R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

オーバーヒートの対策方法? - -WAKI 99年9月20日20時7分(#1856)
└◇Re:オーバーヒートの対策方法? - -HR 99年9月21日16時26分(#1866)
  └◇Re:オーバーヒートの対策方法? - -WAKI 99年9月22日13時50分(#1875)
    └◇Re:オーバーヒートの対策方法? - -HR 99年9月22日18時3分(#1880)
      ├◇Re:オーバーヒートの対策方法?<便乗質問しても良いですか? - -いとう 99年9月22日21時19分(#1890)
      │└◇Re:オーバーヒートの対策方法?<便乗質問しても良いですか? - -HR 99年9月24日8時28分(#1907)
      │  └◇Re:オーバーヒートの対策方法?<便乗質問しても良いですか? - -いとう 99年9月24日12時32分(#1913)
      │    ├・Re:虫取りの方法 - -しゅういち 99年9月24日16時31分(#1920)
      │    └◇Re:オーバーヒートの対策方法?<便乗質問しても良いですか? - -HR 99年9月27日11時54分(#1942)
      │      └◇Re:オーバーヒートの対策方法?<便乗質問しても良いですか? - -いとう 99年9月27日20時2分(#1962)
      │        └・Re:あと、出来れば・・・ - -象さん 99年9月27日23時34分(#1973)
      └◇Re:オーバーヒートの対策方法? - -たけ 99年9月25日1時18分(#1922)
        └◇Re:オーバーヒートの対策方法? - -WAKI 99年9月27日19時24分(#1959)
          ├・Re:オーバーヒートの対策方法? - -HR 99年9月27日21時44分(#1968)
          └◇Re:オーバーヒートの対策方法? - -たけ 99年9月28日1時15分(#1976)
            └◇Re:オーバーヒートの対策方法? - -WAKI 99年9月28日20時15分(#1993)
              └・Re:オーバーヒートの対策方法? - -たけ 99年9月29日0時34分(#2005)

トップに戻る
1856
オーバーヒートの対策方法?
WAKI mail
99年9月20日20時7分 -
こんにちは、WAKIです。GTS−tエンジンノーマルです。
さっそくですが、10周程度のサーキット走行で、オーバーヒート気味に
なってしまいます。皆さんの車はどうですか。
何か良いオーバーヒート対策があれば、是非教えて下さい。

トップに戻る
1866
Re:オーバーヒートの対策方法?
HR mail
99年9月21日16時26分 URL
(記事番号1856へのコメント)
>こんにちは、WAKIです。GTS−tエンジンノーマルです。
>さっそくですが、10周程度のサーキット走行で、オーバーヒート気味に
>なってしまいます。皆さんの車はどうですか。
10周といっても(^^;)一周5キロもあるようなサーキットを10周
も全開で走ればオーバーヒートしますし、YZ(地元ですいません)
のような一周1キロ未満ミニサーキットで10周でヒートするのは
おかしいですし・・・

サーキットってどれぐらいの規模ですかね?

それと、基本的にR32はヒートしやすい車です。ノーマルでもおそらく
サーキット走ればオーバーヒート気味になる筈です。
対策としては・・・

「いかにラジエターに風を通すか」
「冷却水の濃度(濃さ)や、量は大丈夫か?」
「オイルは新しいものになっているか」

ですね。当然ながらオイルクーラーや大容量ラジエターなんてのがつけれれば
それに越したことはないのですが・・・

純正のバンパーは穴が小さくて空気が通りにくいです。出来るだけ穴を空けて
風をラジエタに当てましょう。で、このあたった風が抜けるように工夫するのが
テです。GTRのIC周りには壁がありますよね。これはバンパーを通過した
風が全てICにあたるよう設計されているからです。これと似た考えをラジエタに
実施すれば効果はあがります。

また、冷却水も出来る限り水に近い方が冷却効果はあります。(大してさびるように
なりますが)もっとも理想はサーキット走行前日に全部見水に交換して、サーキット
走行後はまた戻す・・・ということです。面倒ですけど安上がりですよ。

オイルも一度高温にさらされたオイルは温度変化しやすくなりますので
一回サーキット走ったら交換するぐらいのつもりで居た方がよいでしょう。

ウチの車も結構温度あがります。油温計とか、水温計とかつけないほうが
精神的に安心できるかもしれません(^^;)
(最近油温計をつけたら針を気にしすぎて前のようにガンガン走れなくなりました)

トップに戻る
1875
Re:オーバーヒートの対策方法?
WAKI mail
99年9月22日13時50分 -
(記事番号1866へのコメント)
HRさんは No.1866「Re:オーバーヒートの対策方法?」で書きました。

>サーキットってどれぐらいの規模ですかね?
HRさん、レスありがとうございます。私は瑞浪MLや作手村のアグリに
走りに行きます。規模としてはYZとほぼ同じですね。

>それと、基本的にR32はヒートしやすい車です。ノーマルでもおそらく
>サーキット走ればオーバーヒート気味になる筈です。
>対策としては・・・
>「いかにラジエターに風を通すか」
ノーマルバンパーのままなので、ナンバープレートが邪魔みたいですね。
今度外して効果確認します。

>「冷却水の濃度(濃さ)や、量は大丈夫か?」
7月に換えたばかり。

>「オイルは新しいものになっているか」
これも8月に交換しました。

>ですね。当然ながらオイルクーラーや大容量ラジエターなんてのがつけれれば
>それに越したことはないのですが・・・
付けたいのですが、家計が苦しく残念ながらお金が・・・

>また、冷却水も出来る限り水に近い方が冷却効果はあります。(大してさびるように
>なりますが)もっとも理想はサーキット走行前日に全部見水に交換して、サーキット
>走行後はまた戻す・・・ということです。面倒ですけど安上がりですよ。
今度やってみます。

>ウチの車も結構温度あがります。油温計とか、水温計とかつけないほうが
>精神的に安心できるかもしれません(^^;)
>(最近油温計をつけたら針を気にしすぎて前のようにガンガン走れなくなりました)
タービン交換までやっている方の車は、ノーマルのラジエターでオーバーヒートしな
いのですか。
ちなみに純正流用だと安くできるのではと思い、BNR用のモノをチェックしました
が、HCR32と外見的には大きさ変わらないですね。
ラジエター換えるとしたら、どこかオススメのメーカーありますか?
是非アドバイスをお願いします。

トップに戻る
1880
Re:オーバーヒートの対策方法?
HR mail
99年9月22日18時3分 URL
(記事番号1875へのコメント)
>HRさん、レスありがとうございます。私は瑞浪MLや作手村のアグリに
>走りに行きます。規模としてはYZとほぼ同じですね。
そうですね。瑞浪は最近行ってないですが(コース改正してから
走っていない(^^;))YZと近い環境ですね。

>>「冷却水の濃度(濃さ)や、量は大丈夫か?」
>7月に換えたばかり。
>
>>「オイルは新しいものになっているか」
>これも8月に交換しました。
うーん、だとすれば、ラジエタのコアのつぶれを調べて直したり、空気がきっちり
通過するように掃除したり・・・ですかね。基本ですが、やらないより効果ありますよ。

>>また、冷却水も出来る限り水に近い方が冷却効果はあります。(大してさびるように
>>なりますが)もっとも理想はサーキット走行前日に全部見水に交換して、サーキット
>>走行後はまた戻す・・・ということです。面倒ですけど安上がりですよ。
>今度やってみます。
戻し忘れると悲惨なんで(^^;)気をつけてくださいね。
あと、冷却水を交換したときにエアをかんだままだとオーバーヒートしやすい
ので、エアヌキはきっちりとやった方がいいですね。
(友人がコレでオーバーヒート直前っていう状態に(^^;))

>タービン交換までやっている方の車は、ノーマルのラジエターでオーバーヒートしな
>いのですか。
一概にタービン交換=熱量の増量・オーバーヒートとはならないような気がします。
ラジエタ前にICを持ってきたりすれば冷却効率が減るので話は別ですが
タービン交換しても、ミニサーキットクラスだとタービンの性能を100%だす
前に終わりそうなのでかえって熱持ちにくいかもしれませんね(^^;)

>ちなみに純正流用だと安くできるのではと思い、BNR用のモノをチェックしました
>が、HCR32と外見的には大きさ変わらないですね。
たしか、サイズは同じ筈ですよ。純正流用を狙うなR32のAT用がカロリー
が大きかったかな?(装着できるかは不明ですが)

>ラジエター換えるとしたら、どこかオススメのメーカーありますか?
>是非アドバイスをお願いします。
安上がりで行くなら現状のコア増しという作戦(作業)があります。
近所のラジエター屋でもやってくれるとは思いますが。

小牧に有名なラジエター屋があって、東海支部の支部長がたしかそこの製品の
ラジエタを装着しているはずなんで、東海支部で聞いてみるのも良いかも
しれません。(名前忘れました(^^;))



トップに戻る
1890
Re:オーバーヒートの対策方法?<便乗質問しても良いですか?
いとう mail
99年9月22日21時19分 -
(記事番号1880へのコメント)
HRさんは No.1880「Re:オーバーヒートの対策方法?」で書きました。

>うーん、だとすれば、ラジエタのコアのつぶれを調べて直したり、空気がきっちり
>通過するように掃除したり・・・ですかね。基本ですが、やらないより効果ありますよ。

 僕の車ラジエタの事なのですが
 表面の所にいっぱい虫が死んでいるのですが(^^;;
 これって直接水かけて洗ったらまずいんですか?
 トンボと蜂さんが・・・・(爆)
 どういう感じで取り除けばいいのでしょう?
 ま、支障無く乗れてるので問題ないのですが気分的に良くない(苦笑)
 教えて下さい。

トップに戻る
1907
Re:オーバーヒートの対策方法?<便乗質問しても良いですか?
HR mail
99年9月24日8時28分 URL
(記事番号1890へのコメント)
> 僕の車ラジエタの事なのですが
> 表面の所にいっぱい虫が死んでいるのですが(^^;;
> これって直接水かけて洗ったらまずいんですか?
雨の日に走行するときを考えてみてください。
ラジエターって直接水がガンガンかかりますよね?ってことは水かけて
も大丈夫!ということです。

が・・・当然「走行中にかかる程度の水ならOK」ですので
洗車場の高圧ガンでバンバンかけるとまずいかもしれません。
私は遠慮なくかけて洗っていますが(^^;)

理想は虫などをピンセット、手などでとり、その後水をかけて洗い
つぶれているコアを元に戻すといいと思います。


トップに戻る
1913
Re:オーバーヒートの対策方法?<便乗質問しても良いですか?
いとう mail
99年9月24日12時32分 -
(記事番号1907へのコメント)
HRさんは No.1907「Re:オーバーヒートの対策方法?<便乗質問しても良いですか?」で
書きました。
>> 僕の車ラジエタの事なのですが
>> 表面の所にいっぱい虫が死んでいるのですが(^^;;
>> これって直接水かけて洗ったらまずいんですか?
>雨の日に走行するときを考えてみてください。
>ラジエターって直接水がガンガンかかりますよね?ってことは水かけて
>も大丈夫!ということです。
>が・・・当然「走行中にかかる程度の水ならOK」ですので
>洗車場の高圧ガンでバンバンかけるとまずいかもしれません。
>私は遠慮なくかけて洗っていますが(^^;)
>理想は虫などをピンセット、手などでとり、その後水をかけて洗い
>つぶれているコアを元に戻すといいと思います。

 ピンセットで取るのがよさそうですね・・・・
 ですが、すっごい量ですよ(爆)
 直接高圧ガンでやってしまうかもしれません。
 エンジンに直接かけたらどうなってしまうのですか?
 ボンネットを開けて・・・・
 普通に走行していてそこまで水かからないし想像が付かないのですが
 やっぱりこわれちゃうのでしょうか?

ps.やらないですけどね(^^;<エンジンに直接(^^; 

トップに戻る
1920
Re:虫取りの方法
しゅういち mail
99年9月24日16時31分 -
(記事番号1913へのコメント)
僕がいつもやっている方法は、水道のホースにシャワーの口が付いたやつで、まずは
まんべんなく濡らして、虫たちをふにゃふにゃにします。

ふにゃふにゃになった頃合に、もう一度シャワーを浴びせれば、簡単に取れますよ。

実際虫が付いているのは、エアコンのコンデンサーの部分でしょうから、高圧洗浄機
でばしゅーとやってもさほど害はないのでは。

そりゃ、ずっと洗浄機を当ててればエンジンルームにも水が入っていきますが、普通
に当てたぐらいで、エンジンが壊れる程勢い良くエンジンに水が掛かるとは思えませ
んけどね。

僕のはアルミ製のラヂエータで、コンデンサも無いので、気を使ってます。
高圧で水を掛けるとフィンが曲がってしまうんですよ。

トップに戻る
1942
Re:オーバーヒートの対策方法?<便乗質問しても良いですか?
HR mail
99年9月27日11時54分 URL
(記事番号1913へのコメント)
> ピンセットで取るのがよさそうですね・・・・
> ですが、すっごい量ですよ(爆)
出来る限り水などで剥がせるだけはがしてから取れないものを・・・ですね。
よく、ボディ用にある「虫取りスプレー」なんかをラジエタにかけるのも良い
と思います。(塗料にダメージが無いぐらいだからラジエタも大丈夫なはず)

> 直接高圧ガンでやってしまうかもしれません。
ちょっと距離を離してやれば多分大丈夫です。私はいつもやってますし(^^;)
ただ、気をつけたほうがいいですよ(^^;)変な部分にあたってコアとか曲げない
ように気をつけましょう。

> エンジンに直接かけたらどうなってしまうのですか?
> ボンネットを開けて・・・・
高圧ガンで洗浄するお店もあるので、かけたぐらいでは問題がないのですが
以下の点に注意した方がいいです。

 「電気系は全て防水対策(シールド)を行う。バッテリーは外す。」
 「外れやすそうなパイプ、線はきっちり固定する」
 「エアクリーナなどの空気取り入れ口等から水が入らないようにする」

高圧ガンって洗車場のなら辞めた方がいいです。圧力が強すぎです。
ある程度調整できるものか、もしくは普通の水でやっても十分効果ありますよ。
(事前にエンジンクリーナーなどを汚れにかけておくとよいです)

あと、洗った後はエンジンルームの水分を出来るだけふき取ってから
始動ですね。(できるなら天日で(^^;)乾かした方がよい)





> 普通に走行していてそこまで水かからないし想像が付かないのですが
> やっぱりこわれちゃうのでしょうか?
>
>ps.やらないですけどね(^^;<エンジンに直接(^^; 
>

トップに戻る
1962
Re:オーバーヒートの対策方法?<便乗質問しても良いですか?
いとう mail
99年9月27日20時2分 -
(記事番号1942へのコメント)
HRさんは No.1942「Re:オーバーヒートの対策方法?<便乗質問しても良いですか
?」で書きました。

>
>> 直接高圧ガンでやってしまうかもしれません。
>ちょっと距離を離してやれば多分大丈夫です。私はいつもやってますし(^^;)
>ただ、気をつけたほうがいいですよ(^^;)変な部分にあたってコアとか曲げない
>ように気をつけましょう。
>

 了解です。ありがとう御座います。
 頑張って水かけます。虫と格闘しながら。
 ありがとうございます(^^  


トップに戻る
1973
Re:あと、出来れば・・・
象さん mail
99年9月27日23時34分 URL
(記事番号1962へのコメント)
ピンセット作戦にでるのなら、
フィンに曲がりが無いか確認してみて下さい。
曲がりがあった時には、適当なマイナスドライバー
(これも正確にはフラットヘッドという)にビニールテープで
保護して、こじ起こすようにすると、空気の抜けが良くなります。

トップに戻る
1922
Re:オーバーヒートの対策方法?
たけ mail
99年9月25日1時18分 -
(記事番号1880へのコメント)
オーバーヒートしやすいとのことですが、HRさんもいってますが
R32はもともとオーバーヒートしやすいです。ですが、きっちりメンテ
していればある程度は防げます。

車両の状態にもよりますが、私はボアアップ+タービン交換+前置きIC
の仕様に社外ラジエター+オイルクーラー装備の状態です。
この仕様で、7月に作手を走りましたが水温96℃、油温115℃で安定
していました。もちろん10周以上連続走行の状態でも変わりません。

いちがいに、ミニサーキットでは大パワー=温度上昇の公式は成り立ち
ません。全開時間が短いからです。

>>が、HCR32と外見的には大きさ変わらないですね。
>たしか、サイズは同じ筈ですよ。純正流用を狙うなR32のAT用がカロリー
>が大きかったかな?(装着できるかは不明ですが)

BNR32とHCR32はラジエターのカロリーは同じです。流用しても
変わりません。
さらに、AT用とMT用も同カロリーだったと思います。
ただ、AT車の場合ATオイルをラジエターにとおして冷却するので
ラジエターに加わる熱量がMT車に比べて多いです。
そのためMT車よりAT車の方がオーバーヒートにはなりやすいです。
WAKIさんはAT,MTどちらでしょうか?

>>ラジエター換えるとしたら、どこかオススメのメーカーありますか?
>>是非アドバイスをお願いします。

 ラジエター交換よりもオイルクーラーを装着することをお勧めします。
油温の上昇に引っ張られて水温が上がるケースがほとんどですので
油温を抑えることにより水温も低下させることができます。

>小牧に有名なラジエター屋があって、東海支部の支部長がたしかそこの製品の
>ラジエタを装着しているはずなんで、東海支部で聞いてみるのも良いかも
>しれません。(名前忘れました(^^;))

小牧のスギタラジエターワークスです。
私のは真鍮製のカロリーアップ品で48000円でした。


トップに戻る
1959
Re:オーバーヒートの対策方法?
WAKI mail
99年9月27日19時24分 -
(記事番号1922へのコメント)
たけさん、HRさん、レスありがとうございます。色々とアドバイスして
頂き本当にありがとうございます。

>車両の状態にもよりますが、私はボアアップ+タービン交換+前置きIC
>の仕様に社外ラジエター+オイルクーラー装備の状態です。
>この仕様で、7月に作手を走りましたが水温96℃、油温115℃で安定
>していました。もちろん10周以上連続走行の状態でも変わりません。

エンジンは2.3Lですか?
仕様的にキッチリ熱対策されているので水温が安定しているのですね。とこ
ろで純正の水温計は、Hの手前2mm位の部分に線が入ってますよね。その
位置で水温は約何度かご存知ですか?

>WAKIさんはAT,MTどちらでしょうか?

MTです。瑞浪だとストレートエンドで3速に入りますが、殆ど2速です。
また最終コーナーひとつ前の鋭角右コーナーは、シンクロが終わっている為
絶対に1速に落とせません。たけさんは1速使います?

>ラジエター交換よりもオイルクーラーを装着することをお勧めします。
>油温の上昇に引っ張られて水温が上がるケースがほとんどですので
>油温を抑えることにより水温も低下させることができます。

オイルクーラーは装着したいアイテムですが、値段も6〜7万円するみたい
だし、例えばFC用の純正という手で対応できないかなとも考えてます。
どなたか実際にやられた方、装着時の苦労と効果の程を教えて下さい。

>小牧のスギタラジエターワークスです。
>私のは真鍮製のカロリーアップ品で48000円でした。

実は自分の実家が小牧にあるので1度訪問しようと思います。
この真鍮製というのは、ノーマル加工なのですか、それともカロリーアップ
品という形で新品が販売されているのですか?


トップに戻る
1968
Re:オーバーヒートの対策方法?
HR mail
99年9月27日21時44分 URL
(記事番号1959へのコメント)
>MTです。瑞浪だとストレートエンドで3速に入りますが、殆ど2速です。
>また最終コーナーひとつ前の鋭角右コーナーは、シンクロが終わっている為
>絶対に1速に落とせません。たけさんは1速使います?
なつかしーMML(瑞浪)ですね(^^)私、ロクなタイムだしていませんけど
(相性が悪いのか、調子がいいときに走ったことは一回もないサーキットだった)
ヘアピンは1速使ってました。ダブルクラッチで、強引にシフトダウンしてましたね。

あの手前の左コーナーをブレーキ残しながら入るとスライドのおつりで
右ヘアピンの頭入れが楽になるんですよね。あぁ、もう一回走りたくなってきた(^^;)

>オイルクーラーは装着したいアイテムですが、値段も6〜7万円するみたい
>だし、例えばFC用の純正という手で対応できないかなとも考えてます。
>どなたか実際にやられた方、装着時の苦労と効果の程を教えて下さい。
私の買ったトラストだとR32用のキットで4万円ちょいでした。通販で買えば
4万円フラットに近い値段じゃないでしょうかね?
(雑誌読まないからなぁ(^^;))

FCの純正、見たことありますけど小さくないですかね?
(純正系のオイルクーラは容量が小さいイメージがあります。R用もさほど
大きく感じなかったし)


トップに戻る
1976
Re:オーバーヒートの対策方法?
たけ mail
99年9月28日1時15分 -
(記事番号1959へのコメント)
>エンジンは2.3Lですか?
>仕様的にキッチリ熱対策されているので水温が安定しているのですね。とこ
>ろで純正の水温計は、Hの手前2mm位の部分に線が入ってますよね。その
>位置で水温は約何度かご存知ですか?

そうです、有名な某2.3Lです。
Hの手前2mmですか(^^;。はっきり何度とはわかりませんが、
以前水漏れで水温上昇したとき、社外メーターで108℃までいきました
が、純正メーターは通常位置(真ん中)だったようなきがします。
それ以上なのは間違いないでしょう。
私は純正メーターは「オーバーヒートしてるよ計」と判断していますので、
動きはじめた時は、かなりマズイ状態だと思ってます。

>MTです。瑞浪だとストレートエンドで3速に入りますが、殆ど2速です。
>また最終コーナーひとつ前の鋭角右コーナーは、シンクロが終わっている為
>絶対に1速に落とせません。たけさんは1速使います?

旧コース(ヘアピン時代)はたまに使いました。ダブルクラッチ使わなきゃ
1速に入らないので面倒くさいときは2速でまわってました。
新コースになってからはいってないですねぇ(^^;

>オイルクーラーは装着したいアイテムですが、値段も6〜7万円するみたい

私はトラストのエレメント移動キット付きで、通販価格63000円でした。
エレメント移動タイプじゃなければ4〜5万くらいなのでは?
FCの純正品は容量不足と思われます。

>この真鍮製というのは、ノーマル加工なのですか、それともカロリーアップ
>品という形で新品が販売されているのですか?

純正品はアルミ製ですので、新品販売ということになります。
よって、下取りはありません。純正品はS13オーナーにあげると
よろこばれます(笑)

トップに戻る
1993
Re:オーバーヒートの対策方法?
WAKI mail
99年9月28日20時15分 -
(記事番号1976へのコメント)
HRさん、たけさん、非常に有益なアドバイスを頂き感謝いたします。

自分の使用条件を踏まえると、オイルクーラー装着が熱対策には一番
効率的な気がします。
家族持ちの身であり自由に使えるお金がないので、冬のボーナスまで
待ちの状態ですが・・・

早く取り付けて、MMLでオイルクーラーの効果を確認したいです。

P.S
たけさん、10月の間瀬は非常に魅力的ですが、遠いですね。
また、MMLか作手村での走行会企画があれば是非参加したいです。

どうもありがとうございました。







トップに戻る
2005
Re:オーバーヒートの対策方法?
たけ -
99年9月29日0時34分 -
(記事番号1993へのコメント)
>P.S
>たけさん、10月の間瀬は非常に魅力的ですが、遠いですね。
>また、MMLか作手村での走行会企画があれば是非参加したいです。

Narrow主催ではないですが、11月21日に作手での1日走行会を
開催予定です。詳しくはオフミ掲示板をご覧ください。


[インデックスに戻る]