R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ミッションが抜けにくくなるんですが・・・。 - -しゅう 99年10月1日8時41分(#2065)
├◇Re:ミッションが抜けにくくなるんですが・・・。 - -いま 99年10月1日22時28分(#2079)
│└・Re:ミッションが抜けにくくなるんですが・・・。 - -HR 99年10月4日16時32分(#2123)
├・Re:ミッションが抜けにくくなるんですが・・・。 - -しゅういち 99年10月2日1時48分(#2083)
└・Re:ミッションが抜けにくくなるんですが・・・。 - -いいだっち 99年10月4日21時20分(#2142)

トップに戻る
2065
ミッションが抜けにくくなるんですが・・・。
しゅう mail
99年10月1日8時41分 -
4年式のタイプMに乗っています。

走り出してすぐは問題なく抜けるんですが、
暖まってくると、抜けずらくなります。
一速でクラッチ切って止まっても、切りきれてなくて、進みます。
ミッション自体も入りにくくなります。
これってどこが悪いんですか?

ギーってならないんで、シンクロではないと思うんですが。

ちなみに、強化クラッチは入っています。
でも、最初はなりませんでした。

単純に、オイル交換で直るんでしょうか?

どなたか、お願いします。


トップに戻る
2079
Re:ミッションが抜けにくくなるんですが・・・。
いま mail
99年10月1日22時28分 -
(記事番号2065へのコメント)
しゅうさんは No.2065「ミッションが抜けにくくなるんですが・・・。」で書きまし
た。
>4年式のタイプMに乗っています。
>一速でクラッチ切って止まっても、切りきれてなくて、進みます。
>ミッション自体も入りにくくなります。
>これってどこが悪いんですか?

こりはクラッチが逝ってるんじゃないスカ?
文面から察するに、加速時に滑ってはいないのでしょうか?
それならクラッチ油圧系統があやしそうな・・・。

トップに戻る
2123
Re:ミッションが抜けにくくなるんですが・・・。
HR mail
99年10月4日16時32分 URL
(記事番号2079へのコメント)
>こりはクラッチが逝ってるんじゃないスカ?
>文面から察するに、加速時に滑ってはいないのでしょうか?
>それならクラッチ油圧系統があやしそうな・・・。
クラッチ板などが熱で反ったりしてキレが悪くなっている可能性はありますね。
うまくクラッチが切れていないがために起こるんじゃないかと思っています。

・・・というのも、ウチの車でも起こっているんで(^^;)

最近は不精でクラッチ切らずにアクセルOFF時にミッションをニュートラルに
戻す方法を使ってます。ニュートラル状態で走行するのはよくないんですけどね(^^;)


トップに戻る
2083
Re:ミッションが抜けにくくなるんですが・・・。
しゅういち mail
99年10月2日1時48分 -
(記事番号2065へのコメント)
僕もクラッチ関係の不良だと思います。ミッションはあまり関係ないと思いますよ。
クラッチ切れ不良の原因は色々考えられます。

組み方が悪くクリアランスが狭い、プレートが熱で歪んでしまった、レリーズフォークが
圧着力に負けて曲がってきた、ピポットが折れかかってる、レリーズシリンダの不良など。

駆動輪をジャッキアップして、1速に入れてクラッチを切ってエンジンを掛けたときに、
駆動輪がかなりの勢いで回るようだとクラッチが切れていないと言うことになります。

温まると切れが悪くなると言うことで、プレートの歪みが怪しいと思うのですが。

クラッチを組んだところに持っていって、症状を話して相談に乗って貰うのが一番良いと
思います。

トップに戻る
2142
Re:ミッションが抜けにくくなるんですが・・・。
いいだっち mail
99年10月4日21時20分 -
(記事番号2065へのコメント)
しゅうさんは No.2065「ミッションが抜けにくくなるんですが・・・。」で書きました。
>走り出してすぐは問題なく抜けるんですが、
>暖まってくると、抜けずらくなります。
>一速でクラッチ切って止まっても、切りきれてなくて、進みます。
>ミッション自体も入りにくくなります。
>これってどこが悪いんですか?
>ギーってならないんで、シンクロではないと思うんですが。
>ちなみに、強化クラッチは入っています。
>でも、最初はなりませんでした。
>単純に、オイル交換で直るんでしょうか?

私のスカイラインでも、同様の症状に悩まされ、
店の人に見てもらったところ、カバー&ディスクの交換となりました。
必ずしも同じとは言えませんが、一応参考までに・・・。
原因 組み付け方法に問題があり、ディスクのクリアランスおよびディスクの
変形で、切れなくなる。
一応、アタリノ問題でフライホイールの交換も奨められましたが、予算の都合で、
却下いたしました。
私の車は、ニスモの三枚羽&カバーでした。今はニスモの円盤タイプ&ニスモの
カバーです。

あまり参考にならなくてもあしからずです。
では、失礼します。


[インデックスに戻る]