205程度の「ナロー」でね(^^;)。

ただ、お尻が出ちゃったときの「当て舵:カウンター」は
かなりしんどいです。
アクセル下手に戻すと、車が飛んでっちゃいます。

こんなのも「あ。り。」かな(爆笑)

YSIさんは No.2251「Re:GTS-4をFRにするには?」で書きました。
>
>>スリップして4駆になりたいときに強制的に2駆になるので
>>やっぱり負担かかるのではないでしょうか?
>
>>当然、油でコントロールされているものを電気的にカットするわけですから
>>負担はかかるかもしれませんね。
>
>やっぱり、負担はかかりそうですね。
>普通に考えると、標準の車の性能を無理やり殺している?わけですから車にいいわ
けがな
>いですね。
>まあ、そんなにFRにしたいならはじめからtype−Mでも買えー!!
>て感じですかねー(笑)
>でも、四駆にもそれなりの良さがあるので、これからも大事にしていきたいと思い
ます。
> 
>
>

トップに戻る
2280
Re:それより・・・・
HR mail
99年10月12日12時30分 URL
(記事番号2267へのコメント)
>結局パワー上げちゃえば、FRみたいな挙動になりますよ。
>タイヤは205程度の「ナロー」でね(^^;)。
って、どれぐらい上げるんでしょうかね?(^^;)

ま、もともとFRですから、確かにそうですね。フロントはあくまで
アシスト的な働きですし・・・
FRにしたい理由(目的)があれば、それにそったコメントも可能ですが
(一番最初の書き込みにあったのかな?見逃してるかな?私が)


トップに戻る
2287
Re:それより・・・・
いま mail
99年10月12日14時10分 -
(記事番号2280へのコメント)
HRさんは No.2280「Re:それより・・・・」で書きました。
>>結局パワー上げちゃえば、FRみたいな挙動になりますよ。
>>タイヤは205程度の「ナロー」でね(^^;)。
>って、どれぐらい上げるんでしょうかね?(^^;)
>
>ま、もともとFRですから、確かにそうですね。フロントはあくまで
>アシスト的な働きですし・・・
>FRにしたい理由(目的)があれば、それにそったコメントも可能ですが
>(一番最初の書き込みにあったのかな?見逃してるかな?私が)

機械式リアLSD装着も効きまっせ〜。
カウンターをあまり切らないドリフトが出来ますよ。
FRでこれをやるのはかなり大変だけど。

トップに戻る
2290
Re:それより・・・・
YSI -
99年10月12日16時40分 -
(記事番号2280へのコメント)
>アシスト的な働きですし・・・>FRにしたい理由(目的)があれば、それにそったコメ 
>ントも可能ですが
>(一番最初の書き込みにあったのかな?見逃してるかな?私が)
FRにしたい理由は、ドリフトがしたいから!という不純(笑)な動機からです。
四駆でもできるとは聞いてますが、自分はへたくそなんで、まずはFRから!
と思いまして・・・。でも、ABS効かないのは怖いし、お金もないんでなんかいい方法
ないかなーと思って投稿しましたです。。

トップに戻る
2299
あ、それ簡単!!!
上月 -
99年10月12日18時57分 -
(記事番号2290へのコメント)
それってパワーなくても簡単です。
FRみたいに派手にカウンターは当たりませんが
進入スピードを少し上げてやれば
簡単に4輪滑ります。

逆に派手にカウンターが当たったときはフロント側に
かなりトルクがのってますので気を付けて下さい。
慣れてないと大体ぶつかります(爆笑)

要は、縦にタイヤを滑らせずに横に滑らせて下さい。
コツは、アクセルを全開にしないで滑らすことです。
リジッドの4駆動にのったことあれば良いのですけどね(^^;)

結構車のバランスが良いので簡単にできますよ。

ただ、町中ではやらないでくださいね(^^;)
危ないですよ。

YSIさんは No.2290「Re:それより・・・・」で書きました。
>>アシスト的な働きですし・・・>FRにしたい理由(目的)があれば、それにそっ
たコメ 
>>ントも可能ですが
>>(一番最初の書き込みにあったのかな?見逃してるかな?私が)
>FRにしたい理由は、ドリフトがしたいから!という不純(笑)な動機からです。
>四駆でもできるとは聞いてますが、自分はへたくそなんで、まずはFRから!
>と思いまして・・・。でも、ABS効かないのは怖いし、お金もないんでなんかいい方
法
>ないかなーと思って投稿しましたです。。
>

トップに戻る
2301
Re:あ、それ簡単!!!
いま mail
99年10月12日19時26分 -
(記事番号2299へのコメント)
上月さんは No.2299「あ、それ簡単!!!」で書きました。
>それってパワーなくても簡単です。
>FRみたいに派手にカウンターは当たりませんが
>進入スピードを少し上げてやれば
>簡単に4輪滑ります。

自分は出来なかったな〜。
納車の日にジムカーナの練習したら全然ケツが出なくて頭に来て
即機械式LSDぶち込みました。
パイロンターンじゃスピードが足らなかったのね。

でも、デフのおかげで今はもう、ガメラのようにブンブンと・・・(^o^)

>逆に派手にカウンターが当たったときはフロント側に
>かなりトルクがのってますので気を付けて下さい。
>慣れてないと大体ぶつかります(爆笑)

そうそう、これってE−TSのコツですよね。
おつりは結構デッカイです。
早めにハンドルを戻すーコレですね。

トップに戻る
2310
Re:それより・・・・
HR mail
99年10月12日21時10分 URL
(記事番号2290へのコメント)
>FRにしたい理由は、ドリフトがしたいから!という不純(笑)な動機からです。
>四駆でもできるとは聞いてますが、自分はへたくそなんで、まずはFRから!
>と思いまして・・・。でも、ABS効かないのは怖いし、お金もないんでなんかいい方法
>ないかなーと思って投稿しましたです。。
ドリフト時にABSが効いても意味が無い(逆に危険)なんで、ABSカットして
やったほうがいいんじゃないんですかね?

R32のABSがどういう動作原理で動いているか理解していないのであてずっぽ
ですが、ドリフトに持ち込むときに慣性なり、サイドなりでスライドを誘発させますよね?
このときにきっちり荷重が乗っていないと(移動していないと)スライドしないで
曲がっちゃいますんで意味がありません。

で、このときにABSが効くような設定になってれば、一番美味しい部分で
ABSが効いてドリフトできないなんてこともありえると思うんですけど・・・


悪いシステムとか、無い方がいいとかは言いませんけど、あくまで普通の運転を
サポートする仕組みですんで、危険回避のためにABSを入れておくぐらいなら
ドリフトしないほうがいいかもしれませんよ(^^;)
(厳しい言い方ですが、ドリフトは間違えれば車が飛んでいくだけの行為になっちゃい
ます。自分の腕でコントロールできない範囲をシステムが助けてくれるかどうかは
疑問ですしね)

トップに戻る
2329
大人ですね(爆笑)
上月 -
99年10月13日8時42分 -
(記事番号2310へのコメント)
どちらにしても1.5トン近くある車両です。
運動エネルギーは「アフリカ象」に匹敵する物がありますので
常識(安全確保)は確実に行いましょう。


HRさんは No.2310「Re:それより・・・・」で書きました。
>>FRにしたい理由は、ドリフトがしたいから!という不純(笑)な動機からです。
>>四駆でもできるとは聞いてますが、自分はへたくそなんで、まずはFRから!
>>と思いまして・・・。でも、ABS効かないのは怖いし、お金もないんでなんかいい
方法
>>ないかなーと思って投稿しましたです。。
>ドリフト時にABSが効いても意味が無い(逆に危険)なんで、ABSカットして
>やったほうがいいんじゃないんですかね?
>
>R32のABSがどういう動作原理で動いているか理解していないのであてずっぽ
>ですが、ドリフトに持ち込むときに慣性なり、サイドなりでスライドを誘発させま
すよね?
>このときにきっちり荷重が乗っていないと(移動していないと)スライドしないで
>曲がっちゃいますんで意味がありません。
>
>で、このときにABSが効くような設定になってれば、一番美味しい部分で
>ABSが効いてドリフトできないなんてこともありえると思うんですけど・・・
>
>
>悪いシステムとか、無い方がいいとかは言いませんけど、あくまで普通の運転を
>サポートする仕組みですんで、危険回避のためにABSを入れておくぐらいなら
>ドリフトしないほうがいいかもしれませんよ(^^;)
>(厳しい言い方ですが、ドリフトは間違えれば車が飛んでいくだけの行為になっち
ゃい
>ます。自分の腕でコントロールできない範囲をシステムが助けてくれるかどうかは
>疑問ですしね)
>

トップに戻る
2348
Re:大人ですね(爆笑)
YSI -
99年10月15日10時7分 -
(記事番号2329へのコメント)
みなさんレスありがとうございます。
ドリフトをするならABSは無い方がいいようですね。
最近、車の事が少しわかってきた気がしますが、まだまだ未熟者なのでわからない事がた
くさんあると思いますがその時はまたよろしくお願いします。
でも、この掲示板は本当にいいですね。
ここにくれば、32の事はなんでもわかるという感じです。
維持管理とか大変でしょうけどがんばって下さい。<管理人さん。


[インデックスに戻る]