R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンジンから何かが漏れてるんです - -こば 99年9月25日23時22分(#1929)
├◇Re:エンジンから何かが漏れてるんです - -たけ 99年9月27日1時22分(#1938)
│└◇Re:エンジンから何かが漏れてるんです - -こば 99年9月28日1時27分(#1977)
│  └・Re:エンジンから何かが漏れてるんです - -たけ 99年9月28日1時35分(#1978)
└◇Re:エンジンから何かが漏れてるんです - -HR 99年9月27日11時54分(#1946)
  └・Re:エンジンから何かが漏れてるんです - -こば 99年9月28日1時37分(#1979)

トップに戻る
1929
エンジンから何かが漏れてるんです
こば mail
99年9月25日23時22分 URL
エンジンルームを何気なく見てたら、エンジン後方(室内側)
の辺りから何かが漏れたようなしみが出来てました。
これってなんでしょうか?
フロントの方には無いんです。
車は平成元年の4ドアタイプM、ATです。

個人的にはエンジンオイルか冷却水かと思うのですが。
いずれにしても大事になりそうな予感が・・・

トップに戻る
1938
Re:エンジンから何かが漏れてるんです
たけ mail
99年9月27日1時22分 -
(記事番号1929へのコメント)
>エンジンルームを何気なく見てたら、エンジン後方(室内側)
>の辺りから何かが漏れたようなしみが出来てました。
>これってなんでしょうか?

位置的には助手席の前あたりでしょうか?
だとするとエンジンルームで染みの上あたりを覗いてみると
片側が開放になったホースがあります。そこから水が垂れていれば
エアコンの水なので問題ありません。

開放になってないホース、または運転席側の方ならば、ヒーターホース
から漏れている可能性がありますのでディーラーで加圧キャップを
使って点検してもらったほうがいいでしょう。

トップに戻る
1977
Re:エンジンから何かが漏れてるんです
こば mail
99年9月28日1時27分 URL
(記事番号1938へのコメント)

>位置的には助手席の前あたりでしょうか?
>だとするとエンジンルームで染みの上あたりを覗いてみると
>片側が開放になったホースがあります。そこから水が垂れていれば
>エアコンの水なので問題ありません。
>開放になってないホース、または運転席側の方ならば、ヒーターホース
>から漏れている可能性がありますのでディーラーで加圧キャップを
>使って点検してもらったほうがいいでしょう。

位置的には丁度、中央の部分になります。
エアコンの水だったらエンジンの熱で蒸発してしまい
しみと言う形には残らないと思うので、なにか成分を含んだ
液体と言う事でエンジンオイルが怪しいですね。
いずれにしてもディーラーで何かの時に見てもらおうと思ってます。
(現在は特に不調が出てるわけではないので)

トップに戻る
1978
Re:エンジンから何かが漏れてるんです
たけ mail
99年9月28日1時35分 -
(記事番号1977へのコメント)
>位置的には丁度、中央の部分になります。
>エアコンの水だったらエンジンの熱で蒸発してしまい
>しみと言う形には残らないと思うので、なにか成分を含んだ
>液体と言う事でエンジンオイルが怪しいですね。

 もしくは、クラッチフルードの可能性がありますね。
 位置的にはレリーズシリンダーからの漏れでしょうか。
 液漏れというのは、あまりよろしくないので早めにディーラーで
 見てもらうことをお勧めします。トラブルは早期発見・早期解決が
 基本です。いまのところ不具合でてないからイイヤって後回しに
 してるとエライことに発展する場合があります(^^;

トップに戻る
1946
Re:エンジンから何かが漏れてるんです
HR mail
99年9月27日11時54分 URL
(記事番号1929へのコメント)
>エンジンルームを何気なく見てたら、エンジン後方(室内側)
>の辺りから何かが漏れたようなしみが出来てました。
>これってなんでしょうか?
もれている(しみになっている部分)が良くわからないんですけど
エンジンのヘッドカバーとシリンダブロックの部分からのモレでしょうか?
それともどこか別の部分からのモレでしょうか?

エンジン後方という表現からすれば、ヘッドカバーとシリンダブロック間から
のモレだと思いますが・・・シミ程度なら問題ありません。今現在ダラダラたれて
いるのならかなり(というかダメでしょう、その状態だと(^^;))ヤバイです
が、シミ程度なら大抵のRB系エンジンに同じ症状がでます。
(というより、ある程度使われたエンジンの宿命のようなモノですね)

これを直すにはゆがんだブロック&ヘッドを面研して、ガスケットも新品に
交換すればよいのですが、ココまでやるならついでにOHできちゃいます。
(エンジン下ろさないと出来ない作業なんで)

今後OHする予定があるならそれまで待てばいいですし、無いにしても
モレが酷くないようなら気にしないで適度に掃除してあげる程度で
問題ないと思います。
(多分エンジンを回したときにヘッドから漏れたエンジンオイルだと思います)

トップに戻る
1979
Re:エンジンから何かが漏れてるんです
こば mail
99年9月28日1時37分 URL
(記事番号1946へのコメント)

>もれている(しみになっている部分)が良くわからないんですけど
>エンジンのヘッドカバーとシリンダブロックの部分からのモレでしょうか?
>それともどこか別の部分からのモレでしょうか?

じっくり見てみましたがヘッドカバーの辺りが濃厚のようです。
あと漏れてると言うよりも「滲んでる」と言った表現が適切みたいです。

>エンジン後方という表現からすれば、ヘッドカバーとシリンダブロック間から
>のモレだと思いますが・・・シミ程度なら問題ありません。今現在ダラダラたれて
>いるのならかなり(というかダメでしょう、その状態だと(^^;))ヤバイです
>が、シミ程度なら大抵のRB系エンジンに同じ症状がでます。
>(というより、ある程度使われたエンジンの宿命のようなモノですね)

上でも書きましたがだらだらと漏れては来てません。
ので大丈夫と言う事でしょうね。(本当は大丈夫ではないんですが^^;)
前の車でも言われて見ればそんなシミがあったなぁ、と思います。
オイルの量をチェックしても全然減ってはいないようなんです。

>これを直すにはゆがんだブロック&ヘッドを面研して、ガスケットも新品に
>交換すればよいのですが、ココまでやるならついでにOHできちゃいます。
>(エンジン下ろさないと出来ない作業なんで)
>今後OHする予定があるならそれまで待てばいいですし、無いにしても
>モレが酷くないようなら気にしないで適度に掃除してあげる程度で
>問題ないと思います。
>(多分エンジンを回したときにヘッドから漏れたエンジンオイルだと思います)

ヘッドカバーを開ける→エンジン分解になるんで
もう少し突っ込めばOHになりますよね。
だったらOHの時にやった方が合理的ではありますよね。
気になってディーラーに聞いたら工賃のみで6万8千円だそうです。
同系式載せ換えの工賃が8万ちょっとだと言う事を考えると
程度の良いエンジンを見つけて載せ換えた方が良いのかなぁと思っております。



[インデックスに戻る]