R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアコンの吸込温度センサー - -楓 99年10月1日21時11分(#2075)
├◇Re:エアコンの吸込温度センサー - -しゅういち 99年10月2日2時13分(#2084)
│└・Re:エアコンの吸込温度センサー - -楓 99年10月2日18時40分(#2092)
└◇Re:エアコンの吸込温度センサー - -KOU 99年10月3日0時15分(#2094)
  └・Re:エアコンの吸込温度センサー(追加質問) - -楓 99年10月3日23時35分(#2107)

トップに戻る
2075
エアコンの吸込温度センサー
mail
99年10月1日21時11分 -
みなさんこんにちは。楓と申します。

表題の通り、エアコンの吸気温度センサーについてお聞きしたいのですが、
エアコンの自己診断モードで診断してみると、どうもショートしている
らしいのです。設定温度を最高にしてスイッチを入れてもなぜか冷たい風が
出てきます。(^^;
センサーの交換をしようと思うのですが、センサーだけだと1200円なのですが、
工賃が30000円ちかくかかってしまいます。

そのために、自分で交換しようと考えているのですが、その場所と
交換の仕方をご存じの方がいらっしゃいましたらどうかご教授ください。
お願いします。

トップに戻る
2084
Re:エアコンの吸込温度センサー
しゅういち mail
99年10月2日2時13分 -
(記事番号2075へのコメント)
整備要領書を見ても、いまいち吸込温度センサーの位置が良く分かりませんでした。

工賃を考えると、ダッシュボードを完全に剥がさないと交換できない所にセンサーが
あるのではないでしょうか。

ただ、ブロアモーターの近くにセンサーのハーネスがあることだけは分かりました。
これはグローブボックスの裏辺りにあると思います。

うまく行けばグローブボックスを外すだけで交換できるのかも知れませんね。
でもすごい奥の方ですよ。

トップに戻る
2092
Re:エアコンの吸込温度センサー
mail
99年10月2日18時40分 -
(記事番号2084へのコメント)
しゅういちさんは No.2084「Re:エアコンの吸込温度センサー」で書きました。
>整備要領書を見ても、いまいち吸込温度センサーの位置が良く分かりませんでした。
>
>工賃を考えると、ダッシュボードを完全に剥がさないと交換できない所にセンサーが
>あるのではないでしょうか。
>
>ただ、ブロアモーターの近くにセンサーのハーネスがあることだけは分かりました。
>これはグローブボックスの裏辺りにあると思います。
>
>うまく行けばグローブボックスを外すだけで交換できるのかも知れませんね。
>でもすごい奥の方ですよ。
>

しゅういちさん、コメントありがとうございます。
なんだか、無理そうですね・・・・
あきらめて、ディーラーさんにやってもらおうかと思います。

それでは。。

トップに戻る
2094
Re:エアコンの吸込温度センサー
KOU mail
99年10月3日0時15分 -
(記事番号2075へのコメント)
楓さんは No.2075「エアコンの吸込温度センサー」で書きました。
>みなさんこんにちは。楓と申します。
>
>表題の通り、エアコンの吸気温度センサーについてお聞きしたいのですが、
>エアコンの自己診断モードで診断してみると、どうもショートしている
>らしいのです。設定温度を最高にしてスイッチを入れてもなぜか冷たい風が
>出てきます。(^^;
>センサーの交換をしようと思うのですが、センサーだけだと1200円なのですが、
>工賃が30000円ちかくかかってしまいます。
>
>そのために、自分で交換しようと考えているのですが、その場所と
>交換の仕方をご存じの方がいらっしゃいましたらどうかご教授ください。
>お願いします。

こんにちは。
センサ−の場所なんですが,エバボの奥にありエバボレ−タを脱着しないと
とても取れません。
ただ、一時的(短時間)使用であれば,センサ−を買ってきて室内側にブラ下げる
という手もあります。 (長時間使用すると,エバボが氷着して風が出なくなり
ます)

私もディラ−でやってもらいましたが、料金は同じ位でした。






トップに戻る
2107
Re:エアコンの吸込温度センサー(追加質問)
mail
99年10月3日23時35分 -
(記事番号2094へのコメント)
KOUさんは No.2094「Re:エアコンの吸込温度センサー」で書きました。

KOUさん、こんにちは。レスありがとうございます。
経験者との意見ということで説得力があります・・・
やっぱり無理そうですね。

それはそうと、もう一つみなさんに質問させていただきたいのですが、
もし、このままエアコンの吸気温度センサーがショートしたまま使用していると
何か弊害などありますでしょうか?
自分で気づいた点として、設定温度を最高にしてもコンプレッサーが
働いてしまうということです。少しぬるめの風は出ます。

ご存じの方よろしくお願いします。

                      楓


[インデックスに戻る]