R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

LSDの取り付け - -ぶんちん 99年9月23日0時38分(#1893)
├◇Re:LSDの取り付け - -しゅういち 99年9月24日2時39分(#1903)
│└◇Re:LSDの取り付け - -みー 99年9月24日10時26分(#1911)
│  └◇Re:LSDの取り付け - -ゴースト 99年9月24日12時49分(#1914)
│    └・Re:LSDの取り付け - -しゅういち 99年9月24日16時20分(#1919)
├・Re:LSDの取り付け - -HR 99年9月24日8時34分(#1909)
└・結論? - -ぶんちん 99年9月24日13時51分(#1916)

トップに戻る
1893
LSDの取り付け
ぶんちん mail
99年9月23日0時38分 -
最近いろんなメーカーから出てるサイドフランジ交換不要、
チェンジレスタイプのLSDの購入を考えています。

このチェンジレスタイプというのは取り付けの際、
デフ本体以外に必要な物はないんでしょうか?ガスケットとか?

また取り付けの難易度はどんなもんでしょう。
工具と時間と腕力があれば大丈夫ですか?
ショップなどでは工賃いくらぐらいなんでしょうか?
登録後初投稿ですがよろしくお願いします。

トップに戻る
1903
Re:LSDの取り付け
しゅういち mail
99年9月24日2時39分 -
(記事番号1893へのコメント)
>このチェンジレスタイプというのは取り付けの際、
>デフ本体以外に必要な物はないんでしょうか?ガスケットとか?

そのメーカによります。もちろんガスケットは必要ですし、サイドベアリング
を自分で打ち込まないといけないものもあります。

この間雑誌で見かけた物はベアリングも新品が打ち込んであって、ガスケット
はおろか、デフオイルまでキットに入ったものを見かけました。メーカは忘れ
ましたが。

組替えの作業としては、簡単に言ってしまえば、サイドフランジ、裏蓋、デフ
のマウント、デフ、リングギアの順に外してから、LSDにリングギアとベア
リングを組み付け、逆の手順で元に戻せば良いだけです。

本当は、イニシャルトルクやバックラッシュの計測・調整をやるべきなのです
が、これらをやらないで組替えるだけなら、自分でやってやれないことはない
でしょう。

バックラッシュは適切な範囲内に入っていないと、最悪、ギアが欠けてしまう
ので、注意しないといけないのですが、オウンリスクで計測をやらないなら、
良いのではないかと思います。欠けても走れなくなるだけですし、欠けるとも
限らないので。

工具としては、最低でもトルクレンチは必要です。あと、リングギアのボルト
を緩めるためにインパクトレンチを使えないのであれば、デフを完全に固定で
きる程大きな万力が必要になります。この万力はイニシャル測定にも使います。

あと、希望どおりのイニシャルトルクを得たいのであれば、慣らし終わった後
に、一度外して、シムでイニシャルトルクを調節する必要があります。

ショップでの工賃は、どこまで面倒見てくれるかで違ってくると思います。
ご自分で何軒か回って、聞かれてみてはどうでしょうか。

ことLSDの組み付けに関しては、手間ほど工賃は高くないと思います。慣れ
た人がやれば時間も掛からないし、良くある作業なので安く設定しているので
はないかと思います。

自分でやるかどうかは、どこまで工具を用意できるのかと、自分でやることに
どれほどこだわりがあるか次第でしょうね。

それでは、がんばってください。

トップに戻る
1911
Re:LSDの取り付け
みー -
99年9月24日10時26分 URL
(記事番号1903へのコメント)
>この間雑誌で見かけた物はベアリングも新品が打ち込んであって、ガスケット
>はおろか、デフオイルまでキットに入ったものを見かけました。メーカは忘れ
一応・・・。
クスコのMZTYPERSはサイドベアリング圧入済み、ガスケット付属でした。
ガスケットは日産純正品っぽかったです。

>本当は、イニシャルトルクやバックラッシュの計測・調整をやるべきなのです
>が、これらをやらないで組替えるだけなら、自分でやってやれないことはない
ショップでの話では・・・
「日産系は特に調整なしでいけるよ」って言ってました。
実際、LSDの取り外しまでは自分でやって、リングギア取り替え>デフケースへ
の組み込みまではショップがやってくれたんですが、特に調整してませんでした。
ダイヤルゲージを使うみたいな事は一度も無かったです。
ただ単に私の頼んだショップがお間抜けなだけ??(^^;;
確かに、組み込みの時、ワッシャー?みたいな部品の外内を間違えてました(爆)
ショップ側が「この部品は外内間違ったら取り付けできないから気を付けてね!」
って言ってたのに(^^

>工具としては、最低でもトルクレンチは必要です。あと、リングギアのボルト
それも、大型のインパクトが要るみたいでした。ショップ側で、小型のインパク
トを3個試してもだめで、大型のインパクト登場で何とか回っていました。

>きる程大きな万力が必要になります。この万力はイニシャル測定にも使います。
あ。万力は使っていませんでしたね・・・・。

>自分でやるかどうかは、どこまで工具を用意できるのかと、自分でやることに
>どれほどこだわりがあるか次第でしょうね。
貸しガレージが得策かと・・・・。

トップに戻る
1914
Re:LSDの取り付け
ゴースト mail
99年9月24日12時49分 -
(記事番号1911へのコメント)

>>工具としては、最低でもトルクレンチは必要です。あと、リングギアのボルト
>それも、大型のインパクトが要るみたいでした。ショップ側で、小型のインパク
>トを3個試してもだめで、大型のインパクト登場で何とか回っていました。
>
>>きる程大きな万力が必要になります。この万力はイニシャル測定にも使います。
>あ。万力は使っていませんでしたね・・・・。

えっ?万力使わなかったの?って事はトルクレンチも使ってないの?
一体どうやって組んだんだろう・・・

もしかして全部インパクトで締めちゃったとか?


トップに戻る
1919
Re:LSDの取り付け
しゅういち mail
99年9月24日16時20分 -
(記事番号1914へのコメント)
毛布のような物でも敷いて、足で押さえつけて締め付けたのかも知れませんよ。
10kgm位の締め付けトルクだから、こんな感じにやっても締めれると思います。
重量物だし。

緩める時は、ロックタイト(ネジロック剤)のお陰で、足で押さえたぐらいでは到底
緩まないと思いますが・・・

幾らなんでも、インパクトで締めたりはしないでしょう。

トップに戻る
1909
Re:LSDの取り付け
HR mail
99年9月24日8時34分 URL
(記事番号1893へのコメント)
>また取り付けの難易度はどんなもんでしょう。
経験者が回りに居ない状態で、参考になる資料などもないなら
辞めた方がよいかもしれません。今後OHする場合なども
考えれば覚えることに越した事は無いんですが、ギア系のものは
組みなおせばよいレベルでなく、調整(バックラッシュ)が必要
となりますので・・・

どうしても工賃を安く上げたいのならデフキャリアだけ外して
ショップに持ち込んで交換を依頼し、交換後自分で装着するのが
よいと思います(私もこの方法でやりました)

デフがいくとすごく精神的にヤな音しますよ。
ゴリゴリ・・・(一回壊れましたが気が狂いそうなほどでした(^^;))


トップに戻る
1916
結論?
ぶんちん mail
99年9月24日13時51分 -
(記事番号1893へのコメント)
皆さん、いろいろありがとうございました。
11月に走行会がありまして、装着を考えていました(過去形?)。
取り付けに関してはそう簡単ではないみたいですね。
もうちょっと考えてみることにします。
スタビでも交換しようかな〜。



[インデックスに戻る]