R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

冷却水が・・さびてる・・ - -ないまん 99年9月27日0時34分(#1936)
├・Re:冷却水が・・さびてる・・ - -たけ 99年9月27日1時15分(#1937)
└◇Re:冷却水が・・さびてる・・ - -HR 99年9月27日11時55分(#1948)
  └・Re:冷却水が・・さびてる・・ - -ないまん 99年9月27日16時1分(#1955)

トップに戻る
1936
冷却水が・・さびてる・・
ないまん mail
99年9月27日0時34分 -
冷却水がなんだか濁ってきたので、今日自分で交換しました。まだ途中ですけど。
それが、出した冷却水の色がものすごい色だったのです。
赤いのです。にごった赤色。
日産のクーラントは緑ですよね。去年車を買ったときはしっかり緑色をしていたのに・・・
これってやばいですよね。さびですよね。

今年の1月に冷却水もれを起こして、もれ止め剤を入れてもらった経緯があります。
そもそも、ラジエターがヤバイのでしょうか?

クーラント交換は簡単そうだから、自分でやってみましたが、なにか注意するところがあっ
たら教えてください。また、このような状態ですから、なにか対処法があったら教えてくだ
さい。とりあえず、何度も水を流して、アイドリングさせて、内部のさび水をすべて出そう
としています。




トップに戻る
1937
Re:冷却水が・・さびてる・・
たけ mail
99年9月27日1時15分 -
(記事番号1936へのコメント)

>今年の1月に冷却水もれを起こして、もれ止め剤を入れてもらった経緯があります。
>そもそも、ラジエターがヤバイのでしょうか?

たぶんそれは、漏れ止め剤の色です。
どこのメーカーの漏れ止め剤か分かりませんが、有名ところのホルツ
とかのはドロッとした赤茶色の液体です。
漏れ止め剤を入れた後抜いてなければ間違いないでしょう。
でも、漏れ止め剤って入れて何日かしたら抜いた方がいいですよ。
サーモとかラジエターが目詰まりしますんで。

>
>クーラント交換は簡単そうだから、自分でやってみましたが、なにか注意するところがあっ
>たら教えてください。また、このような状態ですから、なにか対処法があ

注意する点はエア抜きを充分にすることくらいですね。
不十分ですとオーバーヒートします(^^;

トップに戻る
1948
Re:冷却水が・・さびてる・・
HR mail
99年9月27日11時55分 URL
(記事番号1936へのコメント)
>冷却水がなんだか濁ってきたので、今日自分で交換しました。まだ途中ですけど。
>それが、出した冷却水の色がものすごい色だったのです。
>赤いのです。にごった赤色。
たけさんも書かれていましたけど、サビの場合、臭いがサビ臭いですよ。
(クギがさびているような臭いがします)

>クーラント交換は簡単そうだから、自分でやってみましたが、なにか注意するところが
>あったら教えてください。また、このような状態ですから、なにか対処法があったら
>教えてください。
>とりあえず、何度も水を流して、アイドリングさせて、内部のさび水をすべて出そう
>としています。
洗浄とエアヌキですね。洗浄の方はご自分でコメントされているとおり、何度も
水洗いして色が透明になってくればOKです。

あと、対策・・・ですが、LLCを規定濃度でいれるぐらいですかね。
マメに交換するつもりなら薄めでもいいんですが、LLCはえてして入れっぱなし
(私も(^^;))になりがちなので、規定濃度(住んでいる地域によって濃度指定が
異なります)に希薄していれるのがいいと思います。あとはエアヌキですね。
急いでやるとロクなことがないので、じっくりエアを抜くのがお勧めです。






>
>
>
>

トップに戻る
1955
Re:冷却水が・・さびてる・・
ないまん mail
99年9月27日16時1分 -
(記事番号1948へのコメント)
>たけさんも書かれていましたけど、サビの場合、臭いがサビ臭いですよ。
>(クギがさびているような臭いがします)

臭いとしては、サビくさいような違う臭いのような・・
ただ、漏れ止め剤のカスがリザーバータンクに沈殿してました。
漏れ止め剤ってしっかり働いているんですね。でも目詰まりしたらどうしよう。
ということで、この濁った赤色は、漏れ止め剤だなと解釈しました。
冷却系統がさびていてほしくないという希望的解釈でもあったり。


>洗浄とエアヌキですね。洗浄の方はご自分でコメントされているとおり、何度も
>水洗いして色が透明になってくればOKです。

アドバイスありがとうございました。
きれいに洗って、たっぷり青汁を飲ませてやりました。
やっぱラジエターの液はきれいな緑色が一番。


[インデックスに戻る]