R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

GT−R顔 - -DIO−R 99年6月12日4時44分(#200)
├◇Re:GT−R顔 - -スカ爺 99年6月12日10時3分(#202)
│└◇Re:GT−R顔 - -DIO−R 99年6月15日0時39分(#223)
│  └◇Re:GT−R顔 - -あび@上信越 99年6月15日1時46分(#226)
│    └◇Re:GT−R顔 - -DIO−R 99年6月16日2時22分(#263)
│      └◇Re:GT−R顔 - -あび@上信越 99年6月16日14時21分(#268)
│        └◇Re:GT−R顔 - -あび@上信越 99年6月16日16時13分(#269)
│          └◇Re:GT−R顔 - -DIO−R 99年6月17日7時45分(#290)
│            └・Re:GT−R顔 - -あび@上信越 99年6月17日11時51分(#300)
├◇Re:GT−R顔 - -くんちゃん 99年6月15日23時35分(#257)
│└◇Re:GT−R顔 - -DIO−R 99年6月16日2時34分(#264)
│  └・Re:GT−R顔 - -くんちゃん 99年6月17日22時35分(#314)
├◇Re:GT−R顔 - -はしも 99年6月16日19時31分(#270)
│└・Re:GT−R顔 - -DIO−R 99年6月17日7時53分(#291)
├・Re:GT−R顔 - -K.Y 99年6月17日12時41分(#301)
└・結果報告 - -DIO−R 99年6月23日2時41分(#399)

トップに戻る
200
GT−R顔
DIO−R mail
99年6月12日4時44分 -
今までに、何度もGT−Rのバンパーやボンネットの話題があがってましたね。
自分も興味はありましたが、お金がないので我慢してきましたが不本意ながら
事故をきっかけにGT−R顔に替えることにしました。ちなみに事故と言っても
信号待ちで止まってたハイラックスが、猛スピードでバックしてきて(自分は
完全停止)ボンネットの上にのっかったという非常に珍しいケースです。

ボンネットは前から1/3位がへこみ、ハイラックスの牽引フックが突き刺さり
穴があき、フロントメンバーがへこみ、ボンネットを支えるバーが曲がりました。
マフラーが右のフロントフェンダーをえぐり、バンパーがちょっとめくれました。
なぜかライトは無事です。

そこで、お聞きしたいのはGT−Rと非GT−Rのボンネット&バンパーの値段差
なのです。正規の修理代金で、なるべく追金無しでGT−R顔にしたいのです。

GT−Rボンネット 6万位
GT−Rバンパ−  値段わかりません。
そのほかにグリルも必要ですよね。たしか2万位。ロックも5千円位でしたか?

非GT−Rのパーツの値段は全くわかりません。
塗装についてはどちらもそんなに変わりませんよね?
あと、GT−Rバンパー(NISMOじゃない)の場合レインフォースも替えないと
だめなんでしょうか?

その他、中古部品の相場なども教えていただければありがたいのですが・・・

よろしくおねがいします。

トップに戻る
202
Re:GT−R顔
スカ爺 mail
99年6月12日10時3分 -
(記事番号200へのコメント)
こんにちは、DIO−Rさん。
あたき(私)も、DIO−Rさんと同じようなケースで
「R顔」にしたとやけど、その時の内容を、ちょっと前の
「Narrow R32 九州支部」のBBSにカキコしとったけん、
引用するばい。

(以下、引用>>>ホントは、新たにカキコするのが面倒なので?)

実は、あたきのHCR32も事故チューンで「R顔」に
したとやけど、良かったら参考にしてやんしゃい!

(事故の状況)
今から7〜8年前になるとやけど、我が愛機ば郊外型書店の
駐車場に駐車しとった時にやねえ、(本物の!)お爺さんの
運転しよった軽トラが、ひょろひょろとバックしてきて、
我が愛機の顔面(ボンネット部分)にHITしたトヨ!
おかげで、我が愛機の顔は「鉄仮面(ウルトラマン?)」から
「紅の豚」に変身してしもうたとやけど、日産プリンスで
修理するときに、ついでに?「R顔」にしてもろうたトヨ。

(整形箇所と修理費用)
同一パーツ同士の交換なら、相手の保険で全額負担やけん
こちらの負担は0円やけど、「R顔」にするための
差額だけをこちらで負担することになったとたいね。
(1)ボンネットは、鉄製とアルミ製の差額とフードロックなど
   交換に必要なパーツ代(4〜5万円位)
(2)純正Rグリル代(2万円位)
   (1)〜(2)の合計6〜7万円の差額の筈やったとが、
   ・・・ヘッドライトがノーマル仕様(角目)には、    
   Rグリル取り付け金具が付いてないので、
   プロジェクタータイプに交換せにゃあいかんようになって、
   その部品代(幸か不幸か?・・・ヘッドライトは
   無傷!だったので、2個で8万円位!)まで負担する
   ことになってから、結局15万円位の手出しに
   なってしもうたトヨ。・・・(トホホ・・・)
   (ヘッドライトが破損しとったら半額で済んだとにねえ)

ばってんが、出費は痛かったけど「R顔」というよりは
「オーテック・スカイライン顔」になったけん、
あたきは満足しとるばい!

トップに戻る
223
Re:GT−R顔
DIO−R mail
99年6月15日0時39分 -
(記事番号202へのコメント)
スカ爺さん、レスありがとうございます。

事故の状況は同じような感じですね。
知り合いを通じて、工場を紹介していただきまして
その時の話を交えて書きます。

>(1)ボンネットは、鉄製とアルミ製の差額とフードロックなど
>   交換に必要なパーツ代(4〜5万円位)

GTS系のボンネット交換は4万5千円位ですむそうですが
Rは9万くらいで差額4万5千円。まさにおっしゃる通りです。

>(2)純正Rグリル代(2万円位)

これも、その通りですね。

>   (1)〜(2)の合計6〜7万円の差額の筈やったとが、
>   ・・・ヘッドライトがノーマル仕様(角目)には、    
>   Rグリル取り付け金具が付いてないので、
>   プロジェクタータイプに交換せにゃあいかんようになって、
>   その部品代(幸か不幸か?・・・ヘッドライトは
>   無傷!だったので、2個で8万円位!)まで負担する
>   ことになってから、結局15万円位の手出しに
>   なってしもうたトヨ。・・・(トホホ・・・)
>   (ヘッドライトが破損しとったら半額で済んだとにねえ)

自分もライトは無事で、前期型のプロジェクターです。
だから、交換の必要はないのですが逆に明るい角目でGT−R用の
グリルが装着できるN1ライトが欲しいところですが予算がありません。
これはお預けですが、ノーマル角目にグリル用のステーって付かないんでしょうかね?
できるなら解体屋で買ってこようかなと思ってます。
また、ステーの自作ってやった方いらっしゃいますか?

スカ爺さんはバンパーの交換はしなかったのですね?
今の段階で6万5千円、バンパーであとどれくらい差額がでるのか心配です。
一応見積もりを頼んでおいたので明日には答えがでそうです。
あとは、中古パーツの線もお願いしておきましたので値段差が少なくなることを
祈るのみです。ちなみに社外品のバンパーは品質的におすすめできないと言われました。
もちろんTYPE−M用なんでフィッティングは良いけど材質が良くないので割れやすいとの
ことでした。イーストベア製なら良いと考えていたのですが・・・


トップに戻る
226
Re:GT−R顔
あび@上信越 -
99年6月15日1時46分 -
(記事番号223へのコメント)
あび@上信越です。
過去に、中古部品にてR純正バンパーをつけたことがあるので
参考にしてください。

>スカ爺さんはバンパーの交換はしなかったのですね?
>今の段階で6万5千円、バンパーであとどれくらい差額がでるのか心配です。
>一応見積もりを頼んでおいたので明日には答えがでそうです。
>あとは、中古パーツの線もお願いしておきましたので値段差が少なくなることを
>祈るのみです。ちなみに社外品のバンパーは品質的におすすめできないと言われました。
>もちろんTYPE−M用なんでフィッティングは良いけど材質が良くないので割れやすいとの
>ことでした。イーストベア製なら良いと考えていたのですが・・・
>

R純正をGTSに装着するには、レインフォースごと交換が必要になります。
GTSのレインフォースは開口部がRのバンパーとは異なった形になっているので
装着は不可能(加工すれば付くようですが・・・。)です。

また、価格ですが、中古部品販売店でバンパー+レインフォース+リップ+網+送料で4万
円でした。
しかし、フロントが残っているGT-Rの事故車はほとんど無いので
「2度と出てきませんよ。」と言われました。
実際、僕も頼んでから2ヶ月待ちました。
また、個人売買では、バンパー+リップ+網で3.5万円という話しで交渉した事もありまし
た。

トップに戻る
263
Re:GT−R顔
DIO−R mail
99年6月16日2時22分 -
(記事番号226へのコメント)
あび@上信越さんは No.226「Re:GT−R顔」で書きました。
>あび@上信越です。
>過去に、中古部品にてR純正バンパーをつけたことがあるので
>参考にしてください。

ありがとうございます!あびさん。
僕のパソコンのデスクトップには、ネットで見かけたカッコイイR32の
画像を貼り付けています。やはり4ドアのGT−R顔が一番興味あるので
あびさんが関東支部のBBSにアップしてくださった画像も貼り付けてあります。

さて、僕の修理でGT−R顔計画ですが、本日見積があがって
ボンネット&バンパーは新品で、なんと差額はウインカー代のみで
付くようになりました。

>R純正をGTSに装着するには、レインフォースごと交換が必要になります。
>GTSのレインフォースは開口部がRのバンパーとは異なった形になっているので
>装着は不可能(加工すれば付くようですが・・・。)です。
>
>また、価格ですが、中古部品販売店でバンパー+レインフォース+リップ+網+送料で4
万
>円でした。
>しかし、フロントが残っているGT-Rの事故車はほとんど無いので
>「2度と出てきませんよ。」と言われました。
>実際、僕も頼んでから2ヶ月待ちました。
>また、個人売買では、バンパー+リップ+網で3.5万円という話しで交渉した事もありま
し
>た。
>

やはり、レインフォースも交換するそうです。おっしゃる通り中古は出てこない
とのことでした。フードロックやグリルもちゃんと注文したみたいでしたが
リップと網は確認しませんでした(^^;網はなくても仕方ないとしても、リップが
なかったら?・・・と思うとちょっとブルーです。(リップっていくらなのだろう?)

もし良かったら、あびさんがバンパー買われた中古部品販売店を教えていただけません
でしょうか?リップ付いていたとしてもリヤウイングも欲しいですし。


トップに戻る
268
Re:GT−R顔
あび@上信越 -
99年6月16日14時21分 URL
(記事番号263へのコメント)
>
>ありがとうございます!あびさん。
>僕のパソコンのデスクトップには、ネットで見かけたカッコイイR32の
>画像を貼り付けています。やはり4ドアのGT−R顔が一番興味あるので
>あびさんが関東支部のBBSにアップしてくださった画像も貼り付けてあります。
>

なんと!!僕の32がデスクトップの画像になっているなんて感激です。
ありがとうございます。涙うるうるものですね。(;_;
上信越HPにいくつか画像UPされているので、1度ご覧ください。

>やはり、レインフォースも交換するそうです。おっしゃる通り中古は出てこない
>とのことでした。フードロックやグリルもちゃんと注文したみたいでしたが
>リップと網は確認しませんでした(^^;網はなくても仕方ないとしても、リップが
>なかったら?・・・と思うとちょっとブルーです。(リップっていくらなのだろう?)
>
>もし良かったら、あびさんがバンパー買われた中古部品販売店を教えていただけません
>でしょうか?リップ付いていたとしてもリヤウイングも欲しいですし。
>
僕が利用していた中古部品販売のお店は「カンザキ」というお店です。
Yahooで検索していただければ、すぐに見つけられると思います。
個人売買なんかと比べると少々割高感ではありますが、物はしっかりしています。
オンラインで部品検索依頼ができるので、試されてみたはいかがでしょうか。
(ちなみに、カンザキHPにも、あび号画像があったりします・・・(^^;)
ちなみに、Rウイングは3万円で出てました。<カンザキ

トップに戻る
269
Re:GT−R顔
あび@上信越 -
99年6月16日16時13分 URL
(記事番号268へのコメント)
カンザキのアドレスです。

http://www.onlyone.co.jp/kanzaki/index.html

ここでは、全国の中古部品販売グループの品物を
検索してくれるので、流通量が多い部品はすぐに出てくると思います。

また、送料等の手数料もすべてお店が負担してくれるので
近くの中古部品販売店で買い物をする感覚で利用できると思います。
(解体屋と比べると高いですが・・・。←これがちょっと難点。)

トップに戻る
290
Re:GT−R顔
DIO−R mail
99年6月17日7時45分 -
(記事番号269へのコメント)
ありがとうございます!あびさん。

カンザキ早速見てみます。
修理あがってきたら記念撮影しますから、僕のR32も見てくださいね!
あとHPのインチキ(^^;2ドアテールも挑戦してみます。


トップに戻る
300
Re:GT−R顔
あび@上信越 -
99年6月17日11時51分 URL
(記事番号290へのコメント)
>
>カンザキ早速見てみます。
>修理あがってきたら記念撮影しますから、僕のR32も見てくださいね!
>あとHPのインチキ(^^;2ドアテールも挑戦してみます。
>

は〜い、了解です。
あと、「インチキ2ドアテール」ですが、車検非対応(^^;)ですので
「即席インチキバックランプ」も同時に装着する事を推奨します。
(車検場の試験官に尋ねたら、「バックランプを作りなさい」って言われました。)

トップに戻る
257
Re:GT−R顔
くんちゃん mail
99年6月15日23時35分 -
(記事番号200へのコメント)
DIO−Rさんは No.200「GT−R顔」で書きました。
>今までに、何度もGT−Rのバンパーやボンネットの話題があがってましたね。
>自分も興味はありましたが、お金がないので我慢してきましたが不本意ながら
>事故をきっかけにGT−R顔に替えることにしました。ちなみに事故と言っても
>信号待ちで止まってたハイラックスが、猛スピードでバックしてきて(自分は
>完全停止)ボンネットの上にのっかったという非常に珍しいケースです。
>
>ボンネットは前から1/3位がへこみ、ハイラックスの牽引フックが突き刺さり
>穴があき、フロントメンバーがへこみ、ボンネットを支えるバーが曲がりました。
>マフラーが右のフロントフェンダーをえぐり、バンパーがちょっとめくれました。
>なぜかライトは無事です。
>
>そこで、お聞きしたいのはGT−Rと非GT−Rのボンネット&バンパーの値段差
>なのです。正規の修理代金で、なるべく追金無しでGT−R顔にしたいのです。
>
>GT−Rボンネット 6万位
>GT−Rバンパ−  値段わかりません。
>そのほかにグリルも必要ですよね。たしか2万位。ロックも5千円位でしたか?
>
>非GT−Rのパーツの値段は全くわかりません。
>塗装についてはどちらもそんなに変わりませんよね?
>あと、GT−Rバンパー(NISMOじゃない)の場合レインフォースも替えないと
>だめなんでしょうか?
>
>その他、中古部品の相場なども教えていただければありがたいのですが・・・
>
>よろしくおねがいします。
>

私は、車を買った時にニスモバンパーを付けました。
たしか、ニスモが13万円で、R純正が9万8千円だったと思います。
純正バンパーの定価にレインフォースの値段も入ってたのかなー?
見積もり書にはレインフォースという文字はなかったような??
う〜ん。6年くらい前の事なのでしっかり覚えてません。(ゴメンナサイ)

もしかすると、新品で買うとレインフォースも付いているのかも?



トップに戻る
264
Re:GT−R顔
DIO−R mail
99年6月16日2時34分 -
(記事番号257へのコメント)
くんちゃんさんは No.257「Re:GT−R顔」で書きました。
>私は、車を買った時にニスモバンパーを付けました。
>たしか、ニスモが13万円で、R純正が9万8千円だったと思います。
>純正バンパーの定価にレインフォースの値段も入ってたのかなー?
>見積もり書にはレインフォースという文字はなかったような??
>う〜ん。6年くらい前の事なのでしっかり覚えてません。(ゴメンナサイ)
>
>もしかすると、新品で買うとレインフォースも付いているのかも?

くんちゃんさん、情報ありがとうございます。

本日、見積があがったので部品の値段を見せてもらったのですが
バンパーだけだとR純正5万くらい、ニスモは7万強だと思いました。
ってことは、レインフォース込みの値段のような気がします。
それとも塗装と取付でしょうか?全部込みもあるかな?



トップに戻る
314
Re:GT−R顔
くんちゃん mail
99年6月17日22時35分 -
(記事番号264へのコメント)
DIO−Rさんは No.264「Re:GT−R顔」で書きました。
>くんちゃんさんは No.257「Re:GT−R顔」で書きました。
>>私は、車を買った時にニスモバンパーを付けました。
>>たしか、ニスモが13万円で、R純正が9万8千円だったと思います。
>>純正バンパーの定価にレインフォースの値段も入ってたのかなー?
>>見積もり書にはレインフォースという文字はなかったような??
>>う〜ん。6年くらい前の事なのでしっかり覚えてません。(ゴメンナサイ)
>>
>>もしかすると、新品で買うとレインフォースも付いているのかも?
>
>くんちゃんさん、情報ありがとうございます。
>
>本日、見積があがったので部品の値段を見せてもらったのですが
>バンパーだけだとR純正5万くらい、ニスモは7万強だと思いました。
>ってことは、レインフォース込みの値段のような気がします。
>それとも塗装と取付でしょうか?全部込みもあるかな?
>
>
>え!? それじゃ、全部込みの値段だったのかな?
あと、リップスポイラーもボディと同色で塗ってくれていました。
GT−Rは、どの色も黒いままですからね。

トップに戻る
270
Re:GT−R顔
はしも mail
99年6月16日19時31分 -
(記事番号200へのコメント)
DIO−Rさん、こんにちは。はしもです。
値段はもうご承知ですよね。

私の場合もやっぱり事故でRボンネットに交換しました。
バンパーは無傷だったんでそのまま残して(後期型)、
ボンネットとリップのみ付けました。(もちろんフードロック
は交換)
ただ、あまりお金かけたくなかったんで、グリルは純正品
を買わずに、プラスチックの園芸用網をカットしてタイラップ
留めしてあります。

参考までにどんな顔になるか知りたい場合は、画像を添付
して直接メールで送りますよ。

お早い復帰を念じつつ、それでは。

トップに戻る
291
Re:GT−R顔
DIO−R mail
99年6月17日7時53分 -
(記事番号270へのコメント)
はしもさん、おはようございます。

>参考までにどんな顔になるか知りたい場合は、画像を添付
>して直接メールで送りますよ。

是非見せてください。

>お早い復帰を念じつつ、それでは。

ありがとうございます。忙しくてなかなか乗れないけど
乗りたいときに無いのはさびいしいものです。
来週の月曜あがりの予定です。


トップに戻る
301
Re:GT−R顔
K.Y mail
99年6月17日12時41分 -
(記事番号200へのコメント)
こんにちは。K.Y.(矢島)です。
私の愛車も今は4ドア、純正GT−Rグリル、純正サイドステップ、2ドアテール
(イーストベアー製)を装備しています。
いろいろ他社製のグリルやサイドステップを見たのですが、これは個人の趣味によります
がやはり純正タイプが一番シンプルでかっこいいと思います。
参考になるか分かりませんが、NARROW R32の方々の個人HPに私の車が掲載させて
頂いているのでよければ見てみて下さい。(K.Yさんの車か矢島さんの車になっています)
個人的であればメールをもらえれば画像を送ります。

トップに戻る
399
結果報告
DIO−R mail
99年6月23日2時41分 -
(記事番号200へのコメント)
ども!DIO@「ちょっとブルー」です。

やっと修理から戻ってきたのでご報告を・・・

1.GT−R純正アルミボンネット

当然なんですが軽いですね。上げたときに軽いのもわかりますが
走っても実感しました。フロントの車高がちょっとあがりました。
塗装も言うこと無しで満足度100%

2.GT−R純正グリル

どうやら品番間違いで色が違います(^^;
ガンメタが付いてます。最初に見たときに「なんだよ!」って
叫びたくなりましたが、差額ゼロにしてもらったので強く言うことも
できません。一言言って欲しかったな〜「間違えました」って

3.GT−R純正バンパー

心配的中でリップなし(^^;
グリルの色違いとこれはショックでした。網はありましたけど・・・

4.修理箇所

右のフェンダーは問題ありません。
フロントのメンバー(コアサポート?)取り替えてと言ったが
どうやら板金の模様・・・ボンネット支える棒もそのままでした。

5.全体として

フィッティングは最悪!
特にバンパーとライトは、ふざけんな!の世界です。
バンパーはフェンダーの部分をあわせたために、全体が1cm前にずれてる。
ライトの内側とバンパーの間に指1本入るし、ライトも下に下がってるので
ボンネットとの間に、これまた指1本入るありさま(^^;
ウインカーは後期型のオレンジと言ったのに、クリアのままだし。

修理してもらったと思うと腹が立ちますが、欲しい部品をかりぐみしてもらった
と思えばこんなもんかな?といったかんじです。暇を見て自分で組み付け
なおしてみます。

最後にレスしてくださった皆さん、ありがとうございました。


[インデックスに戻る]