R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

4ドアのテールランプについて - -しんすけ 99年9月20日17時21分(#1854)
└◇Re:4ドアのテールランプについて - -KY 99年9月21日12時44分(#1864)
  └・補足 - -あび@上信越 99年9月23日11時27分(#1897)

トップに戻る
1854
4ドアのテールランプについて
しんすけ mail
99年9月20日17時21分 -
  こんにちは。初めて投稿します。今度4年式タイプM4ドアを購入しました。
  4ドアは全体的なスタイルは好きなんですが、ただ一つテールランプだけが
  いまいちなのです。そこで、2ドアのテールに交換したいのですが、可能
  でしょうか?可能なら金額はいくらぐらいでしょうか?だれか、ご存知でしたら
  教えてください。おねがいします。

トップに戻る
1864
Re:4ドアのテールランプについて
KY mail
99年9月21日12時44分 -
(記事番号1854へのコメント)
しんすけさんは No.1854「4ドアのテールランプについて」で書きました。
>  こんにちは。初めて投稿します。今度4年式タイプM4ドアを購入しました。
>  4ドアは全体的なスタイルは好きなんですが、ただ一つテールランプだけが
>  いまいちなのです。そこで、2ドアのテールに交換したいのですが、可能
>  でしょうか?可能なら金額はいくらぐらいでしょうか?だれか、ご存知でしたら
>  教えてください。おねがいします。
>

久しぶりの書き込みです。
この話しこのHPが開設してから4ドアの一番の話題といっていいかも
知れない位書き込みが多いですよね。
多分方法としては大きく2通りだと思います。
1.本格的に2ドアスタイルにする
   これは猫さんが実際に行ったと記憶しています。以前のQ&Aに同様の質問+回答
   がでていますので見て下さい。確か詳しい方法も載っています。
   金額はかなりかかる(20万位)
2.社外品を使用する(私はこっち!)
   イーストベアーに4ドア用の2ドア風テールランプがあります。
   ちなみに部品代19,000円、塗装代5,000円、取付費6,000円+消費税で
   計31,500円です。取付に自信があれば6,000円はうきます。
   形が分からないという場合は写真を送りますのでメールを下さい。
これは自己満足(スカイラインに興味の無い人は違いが分からない)の世界ですが、
私自身は結構満足しています。
参考にして下さい。
   

トップに戻る
1897
補足
あび@上信越 -
99年9月23日11時27分 URL
(記事番号1864へのコメント)
こんちは。あび@上信越です。

KYさんもおっしゃっている通り、移植で20万円前後(部品代込み)
イーストベア-のGTテールで31,500円くらいですね。

んで、僕がオリジナルで行っている「2ドアテール風4ドアテール」も
参考にしてみてください。(オリジナルと言っても考えたのは友人・・・(^^;)

内容はイーストベア-のGTテールと同じなんですが、全てをDIYで行うと言うことです。

ウインカーとバックランプの配線を入れ替え、新しくウインカーとなる部分に
クリアテールに使う「オレンジ色の電球」をはめる。
これで、2ドア車のようにテールランプの間の四角でウインカーが光ります。

次に、そのまま放っておくとギアをバックにいれた時、元ウインカーが光ってしまうので
これをなんとかしなければなりません。
方法としては2つあります。

まず、1つ目は別の位置にバックランプを移設する。
これは、テールからバックランプの配線を延ばしてきて、
バンパー下などに軽トラようのランプでも吊り下げてしまえばOKです。
(http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8579/kanrinin/gts-4.jpg/)
(上記URLは軽トラバックランプを取り付けた画像があります。)
(僕のは吊り下げタイプですが、バンパーに埋め込むのも良いかもしれません。)

2つ目は、元ウインカーの部分のオレンジ色のレンズをきれいに割る。
これは、割ってしまうと元に戻らないので勇気が必要です。
(http://hcr32.room.gr.jp/)
(上記URLはよねっち@九州さんのHPで「D.I.Y」に上記手法で2ドアテール風に
変更する手順が掲載されています。)

最後に、今までの工程を全て終えたら、塗装です。
光を発色する部分をマスキングして、テールレンズをボディ同色に塗装しましょう。
結構剥げやすい部分(というか材質が・・・。)なので缶スプレーで良いでしょう。

ちなみに、総工費ですが、電球代、バックランプ代、塗装(スプレー)費用で
だいたい5000円もあれば仕上がるでしょう。
(僕は知り合いの板金屋さんにリアバンパーを塗装する時のついでに吹いてもらったので
電球代+バックランプ代+ステー代=1500円くらいです。)


[インデックスに戻る]